[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
仲良し?!3人組み
マンションの理事会がありました。
ソウちゃんパパ&ママが次回の理事会メンバーとなるので、新旧のメンバーが集まり会議。
それじゃあ、家で子供たちを遊ばせよう!ということに。

朝食の食器が残ってたのを洗っていたら、スーちゃんがお手伝いすると言ってくれました。
こういうときの子供のやる気は大切にしないとね。
と、ゆすぎを手伝ってもらいました。
家でもちゃんと教えてもらっているようで、上手だったね。
小学校1年生でもしっかりしてるな~。きっと家での躾が良いのでしょう。ね!ユキちゃん
DSC_2202281.jpg
風船作りに夢中な3人。
DSC_2202282.jpg
ソウちゃんのおやつを横取りしたくせに、自分のを必死で守ろうとする凰佑。
DSC_2202283.jpg
この風船作りは、結構な肺活量が必要なので出来なかった男二人。
「スーちゃんすごいな~! ぼくたちは、おやつ担当です」
DSC_2202284.jpg

久々に遊べてテンション上がりまくりの凰佑でした。
また遊ぼうね。


週末はパパがたくさん遊んでくれます。
お風呂も男同士で入ってくれるようになりました。

またまたジャンプしてます。
けっこうな衝撃があるらしいので、これはパパ担当。

[2010/02/28 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日 滋賀
いい天気だったので、少し足を延ばして南大津まで行って来ました。

車から線路や川が見えます。
DSCN2202271.jpg
目的は大きなホームセンターだったんだけど、他にもいろんなお店がありました!
洋服や雑貨屋さんもあってお買い物。
DSCN2202272.jpg
最近、カメラを向けるとこのポーズします。
DSCN2202273.jpg
「ママのお買い物中、こうやって待ってたよー」
DSCN2202274.jpg

夕食も外で食べてきたので、帰宅してからお風呂入って21時には凰佑と一緒に寝てしまった。
お昼寝無しの生活に慣れていないので・・・
運転してくれた浩志はもっと疲れたでしょう。
だけど久々に遠くへ出かけて楽しかったね~。
[2010/02/28 23:26] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
車でお出かけ
雨降りに出かけるのは、前回発熱したこともあって心配だったけど用事もあったので車で行って来ました。
DSCN2202261.jpg
服を買ったらバックまでもらえました。
DSCN2202262.jpg
今週はお弁当作りを再開したので、残りのおかずを凰佑用に取り分けておいたら、「おべんとう」って言って喜んでました。
これからもお昼ご飯はお弁当みたいにしてあげよう。
DSC_2202263.jpg
ドーナツ100円に魅かれて買ってしまった。
このサイズがちょうどいいね。
もぐもぐと噛んで食べてる姿を見ると、たくさん噛むようになんて教えていないのにちゃんとやるもんだなーと感心します。


雨降りの日は困るなー。
明日はパパと遊びましょう。
[2010/02/26 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ホットケーキ
保育所でホットケーキを焼いてみんなで食べてきました。

こんなふうに一人ずつ混ぜさせてもらいました。
DSCN2202251.jpg
ここでは、先生が材料を切るのを見学。
本当は右下に見える白い線まで下がって見ましょうということだったけど、みんな興味深々で机のまわりに接近。
DSCN2202252.jpg
ウインナー、ピーマン、たまねぎ、レーズン、バナナ、リンゴをトッピングするよ!
DSCN2202253.jpg
みんな包丁に触ることなくじっと見てました。
DSCN2202254.jpg
お雛様も飾ってあったよ。
DSCN2202255.jpg
みんなでワイワイと食べました
おからが入っているせいか、ホットケーキの粉っぽくなくておいしかった!
野菜を入れるのは初めてだったけど、なかなかいいね~。
DSCN2202256.jpg
終わってからは公園遊び。
あかねちゃんと手をつないでいたみなみちゃんの所へ横入りして泣かせてました・・・
強引すぎるよ、君。そして、ラブラブすぎるよ
みんなに優しくしてほしいわ。
DSCN2202257.jpg
おなかがいっぱいだったし、暖かくて遊びやすくなったせいか13時過ぎまで遊んでましたー。
DSCN2202258.jpg
自転車での帰り道、小学校で「京都フィルハーモニー」のコンサートをやっていたので、2曲だけ聴いてきました。
お昼寝の時間があるのでね。
私の膝の上で、音楽に合わせて鼻歌を歌ったりなんかしてたからビックリ。
いい経験ができたね。
DSCN2202259.jpg
先月、保育所で参加した陶芸教室の作品が完成しました。
出来栄えは・・・ 灰皿のようですが、せっかくなのでおやつの時間に使ってみました。
こういうセンスが足りないんだよなー、私。
DSC_22022510.jpg

[2010/02/25 23:32] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
小春日和
暖かかったですね~。
こんな過ごしやすい日が好きです。

午前中はマンションの24カ月修繕がありました。
4月で2年経つなんて、ほんとあっという間ですね。

11時頃に終わったので、そこから公園へ行って来ました。
DSCN2202241.jpg
暑くなってきて、ジャンパーを脱いで遊びます。
DSCN2202242.jpg
アリの巣を見つけたらしい。
DSCN2202243.jpg
手すりを横歩き。
DSCN2202244.jpg
「ここは駐車禁止ですよ」
DSCN2202245.jpg
夕食は、ゆっくりだけど楽しんで食べてます。
DSC_2202246.jpg
明日は保育所で「ホットケーキ作り」があります。
子供用のエプロンは持っていないから、私ので代用しよう。
DSC_2202247.jpg
[2010/02/24 23:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ムサシ
パパが休みを取ったので、児童館をお休みしてお出かけしてきました。

行先はホームセンタームサシ。(八幡市)
友人に教えてもらって行くようになったけど、普通のお店より大きくて楽しい。
おススメです。

板を切ってもらいました。
機械の音が大きくて耳をふさいでます。
L01A0160.jpg
ポテトを前にご機嫌。
L01A0164[1]
文房具とかも品揃え多いです。
L01A0165[1]
板を切ってもらったのは、廊下の収納の棚板を増やしたかったから。
3枚追加したけど(茶色い板)、もう少し増やした方が使いやすいかも。
DSC_2202231.jpg
大きいレジャーシートを探していたら、トーマスのを発見。
これを持って、ソウちゃんと昨日みたいなお出かけがしたいらしい
だいぶ気に入ったらしく、寝るときに寝室に持って行きました。
いつもお気に入りの物を持って行くんだけど、それが日によって本だったりおもちゃだったり、お絵かき板だったりしておもしろいです。
DSC_2202232.jpg
お風呂はパパと入り、風呂上がりの牛乳を飲んで・・・
というか、二人してテレビに夢中。
DSC_2202233.jpg
[2010/02/23 22:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅小路公園
暖かい日でしたね。

今日はソウちゃん&ユキちゃんを誘って自転車で梅小路公園へ行って来ました。
自転車であまり遠くへ行っていないみたいだったから少し心配したけど、意外と近かったでしょ

ユキちゃんにロープを使いながらの上り方を教えてもらってるけど、全然人任せな子。
DSCN2202221.jpg
スタスタ走って行くソウちゃんと、慎重に歩く凰佑。
DSCN2202222.jpg
今日はお弁当持参でした。
久々の水筒が嬉しかったのか、おかずしか食べてくれませんでしたー。
DSCN2202223.jpg
食後も少し遊びました。
オリの中の猛獣のうち左側の子がこの後、すごい気張って大量うんち。
トイレにおむつ台がなかったので、外でフルチン
DSCN2202224.jpg
結局、13時すぎまで遊んで帰宅。
まだまだ遊び足らなさそうなかんじだったけど、凰佑はすぐお昼寝してくれました。
4月から幼稚園が始まるソウちゃん。
こうして一緒に遊べるのもあと少しやね。
またお出かけしような~


いつもより早めに帰宅したパパとお風呂。
最近はパパと喜んで入ります。たくさん遊んでもらえるもんね~。
上がる前に一人で10まで数える姿がかわいい☆
ようやく動画が撮れた!!

[2010/02/22 22:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんびりな週末
ホームセンターの動物コーナーへ寄ってみました。
動物を飼ってあげることはできないけど、こうやって本物を見せることはしてあげたいと思って。
DSCN2202211.jpg
王将へ行って来ました。
子供セットを注文してみたけど、全部は食べません。
おもちゃに興味あり。
DSCN2202212.jpg
二刀流。
DSCN2202213.jpg
お風呂上がり、パパは丁寧に耳掃除してくれるね。
DSC_2202214.jpg

さあ、明日から平日。
暖かいみたいだからソウちゃんを誘って公園へ行く予定です。
走り回ろうな~。
[2010/02/21 23:09] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日 その②
着きました。

関空(関西国際空港)。

なかなか連絡がないので電話してみたら、なんと関空まで来ているとのこと。
そんな遠出してると思わなかったからビックリ
DSC_22022011.jpg
凰佑、伊丹空港は行ったことあるけど(買い物で)、関空は初めてやね。
DSC_22022012.jpg
ワーーイ
DSC_22022013.jpg
「次はバスに乗るんだって」
DSC_22022014.jpg
特等席やね。
DSC_22022015.jpg
「なんか 飛んできたよ」
DSC_22022016.jpg
海上保安庁のヘリでした。
DSC_22022017.jpg
すごく満足そうな笑顔。
DSC_22022018.jpg
飛行機、大きかったやろ?
DSC_22022019.jpg
「せっかく関空まで来たから、飛行機に乗りたいです」
DSC_22022020.jpg

片道1時間20分の電車の旅を終えて帰宅。
最寄駅まで車で迎えに行ったら、お土産を抱えて嬉しそうに走ってきました。

パパと二人でお出かけするとき泣いて中断したこともあったのはいつのことだっけ?
こうやって出かけてくれるようになって、男同士の時間を楽しめるのは嬉しいことです。
疲れているのにお出かけありがとう。
明日はゆっくりしようね。

家で早速おもちゃで遊びました。
凰佑が選んだのはJAL。
パパはANAも勧めたらしいけどー。

[2010/02/20 23:59] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日 その①
2カ月ぶりぐらいに、まつ毛パーマに行くことにしました。
その間、1時間ぐらい凰佑をひろしに預けることに。

「今日はですねー、パパと電車乗ることになりましてねー、うれしいですねー!」
なぜか、もみ手状態。
DSC_2202201.jpg
それじゃ、少しの間よろしくお願いしまーす!
DSC_2202202.jpg
電車に乗るという話になったときに、「はるか 乗る」と言った凰佑。
またまた~、普通電車乗るで~なんて思っていた大人の予想を裏切り、しっかりと特急はるかに乗ることになってしまったらしい。
DSC_2202203.jpg
ワーーーイ
DSC_2202204.jpg
これに乗るよ。
DSC_2202205.jpg
「すごーい!すごーい!」って言ってたらしい、このポーズと顔で。
DSC_2202206.jpg
「まーまー、キミも座りたまえ」
DSC_2202207.jpg
久しぶりの電車、楽しいかな?
DSC_2202208.jpg
おやつ食べに来た??
DSC_2202209.jpg
海が見えてきました。目的地はすぐそこ。
ひじかけに乗ってお行儀が悪いです・・・
DSC_22022010.jpg
[2010/02/20 23:55] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
チョコレート
午前中はコミュニティーセンターへ遊びに行って来ました。
保育所の行事の関係でいつもと違う場所だったけど、トーマスやアンパンマンのおもちゃがあって夢中でした。
お友達に譲ったりすることができるといいんだけど、「いやですーー。これ、おーけ(凰佑)の!」と言うので困ったもんです。
だけど最後の歌の時は機嫌よく歌ってました。

徳子さんからチョコレートのプレゼント。喜んでました~!
ありがとうございます
DSC_2202191.jpg
丸い形なので「ボール」って言ってます。
満足そうな顔でしょ。


夜、テレビ台の上でお絵かき。
自由な人だね。
DSC_2202193.jpg
最近、「そろそろ 帰ろっか」とか「ちょっといい?」なんて言葉をよく使います。
私のマネかしら?
寝る前に、「そろそろ 寝んねしよっか」と言っていたので動画撮ってみました。
言葉のかわいらしさって写真では残せないもんね。


[2010/02/19 23:14] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヨガの日
今日は、あおちゃんママのヨガ教室に参加してきました。
先月は雨で参加できなかったから久々に。
最近、家にばかりいたので体を動かしたら気持ちよかったです。
また来月も楽しみです!

ここ1週間、たくさんのお友達がいる所に連れて行っていなかったから凰佑の様子が気になったけど、そんな心配なし!
時々私の所に来たけど、それ以外は好きなように遊んでてくれました。
DSCN2202181.jpg
女の子にからみすぎ。
DSCN2202182.jpg
いろんな遊びができて良かったね!
DSCN2202183.jpg
マンションの同じフロアの方からコンビニスイーツのお裾わけをもらいました。
大喜び
DSC_2202184.jpg
この洗濯干し、掛け布団も干したりしてとっても重宝してます。
凰佑は「消防車(はしご車)」と言って遊んでますがー。
DSC_2202185.jpg
歯磨きはふざけずにしましょう。
DSC_2202186.jpg
[2010/02/18 23:11] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
防災センター
久々に防災センターへ行って来ました。

昔、使われていたヘリコプターも展示してあるし、きっと男の子は喜ぶはず!
ということで、急きょソウちゃんも誘いました。
いつも急に誘うのにつきあってくれてありがとう。

まず最初は煙体験。
一番薄い煙に設定してもらったけど、凰佑は「こわいよー」って言ってました。
確かに、大人でも視界が悪くて前が見えない状態だもんね。
それに今日の目的はヘリコプターだった

前に来た時よりも夢中でした。
DSCN2202171.jpg
なかなか席を譲りません・・・
DSCN2202172.jpg
いろんな所を触りまくりでした。
DSCN2202173.jpg
次は、ソウちゃんと消防士さん気分。
DSCN2202174.jpg
凰佑には、このホース自体が重たかったね。
DSCN2202175.jpg
走り回ってたね~。
DSCN2202176.jpg
最後に強風体験をしました。
ゴーグルをつけるのが嫌だったみたいで子供たちはグズったけど、凰佑を連れてなんとかやってみました。
一番弱い風だったけどなかなかです。
また今度来た時は2番目に強い風にしてみようか?
疲れ切った様子。
DSCN2202177.jpg
この後はスーパーで買い物でした。
二人が静かにしているわけもなく・・・ 特に凰佑、帰りの車ではまだどこかへ行きたかったらしく大泣き。
久々に遊べたのが楽しかったんやね~。

だけどご飯食べたらすぐにお昼寝でした。
夜も自分から寝たいと言ったし、ほどよく疲れたようでした。

ソウちゃん、これに懲りずまた遊んでね~

[2010/02/17 22:32] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
甘党
今日は手芸部をお休みしてゆっくりしました。

お昼寝後、リビングに倒れこむの図。
DSC_2202161.jpg
夕方、マンションのお友達からバレンタインのプレゼントが届きました☆
DSC_2202162.jpg
「うわ~!何だ??」
DSC_2202163.jpg
お手紙まで入ってて喜んでました。
ゆかちゃん、ありがと~ また集まろうね。
DSC_2202164.jpg
夕食の時、黒豆を気に行ってたくさん食べてました。
「あまーーい」とのこと。
DSC_2202165.jpg
夜はいつもより早く帰宅したパパとお風呂に入り、一緒にサッカー遊びしてます。
ここ一週間ぐらい家にいてばかりやもんなー。
明日から、いつもどおりの生活に戻ろうと思うのでありました。

[2010/02/16 22:13] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
今日も一日、家でゆっくりしました。
凰佑は熱はないけど、鼻水と咳が出てお腹もゆるいのです。

電車の連結が得意。
DSC_2202151.jpg
何やら考え中?
DSC_2202152.jpg
くつろぎ中。
DSC_2202153.jpg
変な顔も得意。
DSC_2202154.jpg
[2010/02/15 20:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
バレンタイン
14日はバレンタインでしたね。
私たち夫婦は、誕生日だとかクリスマスだとか言ってプレゼントしないのでバレンタインもはりきることはないんだけど、今年は3人でロールケーキを食べました。
DSC_2202143.jpg
凰佑にはアンパンマンのバスの缶入りチョコ。
DSC_2202141.jpg
DSC_2202142.jpg

凰佑が着ているコレ、バスローブです。(コストコで購入)
だけどパジャマの上に着るとすごーく温かい!
かなり派手な色なので恥ずかしいけど、寒いのは苦手なのでー。
DSC_2202144.jpg
「肌触りもいいよ」
DSC_2202145.jpg
[2010/02/15 20:51] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
回復してきた
今日は発熱なし。

明日はバレンタインだし、トーストにチョコレートでイラスト描いてみたらえらい不評
食べてくれませんでしたー。
DSC_2202131.jpg
それは木だよ。アイスじゃないよ。
DSC_2202132.jpg
洗濯ものを外すのが好きなはずなのに、今日は途中からイライラしてました。
鼻水がすごく出るから気分が悪いんだろうな。。。
DSC_2202133.jpg
いつぶりか分からないほど久しぶりにパパと二人でお風呂に入ってくれました
一番嬉しいのはパパかも?!
DSC_2202134.jpg

相変わらず鼻水がよく出るけど、咳や熱がないので回復してきてるんだろうなぁ。
凰佑は粉薬も大好きらしく、何の抵抗もなく飲んでくれるので助かります。
どうやら甘くておいしいらしい。
明日も一日家でのんびり過ごそうな。


そうそう、2歳7カ月最後の日のことを忘れておりました。

言葉はなぜか標準語。
「ないのぉ」「いいのぉ」「寝んねしてんの」「かわいそーねー」ってなかんじで、語尾に「の」と「ね」を付けるからかな?
私が怒ったりすると、「ねんね(ごめんね)、ギュしようか?」とご機嫌をとります。

会話の中に、いろんな人が出て来ます。
「おーけも(凰佑も)、消防車のりたいなー パパとママとレオンとおーけと」ってかんじ。

遊び方も自分で考えてくるので、そんなこと出来るんやと感心します。
お風呂で遊ぶのも好きだし、湯船に横向きになって顔をつけたりもします。

ご飯のときはほとんど箸を使います。
自分で穴に手を入れて上手に使うようになりました。
相変わらず魚好きで、焼き魚なんか人の分までペロリ。
私は骨がないかを確認しながらお皿にのせていってるから食べる暇なし。

救急車の音がすると、「ママー、救急車よー」と教えてくれます。
「どっち行ったかな?」と聞くと必ず東側を指さして「あっち行った」と答えます。

寝るときは車のおもちゃに乗って寝室へ行き、車をベッド脇に横づけします。
そして朝起きたらその車でリビングへ。
おかげで廊下もリビングも床がキズだらけーー。仕方がないけど。

歯磨きは前よりは嫌がらずにしてくれます。
「今日 何食べた? あっ、お魚さんつまってるわ。こっちはリンゴジュース」なんて言いながらするといいかんじ。

動物などかわいらしいものを見ると、「かわいいね~、おーけ 抱っこしたいな」と目を細めて言うのがかわいらしい。
(そのときの顔は小さい頃のひろしそっくり)

この前、「ママ 寒いな~、毛布持ってきてくれる?」と言ったら、凰佑用の小さい毛布とバスタオル合わせて3枚を走って持ってきてくれました。
なんだかんだいって優しい子に育ってくれている気がしました。

体重13.4キロ。

久々にカゼひいたけど回復力あり。
また外で元気に遊ぼうな~。

[2010/02/13 23:45] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
12日のこと
金曜日は凰佑と病院へ行って来ました。

尿検査をしようとトイレに行ったけど、「おしっこ ないのぉーーー」と主張する凰佑の声が外にまで聞こえてたらしく、「すいません、出ないみたいで・・・」と言おうとする私より前に、受付の方が「いいですよ」と言ってくれました

初めてインフルエンザの検査(鼻の穴をグリグリされるの)を体験したら、「痛い」って言ってました。
ママもね~、今年の元旦にそれやったのよ。

結局、インフルエンザではなく普通のカゼ。
口内炎ができているので食事が喉を通りにくいかもとのこと。

帰宅してから1時間ほど寝ました。
寝室ではなくてソファーで寝たいと言います。
病人には優しいよ。
DSC_2202121.jpg
たまには寝顔も撮っておこう。
DSC_2202122.jpg
39度の熱出しながらもアンパンマン観てます。
DSC_2202123.jpg
涙目でほっぺも赤い。
夜は、子守唄にしている「七つの子」を2回歌ったらすぐに寝てしまいました。
DSC_2202124.jpg

久々に使った座薬。
言葉が出るようになったせいか、「それ いやなのぉー」と言います。
夜中に氷枕を取り変えたら、熱にうなされながらも「あっと(ありがとう)」と言ったのには感動したな~。
子育てに悩んだり怒ったりもするけど、大丈夫!きっと素直に育ってる!と思えました。

[2010/02/13 23:07] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
発熱
昨夜も帰宅してから遅くまで仕事をしていたパパをゆっくりさせようと、凰佑と二人で少し出かけてきました。
玄関で、カッパを持って行くという凰佑に、「外は雨降ってないから いらん」と言った私。
駐車場へ出ると雨が降り始めました。
キミの主張は正しかったよ。。。 たまには子供の声にも耳を向けないとねーと反省。

車の中でおちゃらけてます。
DSCN2202111.jpg
帽子部分の透明な所から見るのが楽しかったみたい。
DSCN2202112.jpg
電気屋さんでビラを断る私の横で、このチビちゃんはスッと手を出してもらってました。
しかも2回も。ビラ配りのお姉さんも笑ってました。
ポケットティッシュと違うけどー。
「もらえるものはもらう」っていう親の姿見て子は育つ?!
DSCN2202113.jpg
昨日のパンのリベンジだ!
というわけでもないけど、今日は餃子の皮を使った簡単ピザを作りました。
これはカリカリしていておススメですよ。
DSC_2202114.jpg
夕方から凰佑が発熱。38.5度です
だけど元気よく遊んでました。
よく見ると顔が赤くてボーっとしてるけど。
DSC_2202115.jpg
いきなり立って何をするのかと思ったら、線路をまたいでトンネルごっこ。
ズボンを持ちあげてるあたりがかわいいね。
DSC_2202116.jpg
赤ちゃんの頃に使っていたおもちゃを出してきて遊びました。
昔と同じ顔してるのにビックリ。
DSC_2202117.jpg
「今では自分で電源オンオフできるまでに成長しました!」
DSC_2202118.jpg

明日の朝一番に病院へ行って来ます。

[2010/02/11 22:41] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
10日のこと
雨降りだったので、マンションのお友達を家に誘いました。

「ポニョ」を観てたら、ミヤくんにおやつを狙われたお兄ちゃん達二人。
DSC_2202101.jpg
ジャングルジムでずっと遊んでてくれたら良かったんだけど、リビングでも大騒ぎでした。
DSC_2202102.jpg
「アニキ、こうしたら男前な顔がよく見えまっせ!」
DSC_2202103.jpg

みんなが帰宅してからお昼寝しない凰佑。
そこで、「ホットケーキミックスを使ったパン作り」をすることに。
雑誌に載っていて気になっていたのです。
DSC_2202104.jpg
結果は・・・
やっぱりパンじゃない
パン屋さんってすばらしいと実感したのでありました。
DSC_2202105.jpg
[2010/02/11 22:20] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々のお花
火曜日は花が安いので久々に買ってきました。

凰佑も花が好きみたいです。
DSC_2202095.jpg
花瓶はパパの席に置くといいました。
それはちょっと・・・。というわけで、いつも同じ場所にしときました。
DSC_2202096.jpg

[2010/02/09 23:32] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
児童館
児童館の日でした。
いつもマットや大きなブロックに夢中で、先生の企画してくれているものにはあまり興味を示さない凰佑。

絵本の時間に遊びまくる子供たち。
(写真は、あかねちゃんママから送ってもらったものを使わせてもらいました!)
ドサクサにまぎれて、あかねちゃんの手を握ってみたり密着が多くありませんか
春ぐらいになったら幼稚園選びしていくつもりだけど、静かにお勉強よりたくさん遊べる所の方が合ってるかも??
zidou2202091.jpg
お昼寝後、スーパーへ買い物に行ってきました。
最近はカゴを持って商品を選ぶのが好きです。今日は混んでいてハラハラしたけどー。
「エコバック持っていくよ」
DSCN2202092.jpg
お風呂上がりはワンちゃんと「寝んねごっこ」。
DSC_2202093.jpg
牛乳を飲みたがらないけど、お風呂上がりの喉が渇いているときに飲ませるようにしてます。
私は牛乳をたくさん飲んで育ったせいか、こんなに大きくなりました
DSC_2202094.jpg
[2010/02/09 23:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
三輪車
「鏡よ鏡 世界で一番美しいのはだーれ?」ごっこをしました。
DSC_2202081.jpg
大ウケ!
DSC_2202082.jpg
珍しく(?!)外出しないで、家で過ごしました。
夕方、三輪車でお散歩。
DSCN2202083.jpg
好きなように進んでいいよと言ったら、凰佑は電気屋さんを目指しました。
いつもパパがここでおもちゃを買ってくれることを知ってるのね~。
私は買いませんけど。お財布だって持ってきてないし。
それを知っているのか、凰佑も駄々をこねることなく引き返してくれました。
DSCN2202084.jpg
小一時間ほどの散歩で体も温まり、毛糸のぼうしと手袋は脱いで帰宅したのでありました。
DSCN2202085.jpg

京都は明日から暖かくなるみたいです。
17℃って、何着ましょう?

[2010/02/08 21:44] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんびりな週末
あまりにも部屋が散らかっていたので、1時間ばかり男二人で近所にお出かけしてくれてる間に片づけました。
一人だとはかどる!
普段からこまめに片づけしたらいいんだけどねー

京都もうっすらと雪が積もりました。
「さみーーよぉーー」
DSCN2202071.jpg
久しぶりにお好み焼きを食べに行って来ました。
凰佑は焼きそばを食べた後に、大好きなアイスを注文。
DSCN2202072.jpg
これ、一人で食べてしまった。
DSCN2202073.jpg
夕方、「ポニョ」を真剣に観てました。
DSC_2202074.jpg
[2010/02/07 23:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
賑やかな土曜日
京都も雪が降りました。
一日中、粉雪が舞ったけど、屋根にうっすら積もる程度。
高山は大丈夫かしら?

男二人で雪見学。
DSC_2202061.jpg
パパを見送った後、おもちゃ部屋でこんなかんじで遊んでました。
このチビちゃん、今日はどこへ連れて行こう・・・
DSC_2202062.jpg
保育所へ遊ばせに行こうかとも思ったけど、結局は車で買い物へ。
帰宅してからお昼寝したら、ユキちゃんから「遊びに来ない?」とのお誘い♪
嬉し~!!最近の凰佑、「ソウちゃん スーちゃん」と言って二人を慕っているのです。

ミヤくんも参加してトーマスのプラレール遊び。
DSCN2202063.jpg
おやつタイム。
まるで兄弟のようやね。
DSCN2202064.jpg
15時すぎからおじゃまして、気が付いたら17時すぎ。
試験を終えたパパが帰宅したら家にいない私たち。
電話で「節分の写真にモノ申したい者がいるので、シゲちゃん&ユキちゃん宅へ来なさい」
という呼び出しがかかり、慌てて着替えて来たら、子供たちに遊んで~とせがまれているパパ。
DSCN2202065.jpg
すっかりくつろいでます。
ってか、親戚の家に来てるみたい?!
DSCN2202066.jpg
「今日は試験おつかれさま。肩たたきしてあげるね」
DSCN2202067.jpg
「おーーい、君たちの本当のパパは僕なんですぅー。家族の為に前日から仕込みしてチキンカレー作ってるんだよ。株上がったかな?」
DSCN2202068.jpg
ご心配なく
子供がこぼしたお菓子カスをササっと掃除機で吸ったり、洗い物したり、かなり株上げたよ!
各家庭、それぞれのカラーがあって楽しいね。

今日はお誘いありがとう。
また遊ぼうね♪
[2010/02/06 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒かったー
午前中、近所の公園へ行って来ました。

寒いので鼻水たらしてます。。。
「鼻・・・」って言って近寄ってきたとこ。
DSCN2202051.jpg

砂場遊び以外にも体を動かすよう、ボールを蹴って走ります。
「せーの せーの」って言いながら。


すごく寒かったせいか、1時間ほどで帰りたがりました。
よかった!実は今日、宅配野菜で他にもたくさん注文していたので自宅で受け取りしたかったのです。

三輪車のハンドルから手を離して、ベルト部分に手を置いて暴走中
将来が思いやられるー。


今回はイチゴが入ってました!
前回はバナナとポンカン。食わず嫌いの凰佑も喜んで食べてました。
毎日少しでも果物を摂るのは理想的やね。
DSC_2202054.jpg

この後、お昼寝せず・・・

仕方がないので、スーパーで買い物した後、保育所の「お庭で遊ぼう」に参加。
園児以外は私たちだけ。
そりゃ、こんな寒い日は外に出たくないよね・・・
DSCN2202055.jpg
ケーキの上にイチゴのせてるそうです。
寒すぎて、凰佑の手が赤くなってるの分かるかな??
DSCN2202056.jpg

平日のHippo家は、パパが凰佑の寝てる時間に出勤して帰宅なので会えることは少ないです。
ほんと、毎日おつかれさまです。

天気が悪かったりして、私と凰佑とで家にこもったりなんかしたらお互いイライラ度アップ。
できるだけ外へ出るようにした方が平和です。
夕方、保育所で遊んでるときの嬉しそうな顔を見ると、自分の力不足を感じたりもします。
もちろん、子供同士で遊ぶのと大人と遊ぶことが違うのは分かるけど、親としては楽しそうにしている顔を見たいので。


明日はパパが試験。
天気予報見たら、なんかすごーく寒そう。
どーしようかなー。

[2010/02/05 22:14] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
絵本の会
公園で、同い年のソウちゃんとくっついてます。

こんなふうにふざけてる中学生、いるよね。
DSCN2202041.jpg
気が合うみたいです。
DSCN2202042.jpg
お風呂前にふざけて遊んでました。
DSC_2202043.jpg
今日は保育所で『絵本で楽しむお話の世界』に参加して来ました。
えほん館店主の花田さんがたくさんの絵本を読んでくれたんだけど、凰佑は遊びに夢中・・・
久々の室内遊びが楽しかったんだろうけど、少しは興味持ってくれると嬉しいのに。
だけど、今は子供が興味のある本を与えることが大切なんだと知り、勉強になりました。

「乗り物や、ゲキレンジャーの本でもいいんだってさ」
DSC_2202044.jpg
[2010/02/04 22:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
節分の裏話
基本的にカメラ係りは私なのですが、凰佑も将来有望なカメラ小僧状態でした。
DSC_2202039.jpg
「いや~、モデルがいいね~」
DSC_22020310.jpg
テレビ台にも上って撮るよ。
DSC_22020311.jpg
テーブルの上に三脚置いて家族写真を撮りました。
DSC_22020312.jpg

今年も凰佑はあまり乗り気ではありませんでした。
パパの姿を見て嫌がってました。
それにしても、こんな写真載せて大丈夫なんだろうか・・・ と毎年思いますが来年も頑張りましょう。


平成23年度 節分 団員募集 

 ※家族または個人でも参加可

 ※緑鬼 (できれば潔く脱げる者。海パン持参でも可)

 なお、募集人員が集まらない場合でもHippo家メンバーで実施するものとする。

[2010/02/03 21:15] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippo家 恒例 節分     その③
凰佑ドン:オッケー(凰佑)もや~るっ!

青鬼ドン:い、い、行くよ~!た、た、種子島下投げスロ~っ!
DSC_0142のコピー

凰佑ドン:や~っ!
DSC_0069.jpg
DSC_0070.jpg

赤鬼ドン:息子よ(小鬼じゃなくて)、いい振り見せてもらったよ!鬼ヶ島のヒトじぃも喜ぶよ!
よく分からんが、お馬さんで優勝パレードじゃ~いっ!
DSC_0081.jpg

赤鬼ドン:何???凰佑も鬼の面をかぶりたいだと???嬉しいこと言ってくれるじゃ~ね~か~っ!パンツを履いてるのは許せね~が、来年こそは、裸祭りじゃ~い!なんぼのもんじゃ~い!
DSC_0130.jpg

鬼嫁も凰佑の成長ぶりと赤鬼ドンの小鬼の元気の良さに感動し、優しい顔になったとさ~
DSC_0268.jpg

おわり
[2010/02/03 21:10] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
Hippo家 恒例 節分     その②
赤鬼ドン:お~いっ!青鬼ド~ン!室内野球しようぜ~っ

DSC_0189.jpg

赤鬼ドン:必殺ッ!桃太郎切り~ッ!
【解説】桃太郎切りについて解説しよう!股を大きく開いて、相手を威嚇するとともに、ちっちゃなバットを合わせて振ることで、体の軸に遠心力を加え、大当たりを狙う打法!また、本物のバットで打つと思いきや、小バットに当てることで、セーフティーバントを狙うこともできる。
DSC_0202のコピー

青鬼ドン:よ~し!兄さん!ほ、ほ、本気でいっちゃうよ~っ!魔球っ!た、た、種子島~っ!
【解説】魔球種子島について解説しよう!ボールを投げる前に熱気ムンムンの子鬼を触ることで、握ったボールを滑りやすくし回転力を与える。いざ投球する際は、大きく股を開き子鬼を出現させることで、どのボールを投げてくるか相手を撹乱させる投球。また、投球の際はレッドソックスの岡島並みに顔をそらすことが特徴。
DSC_0146のコピー

DSC_0149のコピー

DSC_0157のコピー

DSC_0168のコピー

DSC_0175 (2)

青鬼ドン:とりゃ~ぁああ~っ!
DSC_0179.jpg

赤鬼ドン:見切った~っ!
DSC_0208のコピー

赤鬼ドン:ぬぬぬ~っ!小鬼の遠心力が思った以上ききすぎたか~っ!
DSC_0221のコピー

赤鬼ドン:ちきしょ~っ!やられちまった~!

つづく
[2010/02/03 21:06] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

