[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
体を張って遊びましょう
パパの耳そうじ。危険なので耳の穴は指でふさいでますよ。
DSC_2201311.jpg
ママとは飛行機ごっこ。
DSC_2201312.jpg
ママは手荒いんだ~。
DSC_2201313.jpg
手を離してポーズ!
DSC_2201314.jpg
楽しそうでした。
DSC_2201315.jpg


パパの背中に飛びつきます。サルみたい


少しずつ距離をのばします。


これは遠すぎた?!


[2010/01/31 22:32] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
道具好き
料理の腕はないけど、道具が好きです。

弟の結婚式の引き出物カタログでルクルーゼを注文しました。
一人分のスープとかが入るぐらいの大きさです。
22センチぐらいの大きさならご飯が炊けたり、煮物もできるみたいだから欲しいけど・・・
今年は料理好きになりたいものです。
DSC_2201306.jpg

[2010/01/30 22:23] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
洗濯
最近、「洗濯」っていう言葉を使い始めた凰佑。
私がベランダに出ていたら、玄関から靴を持ってきて手伝い始めました。
DSC_2201301.jpg
洗濯バサミを開いた状態ではさむのって、なかなか難しいね。
DSC_2201302.jpg
ワーーーンってなるけど、最後まで出来ました。
またお願いね。
DSC_2201303.jpg
今日はマンションの総会。
スーちゃんとソウちゃんを家で預かることに。
3人で楽しそうに遊んでました。
これは側転の練習。
DSC_2201304.jpg
絵が得意なスーちゃんは、「これ ゆかりちゃん」と言って、かわいい女の子とカメラを描いてくれました。
おやつの準備のお手伝いありがとうね!
DSC_2201305.jpg

[2010/01/30 22:17] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
表情豊かになってきました。

朝青竜。
DSC_2201295.jpg
鼻をほじほじ。
いつもは親指使ってます。それ以上広がると大変ですよーーー。
DSC_2201296.jpg
どうも三枚目らしい。
DSC_2201297.jpg
顔の大きさとアンバランスな手。
DSC_2201298.jpg
やっぱり、これが一番のお気に入りらしい。
上唇がハートみたいになってるし。
DSC_2201299.jpg
敬礼も覚えました。
DSC_22012910.jpg
てっちゃん(犬のおもちゃ)がお気に入りで、ご飯を作ってあげたり服をかぶせてあげたりしてます。
ダンスもするよ~
この右手の動きが好きです。

[2010/01/30 01:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ママ茶会
久々に大勢で集まりました。
この後、徳子さんも合流。

ゆかちゃんが私のカメラで撮ってくれようとしたら、凰佑はカメラを持って行かれたとでも思ったらしくツバ攻撃中
ごめんね~。
DSC_2201291.jpg
ソウちゃんと二人仲良くテレビ観てたわけもなく。
DSC_2201292.jpg
一人乗り用の車に二人で乗って、一番小さいミヤくんに押させる悪い先輩となりましたー。
DSC_2201294.jpg
「だけど、ぼくも一人で乗って遊んだもんね~♪」
キミももうすぐ参戦できそうだね!
DSC_2201293.jpg

同じマンション内にこうして集まれるお友達がいるのはありがたいです。
子供たちの成長を見守れるのも楽しみだし、これからも仲良く遊べるといいね。

そうそう、昨日の動画で凰佑が「ソウちゃん」って言ってるけど、それはこの1コ上のお兄ちゃんのことです☆
お互いの家におじゃまして遊んで帰宅するときには、帰りたくないよーーーと泣きます。
よっぽど楽しいみたいね。

また急に誘うかも?!覚悟あれ~。
[2010/01/29 22:22] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
家でダラダラ
朝から雨降りでしたね。
外は夕方みたいに暗いので、電気つけて家の中で遊ばせました。
部屋中がボールだらけ。
DSC_2201281.jpg
電話ごっこ。
お店屋さんに出前注文してます。
DSC_2201282.jpg
注文内容は、「ママ コーヒー」。なぜか自分のは「りんご」って言ってばかり。
最近、リンゴを食べるのが好きだから?
DSC_2201283.jpg
雨の日は困ります。
こんなふうにダラダラしてばかりになるのでねー。
DSC_2201284.jpg
食事中によく喋るので、ご飯が進みません。
「ソウちゃんとパパとママと JR乗りたい」らしい。
お友達の名前は、ソウちゃんだけしっかりと言います。

[2010/01/28 21:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
貸し切り公園
今日はマンションの24カ月点検の日。
少し気になる個所を書いて提出した後、ソウちゃんと公園へ行って来ました。

偶然、同じマンションのお友達5家族が来て賑やかでした♪
1~3歳児、砂場が大人気。
家の近くに公園があると助かるわ~。
帰るときに、「そろそろ かえろっか」と言って来ました。
最近、新しい言葉を話してくれることが多くなり驚かされます。
DSCN2201271.jpg
三輪車で暴走中。
DSCN2201272.jpg
これは、昨日作った鬼のお面。
ゴムがきついみたい。頭大きいもんな~。
でも、嬉しそうに鏡チェック!
DSC_2201273.jpg
「寝る前にもかぶったよ」
DSC_2201274.jpg
[2010/01/27 22:21] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
デート
今日は児童館で節分のお面を作りました。
先生がいろんな色を準備してくれていた中から、赤色を選んでくるあたり、ひろしの子です。
Hippo家の節分を知っている方には分かるでしょう。
裸に赤い鬼のお面!今年も着々と準備中。

玉入れの玉を豆に見立てて鬼退治。
DSCN2201261.jpg
玉を抱えすぎ。
DSCN2201262.jpg
凰佑作成の線路。
DSCN2201263.jpg
帰りにスーパーへ寄りました。
なんとなんと、凰佑からあかねちゃんの手を握りにいきました~
こんなこと初めてやね☆
手をつないだまま、スーパーの中を楽しそうに走り回ってました。
DSCN2201264.jpg
後から、「あかねちゃんとデートしたん?」と聞いたら、うなずいてました。
おませな2歳児ですな。
DSCN2201265.jpg
和室が大変なことになってます。
これでも片付いている方ですが・・・
プラレールの組み立てはひろし担当なんだけど、できるだけコンパクトにまとめてもらうようお願いしてます。
掃除機かけられないのでねー。
DSC_2201266.jpg
「ニコってして」と言ったらこの顔。
少しだけある床の間みたいなスペースは、トミカゾーンになってます。
DSC_2201267.jpg
[2010/01/26 23:49] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お買いもの
細々とした用事があったので車で出かけて来ました。

ゲームセンターはお金を入れず、見るだけで楽しむのよー。
未だに、乗り物が動くことを知りません。
DSCN2201251.jpg
スーパーでお買いもの。
かごを持って、商品を選ぶのが楽しいらしい。
DSCN2201252.jpg
気をつけないと、必要でないものまで入れられます。。。
それから、お魚やお肉はラップに穴を開けないかハラハラ。
だけど、「指で押さないようにね」と教えているから、もうしばらく見守ろう。
この後、かごを引きずりながらレジまで運んでくれました。
DSCN2201253.jpg
外遊びしてないせいか、今日はお昼寝なし。
私は眠たいので少し寝ましたが・・・

時々、おもしろい遊び方を見せてくれるのでビックリします。
これは、ワンちゃんがブーちゃんをおんぶしているんだそう。
後ろでいたずらいっぱいの顔してまーす。
DSC_2201254.jpg
[2010/01/25 23:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
家族ぐるみ
今日は午前中、ゆきちゃん一家が遊びに来てくれました!

大人全員が同い年の学年一緒ということで、パパたちはこうして会うのは初めてなのにいろんな話で盛り上がりました
喋りすぎな私ではありますが、これからも家族ぐるみのお付き合いができたら嬉しいです

子供たちは、キャッキャと遊びまわってました。
やっぱりスーちゃんがいると、いつもよりまとまるわ~!
DSC_2201241.jpg
動きすぎてのどが渇いた3人組。
DSC_2201242.jpg
今度は風船攻撃だ~。
DSC_2201243.jpg
顔が歪みすぎでは・・・?!
DSC_2201244.jpg
お昼ご飯を食べにラーメン店へ。
しかし味がいまいち
ベトコンラーメンのように、何度も通いたくなるお店があるといいんだけどねー。
DSCN2201245.jpg
帰宅してから3人でお昼寝。
ソウちゃんとこは、午後からも元気に遊んでいたんだとか 元気だね~。

この箱、「おんせん」なんだそう。
DSC_2201246.jpg
お行儀の悪いままごと。
ちょっとー、どこの子ですかー???
DSC_2201247.jpg
仕事中のパパに遊んでもらいたい凰佑。
だけど、「もう 寝んねの時間だからね」と伝えると理解してくれました。
前までだったら、そんなこと知らないよーってなかんじで泣いたりしてたのに、随分と成長したね。
この週末、プラレールやお風呂でたくさん遊んでもらったことも覚えてるからかな?
「パパ 明日から一週間、無理せずにね」
DSC_2201248.jpg
[2010/01/24 23:29] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒くても公園
いつも遅くまで仕事をしているパパを休日ぐらいはゆっくりさせようと、凰佑と二人で近所の公園へ行って来ました。
だけど・・・ 寒くて早く帰りたがる私。
今日は昨日と違ってタイツ履いてジーンズ履いたけど、カイロ貼るの忘れた
寒いのが本当に苦手なのです。。。

暑い!と言って毛糸の帽子をぬいで遊ぶ息子。
DSCN2201231.jpg
パパはというと、ゆっくりしたらいいのに、理事会の仕事したりしてたみたい。
終わってから自転車で合流。
「パパ!待ってよぉ~」 と、ここから凰佑選手の追い上げ開始です!!
DSCN2201232.jpg
三輪車をこぐスピードが日に日に速くなっている気がする。
だから昨日こけたんだよね。
DSCN2201233.jpg
お昼ご飯食べた後、お昼寝しないと言うので近所に買い物。
トーマスのDVDは高すぎるので買いませんよ。
DSCN2201234.jpg

結局、お昼寝なしで22時前に就寝。
朝起きるのが遅かったからやなー。
少し手抜きすると、必ずツケが回ってきます。反省。

[2010/01/23 22:43] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
男子 集合!
今日は、ユキちゃんの家でママ茶会でした。
お誘いありがとう。
DSCN2201221.jpg
トーマスのおもちゃに群がる男子三人。
ミヤくんもイッチョ前だ!
DSCN2201222.jpg
この二人、一時期よりケンカもだいぶ減ってきました~。
だけど凰佑がソウちゃんを泣かせること多し
DSCN2201223.jpg
お昼寝後、「公園 いこ!」と誘ってきて自分でここまでセッティング。
16時すぎてるけど行くしかないな~。
DSCN2201224.jpg
ショベルカーとダンプカーで砂場遊び。
DSCN2201225.jpg
小学校4年生のお兄ちゃんたちと一緒に遊んでもらいました。
とっても面倒見が良くて、優しく接してくれる姿を見て、凰佑もこんなふうに育ってほしいなと思いました。
DSCN2201226.jpg
ブランコしたり、滑り台したり、三輪車押してもらったり(けっこうなスピードで)。
「おにいちゃーーん」って言って慕っておりました。
DSCN2201227.jpg
マンションの廊下を走ってたら、三輪車で転倒しておでこ負傷。気をつけないと。
DSC_2201228.jpg

今日は男の子とばかり遊んだ一日でした。
結局、17時半ぐらいまで公園遊びして帰宅。
寒かったー。またカゼひくかと思った・・・
[2010/01/22 23:22] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
今日も家
今日は、あおちゃんママのヨガの日でしたが、あいにくの雨。
参加できず残念。来月は参加しますね!

昨日に引き続き、今日も家で遊びます。
お昼寝後、窓の外の新幹線見学中。
ワンちゃんは手すりにひっかけられてます。
DSC_2201211.jpg
午後からは天気も回復してきたので、三輪車でブラっとしてきました。
家の中にばかりいると、お互いがイライラしてしまうのでねー。
三輪車は上手にこげるようになりました。
車がくると心配なので端に寄るよう言ってもなかなか分からないみたい・・・
そこで、「白い線路の上をこいでね」と教えたらこんなかんじで進んでくれました。
線がない道だと、また説明に困るんだけど。
DSCN2201212.jpg
「コンビニでシールを集めたらミッフィーのお皿がもらえたよ☆」
DSC_2201213.jpg
夕食の後片付けをしていたら、こんなふうにままごとセットを持ってきてカウンターに並べてくれました。
DSCN2201214.jpg

最近、言葉が前よりははっきりとしてきました。
(まだ通訳は必要だけど)
関西弁ではありません。
今後どうなっていくかが楽しみやね。
[2010/01/21 22:22] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝グセ坊主
大寒なのに気温が高い日。
それなのに外へ遊びに行かないというので、それならば日頃手抜きな家事をするか!ってなかんじでしたが、ダーラダラしてばかりでした

首から下げているのはメジャー。
お医者さんごっこをするときお決まりの恰好。
てっちゃん(犬のぬいぐるみ)にご飯を食べさせたり、手術したりしてました。
DSC_2201201.jpg
天気がいいのに外へ行かないと罪悪感が・・・
そこで、いつもと違うおやつ!
ホットケーキの登場です。
DSC_2201202.jpg
お風呂の後、自分で服を着たがります。
ズボンをもう少し上まであげてほしいですけどーー。
DSC_2201203.jpg
なかなか上手にいかないけど、頑張って練習しような。
DSC_2201204.jpg
[2010/01/20 22:36] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
木下大サーカス
招待券を持って、伏見桃山城まで木下大サーカスを見に行って来ました。

背が届かないので必死な二人。
DSCN2201191.jpg
今度は場所交代。
みなみちゃんは親切なおばさんに抱っこしてもらってます。
DSCN2201192.jpg
私にとっても初めてのサーカス 楽しみ~
DSCN2201193.jpg
2時間の上演の途中で15分の休憩がありました。
そこで、ぜんまいのおもちゃを買ったことが、その後どれだけ大変なことになるか・・・
DSCN2201194.jpg
お店の前で座り込むほど夢中。
みなみちゃんはライオン、凰佑はゾウのおもちゃを手にしてます。
DSCN2201195.jpg
後半の部が始まったところで、凰佑が手に持っていたゾウさんを落としてしまいました。
暗いのではっきりは見えなかったけど、下に落ちて行ったのは間違いなし。あーーー
その後から、「ゾウさん いない」って言って泣くので、外へ連れて行ったりでした。
みなみちゃんも、「トイレ行く」とかで落ち着いて座ってはいられません。
DSCN2201196.jpg
だけど、ポイントポイントはしっかり押さえて見れたよね?!
シマウマ、キリン、ゾウ、ライオン、トラなどの動物たち。
それからバイク、綱渡り、ピエロ、空中ブランコなども実際に目の前で見ると感動です。
会場内が暑かったので二人ともグズったり、あとは暗いのが怖かったみたい。
前の日から、「ゾウさん ライオンさん♪」なんて言って楽しそうにしていたけど、だからといって夢中になって見てくれるとは限らないのねー。
2歳児にはまだ早かったかもしれないけど、もう少し大きくなったら一緒に楽しめるかな~。

終了した後、落としたおもちゃを探してもらっている凰佑。
DSCN2201197.jpg
ブレてて分かりにくいけど、空中ブランコはこんな高い所でやってました。
DSCN2201198.jpg
ゾウさんを見つけてもらって喜んで外へ出ました。
そしてまた二人で遊びます。
400円のおもちゃの魅力はすごかったー。
この後、本物のゾウさんとポラロイドの記念撮影。
DSCN2201199.jpg
手にはおもちゃを持ったまま石集めて遊びました。
伏見城をバックに楽しそう。
ここで、みなみちゃんのライオンが知らないお姉ちゃんに踏まれて前足骨折。
DSCN22011910.jpg
帰りにマクドへ寄ったら、みなみちゃんママと中身を間違えて持ち帰るというハプニングつき。
800円したポラロイド写真はちょっとピンぼけ。
家で遊んでたらゾウさんの顔とれました。
凰佑には我慢させてしまうことが多かったけど、もう少し大きくなったらパパと一緒に行きたいなと思いました!!
みなみちゃん、一緒に行ってくれてどうもありがとうね。
DSC_22011911.jpg

[2010/01/19 23:24] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(3)
おかしな3人
「新春の集い」ということで、金子しゅうめいさんの和太鼓と獅子舞を見て来ました。

高山の獅子舞とは違う舞でした。
いろんな文化があるんだな~。
DSCN2201181.jpg
高山の祭りで初めて獅子を見て、しかも噛まれたときは泣いていたけど、今回は噛まれても泣きません。
DSCN2201182.jpg
それどころか、ちょっと嬉しそう。
DSCN2201183.jpg
なぜか絡み合う二人。
DSCN2201184.jpg
終わってから、公園でも何でもない所で遊びます。
一人が寝転ぶとみんなでマネ。
日向ぼっこ中の猫みたいね。
DSCN2201185.jpg
両手に花がいいらしい、紅一点のみなみちゃん。
DSCN2201186.jpg
この壁越しに、「いらっしゃいませー」とお店屋さんごっこ。
凰佑は「なにするぅ~?」とフレンドリーすぎる店員さんでした。
DSCN2201187.jpg
遊び方もだいぶ成長したね。
DSCN2201188.jpg
[2010/01/18 22:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日ものんびり
うどんを食べに行って来ました。
前までは、おにぎりぐらいしか食べてくれなかったけど、うどんやお稲荷さんもパクパク。
それから騒ぐこともなく、けっこう大人しくしてくれてました。
DSCN2201171.jpg
洗車してから買い物へ行って帰宅。
私は眠たくなってしまったんだけど、男二人は映画鑑賞。
DSC_2201172.jpg
ソファーから飛び降りるようになりました。
体力ついたよー。
DSC_2201173.jpg
この顔・・・
DSC_2201174.jpg

[2010/01/17 22:35] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
のんびりな週末
パパが理事会だったんで、久々に図書館へ行って来ました。
凰佑の好きな本をたくさん借りました。
DSCN2201161.jpg
パパと手術ごっこ。
DSC_2201162.jpg
「ぼくの家系はハゲが多いです」
DSC_2201163.jpg
いつか私より大きな手になるのね。
DSC_2201164.jpg
レゴはパパ担当。
DSC_2201165.jpg

[2010/01/16 22:10] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
滑り台克服?!
自分で履きたがったのでやらせてみました。
「今日は外遊びだから防寒対策ばっちりにしとかないと」
DSC_2201151.jpg
今日はソウちゃんと公園へ行って来ました。
新年になってから遊ぶのは初めてだったね。
母たちはお喋りに花が咲きます♪
DSCN2201152.jpg
秘密基地。
DSCN2201153.jpg
滑り台が苦手な凰佑だけど、こんなかんじでソウちゃんユキちゃんのおかげで克服!

二人並んだらキツキツでは?!
お友達に自分から絡んでいくのって少ないんだけど、ソウちゃんとはこんなふうにくっついたりもします。
DSCN2201155.jpg
早く滑っておいで~!
DSCN2201156.jpg
滑り台でほっぺたを擦りむいてから早1年以上。
ようやくトラウマ解決かしら?一人で滑れるようになってホッとした~。
やっぱり、お友達と一緒に遊ぶと楽しいね


[2010/01/15 23:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パン屋さん
今日は保育所で陶芸を体験してきました。
土をこねたり形を作るのには興味のなかった凰佑だけど、最後に模様をつけるところだけ一緒にやってくれました。
一ヶ月後ぐらいの完成が楽しみやね。

「今日は米粉のパン屋さんの日だから待ってるよ」
DSCN2201141.jpg
他のお友達を待つ子ザル。
DSCN2201142.jpg
買い物袋をぶらさげながら、カニさん歩き中。
DSCN2201143.jpg
今日もお昼寝しないと言い張ります。
うーーーん、困った。あなたが眠たくなくてもママは眠たいのですー。
あまり触ったことのない穴あけパンチの使い方を教えたら楽しそう♪
二つ並んだ穴を見て、「雪だるま」「チョウチョ」とか、「これはパパ ママ おーけ(凰佑)」なんて言ってて、へぇーそんなふうに想像できてるんだと感心。
パンチにたまるゴミもおもしろかったみたい。
DSC_2201144.jpg
やっぱり今日も睡魔に襲われて寝てしまったね。
DSC_2201145.jpg
[2010/01/14 21:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
うりぼう達
今日は手芸部の日でした。

お人形さんを横に寝させると目をつぶるし、立てると目を開くのが不思議だったみたい。
DSCN2201131.jpg
終わってから公園で遊びます。
凰佑はピースできないので精一杯のポーズ?!
DSCN2201132.jpg
この4人、何してるかというと。
DSCN2201133.jpg
「ネコさーーん」ってみんなで叫んでおりました。
かわいいぞ、イノシシ年の2歳児!

最近、お昼寝する時間が遅いです。。。
「お昼寝しない」と言い張るので様子を見ていたら、やっぱり16時ぐらいに眠くなってました。
DSCN2201135.jpg
和室がプラレールで占領されて大変なことに・・・
DSC_2201136.jpg
[2010/01/13 21:44] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の児童館
先週は私の体調不良で欠席した児童館。
久しぶりに自転車で出かけるのに、ヘルメットを忘れて家に戻ってたら少し遅刻。
バタバタでしたー。

今日は巧技台遊び。
トンネルはバックでも進んでました。
DSCN2201121.jpg
叩いておりません。
じゃんけんごっこでは、あかねちゃんに道を譲ってました。
DSCN2201122.jpg
凰佑の横にピッタリと座るあかねちゃんの姿がかわいかった~
女心を知らない凰佑は、この後どこかへ遊びに行ってしまいました。
DSCN2201123.jpg
電車のおもちゃでは集中して遊んでくれます。
DSCN2201124.jpg

帰り道は雨に降られました。
みんなカゼひかないといいな。

2歳6カ月最後の日。


よく鼻歌を歌います。
前は「天丼マン」の歌をよく歌っていたけど、最近はアンパンマンやトーマスの歌ばかり。
あんまりにも「てんてんどんどん てんどんどーん♪」って歌ってたもんだから、久々に会ったお友達に「天丼マン」と呼ばれてました。

言葉は相変わらず増えたような増えないような・・・ ってかんじだけど、「あそぼっか」「電車しよっか」「ねんねしよっか」なんて誘ってくることが多くなりました。
大人の話していることは分かっているので、下手なことは言えません。
約束したらしっかりと守らないとね。
子供が言葉を話すのって、大人が英語を勉強して話せるようになり過程と似ているような気がします。
だから焦らずゆっくりと見守りたいと思います。

遊び方は、一緒に何かしてほしいという時間ばかりでなく、一人でも遊べるようになってくれて寝込んでいるときは本当に助かりました。
やっぱりパパと一緒に電車などで遊んでいるときは、いつもより楽しそう。
それなのにお風呂はパパと二人はイヤみたい。

寝る時間になると、好きなおもちゃや本を寝室に持っていくんだけど、最近その量が増えてきて困ってます。
プラレールの線路をたくさん入れたり、電車も全部持っていこうとしたり。
しばらくは続きそうだなー。

買い物に行くと背伸びしてカートを押したがり、前が見えていないので人にぶつからないかハラハラです。
商品もかごに入れたがるのでなるべくやらせてみるけど、しっかり大人のマネが出来てます。

自転車は前かごに乗せているけど、最近抱っこして持ち上げるのが重たくなってきました。
今年は私の後ろに乗せるように変化するんだろうな。

イヤイヤもだいぶ落ち着き、話をして泣きやんでくれることがあると「ラクになったなー」と感じます。

あとは、「こわい?」というのがブームらしくてよく言ってます。
ヘビは本当に怖いらしい。
夜、笛で遊んでいたときに、「夜に笛を吹くとヘビさん出てくるでー」と教えたら、こっそり小さな音を出して遊ぶようになりました。
自分なりに考えてのことなんだろうけど、なかなかかわいい男です。

凰佑が怒ったとき、「もー、なんですぅー」って言います。
たぶん、「もぉー、なんなのよー」っていう私の口ぐせのマネ。気をつけないと・・・
「もぉ イヤ」は、あんまり言わなくなったような気がする。

体重、13.4キロ。
今夜はご飯をたくさん食べてくれました。

元気に育ってくれますように。
[2010/01/12 23:30] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパに似ておくれ!
連休最終日、神戸のおばちゃんが遊びに来てくれました。
家でお昼を食べながらお喋りに花が咲きます。
私もようやく元気になりました。いつも心配してくれてありがとうね。
今月も忙しそうだけど、また遊びにきてね!

いつも思いつきで話をする私なのですが、車の後部座席用のカップホルダー兼、肘掛が倒れてこないことをひろしに告げると速攻で直してくれました。
なかなかヒモが出てこないので私ならとっくに諦めるところなんだけど、こういう所で諦めないのがこの男☆
DSCN2201111.jpg
お昼寝前に歯磨き中の息子と、新年度の手帖に仕事の予定を書き込む父。
昨日の夜も凰佑が寝てから持ち帰ってきた仕事をしてました。
きっちりしてます。
DSC_2201112.jpg
おばちゃんからもらったひざ掛けが気に行ったようで、こんなふうに包まったり、寝室に持っていったりしてました。
DSC_2201113.jpg
湯上りのお茶。
温かい緑茶なので氷を入れて冷ますんだけど、その氷を口に入れて「ない(溶けてなくなった)」って言ってます。
DSC_2201114.jpg
プレゼント包装に付いていたリボンはコップにも付けられました。
DSC_2201115.jpg

夜、なかなか寝ないので、「もぉーーー、寝ないんならリビング行くよ」とイライラする私とは違って、「それなら一緒に遊んであげよう」というパパ。
顔は笑えるほどパパに似てるけど、性格も私に似ないでパパみたいになってほしいと思うのでありました。

[2010/01/11 23:19] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
ふたご
先日おすそわけでもらった卵の中にふたごちゃん発見!
初めて見ましたー!
DSCN2201065.jpg
[2010/01/10 22:00] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
回復気味
車で出かける前、パパと追いかけっこ。
DSCN2201101.jpg
3人でおせんべい食べてくつろぎました。
DSC_2201102.jpg
お昼寝しなかったので夕食中眠たそう。
DSC_2201103.jpg
この後、お風呂に入ったら元気いっぱいになって、パパと野球ごっこして走り回るのでした。
DSC_2201104.jpg

私の体調がかなりよくなってきました。
昨日処方された咳止め薬はこれでもかっていうぐらいおいしくないんだけど、これを飲んでから見る見るうちに元気になってる気がします。
夜中に咳をすることもなくなって、本当に楽になってきました。
この調子で治そう。
[2010/01/10 21:57] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパも・・・
朝から病院へ行って来ました。
パパはお正月から鼻水と喉痛があったというので受診。
なんと喉が赤くなってて薬が処方されました。
それなのに元気なんだそう。毎日、しっかり仕事に行ってくれてました。
私はというと、咳が続いているので咳止めを飲むことに。

凰佑は久々にパパとお出かけで嬉しそう。
DSCN2201091.jpg
男二人で電気屋さんへ行って来ました。
おもちゃの電池消費が激しいので、エネループ購入です。
DSCN2201092.jpg
プラレール博の後、我が家のプラレールも少しずつバージョンアップ中。
DSC_2201093.jpg
お昼寝15分だったのに眠くならず遊んでました。
DSC_2201094.jpg

早く良くなりますよーに。
[2010/01/09 22:07] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
8日のこと
少し良くなったかと思うとまたぶり返し、早く週末にならないかしらと思う毎日でした。

テレビにもだいぶお世話になり・・・
DSC_2201081.jpg
ホースからジョウロに水を移すのも楽しいらしい。
DSCN2201082.jpg
水やりしてくれました。
DSCN2201083.jpg
[2010/01/09 22:01] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
三輪車 初こぎ!
今日も一日中、家でゆっくりしてました。
さすがに二日も家にいると飽きて来ます。。。

夕方、夕刊や郵便物を取りに行くついでにコンビニへ行って来ました。
凰佑も嬉しそう。
まだこげないので、せっせと足を動かして進んでいたら、知らないおじさんに「がんばれー」と応援されました。
私が手伝おうとすると、「だめ」って言われるので見守るしかないのです。
DSCN2201071.jpg
ところが帰り道、いきなり三輪車をこげるようになりました!
びっくり~。嬉しい瞬間だね。

お正月明けから、私がカゼひいてたせか、何でも自分でやろうとしてくれるので助かります。
この靴も、前までは嫌っていたので一人で履いてくれるように。
マジックテープが二つずつついてるし、靴自体が固いので履きにくいと思うんだけどなかなか上手。
DSCN2201073.jpg
「靴をそろえて、次は帽子」
DSCN2201074.jpg
ブランコの新しい乗り方を身につけました。

お昼寝していなかったので、18時すぎから寝始めました。
朝まで寝てくれるといいんだけどー。
DSCN2201076.jpg

こんなかんじで凰佑は元気にしています。
私も、だいぶ元気です。
だけど油断大敵。自転車でのお出かけは来週からにしよう。
[2010/01/07 19:02] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
6日 カゼぶり返し
5日の日が寒すぎたのか、朝からあまり調子が良くない私。
一日家でゆっくりすることに。
カゼぶり返したかな・・・

「ママがカゼ気味なんだ」
DSC_2201061.jpg
家で遊ぶにも限界があるので、20分ほど外でシャボン玉遊びをしました。
DSC_2201062.jpg
普段はあまりしないんだけど、シャボン玉液をなめてしまってこの顔。
DSC_2201063.jpg
ゆっくりフーーってすると大きなシャボン玉が出来ることを発見したらしい。

[2010/01/07 15:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5日 遊び初め
朝の様子。
最近、こういうさりげない姿がかわいらしいです。
DSC_2201051.jpg
防寒対策ばっちりでお出かけ。
DSCN2201052.jpg
すごーーく寒いのに子供は元気だな
凰佑の毛糸の帽子を忘れてしまって反省。
DSCN2201053.jpg
三輪車はまだこげないので、こんなふうに足でチョコチョコ動かしてます。

あんまりにも寒かったので、公園の帰りに肉まん買って帰りました。
1コ半をペロリ。
DSC_2201055.jpg
夕方、諫もっちゃん夫婦が来てくれました。
久々に遊んでもらったね。
DSC_2201056.jpg
[2010/01/07 14:48] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

