[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
2009年 大みそか
今年も一年、無事に過ごすことが出来ました。

このブログが凰佑の育児ネタばかりで分かるように、今は子育て中心の生活です。
ほぼ毎日更新するのは、読んでくれる人がいるからなのと、後から自分で読み返しても楽しいから。
少し前には出来なかったことや言えなかったことが出来て、どんどんコミュニケーションがとれて。
これが幸せなんだろうな。
楽しいことばかりでなく、しんどくなることもあるけど、病気せず元気いっぱい育ってくれていることに感謝です。

来年もたくさん笑って過ごせますように。
(厄年な私は、少し慎重にしながら?!)

いつも見てくれてありがとうございます。
みなさんにとって、よい年でありますように。
DSCN21123110.jpg
[2009/12/31 23:23] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
31日のこと
朝からシンシンと雪が降ってました。

まあちゃんと一緒にパチリ。
この後、40センチぐらい積もったそうです
DSCN2112311.jpg
アンパンマンのおもちゃは高山に置いていくつもりだったけど、しっかりと握りしめているので京都へ持っていくことに・・・
DSCN2112312.jpg
「バイバイ 高山駅」
DSCN2112313.jpg
お正月飾りもあって。
DSCN2112314.jpg
「今日は大みそか」
DSCN2112315.jpg
「今からワイドビューに乗るよ」
DSCN2112316.jpg
前から気になっていた「さるぼぼ弁当」。
中身より入れ物の方が高いようです。
DSCN2112317.jpg
これは積もる雪だね。
DSCN2112318.jpg
京都にもどったら家がきれいになってました。
ひろしがいろんな場所の大掃除しておいてくれたのです。
ありがとう。助かるわ

凰佑は早速おもちゃで遊んだりして楽しそうにしてました。
実は前の日、「おうち かえろ」って言ってきたんだけど、それがどうやら京都の家のことみたいだったのです。
お正月はパパと楽しく過ごそうね。

[2009/12/31 22:56] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
30日のこと
雪の上をビビりながら歩いてます。
ふかふかの雪ではなくて、氷みたいに固くなってるのです。

このとき、気温0度です。
後ろに見える大きな水たまりも氷が張ってました。
DSCN2112302.jpg
寒いので毛糸の帽子もかぶってくれてます。
DSCN2112303.jpg
「レオンも出て来たよ」
DSCN2112304.jpg
午後からはパパの実家へ行って来ました。
疲れて寝てしまった。
DSCN2112305.jpg
凰佑はレオンのことが好きなんだけど、レオンはそうでもないみたい。
いつの間にか凰佑の方が大きくなってしまったね。
DSCN2112306.jpg
どうしても一緒に寝たいらしい。。。
DSCN2112307.jpg
[2009/12/31 22:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
29日のこと
あかねの家から借りて来たおもちゃをすごく気に行って、枕元まで持ってきてました。
たくさん遊ばせてもらったよ。ありがとうね!
DSCN2112291.jpg
29日の午前中は保子ちゃんの家へおじゃましてきました。
偶然、ゆきさんとも会えて三人でいろんな話ができたね。
保子ちゃんの旦那さんの持ち物に興味深々。
凰佑の好きな電車や車、ウルトラマンが飾ってあったからね~。
DSCN2112292.jpg
こんなふうに雪を踏んだりしてたら、またまた偶然とっちゃんと会えてビックリ。
年末まで仕事おつかれさま。
会いたいな~と思ってた友達にたくさん会えて嬉しい一日でした。
DSCN2112293.jpg
「ぼくは 赤カブの漬物が好物です」
DSCN2112294.jpg
[2009/12/31 22:08] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
28日のこと
友達の家へ遊びに行って来ました。

おもちゃを出しまくりです。
DSCN2112281.jpg
年上のお姉ちゃんたちに遊んでもらったみたいで、その間に母たちはしっかりとおしゃべりできました!
DSCN2112282.jpg
カード作りしてみたり。
DSCN2112283.jpg
トミカの車で遊んだりもしてました。
DSCN2112284.jpg

食べて喋って食べて喋ってなんてしてたら、あっという間に5時間も経ってたね。
なかなか会えないけど、またこういう機会を作ろうな。
子育てもがんばろう。
[2009/12/31 22:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日のこと
「京都から高山へ出発でーす」
DSCN2112271.jpg
電車が行き来するたび、「バイバーイ」と声出して見送る鉄男です。
DSCN2112272.jpg
二人で2時間ほど爆睡でした。
DSCN2112273.jpg
寝起きは雪を見て嬉しそうでしたー。


「ワイドビュー、15分遅れだったわ」
DSCN2112275.jpg
[2009/12/31 22:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
26日のこと
急きょ、27日~31日まで凰佑と帰省することにしました。
大切な友達が帰省するのです。
ひろしは31日からお正月休みとのこと。
今年は、かなり働いたよねー。

積み木とプラレールを組み合わせて遊んでます。
トンネル作ったそうな。
DSC_2112261.jpg
これは、お絵かきのハンコ。
DSC_2112262.jpg
電車で食べるおやつを一人で勝手に開けて食べてました
いざとなったら袋破れるのねー。
DSC_2112263.jpg
[2009/12/27 07:05] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス会
マンションのお友達、ゆかちゃんの家でクリスマス会をしました。
何か料理一品持参ということだったので、私は唐揚げを作って行ったけど、みんなおいしそうなものをたくさん作ってきてくれててビックリ~。
DSCN21122510.jpg
食べてしまう前に記念撮影。
DSCN21122511.jpg
3人で仲良くしてるかと思いきや・・・
おもちゃの取り合いもあって、ゆっくりはできません。
まぁ、子連れはそういうものさ。
「あにき~、それオレのおもちゃっス」ってなかんじで凰佑の肩に手をかけてるミヤくん。
DSCN21122512.jpg
ミヤくんのマネしてハイハイ。
DSCN21122513.jpg
人の家のソファーでくつろぎすぎ。
DSCN21122514.jpg
なっちゃんといい雰囲気。
だけど、なっちゃんパパから、くれぐれも娘に手を出すなと釘を刺されていることをお忘れなく
DSCN21122515.jpg

たくさん食べておしゃべりできて楽しかったね。
次はユキちゃんとこも参加できますよーに。
誘ってくれてありがとう。
また遊ぼうね♪
[2009/12/25 23:09] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスの朝
プレゼントを並べました。
DSC_2112251.jpg
ほふく前進で近づいてみたり。
DSC_2112253.jpg
動画だとこんなかんじ。
「なんか いっぱいあるな~」

「あ!これ、もしかして欲しかった物かな?」
DSC_2112254.jpg
「やった~!トイザラスで買ってもらったのだ」
DSC_2112255.jpg
早速、お絵かきしてました。
DSC_2112256.jpg
私も子供のとき、これで遊びました。懐かしい。
[2009/12/25 22:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
イブ
イブの朝食はおにぎり。
自分でトナカイに変身し、ウルトラマンポーズ。
DSC_2112241.jpg
お茶のコップもトナカイにしたいらしい。
DSC_2112242.jpg
午前中は保育所へ遊びに行って来ました。
米粉のパン屋さん、今日が最後でした。
背が伸びたチビちゃんたちは試食のパンに手が届くようになり、自分勝手に食べます
「おいしいね~」って、みなみちゃんが言ってる様子は、すごーく可愛いですよ
DSCN2112243.jpg
プラレールを和室に移動してきました。
DSC_2112244.jpg
近くで見たくなるほど好き。
DSC_2112245.jpg
「おお~!リアルやな~」
DSC_2112246.jpg
自由な人です。
DSC_2112247.jpg
[2009/12/25 22:04] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
一足早いクリスマス
今日は神戸のおばちゃんが遊びに来てくれました。
クリスマスプレゼントを買ってもらったら、帰宅してコートを脱ぐのも忘れるほど夢中。
DSC_2112231.jpg
トミカの車たちが走り回ります。
夜もずっと遊んでました。どうもありがとう!!
DSC_2112232.jpg
夕方は予約していたケンタッキーとケーキを取りに行って来ました。
「ここがぼくの指定席」
DSCN2112233.jpg
本当は料理とか手作りしたらいいんだろうけど・・・
「それにしてもパパ、なんでそんなの頭に着けてるの??」
DSC_2112234.jpg
「それにママまで・・・」
DSC_2112235.jpg
「今からロウソクに火をつけまーす」
DSC_2112236.jpg
実はこれが楽しみで、わざわざホールのケーキを注文したのであります。
DSC_2112237.jpg
動画だとこんなかんじ。
こんなかんじで4回ぐらいローソク消しを繰り返しました。


ケーキは好きではないそうで、こんな顔。
DSC_21122310.jpg

残ったケーキは私が食べることになりそうです。
昔はホールのケーキを食べるのが夢だったけど、最近は内臓が受け付けません。
[2009/12/23 23:16] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日 冬至
先週の宅配野菜に、かぼちゃとゆずが入っていました。

沈めて遊ぶと楽しかったらしい。
DSC_2112229.jpg
いい匂いやろ。
DSC_21122210.jpg
後からお風呂での話したら、「よいしょ よいしょ した」と言ってました。
DSC_21122211.jpg

夕食にはかぼちゃのフライを食べました。
無病息災でありますよーに。
[2009/12/23 00:35] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日 外遊び
いつも、10時ぐらいに家を出て保育所などで遊んでいます。
だけど遊びたらないようで、13時頃まで外遊びしているとお昼寝するのが14時からになりがち。
お昼寝が遅く始まると夜もなかなか寝ないので、今日は少し早めに出かけてみました。

誰も来てません。一番乗りだった~。
うさぎのシロちゃんが日向ぼっこしていたので、ちょっかい出して逃げられました。


後から4人のお友達が来て一緒に遊んだり、一人でけん引ごっこしたりしてました。
DSCN2112222.jpg
ソウちゃんとは気が合うみたいで、一緒に走ったり同時にコケたり。
DSCN2112223.jpg
佇んだり。
DSCN2112224.jpg
米粉のパン屋さんも年内最後。
クロワッサンが好きみたい。
アンパンは、「顔がかけて力が出ないよぉ~」という私の演技付きで一緒に食べました。
DSC_2112225.jpg
服にパンがたくさんついていたので着替えさせたら、ツリーのリボンをもってきてポーズしてました。
こうやって時々、「どこで覚えたの?」っていうようなことをしてくるので楽しいね。
DSC_2112226.jpg
15時にお昼寝から起きて、二人でベランダ掃除をしました。
私がブラシ係り、凰佑はホースの水出し係り。二人の息はまぁまぁ合って掃除がはかどりました!
「シャボン玉もしたよー」
DSCN2112227.jpg
ブラシで掃除してる間、凰佑はジョウロに水を入れて花にあげてました。
花や野菜を植えているとき教えたことを、何も言われなくても一人で上手にするようになったんだなーと思うとウルっとしてしまいます。
日々の積み重ねが無駄ではないのだと感じました。
[2009/12/23 00:30] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日 クリスマス会
保育所でのクリスマス会に参加してきました。

サンタさん登場と聞いてこの恰好!
DSCN2112211.jpg
みんなでタンバリンやスズの演奏です♪
タンバリンたたくの初めてやね。

「え?プレゼントもらえるの?!」
DSCN2112213.jpg
あんまりテンションの上がらない凰佑。
DSCN2112214.jpg
「だって、児童館のときはドキンちゃんサンタだったんだよー」
DSCN2112215.jpg
身体測定もしてもらいました。
身長90センチ、体重13キロ。
DSCN2112216.jpg
どうやらこれが気に入ったみたい。
DSCN2112217.jpg
最後に、先生と記念撮影。
女の子たちのポーズがかわいらしいね
DSCN2112218.jpg
[2009/12/22 23:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
あっという間の日曜日
今日は3人で買い物行ったり用事したりしました。
おもちゃ屋さん、すごーく混んでました。

パパが駐車場に車を入れてる間、「かんかんかんかん」と踏切のマネ。
DSCN2112201.jpg
「今日、パパにしてもらわないといけないのはねー、年賀状作りだってママが言ってたよ」
DSC_2112202.jpg
無事に年賀状作成してもらい、残るは宛名印刷と一言書き。
25日までには出せそうやね。

パパの実家から高級なお肉が届いたので、夕食はすき焼きにしましたが・・・
ひろしも私もお腹がゆるくなって大変。
二人とも高級なお肉を食べるとこうなるのです
「ママ おなか痛い」と言うと、「ピーポーピーポー」と言いながらお腹を撫でてくれる優しい凰佑です
DSC_2112203.jpg
テレビ横のデッドスペースで遊ぶのが楽しいらしい。
DSC_2112204.jpg
[2009/12/20 23:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
かぎ編み
去年から興味のあったかぎ編み。
ようやく始めました。

編み目が減ったりガタガタですが、練習あるのみですね。
がんばります。
DSC_2112196.jpg
[2009/12/19 22:14] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
土曜日だけどパパ出勤
土曜日だというのにひろしは休日出勤。
明日はゆっくり休めるといいんだけど・・・

ということで保育所へ遊びに行って来ました。
寒い日が続くので室内遊びさせてもらえてありがたいです!
DSCN2112191.jpg
「しろ」と言って同じ色のだけとか、大量のビー玉を一気に転がすのも楽しいらしい。
12時まで遊んで、その後はリオちゃんと公園でブランコして帰りました。
DSCN2112192.jpg
お昼寝後に車で買い物へ出かけました。
明日はプレゼント買いに行くから、今日のうちにできることをやっておかないとね。
毛糸の帽子を嫌がらずかぶってくれたのは、さすがに寒いからかな?!
それにしても、この顔もひろしの小さい頃にそっくり。
DSCN2112193.jpg
風船でダックスフントを作ってもらいました。
DSCN2112194.jpg
夜、お絵かき中。
「べんきょう してんの」だそうです。
たくさん勉強する子になってほしいわ。
DSC_2112195.jpg
[2009/12/19 21:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お正月飾りとプレゼント
今日も寒い一日でしたね。
高山は雪が積もったそうです。
これから長い雪生活が始まるね。雪道の運転、みんな気をつけてな。

京都は風が強いです。
ひざ掛けにくるんで保育所へ出発!
DSCN2112181.jpg
「シロちゃん おはよう」
DSCN2112182.jpg
あの、こじあけようとしないで下さいよー。
DSCN2112183.jpg
今日は、「お正月飾りを作ろう」に参加させてもらいました。
1時間半ほどかけて完成。センスがないので時間かかったな~。
これで材料費205円だなんてビックリでしょ
松ぼっくりは、先生が集めて色付けしてくれたそうです。
いつもいつも楽しい行事をありがとうございます。
私が、あーでもないこーでもないとしてる間、比較的おりこうさんして遊んでいてくれました。
「ママが作ったよー」
DSC_2112184.jpg
それから、嬉しいプレゼントが届きました。
JR東海の「佐久間レールパーク」という施設が閉館になったそうで、電車の写真付きのアメを凰佑にと送ってくれたのです。
まっちゃん、どうもありがとう☆
DSC_2112185.jpg
中身は大人で頂きます。
DSC_2112186.jpg
[2009/12/18 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒かった
寒い一日でしたね。
中にベストも付いているジャンパーを着せました。
手袋は自転車に乗ってるときだけで、目的地に着くと外したがります。
自転車だと風が当たるので、今日はあまりの寒さに顔を横にそむけておりました。
明日は、ひざ掛けでくるんで自転車乗せよう。
DSCN2112171.jpg
保育所にはお友達が4人ぐらいしか来ていませんでした。
汽車のおもちゃを独占。
全部をつなげて一気に動かすのが難しいのよねー。
DSCN2112172.jpg
おままごとでは、しっかり味付けするよ。
DSCN2112173.jpg
ワンちゃんと寝んね。
DSC_2112174.jpg

昨日は23時に寝んね。
そして今日もなかなか寝てくれませんでした。
お昼寝後も外へ連れて行かないとだめかなぁ・・・
[2009/12/17 23:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
車で用事に出かけました。
先週、車検に出したけどHippo家の車、5年乗っても走行距離24000キロ。
走ってなさすぎ。。。
そういえば、業者さんが車を持っていこうとしたら凰佑ってば火がついたみたいに大泣き。
自分の車が盗られるとでも思ったみたい。

図書館で借りた本を持ったままクリーニング店にも入りました。
今日は飛行機と自動車の本を抱えてます。電車の本は全て貸し出されてました。
電車好きの子供が多いのね。
DSCN2112161.jpg
「このボタン押すと鍵が開くよ」
DSCN2112162.jpg
夕食の唐揚げをつまみ食い中。
今日はたくさん揚げて冷凍しました。
DSC_2112163.jpg
この車を家で乗りまわしているので、フローリングがキズだらけ
DSC_2112164.jpg
ミニカーのタイヤを外して修理するのがブーム。
それにしても、凰佑の手と顔の比率がサザエさん並みやね。
DSCN2112165.jpg
[2009/12/16 21:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
手芸部
今日は手芸部に参加してきました。
かぎ針の編み方をみなみちゃんママに習いました。
本を見ながらだと分かりにくいので助かりました!
少しずつ練習するぞ!

子供たちは粘土したり、おもちゃで遊んだり好きなようにしてました♪
粘土でおにぎりを作って「すごい?」と聞いてくる凰佑に、隣にいたみなみちゃんが、「すごいねー」ってお姉さんみたいに返事してくれて微笑ましかったです。
褒められてテレていた顔もかわいかったね。
DSCN2112151.jpg
動画だとこんなかんじ。

久々に米粉のパン屋さんでお買いもの。
子供たちみんなパンの袋を手にしているのがかわいらしいね。
DSCN2112153.jpg
普段は食べないような黒豆のパンとかにかぶりつくから、米粉のパンは他のと違うんだろうなー。
DSC_2112154.jpg
いつもよりだいぶ早くパパが帰宅でした。
親知らずを抜いてきたのです。
頭囲52センチぐらい。
DSC_2112155.jpg
「パパも計ってあげるよ」
DSC_2112156.jpg
ジュース4本買ったらもらえるバックを郵便屋さんごっこで使ってます。
DSC_2112157.jpg
[2009/12/15 22:37] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
いつも通りの生活
午前中は保育所へ遊ばせに行って来ました。
久々に汽車のおもちゃをつなげて遊んだけど、かなり楽しかったらしく片づけするのを嫌がってました。

絵本を借りて帰宅。
「あっち 行こう」と誘っておりますが、そっちは宅配ボックス。
今日は荷物が届きませんよ。
DSCN2112141.jpg
技術屋のひろしに似たのか、「修理してんの」と言ってこんなふうに遊んでます。
DSC_2112142.jpg
タイヤを外すので無くならないかヒヤヒヤするけどー。
DSC_2112143.jpg
ウルトラマンのポーズ。
何かにつかまらなくても片足上げられるようになったね。
DSC_2112144.jpg

2歳5カ月最後のことを書き忘れてました。

アンパンマンが大好きで、特にホラーマンとバイキンマン、ドキンちゃんとカレーパンマンが好きみたい。
BSで平日も放送しているのを録画しているけど、何回も見たのは飽きるそうで、「新しい アンパンマン して」と言われます・・・
キャラクターの絵を描くけど、SLマンとかバイキン城など難しいのもリクエストされるのでまた練習しないと。

歌が好きみたいで、トーマスのDVD観てても歌の時はすごく楽しそうだけど、他の時は別のおもちゃ触ってたりです。
自転車でお出かけするときも、トーマスやアンパンマンの歌をリクエストされるので二人で歌ってます。
時々、替え歌します。
食後に、「おなか ポンポンやなー」なんて会話してたら、「おなか ポンポン  ひげじーさん」
なんて「ポンポン」が「とんとん」にかけてあるんやねー。

寝るときは私が「七つの子」を歌います。
右向きに寝がえりをうったら寝始めの始まり。
「ふふふ」って幸せそうに笑ったり、私のほっぺたを撫でたりしてるのを見ると、幸せな気持ちでいるんだなぁと感じます。
一回寝たら、滅多なことでは起きず朝まで熟睡。
たまに寝言を言います。
叱りすぎた日は、「もーいや」って言われたことも。。。 反省せねば。
「ママー」って言うときは嬉しいです。

ペットボトルのふたを開けたり閉めたりするのも上手になり、箸も自分で穴に指を入れて使ってます。
緑茶をぬるくしたのを飲むのが好きで、冷たい麦茶を作らなくなりました。
拓の結婚式でもらったリンゴにかじりついて食べていてビックリ。

「手術しまーす」と言って遊ぶようになりました。
患者さんはいつも私。強制的に寝かせられます。

そして相変わらず電車やトミカ好き。
レゴも床に散らかすので、家はいつも大変な状態です。

「パパは?(パパの仕事は?」と聞くと会社名を言うようになりました。
これは大ウケで、実家でこれでもかっていうぐらい言わされてみんなの笑いをとってました。

カゼもひかず元気に過ごしてます。

[2009/12/14 23:12] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
13日のこと
朝から、メダカにエサをあげるお手伝い。
DSC_2112131.jpg
今回の帰省の際、ワイドビューの先頭の席を頼んでいました。
行きはなぜか2両目だったけど、帰りはこの席。
DSC_2112132.jpg
運転士さんの後ろ!
いろんな景色が見れるので全然お昼寝せず過ごしてました。
DSC_2112133.jpg
途中から名古屋までは逆走。
だから車掌さんの仕事も見られました。
DSC_2112134.jpg
親子揃って初めての500系。
この形が好きです。なんだか座薬みたいなかんじで。
凰佑とひろしは少しの間寝てました。
DSC_2112135.jpg
新幹線の中からずーーっと抱っこだったのでさすがに疲れました。
少しの距離だけこんなふうにコロコロバックに座らせてみたらいいかんじ。
こんなことできるのも今だけだな~。
DSC_2112136.jpg

凰佑にとって初めての結婚式の出席。
大役も果たし、披露宴の最中にウンチまでする余裕。
なかなかの男ですな。
[2009/12/14 21:31] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
結婚式 ドレス編
きれいですね~。
ブーケは妹さんが作ってくれたそうです。ステキ
DSC_2112129.jpg
花嫁さんに花束を渡して、「おめでとう」と言う大役をはたしております。
DSC_21121210.jpg
たくさんの拍手をいただきました。
DSC_21121211.jpg
1週間ぐらい前から練習した甲斐があったね!
プレゼントをもらって嬉しそうにパパの方へ走って行きました。
本番に強いのはパパに似たね。
DSC_21121212.jpg
拓も嬉しそう。
DSC_21121213.jpg
キャンドルサービスで灯ったロウソクの火にうっとり。
DSC_21121214.jpg
なかなか見られない花嫁姿のバンド演奏。
DSC_21121215.jpg
そこは主役の場所では?
DSC_21121217.jpg
ワンちゃんも披露宴に出席でした。
親戚の集合写真にも写ってます。
DSC_21121218.jpg
帰りのバスの中。
長時間おつかれさま。騒ぐことなく賢かった!!
DSC_21121219.jpg
末っ子の弟。
この二人も幸せいっぱい。
DSC_21121220.jpg

兄弟の結婚式は初めてだったけど、プロフィール紹介から泣きっぱなしでした。
長い間、いつも一緒に遊んだりケンカしたり相談にのったりしてきた弟なので、親のような気持ちでした。
これからいろんなことがあると思うけど、たくさんの人たちに祝ってもらったことを忘れず、どうかあやちゃんのことを大切にし続けていってほしいと思います。
幸せにね
[2009/12/13 21:58] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(6)
結婚式 着物編
12月12日は弟の結婚式でした。

花嫁さんの行列です。
この時点で私の母が号泣でした。
DSC_2112121.jpg
神前式だったので、シャッターチャンスは指輪交換のときのみ。
大阪のおじちゃんの頭にピントが合ってばかりで、写真を撮るのに必死。
DSC_2112122.jpg
披露宴が行われるホテルへ移動。
えくぼのかわいらしいあやちゃんです。
DSC_2112123.jpg
凰佑は披露宴から合流です。
DSC_2112124.jpg
この日のために準備されたリンゴ。
DSC_2112125.jpg
凰佑の席には、おもちゃと絵本が用意されていました。
さすが保育士のあやちゃん!
おかげで大喜びして遊んでました。ありがとう☆
DSC_2112126.jpg
なかなかない家族写真。
DSC_2112127.jpg
お色直しするとき、3姉妹で退場でした。
あでやかですね
DSC_2112128.jpg

つづく。
[2009/12/13 21:35] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
11日のこと
雨降りだったので、家から京都駅までタクシーで行きました。

「ママー、早く!」
ワイドビューに乗れるのが嬉しいみたいで、抱っこをせがむことなく歩きます。
DSCN2112111.jpg
神戸のおばちゃんと同じ車両にしていたので、隣に座ってお喋り。
凰佑はおにぎりやパン、おやつを食べて寝てくれました!
おかげで、疲れることなく過ごせて良かった~。
DSCN2112112.jpg
1時間以上寝てました。
DSCN2112118.jpg
高山駅で分割するところを見ました。
「なんで電車、残されて行っちゃうの??」って顔してました。
DSCN2112114.jpg
夜は実家で親戚みんなと宴会。
これは料理が並ぶ前。
DSC_2112115.jpg

[2009/12/13 20:53] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
10日のこと
子供用の本を買いに行って来ました。
これで、帰省するときのワイドビューで少しは大人しくしていてほしい・・・
DSCN2112101.jpg
パパは仕事終わりで行くことになったので、切符のキャンセルに駅へ行きました。
DSCN2112102.jpg
こんなふうにひっかけて、他の車をくぐらせて「トンネルー」って遊びます。
DSC_2112103.jpg
「おーっけ やった(オウスケ やった)」と満足げ。
DSC_2112104.jpg

しばしブログお休みします。

[2009/12/11 07:04] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒さ対策
今朝の天気予報で、「体感温度が寒いでしょう」と言っていたので手袋とマフラーを使うことにしました。
手の指が上手に入っているかは微妙です。。。
横断歩道では、「おまちください」のボタンを押す係。
DSCN2112091.jpg
今日はアオちゃんママのヨガ教室に参加してきました。
最初、凰佑が「ママー こっちきて」ばかり言うのでどうなるかと思ったけど、少ししたら一人で遊んでてくれました。
途中で何度も、ガガガーーっておもちゃ箱をひっくり返す音が聞こえましたが
子供がいるとついつい気が散ってしまうけど、ヨガは気持ちがいいですね。
いつも心地よい音楽を流してもらえるので、今回はCDをお借りしました。ありがとう
早速、今聴きながらのパソコンタイムです。いいですね~。
こんなふうにゆっくり音楽を聴く時間ってないけど、これからは凰佑が寝てからの楽しみに加えようと思います!
DSCN2112092.jpg
お昼ご飯で服が汚れまくりだったので着替えてます。
フリース生地で温かそう。
DSC_2112093.jpg
パジャマは腹巻付き。
DSC_2112094.jpg
[2009/12/09 23:26] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス会
朝の様子。
こんなにくつろいでいていいねー。
私はこの横でバタバタです。
DSC_2112081.jpg
インフルエンザの影響で、児童館ではなくて違う場所でクリスマス会がありました。
気分が乗らないのかぐずり気味だった凰佑だったけど、ドキンちゃんサンタがやってきて態度がコロっと変わります。
ダンスのときはドキンちゃんの手を離さないし、なんともいえない嬉しそうな顔をしているので他のママさんたちと笑ってしまいました。
DSCN2112082.jpg
しかし、ドキンちゃんサンタとの楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
「バイバーイ」
DSCN2112083.jpg
お見送り。
DSCN2112084.jpg
私が夕食準備中、プレゼント入れにお絵かきしてました。
DSC_2112085.jpg
手のブレで分かるように、けっこう激しく塗ってます。
DSC_2112086.jpg
次はウルトラマンのシール貼り。
DSC_2112087.jpg
カメラを片づけようとしたら、「も いっかい!」と呼びとめます。
そしてこの顔!
きっと今日一日、満足に過ごせたんだろうな♪
DSC_2112088.jpg
[2009/12/08 23:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
7日のこと
久々に保育所の室内遊びに参加です。

おままごとが好きです。
DSCN2112071.jpg
クリスマスの飾り作り。
「バイキンマン」なんて言いながら黒マジックでお絵かきしているのを見ると、すごーい!と感動。
DSCN2112072.jpg
先生にテープを貼ってもらって、後ろに見えるツリーに貼り付けます。
DSCN2112073.jpg
こんなのも書いたり。
DSCN2112074.jpg
はみ出してる手形。
手が大きいのは私に似ております。
DSCN2112075.jpg
12時まで室内遊びで、その後は外でも遊びます。なかなか帰りたがらないのでね。
うさぎのシロちゃんがいたので子供たちが追いかけます。
DSCN2112076.jpg
みなみちゃんとブランコ。
DSCN2112077.jpg
こんなふうに保育所で遊んだりすると、帰宅するのが13時頃になって慌ててお昼食べさせてからお昼寝。
だけど満足そうに、スーッと眠りに落ちていってくれます。
外遊びや室内遊びをしていろんなことを吸収してるんだろうな。

夕方、徳子さんからお赤飯のお裾わけ☆ ありがとうございます。
一番喜んでいたのはこの男。
上のゴマ塩の部分が好きだったみたい。ごちそうさまでした!
DSC_2112078.jpg
[2009/12/08 22:05] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

