[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
飲み会
夕方から諫もっちゃん夫婦と飲むことになりました。
昨日のブログで、「飲みましょう」って言ってたら次の日に実行です!はやっ!

「ぼくも からあげ食べてます」
DSC_2111281.jpg
「パパのアルバム見てるんだよ。凰佑とそっくりな写真があるわ~」
DSC_2111282.jpg
男子はレゴ大会。
DSC_2111283.jpg
「ちょっとぉ、なんでフードかぶってるんだよー」
DSC_2111284.jpg
抱っこしてもらったり。
DSC_2111285.jpg
お腹丸出しです。
DSC_2111286.jpg

なかなか休みが合わないけど、こんなふうに集まれて楽しかったです♪
飲み物やおかず、ドーナツまで買ってきてもらって助かりました~。
凰佑もあれからお風呂入ってすぐ寝んね。
たくさん遊んでもらって体力を使ったみたい

午前中は凰佑をひろしに任せて美容院へ行って来ました。
今週もまた3時間ぐらいの自由時間、どうもありがとう
[2009/11/28 23:55] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
にぎやかな一日
午前中、徳子さんの家へお呼ばれしてお茶してきました。
この二人の男の子、走り回ったりおかしをこぼしまくりでママたちに叱られっぱなし。
ゆっくりおしゃべりできる日はまだ先ですね~
徳子さん、いろいろ準備していてくれてどうもありがとう

ご主人様の居ぬ間にくつろいでおります。
諫もっちゃん、すまぬ~。今度、飲みましょう!
DSCN2111271.jpg
お昼までおしゃべりして、午後からは恵ちゃんと会う約束をしてました☆
二日前に、大津まで出張で来るという連絡をもらって、じゃあ会おうよ~ってことになったのです。
DSC_2111272.jpg
ちなみに前回会ったのは凰佑が生後2カ月のとき。
こんなんでした~。あっという間に2年4カ月経ったのね。
恵ちゃん (← ここをクリック)

二人でのけぞって笑えるまでに成長。
中学の頃、交換日記(懐かしい)してた頃は、大人になってこんな日がやってくること想像できなかったよね。
友達は大切、そしてありがたい
DSC_2111273.jpg
お昼食べながら3時間ぐらい喋りっぱなし!!
だけどお互いのブログ見てるから最近のこととかも知ってるし、「会うのは久々なのに知ってる」ってなかんじがおもしろかった。ブログって便利だわ。
京都駅まで車で送るとき、途中で携帯忘れたーってハプニングつきで私たちらしかったね。
DSCN2111274.jpg
恵ちゃんは小学校の先生。
今回は全国学校給食研究協議大会というお仕事をこなしてから来てくれました。おつかれさま!
DSC_2111276.jpg
研修から帰ってきたパパとレゴ。
なんだかいつもこの二人のレゴ姿写してる気がする。
DSC_2111275.jpg
夜は、恵ちゃんからお土産でもらった大津プリンスホテルの有名なロールケーキを食べました
フルーツ入りでおいしかった☆ ありがとうね。
DSC_2111277.jpg

今日は私の予定中心で凰佑につきあってもらいました。
たまにはこういう日もあっていいよね。
楽しい一日でした。
また遊びに来てな。高山帰省するときも連絡しあおうね~。

[2009/11/28 01:04] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
ヨガ教室
今日はアオちゃんママのヨガ教室でした☆

ヨガ未経験の私だけど、こういう機会に恵まれていろんな経験をさせてもらえてありがたいです
凰佑は最初のうちだけ、「ママー」ってな状態で、あとは好きなように遊んでくれてて良かった!
DSCN2111261.jpg
ままごとも好き。
「ママにお弁当作ってきて」と言うと、いろんな食べ物を山盛りにして持ってきてくれます。
DSCN2111262.jpg
この児童館はいろんなおもちゃがあってなかなか帰りたがりません。
DSCN2111263.jpg
ヨガ教室がこれから月1回は開催されるみたいなので楽しみです
ゆっくりと体を動かしたり、呼吸を意識したりって普段なかなかしてないけど、たまには自分の体もいたわってあげたいと感じます。

「なんでこんなにルンルンポーズかっていうと」
DSCN2111264.jpg
「肉まん買ってもらったからだよー」
DSCN2111265.jpg
おやつの後、お手拭きタオルでテレビ台を拭いてくれてます。
こんな顔してますが、この後ふんばり始めて拳ぐらいの立派なうんちをしておりました。
最近、トイレに行きたがらないのでおむつが取れるのはまだまだ先だろうな~。
来年の夏ぐらいかしら?(けっこうのんびりな母です)
DSC_2111267.jpg
えみさんから凰佑におもちゃのプレゼント☆
電車の本と、お化けの絵が描けるプラスチックの定規みたいなのです。
凰佑の大好きなDD51が載っていて喜んでました~♪
お化けの方は本気で怖がっていたのでしばらく封印です。
手に負えないぐらいぐずったら、これを見せてみようかしら?!
ありがとうございました
DSC_2111266.jpg


[2009/11/26 23:36] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ポケットティッシュカバー
鼻たれ小僧がおりますのでこれを作りました。
青色の以外は全部同じ麻布です。
ヨットのテープが付いているのは少しサイズが小さかった。。。
このうち2つは、いつもお世話になっているお友達へプレゼントしました。
DSC_21112510.jpg
[2009/11/25 23:51] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ママランチ
「今日はソウちゃんの家に行くよ」と言うと、「え?アンパーンチ?」と返事したこの息子。
朝から戦闘態勢であります。
DSC_2111251.jpg
二人でからんでました。
DSCN2111252.jpg
ミヤ君も前より行動範囲が広くなって、「あれ?いつの間にここまで移動してきた?」ってな状態。
お兄ちゃん達に踏まれないようにしてや~。
DSCN2111253.jpg
泣きもせず戦ってました。
DSCN2111254.jpg
パスタを作ったり、あれこれ準備してくれたり、ゆきちゃんおつかれさまでした!!
10時から集まって14時ちかくに解散。
いつものことながらよく喋ります
DSCN2111256.jpg
子供たちはこっちで食べようね。
DSCN2111257.jpg
これから寒くなるし、またこうして家ランチしたいね。

夕方、「公園 行こ」という息子。
もう16時過ぎてるしな~、すぐ暗くなるしな~。
ということでベランダでシャボン玉することに。
DSC_2111258.jpg
案の定、あっという間に暗くなりました。
DSC_2111259.jpg
去年の冬は、お昼寝後に遊びに出掛けることが多かったけど、今年はその元気がありません。
それでも21時過ぎには寝てくれるし、一度寝たら朝まで起きないからいいのかな。

今日は久しぶりに連絡できた友達と会う約束をし、明日はヨガでリフレッシュ☆
ひろしは今日から2泊3日で研修で泊まり。

年末にかけて家も掃除しないとな~。
忘れやすいので、やることリストを書いた紙を冷蔵庫に貼っときました。
「窓ふき  いらない物捨てる」
もっとやることあると思うけど、一つずつやね。
[2009/11/25 23:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
箸練習
休み明けの児童館、昨日の時点でお休みしようか悩んでました。
というのも、この3連休中「イヤイヤ」が激しかったので疲れていたのです。。。
子育て中、そんな日もあるよね。

前に託児してから離れるのが嫌になってしまったみたいで、ゴミ捨ても一緒に行きたがります。
しばらくはこんなかんじなんだろうな~。
ゴミ収集車が来るのが9時45分頃だから、外へ出たついでに児童館へ向かうと大抵いつも1番のり。

このマットと跳び箱がお気に入り。
DSCN2111241.jpg
そして、いつもこのブロックで遊びまくって私の言うことなんて聞いてくれないので疲れるのです。
DSCN2111242.jpg
だけど今日はマシでした!
「お店屋さんごっこ」だったから、ままごと好きの凰佑にも興味があったんだろうな。
おにぎりやドーナツなどは2週にわたって子供たちと母たちが作ったものです。
DSCN2111243.jpg
バイキング状態でした。
DSCN2111244.jpg
お店屋さんごっこでたくさん食べ物をもらってきたので、帰宅してからすぐワンちゃんにも食べさせてあげてました。
DSC_2111245.jpg
先週ぐらいからお箸の練習をしてます。
最初はいろんな持ち方をしていたけど、自分で穴に指を通そうとしたりとだいぶ分かってきたみたい。
箸先が太くなっていてつかみやすいから、使い始めからけっこう上手に使ってます。
つかむことに夢中になって、普段食べない物まで食べたり。
DSC_2111246.jpg
箸でジャコを食べる上級者?!
DSC_2111247.jpg
[2009/11/25 00:10] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
23日のこと
朝食。
DSC_2111231.jpg
模様替えしたら少し広くなったので、パパとキャッチボールの練習。
それはボクシングのかまえ方では?
DSC_2111232.jpg
「ここがオレの指定席」
大人がくつろぐスペース無し・・・
DSC_2111233.jpg
休日も家で仕事をするパパに遊ぶよう要求する息子。
積み木でアイスクリームごっこだそうです。
DSC_2111234.jpg
ハンバーガーキッド(アンパンマンの中のキャラクター)のマネだそうです。
最近、洗濯物が外干しだけではパリっと乾かないので、こうして室内でも干します。
洗濯ばさみを外されたり、くぐって遊ばれたりするんだけどねー。
DSC_2111235.jpg
[2009/11/24 23:39] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
模様替え
約1年ぶりぐらいの模様替えをしました。
一つひとつの家具が大きいから配置に悩みます。
これから暖房を使う季節だから和室はできれば閉めて使いたいし~とか、この位置だとテレビ台の引き出しが開かないわ~とか。

おやつ食べてから、せっせと家具を動かします。
凰佑も手伝いたいばかりなので拭き掃除を任せました。
DSC_21112214.jpg
テレビ台の右横にデッドスペースができてしまったけどなんとか完了。
DSC_21112215.jpg
ウルトラマンのマネしてるそうです。
DSC_21112216.jpg
「これ パパやった(作った)」
DSC_21112217.jpg

リビングの扉を開けた所が今までよりも広くなったので、凰佑は車のおもちゃに乗って暴走族のように走り回ってました。
もう少ししたらクリスマスツリーを出す予定です。
部屋の雰囲気がまた変わるかな

[2009/11/22 23:45] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
上賀茂神社
今日は朝から上賀茂神社の手作り市に行って来ました。
思っていたよりも近いし、駐車場も近くにあって便利。

今回は凰佑に、「馬さんがいるよ」と言って連れてきてます。
もう17歳なのだとか。人間でいうと70歳ぐらい。
DSC_2111221.jpg
木のおもちゃ屋さんで車のおもちゃを買いました。
パパは一人でお店めぐり。
DSCN2111222.jpg
「これ 買ったよ~」
DSC_2111223.jpg
次はパパと一緒にいてね。
その間に私は急いでぐるっと一周。
DSC_2111224.jpg
紅葉もきれいでした。
DSC_2111225.jpg
この手作り市は毎月第四日曜日、9~16時開催。
約250店のお店が出てます。
これまで京都の骨董市や手作り市は、弘法さん、北野天満宮、知恩院、梅小路と行って来たけど、ここが一番好きかも。
お店の数も多いし、パン屋さんやお菓子屋さんの数も多いのです。
今の季節は毛糸を使ったお店とかも多かったし、子供服もかわいいのがいっぱいだった~!
「女の子だったらーーー」きっとあれこれ買ってしまってますな。
広々としてるから、暖かい季節は広場でお弁当を食べる人もいるのだとか。おススメです☆
DSC_2111226.jpg
やっぱりおんぶや抱っこをせがまれます。
重たくなってきたのでしんどい
DSC_2111227.jpg
たくさんの人で賑わってました~♪
DSC_2111228.jpg
11月22日(いい夫婦の日)のせいか結婚式も行われてました。
紅葉のきれいな中を歩いていて素敵でした。
DSC_2111229.jpg
なんだかんだで2時間ぐらいいました。
車に乗ったら眠たそう。
DSC_21112210.jpg
早速、買ってきたおもちゃで遊びますが、タイヤが壊れてしまった。早い
DSC_21112211.jpg
あれこれ買ってきました。
食べ物もしっかり買うあたりが私たちらしい。
3人でお昼寝後に豆乳ドーナツがおやつになりました。
DSC_21112212.jpg

また行きたいね~。
[2009/11/22 23:27] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日のこと
朝から公園へ行って来ました。
風が冷たいです。

砂場セットの中にトミカのダンプカーやショベルカーが入ってます。
DSCN2111211.jpg
ピーマンの歌というのはアンパンマンの中に出てくるピーマン3兄弟の歌のこと。
途中からアイスクリームの歌になってますが。


夕方は季節性インフルエンザのワクチン注射を打ってきました。
凰佑は注射で泣きません。えらいぞ!

お昼寝しなかったせいか夜はぐずぐずさんでしたー。
「もーイヤ もーイヤ」って言いまくりで疲れたので21時に私も一緒に寝てしまった。
こんなときは寝るに限る。
[2009/11/22 22:35] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぼくは90センチ
日に日に寒くなって、外へ出るもの億劫。
だけど、確か去年はもっと寒い時期に朝晩遊ばせに連れて行ってたような・・・。
あの頃は夜2時間おきにミルクタイムで起きてて、それをなんとか朝まで寝させるためにたくさん遊ばせていたんだったなー。
頑張ってたわ~、私!!
その甲斐あってか朝までぐっすりと寝てくれるようになって
こうして振り返ると、凰佑の成長に合わせて私の生活も変わってきてます。
来年の今頃はどんな子育て生活してるんだろ?

つい怠け心が出てしまいそうになるけど、雨が降ってない限りはなるべく外へ出ておかないとね。
今週末は天気が悪そうだし。。。

「毛糸の帽子 いやーーー」
DSCN2111201.jpg
スーパーの授乳室で身体測定しようと思ったら、なんと1歳児までだった。
90センチまで計れるしやってみよ~。

え・・・?! ピッタリはまった
DSCN2111202.jpg
こんなことってあるのね~。
「ママー、笑ってないで早く抱っこしてよ」
DSCN2111203.jpg
このおもちゃ入れはイスになったり、ときどき貨物列車の貨物に変身させられてます。
DSC_2111204.jpg
「寝んねするー」と言ってワンちゃんとくるまってます。
クッションがだいぶペタンコになってきたので新しくしたいな。
カバーも凰佑が生まれる前に作ったものです。
DSC_2111205.jpg
[2009/11/20 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ママと離れて
来年から使う予定の家計簿の講習会へ行って来ました。
会場で託児ありということだったので、凰佑は1時間半ぐらい預けることに。
前日から、大丈夫かな~、泣くかな~、それともケロっとして遊ぶかな~?なんて思っていたけど、やっぱり大泣きでした

迎えに行ったらこんなかんじでヘロヘロ状態。
「ママー」って駆け寄る元気もなかったようです。
DSCN2111191.jpg
ギュッと抱っこしたら、私まで泣けて来た
こんなんでは幼稚園行くの大変やろうなー。
再来年で良かったよ・・・
DSCN2111192.jpg
リュックの肩ひもとまゆ毛が下がりまくりの凰佑。
今日はよく頑張りました!
DSCN2111193.jpg
バイキンマンの歌でノリノリ♪
右手をマイクにしてるので笑えます。
最後、「あれ ちょーだい」って言ってるのは、「車のサンルーフを開けてくれ」という意味です。

「ここがオレの指定席」
DSC_2111195.jpg

講習会では家計簿、食事、お弁当、アイロンかけの話を聞いてきました。
時間の使い方、暮らし方について考えさせられます。
1日に必要な栄養の量を実際の食材で見たら、お肉や魚を摂りすぎて野菜が少ないわーと反省したり、お弁当作りも本当なら栄養バランスをまず考えないといけないんだなと思ったり。
主婦は大変だ。
だけど、まずは出来るところからやっていこうと思うのでありました。

[2009/11/19 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園
今日は晴れましたね~。
リトミックの日だったので、昨日は家にこもっていたことだし体育館で体を動かしてこよう!と思ったら、玄関で砂場遊びセットを三輪車に乗せて待っている息子の姿・・・

ということで公園へ行って来ました。
偶然、同じマンションのお友達が来ていてママたちはおしゃべりに花が咲きます♪
DSCN2111181.jpg
そして、またまた偶然!
ソウちゃんが用事を終えて帰宅するとこだったので合流です。
お昼になったので、みんなで帰ろうとしたら走り出す子供たち。
DSCN2111182.jpg
私は、三輪車を走らせながら写真撮っていたら、この辺りでボールを落として帰宅してました
家に着いてから気付いて取りに行くことに。はぁ~、気付かないほど一生懸命走ってたのね。
DSCN2111183.jpg
みんな無事到着。元気やな~。
DSCN2111184.jpg

今日は凰佑、お昼寝なしで、夜は21時に寝んね。
私はお昼寝しました。寝不足は頭痛のもとなのでねー。
[2009/11/18 22:29] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々に!
「ちくちくの穴」を久々に更新です。

なんだかんだと言って、古くなってきたタオルでぞうきんを縫ったり、コースターを作ったりしてましたが写真を撮るほどでもなく・・・
だけど寒くなってくると、なぜか無性に針仕事したくなりますね。

東寺でやっている弘法さんで買った麻布をエプロンにしてみました。
布の長さがギリギリだったので、首のひもは継ぎ足してつなげてます。
継ぎ目が見えないようにリネンのテープを付けました。
DSC_2111185.jpg
こっちは、コースターとテーブルマット。
何年か前の私は花柄が好きだったようで、これでもか!!ってぐらい花柄の布ばかりあります。。。
子供が女の子だったらスカートとか作るんだろうな~。
DSC_2111186.jpg

まだ完成していないものも、出来上がりしだいアップしたいと思います。
[2009/11/18 22:19] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
17日のこと
「今日は雨ばかりでつまらないなー」
DSC_2111171.jpg
ホットケーキをおやつに食べました。
DSC_2111172.jpg
アイロン台がおままごとの机にちょうどいいらしい。
DSC_2111173.jpg
下にキャスターが付いているから、立って遊ぶのは危ないよと注意したら・・・
DSC_2111174.jpg
座った・・・
DSC_2111175.jpg

17日は寒かったですねー。
本当は手芸部の日だったけど雨降りだったので中止になりました。
家でミシンやアイロンできたけど、一日中家にこもりっきりなのが良くなかったのか、夜は頭痛がひどくて急きょ21時に寝ました。
[2009/11/18 22:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘリコプター
お昼寝後からずーっとヘリコプターの音が気になっていました。
うちのマンションの真上辺りを2時間ほど飛んでいるのです。
しかも、3台ぐらいが飛びまわってます。
同じ場所に何十分もいたりして何なんやろー???
DSC_2111164.jpg
DSC_2111165.jpg

原因が分かりました。
某会社のドラム缶が爆発してJRの線路を越えて駐車場に落ちたそうです。
昨日だったら、ひろしと凰佑が近くの公園にいたと思うと恐ろし~
大惨事にならなくて良かった。
[2009/11/17 00:18] | 謎・オモシロ発見の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日のこと
午前中は保育所でのヨガに参加してきました。
久々の保育所だったけど、凰佑はおままごとや木のおもちゃなどで遊んでいてくれたおかげでリフレッシュできました~!
室内遊びはおもちゃの取り合いとかが多いから避けていたけど、これなら大丈夫かな?
親の決めつけは良くないよね。

お昼寝後はおやつです。
あられとドーナツ。いかがな組み合わせか・・・。
そして、この顔もいかがなものか。
DSC_2111161.jpg
この場所でアンパンマン見なくてもよくないかー。
DSC_2111162.jpg
そして、考えごとするときは腕組するのは大人のマネだね。
DSC_2111163.jpg
[2009/11/17 00:13] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
今日はパパが凰佑と電車に乗ってくれるというので、私は3時間ほど自由時間を満喫してきました。
と言っても、スーパーや本屋さんへ行くぐらいなんだけど、一人だと身軽です☆
だけど、きれいな紅葉を見たら、「今度ここに連れてこよう」とか、曇り空になってきたら、「寒くないかしら?」、「泣いてないかしら?」なんて気になるんだけどねー。

男二人で出かけていく様子。
部屋から下をのぞいたら、早速おやつをリュックから出しているひろしの姿が見えて、大丈夫かしら~??と思ったけど、お出かけ成功だったようです!
DSCN2111151.jpg
電車に乗れるのが嬉しいかんじの後ろ姿。
DSC_2111152.jpg
京都駅。
DSC_2111153.jpg
「ゴミはゴミ箱に入れるよ」
DSC_2111154.jpg
二人で向かった先は・・・、奈良
ここは旧奈良駅だそうです。
DSC_2111155.jpg
腹ごしらえ。
DSC_2111156.jpg
奈良駅の近くをブラっとしてきたみたい。
DSC_2111157.jpg
帰りは、奈良から大阪。大阪から京都へ戻ってきたそうです。
なんて遠出だ~!パパとだといろんな所へ行けていいね
DSC_2111158.jpg
帰宅してからはレゴ。
私はレゴが苦手なんだけど、ひろしはいろいろ作ってくれます。
DSC_2111159.jpg

今日はおつかれさまでした☆
いつも一緒にいる凰佑と3時間ぐらい離れるだけで、私も自分らしさを取り戻せるかんじがします。
子育て中は自分のことより子供のことが優先になるからね。
これでまたしばらく頑張れそう。ありがとうね

[2009/11/15 22:02] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
14日のこと
久々に3人揃って買い物へ出かけました。

30分500円で遊べる部屋へ行ったけど・・・
DSCN2111141.jpg
10分ちょっとで出てきてしまった。
DSCN2111142.jpg
なぜなら、こっちの方が興味があったから
DSCN2111143.jpg
この後、電車のおもちゃを欲しがって大泣き。
何でもかんでも買ってあげるわけにはいかないので帰ることに。疲れました

夕方、変な時間に寝てしまった。
DSC_2111144.jpg
寝室に移動したけど、結局、この後20時ぐらいに起きてきて夜更かししてました。
DSC_2111145.jpg

昨日、ヘアカットしたせいか鼻水が出てた凰佑。
だから機嫌悪かったんかなー?
[2009/11/15 21:31] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヘアカット
来月、帰省する為の切符を買いに駅まで行って来ました。
ひろしと相談して、先頭車両の席にしてもらいました。
電車好きの凰佑、運転手さんが見る景色を見たら喜ぶかな?
できるだけぐずらずに機嫌良く乗ってほしいというのも親の本音。
DSCN2111131.jpg
鼻をほじって余裕だね、キミ。。。
DSCN2111132.jpg
お昼寝してから、ヘアカットへ出かけました。
寝癖がついたり、ぐしゃぐしゃになったりしていたのが気になってて。
それに、何かと用事があるので行けるときに行っとかないとね。
DSCN2111133.jpg
いつも行く床屋さん。
広告見る限りは美容室っぽいんだけど、シャンプー台は前向きタイプ。
凰佑はシャンプーせず、霧吹きで髪をぬらしてからカットしてもらってます。
DSCN2111134.jpg
アンパンマンのDVDを見せてもらって、30分ほどいい子してました!
お隣にいたおじさんに、「小さいのに大人しく座ってるな~」とお褒めの言葉をもらってたけど、私からすると凰佑は緊張しているので笑えます。
それでも、アンパンマンのおもしろいシーンになるとニタっと含み笑い。
凰佑の頭は出っ張りがあるので床屋さん泣かせ
DSCN2111135.jpg
スッキリしました。
DSC_2111136.jpg
久しぶりに両家の実家に電話しました。
DSC_2111137.jpg
[2009/11/13 21:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
2歳4カ月最後の日
阪急電車が見える公園へ遊びに行って来ました。
前に来たときは工事中だったけど、きれいになってました~。

この滑り台から転がしたボールを取りに行く遊びをしたり。
DSCN2111121.jpg
たまたま遊びに来ていた2歳の女の子と戯れたり。
初めて銀杏の実のにおいをかいで驚いてました。
DSCN2111122.jpg
帰りも線路沿いを行くよう言われる私。
DSCN2111123.jpg
こんなお天気も最後かしら?と思いながら自転車こいでたら、四条の方まで行ってました。
けっこう遠出したな。
自転車乗りながら凰佑に、「楽しい?」と聞くと、「たのしい」って返事してくるし、車では気がつかないことにも喜んでたりしてるのを見たら、ついつい遠くまで行ってしまったのよねー。
帰宅したら満足げ だって、この顔ですよ。
DSCN2111124.jpg
夕方、何してるのかと思ったら。
DSC_2111125.jpg
「うーーん、どれもお買い得!」
DSC_2111126.jpg
子供にとっても西松屋は魅力的らしい。
DSC_2111127.jpg
母の為にみかんの皮をむく息子。
こういう細かいことも好きみたい。
DSC_2111128.jpg
時間はかかるけど、一人で頑張りました!
DSC_2111129.jpg

2歳4カ月最後の日。

アンパンマンが大好きで、リモコンを持ってきては「アンパンマンして」と言います。
そのくせ、コマーシャルやアニメ以外のコーナーのなると「アンパンマン きいーだ」と言って泣いてきます。
「きいーだ」ってなんだろ?「君だ」のことかな?

保育所の室内遊びにはだいぶ連れて行ってなくて、お外で遊ぼうのときに行くようにしてます。
だんだんと手狭になってきたかんじなのです。
公園ではブランコが大好き。
一時期は一人で乗るのが好きだったけど、最近は私も一緒に乗らないとイヤみたい。
木の枝を拾って振り回して遊びます。
お友達にはケガさせないでよーってかんじでヒヤヒヤ。
滑り台はなかなか滑りません。
去年、ほっぺたをすりむいてから怖くなってしまったみたい。
今はどんぐり拾いが楽しいらしく、いろんな色や大きさのを見つけて喜んでます。

食べ物は偏っているけど、一番好きなのは唐揚げ。
揚げ物をすると後片付けが大変なので、一度にたくさん作って冷凍しようとしてもあっという間になくなり・・・
結局、週に1回は唐揚げ作ってます。
おやつは、ドーナツや海苔巻あられが好きみたい。

前に、パパが飲んでいるコーラを欲しがったので飲ませたら、あまりの刺激にびっくりして、それ以来「しゅわしゅわ」と言って恐れてます。
CMなどでビールやジュースを見たときや、道でジュースのトラックを見ると、「あれ しゅわしゅわの?」と言います。

洗濯用の柔軟剤のことも、「これは洗剤。お口入れたらお腹痛い痛いになるよ。だから飲まないでね」と教えたら、お風呂上がるたび洗剤を指さし、「これな おなか いたいいたいになるな」と言います。

あとは、ポーズをつけて、「ウルトラマンみたい?」なんていう言い方をするようになってます。
「何かをマネする」ってことがおもしろいんだろうな。
怒った顔、笑った顔、泣いた顔なんていうのをして遊んでたら、ちゃんとマネできてたのにも驚き!

自分で何かを完成させたとき、「おーけ やった (凰佑がやった)」と得意げだったり、「ママー、すごい?」って自慢してきたりもします。

元気のかたまりみたいな状態なので、大人の方が疲れるけど健康でいてくれて嬉しいです。
(近頃、「疲れた顔してる」と言われる私でして・・・)

体重12.8キロなり。

インフルエンザにかかりませんように。
[2009/11/12 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
戦う男
今日は午前中、マンション集会室にて「おしゃべり会」に参加してきました。

写メ撮ろうとしてるママさんの横で、携帯のおもちゃでマネしてる人。
DSCN2111111.jpg
この後は、おやつ食べたり走り回ったりでした~。
ソウちゃんと、「アンパーンチ」と言って戦ってます。
DSCN2111112.jpg
男の子やね~。
DSCN2111113.jpg
汗だく。
戦いに敗れたっぽい?!
DSCN2111114.jpg
みんなの名札を首にかけすぎてえらいことになってしまった。
DSCN2111115.jpg
食後も戦いの熱は冷めやらず。
ウルトラマンのポーズ☆
DSC_2111116.jpg
イスの上なので気をつけてねー。
DSC_2111117.jpg
[2009/11/11 23:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
10日のこと
児童館へ行って来ました。
いつものことながら好き勝手三昧の凰佑に疲れ果て、昨日は夜早めに寝た母なのでした。
疲れたときには甘い物!なんて、生クリームとあんこがはさんであるパンを食べたら、あまりの甘さによけいやられてしまった・・・
20代の頃の内臓と違ってきたな。

着せる服に悩みます。
寒いよりは暑い方がいいと思う方なので、ついつい着させすぎてしまったりも。
DSCN2111101.jpg
「どう?似合う?」
DSC_2111102.jpg
「ウルトラマンみたい?」って聞いてきます。
違う気がするけど・・・
DSC_2111103.jpg
最近のブームらしい。
DSC_2111104.jpg
ミニカーをけん引させようとして集中。
DSC_2111105.jpg

最近は叱りすぎてしまって自己嫌悪。
息子よ、すまぬー。
[2009/11/11 23:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
好き嫌いが多い凰佑。
食べるものの数を数えた方が早いぐらいです・・・

果物も食べたがらないんだけど、今日は梨を食べてくれました。
DSC_21110912.jpg
たぶん、この梨がすごーーく甘かったからだと思う。
嬉しくてついつい写真撮ってしまった。
DSC_21110913.jpg
[2009/11/09 23:41] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅小路公園
いつも児童館で一緒のお友達5人(女子1人、男子4人)で梅小路公園へ行って来ました。
紅葉が始まっていて落ち葉が舞う中、たくさん遊んできました

凰佑は貨物列車などが見れると知ってご機嫌♪
自転車でも、天丼マンの歌を歌ってルンルン。
DSCN2111091.jpg
電車に興味があるのは、やっぱり男の子4人。
DSCN2111092.jpg
ワンちゃんを触らせてもらったり、芸を見せてもらったりしました。
DSCN2111093.jpg
ソウちゃんとは誕生日が近いせいか仲良し☆
久々に会っても、自然と二人でからんでることが多いもんね。
DSCN21110941.jpg
「シャボン玉させてもらったよ」
DSCN21110951.jpg
「揺れても怖くないよ~」
DSCN2111096.jpg
ソウちゃんと走り回ってます。
何気にお互いの動きを見て真似してたりするのね。

一人で降りられないときはこんな顔で、「ママー」って呼びます。
DSCN2111098.jpg
狭い所に入って楽しそう。
DSCN2111099.jpg
せっかくみんなで遊びに来たんだし、子供たちの集合写真を撮りたい母たちなのですが・・・
DSCN21110910.jpg
ミユちゃんママが近くにいたママさんに頼んでくれたので、全員集合写真が撮れました
いい思い出になったね。ありがとう!
みんなのカメラで撮ってもらったので、私のカメラでは4枚目。
凰佑だけぐずってます。。。
DSCN21110911.jpg

お弁当持っていってみんなで食べました。
今年はこうやって外でお弁当食べることが多かったな~。
子供たちはみんな同級生なので、母たちの悩みも似たようなかんじ。
おしゃべりできて楽しかった

遊びに誘ってくれたソウちゃんママ、どうもありがとう。
やっぱりお友達と一緒に遊ぶと、私と二人で公園行くより楽しそう。
また遊びに行こうね。
[2009/11/09 22:46] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパは?
「ここがボクの指定席。遊びやすいよ~」
DSC_2111081.jpg
横から見たらこんなかんじ。
クッションを座布団にしてます。
DSC_2111082.jpg
午前中はパパが総会でいないので、二人で図書館へ行って来ました。
今回はご機嫌ななめで、私もついつい「もぉー、帰るよ」ってな状態
子供にとったらつまらないよねー。だけど、置いていくわけにはいかないもんねー。

お昼に帰宅して、3人でマクドへ行きました。
DSCN2111083.jpg
パパにお花を見せてます。
DSCN2111084.jpg
今日は暖かい日だったね。
DSCN2111085.jpg
お風呂はママも一緒じゃないとイヤみたいなので3人で入ります。
だけど、レゴはパパ担当。
ゴミ収集車やヘリコプター付き車など作ってくれます。
DSC_2111086.jpg

今日は何度も「パパは?」って言ってました。
お休みのはずなのに、どうして一緒に出かけないんだろう?と子供ながらに感じていたのかな?
総会も無事に終わり、午後からは出かける元気もなくて3人でお昼寝でしたー。
あっという間に終わってしまった週末。
明日からも頑張ろう!

今日、誕生日の神戸のおばちゃんとアヤちゃんおめでとう☆
弟の結婚式までいよいよあと1カ月。楽しみだね。
[2009/11/08 21:32] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
気ままな息子
今日もパパは休日出勤でした。

私のコンタクトレンズも最後となったので、凰佑を連れて眼科受診して来ました。
病院が物珍しいのか、最初は大人しかったけど途中からは外へ行きたいと言ってご機嫌ななめ。
最後は、電車の本を持って帰りたい、「もぉーいやー」と言って大泣き。
どっと疲れました。

あまりにしつこく泣くので、私に叱られたときの顔。
DSCN2111071.jpg
自宅到着。
駐車場で小石を拾うのが好きみたいです。
DSCN2111072.jpg
こんな顔しておちゃらけてるのは。
DSC_2111073.jpg
コーンを食べたからでした。
DSC_2111074.jpg
アンパンマンのおむつをはいて、アンパンマンの本見てます。
DSC_2111075.jpg

明日はマンションの総会でパパが出席です。
休日がほとんどないHippo家。もうしばらく頑張ろう!
[2009/11/07 21:49] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
大きくなった
宅配野菜が届きました。
最近、なんだか量が多い気がする!
果物はみかんと柿です。季節を感じますね~。
DSC_2111061.jpg
アンパンマン見てご機嫌。
あまりテレビを見せたくないんだけど、家にいるとどうしてもねー。
DSC_2111062.jpg
「おーっほっほっほ」
DSC_2111063.jpg
夏ぐらいに本棚を買いました。
きれいに本を並べてから写真撮るつもりが、いつまでも整頓されないまま延びて延びて~。
ひろしと私の本も少しだけ入ってます。
別の部屋にも本棚があるけど、子供の本は遊ぶ場所に近い方がいいと思って。
DSC_2111064.jpg
買ったばかりの頃は下から2段目までしか手が届かなかったのに、今では3段目も余裕な凰佑。
DSC_2111065.jpg
おままごとの包丁使い、トントントントンって上手に真似します。
写真のぶれ方で分かるかな?
DSC_2111066.jpg

久々に体重を測ったら13.2キロでした。
前まで12.6キロぐらいで変わらないままだったのにね。
身長もだいぶ伸びてきてると思うから、どこかで測定してこないとね。

[2009/11/06 22:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
4時間の公園遊び
今日も寒かったですね。
自転車乗るのに手袋が必要でした。

先生と一緒に、どんぐり拾い。
DSCN2111051.jpg
何してるかというと。
DSCN2111052.jpg
土手滑り!童心に帰るね~。
アオちゃんママ、撮影どうもありがとう。
DSCN2111053.jpg
お絵かきもしたり。
最近は、アンパンマンのキャラクターを描かされてばかりいます。
アンパンマンしか描けなかった私ですが、バイキンマン、ドキンちゃん、ジャムおじさん、バタコさん、チーズ、かばおくん、ちびぞうくん、食パンマン、カレーパンマンまで練習しました。
顔を食べられて元気のなくなったアンパンマンが凰佑のお気に入り。
DSCN2111054.jpg
この坂道を走って行って、ゴールするとママたちのハグ付きです
DSCN2111056.jpg
走るよ、走るよ~。
みなみちゃんの走り方が陸上選手っぽいと思うのは私だけ?!
ちびちゃんたち、この坂を何回も何回もダッシュしてました~。

みんな手芸部の子供たち。
顔を見るとすぐに威嚇しあう凰佑とみなみちゃんだけど、こんなふうに触れ合う一瞬もあります
今日は、かけっこやままごとも一緒にできたね~♪
DSCN2111057.jpg
「アオちゃん、男同士仲良くしような」
DSCN2111058.jpg

10時~14時までこんなかんじで遊んでました。
今日はみんなで一緒にお弁当も食べたね。
あれだけ走り回ったら、クタっとお昼寝するだとうと思いきや・・・
凰佑は寝ずに、結局21時に寝ました

子供は子供らしく元気いっぱい外で遊ぶのが一番だな~と感じます。
満足そうな顔を見せてくれるのが私も嬉しい。

[2009/11/05 23:05] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お茶
夕方、徳子さんとお茶をしました。
久々でしたね~。凰佑も大はしゃぎでした♪
DSC_2111047.jpg

[2009/11/04 22:26] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

