[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
おつかれさま
公園にも寄りました。

揺れる橋も一人で渡れるように!
DSCN21103121.jpg
それは、ロープを使って上り下りするのでは?!
けっこう急なのに滑って下りてきてびっくり。
DSCN21103122.jpg
前まで、ここも抱っこしてからじゃないと上れなかったのにねー。
成長したね。
DSCN21103123.jpg
食後、テレビの裏に入り込んで拭き掃除してくれました。
DSC_21103124.jpg
こんなかんじで。

今日のフリマで買ったジーンズ。
500円でこれはお得☆
DSC_21103126.jpg

公園ではお昼ご飯も食べずに遊び、ジュースの紙パックを投げつけてくるという手に負えない状態だったので帰宅しました。
子連れでのお出かけは2時間が限界だなと思うのでありました。

だけど、今日もいい経験をさせてもらえました。
「やんちゃフェスタ」、来年行ったら今年よりはまだラクかな??

パパは出勤でした。
これからしばらく休日出勤が増えそうなので、体が心配です
[2009/10/31 22:45] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
白バイ・パトカー
続いては白バイです。
DSCN21103110.jpg
私も小学生の頃に乗せてもらったことを思い出しました。
DSCN21103111.jpg
一人で乗れたね。
DSCN21103112.jpg
次はパトカーです。
DSCN21103113.jpg
ちょっとお疲れですか??
DSCN21103114.jpg
パトカーの中って黒色ばっかりなんやね。
悪いことしてこの車には乗らないでねと心の中でつぶやく母なのでした。
DSCN21103115.jpg
偶然、ソウちゃんと会いました!
ソウちゃんは落ち葉に夢中です。
凰佑は買ったばかりのミニカー入りの袋を振り回しております。
DSCN21103116.jpg
フリマもやってました。
「欲しいものがあるなら、自分で取りに行きなさい!」と言ったら、人ごみの中入って行った息子さん。
やるね~。
DSCN21103117.jpg
やっぱり、こういう所を走り回る方が楽しいらしい
DSCN21103118.jpg
大きいお兄ちゃん達と山を散策。
DSCN21103119.jpg
どんぐり拾いしました~。
DSCN21103120.jpg

つづく。

[2009/10/31 22:35] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
消防車
梅小路公園の「京都やんちゃフェスタ」へ行って来ました。
半袖着せた方がいいかしら?っていうぐらい、今日は暑かった~。

すぐ目に入ったのが消防車!
DSCN2110311.jpg
実際、触ってみるのは2回目だね。
DSCN2110312.jpg
「消防の服、着てみる?」
と聞いたら予想外にうなずいたので着せてみました。
袖が長かったし、着せられてるってかんじだけどかわいかったです。
DSCN2110313.jpg
手を離してくれないから、消防車全体が写せなかった~
しかもこの後、服を脱ぎたがったので、正面向いたいい写真がありません・・・
暑かったのね。
DSCN2110314.jpg
ちびっこ用のかわいい消防車までありました。
これは、「ママー」って呼んでる顔です。
今日は帰るまでずっとこんなかんじでした。
DSCN2110315.jpg
何人も並んで待っていたので、ささっと写真を撮って本物の消防車に乗りました。
DSCN2110316.jpg
いろんなボタンとかを触っていたけど、ここは開けてはいけないとこだったのでは?!
本人もビックリしてるし。
DSCN2110317.jpg
またまた並んでちびっこ用の消防車に乗りました。
「次、譲りたくないのーー」
DSCN2110318.jpg

つづく。

[2009/10/31 22:12] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
急いで公園
金曜日は宅配野菜が届く日です。
ここ最近は留守にしていることが多かったので段ボールがたまってきてました。
(段ボールと保冷剤の回収をしてくれるのでね)
11時ぐらいに配達されることが多いから、それまで公園で遊んで来ました。
DSCN2110301.jpg
どう見ても、私に似ている所がない凰佑の顔・・・
DSCN2110302.jpg
なかなか器用やね。
DSCN2110303.jpg
汗ばむぐらい走ってました。
DSCN2110304.jpg
マンションのスロープは自分で上がりたがるけど、結構急だし荷物があるのでなかなか進みません。
手伝うと嫌がるので厄介ですぅ。
DSCN2110305.jpg
くつろぎ中。
なぜか手がハートっぽい
DSC_2110306.jpg
夕刊を取りに行った私が帰宅すると、こんなかんじでお出迎え。
カメラをかまえている私を見て、「あれ?いつもと違う?」ってなかんじやね。
[2009/10/31 00:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
飛騨の物
薬局で見つけて、つい買ってしまいました。

「飛騨の天然水でリラックス」
同級生の会社が製造している物でした。
DSC_2110298.jpg

これで、少しでも高山に貢献か・・・?!

[2009/10/29 22:14] | 謎・オモシロ発見の穴 | トラックバック(0) | コメント(5)
電車
今日は電車に乗ってお出かけ。

正座でござる。
DSCN2110291.jpg
用事が終わってからお店に寄ってみたら、あっち行きたい、こっち行きたいで大変でした
DSCN2110292.jpg
貨物列車が通過!真剣なまなざしです。
DSCN2110293.jpg
「向日町は電車がいっぱいやな~。DD51も見たよ☆」
DSCN2110294.jpg
駅のホームで「はるか」が通過。
他の人から見たら、カメラで写真撮ってる私は鉄子のようでしょう。。。
DSCN2110295.jpg
遠くに見える、梅小路の貨物が気になる様子。
DSCN2110296.jpg
今日は満足な一日だったかな?
DSC_2110297.jpg

電車に乗ってる間はとっても穏やかな時間なんだけど、降りてからはなかなか言うことを聞いてくれないのでヘトヘトになります。
だけど、夕食のときに片言の言葉で今日の出来事を話してる凰佑は、電車に乗ったことが嬉しかったようだったので結果オーライだね。
また乗ろうな。
[2009/10/29 22:10] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
寝顔
いつもより早く目が覚めたけど、ソファーでゴロゴロ。
DSC_2110281.jpg
そして、寝た。
DSC_2110282.jpg
朝日がまぶしい中でも寝ます。
DSC_2110283.jpg
午前中はソウちゃんと公園へ行ってきました。
DSCN2110284.jpg
カニさん歩き。
一人ではやりたがらず、手をつないで。
DSCN2110285.jpg
どこかの保育園の園児にまじって滑り台したり。
DSCN2110286.jpg
ソウちゃんと仲良くラクダに乗りました。
DSCN2110288.jpg
ここまではよかったんだけど、この後、ソウちゃんの三輪車が気にいってしまって大泣き。
大変でした~。
ユキちゃん、これに懲りずまた遊ぼうね♪

お昼寝しなかった凰佑は、夕食を食べ終わってすぐパタンと寝てしまいました。
お風呂はあきらめるにしても、歯磨きだけはしておきました。
18時30分に寝て20時に起きて来たけど、なんとか寝かしつけ。
「今日は怒りすぎてごめんな」と言うと、「うん うん」とうなずいて微笑んでくれました。
朝まで寝てくれるといいな~。
DSC_2110289.jpg
[2009/10/28 21:11] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
復活へ
イカツイ顔してますが、クリーニング出しに行った帰りです。
DSCN2110271.jpg
帰りに公園へ寄りました。
DSCN2110272.jpg
なぜかポーズ付けてます。
DSCN2110273.jpg
「これ何?」と聞いたら、「バイキンマン」とのこと。
うん、これはバイキンマンだ。赤い色でたくさんグルグル丸を描いたのはアンパンマンと言ってました。
DSC_2110274.jpg
いつの間にかテーブルより頭一つ出てるのね。
背が伸びたもんだ。
DSC_2110275.jpg
今日の児童館では、新聞紙や折り紙を使っておにぎりやアイスクリームを作ったのです。
それを覚えていて、紙を丸めておにぎり作ってました。
DSC_2110276.jpg
男の子の服って紺とか青とかいう色が多いけど、たまには女の子みたいな色を!と思ってピンク系セットの肌着を買いました。
西松屋は安くて便利です。
DSC_2110277.jpg
「僕のマイカー、シールでいっぱいだよ」
DSC_2110278.jpg
帰宅したパパにも見せびらかしてました。
DSC_2110279.jpg

ブログを見たユキちゃん、心配してミカンと柿のおすそわけありがとう。
明日は一緒に公園やね。楽しみ~。
[2009/10/27 22:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパと児童館
お疲れの私を見てか、ひろしが休みを取り凰佑と児童館へ行ってきてくれました。
今日は雨降りだったので、私が車で送り迎えすることに。
1時間半ぐらいの自由時間で少し楽になりました!

相変わらず電車好き。
DSCN2110261.jpg
子供と一緒に児童館で遊ぶパパがあまりいないせいか、先生方が慌てたみたいです。
DSCN2110262.jpg
いつもと違う遊び方もしたみたい。
DSCN2110263.jpg
バイクやトランポリンなどでも遊んだそうです。
DSCN2110264.jpg
お昼寝。
DSC_2110265.jpg
だいぶ髪が伸びて来たな。
DSC_2110266.jpg

そういえば、少し前までは私と離れてお出かけなんてなかなかできなかったのに、今では「バイバーイ」なんてしてくれるまでになりました。
児童館の入口で、「おはよー」なんて言ってる大きな声を聞いたら、嬉しいような淋しいような・・・
毎日の積み重ねが確実に身に付いている姿に元気づけられました。
それから、メールをくれた皆さん、忙しいのに休みを取ってくれたひろし、ありがとう。
つい煮詰まって、一人で頑張っていると思いすぎな私ですが、しんどいときには助けてくれる人がいることを再認識できた一日となりました。

[2009/10/26 21:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
疲れてます
昨夜は何度も何度も夜泣き。
根気のない私に代わって、ひろしが面倒見てくれました。
試験日だというのに・・・

昼間は出かける気が起きなかったけど、鏡見て自分の顔があんまりにも酷いのに驚きお化粧をしました
ちょうど図書館の本の返却日だったから重い腰を上げて出かけました。

鉄道の本が借りられて嬉しそう。
DSCN2110251.jpg
ここで珍しいものを一つ。
「薩摩白なす」です。焼きなすにして食べました。
DSC_2110252.jpg
宅配野菜には時々見たこともないものが入ってきます。
「長いよ~」
DSC_2110253.jpg

あんまりブログの中には「疲れた 疲れた」って書きたくはないんだけど、ここんとこかなり疲れてます。
今日のことは今日のうちにアップしたいと思って毎日してきたけど、これからはもうすこしのんびりやっていこうと思います。

[2009/10/25 22:02] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
24日のこと
朝の10時前から凰佑と二人で公園へ行って来ました。
DSCN2110241.jpg
トンネルごっこしたり。
DSCN2110242.jpg
ビービー弾拾ったり。
DSCN2110243.jpg
赤い木の実拾ったり。
DSCN2110244.jpg
だけど、最近ずっとこの公園に来ていて飽きたのか、11時ぐらいに帰ろうとします。
ここで帰ってもなーと思って別の公園へ移動です。
DSCN2110245.jpg
ブランコが好きです。
DSCN2110246.jpg
お昼までゆっくり寝たパパと合流してマクド。
帰宅してからお昼寝させようとしたけど全然寝ません。
付き合ってられんわーいということで、久々にまつ毛パーマへ行って来ました。
凰佑とパパは自転車で遠くまでお出かけしたようです。
おもちゃも買ってもらってました。
DSC_2110247.jpg
消防車が完成。
DSC_2110248.jpg

せっかく朝から公園行っても、週末はテンションが上がってなかなかいつも通りにはいきません。
お昼も夜も、寝ると言うのに子守唄歌っても寝る気配なし・・・
なんだか振り回されてクタクタ、そしてイライラな1日でした。
[2009/10/25 21:44] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
23日のこと
今日は保育所の焼き芋パーティーに参加してきました。

アルミホイルに包んだお芋を火の中に投げます。
温度が暑いのと、火の熱さでこの顔。
DSCN2110231.jpg
躊躇することなく一番遠くまで投げてました。(赤丸の所)
DSCN2110232.jpg
お芋が焼ける間、公園で遊びます。楽しそう♪
DSCN2110233.jpg
焼きあがり、みんなと一緒に食べました。秋ですね~。
凰佑は食べませんでしたが・・・
DSCN2110234.jpg
今日は12時30分まで公園遊びして帰宅。
そしてお昼食べたらすぐにお昼寝でした。疲れたんやね。
私は1時間だけ一緒に寝て夕食の準備。
シチューと海老フライを準備して、16時からまた公園へ。
「ボール 高く投げれるよ~!」
DSCN2110235.jpg
偶然、お友達ママに会ったので一緒に遊ばせました。
暗くなってきたので帰宅。
DSCN2110236.jpg

今日も21時すぎには寝てくれました。
私も気付いたら23時まで寝てました。ひろしの帰宅は23時30分。
みんな一週間おつかれさまでした。

今日はスムーズに1日が過ごせた気がします。
午前中も遊び始める時間が早かったから満足したかんじだし、夕方の公園遊びも必要なんだと実感です。
なかなか寝なかったのはコレか~。
朝晩外へ連れて行くのは体力的にしんどかったりもするけど、叱ったりイライラする時間がほとんどなくなって気持ち的にラク!
それに何より凰佑が楽しそう!
しばらくはこの生活を続けてみよう。
[2009/10/24 00:21] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日のこと
凰佑の夜更かし生活が3日続き、私もアレコレ悩み、21日は午前中ダウン。
家の中で遊び、凰佑は寝かしつけなしで13時30分にお昼寝。
子守唄を歌わなくても一人で寝たわ~と拍子抜けしたけど、その姿を見たらやっぱり外遊びして笑顔いっぱいの顔が見たくなりました。

おいしい顔です。
DSC_2110221.jpg
「ママ これくっついてるよ」
DSC_2110222.jpg
近くの公園へ三輪車で行って来ました。
まずは砂場遊びして、その後はキャッチボールです。
なかなか上手やね☆

小学生のお兄ちゃん達と遊んでもらいました。
DSCN2110224.jpg
こんなことも出来るように。
DSCN2110225.jpg

結局、16~18時まで公園遊び。
帰る頃は真っ暗でした。
同じマンションに住む男の子を連れたママさんと一緒に帰宅しました。
たっぷり遊べたせいか、21時すぎには寝てくれました!
私も一緒に。。。

先日、一緒に遊んだミヤくんママからプレゼントが☆
DSC_2110226.jpg
コメント付きの写真です。
なかなか一緒に写ることがないし、何年か経ったらすごく懐かしくなるんだろうな~。
みんなが元気に成長してくれますように。どうもありがとう
DSC_2110227.jpg

[2009/10/23 23:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
児童館
いつもより早く起こして、今日は児童館へ行って来ました。
今日も貸し切りです。

到着してすぐ出すのは電車のおもちゃ。
DSCN2110211.jpg
次は、なぜかリカちゃんの家。
DSCN2110212.jpg
プーさん相手にままごと。
料理を作ってあげたり、味付けしてあげたり、なかなか本格的ですな。
DSCN2110213.jpg
「炒め物だってするよ~」
DSCN2110214.jpg
大きなぬいぐるみ。
この後、クマちゃんは一緒にドラえもんの漫画を読ませられてました。
DSCN2110215.jpg
ロボットにも興味あり?!
DSCN2110216.jpg
最後は音楽。

[2009/10/21 21:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜更かし
衣替えをしてから、久々に着せる長袖が袖と裾が短くなっているのに成長を感じます。
この顔は、『カバさんの顔』のモノマネです。
DSC_2110201.jpg
今日は保育所の「お庭で遊ぼう」に参加してきました。
最初は砂場で遊んでいたけど、隣にある公園でも遊びました。
「ママも一緒に乗ってよ」とぐずりながらのブランコ。
DSCN2110202.jpg
アリの巣を発見した様子。
DSCN2110203.jpg
ポーズ!
DSCN2110204.jpg
注意 : 落ちてません。楽しんでます♪
DSCN2110205.jpg

2歳の子供を持つママさんたちと話していたら、子供の行動も同じ、母の悩みも同じ。
みんな日々頑張っております。

昨日、夜更かしした凰佑。
たまにはこんなこともあるかと思うようにしてみたものの、今日もまだ起きてます。
22時頃に帰宅してご飯を食べようとするパパに、電車で一緒に遊ぼうと誘ってきて・・・
もしかして、夜パパと遊ぶ楽しみを覚えてしまったのか?!
明日は今日より早く起こそう。

[2009/10/20 22:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お風呂掃除
私がお風呂掃除していたら凰佑登場。
掃除したいということだったのでやらせてみます。

というのも、玄関から自分の靴持参で来たのです。
いいね~、そのやる気☆
DSC_2110196.jpg
普段、私がやらない所も丁寧にやってくれました。
DSC_2110195.jpg
もう少し大きくなったら、お風呂掃除は任せられるようになるかな
DSC_2110197.jpg
「洗面器だって洗うよ」
DSC_2110198.jpg
[2009/10/19 23:03] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お外へ
ソウちゃんと近所の公園へ遊びに行って来ました。

砂遊び、ブランコ、シーソー、野球などして2時間ぐらい過ごしてきました。
やっぱり室内遊びより、おもちゃの取り合いが少なかったね。
DSCN2110191.jpg
行き帰りはこんなかんじで、マイ三輪車に乗りママたちが押します。
ソウちゃん、ポーズが決まってるね☆
DSCN2110192.jpg
今日はすんなりお昼寝してくれました。
起きて、おやつ食べてから近所を散歩。鼻たれ小僧なのでフードかぶせられてます。
いつもの散歩コースプラス駅前まで足をのばして来ました。
はぁ~、よく歩いた。私が・・・
DSCN2110193.jpg
うす暗くなった頃に帰宅。
同じフロアのママさんたちも夕方の散歩へと出かけてました。みんな頑張ってる!
DSCN2110194.jpg
[2009/10/19 22:39] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
宝が池公園
砂場セット持参で公園へやってきました。
DSCN2110181.jpg
ジャンプした後。
DSCN2110182.jpg
トミカのブルドーザーやトラックなど6台も持参です。
救急車や消防車を持ってこないのは、砂場で遊ぶことを前提に考えて来たせいかな?
賢いね☆
DSCN2110183.jpg
パパが掘った穴に入れられました。
DSCN2110184.jpg
迷路でたくさん遊びました。
実は、ここで初めての迷子
走り回る凰佑についていたけど、細い道とかに私が入っていけず見失いました・・・
怖いわーー。ということで、ひろしに高い所へ上ってもらってどこにいるか見てもらいました。
DSCN2110185.jpg
今日着せてた服は上下とも80センチ。
どうも短くて、お腹が出たりしてたせいか鼻水出してました。
パーカーを持ってきたら良かったと反省。
DSCN2110186.jpg
大きなブランコ。
P2009_1018_114432[1]
この公園、もう紅葉が始まってました。
200910181217000[1]
たくさん遊んだからお昼寝すると思ったら、帰宅してからも元気いっぱいで、結局夕食前に寝てしまいました。
朝まで寝てくれたらいいなと思ったけど、2時間後に起きてきて今も遊んでます
興奮した1日だったんだろうけど、明日から生活リズム整えような。
DSC_2110187.jpg
[2009/10/18 23:00] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
17日 父と息子の日
お疲れの私を気遣い、ひろしが凰佑を電車に乗せてお出かけ。

京都駅。
この日もワンちゃん連れて行ってます。
DSC_2110171.jpg
「はるか」の前でパチリ。
DSC_2110172.jpg
なぜこの顔??
DSC_2110173.jpg
「え!はるかに乗れるのやった~」
DSC_2110174.jpg
おやつタイム。
このときはいい天気。
DSC_2110175.jpg
ところがいきなりの大雨。
大阪駅から普通電車で帰宅しました。
DSC_2110176.jpg
今日はパパに面倒見てもらいっぱなしでした~。
DSC_2110177.jpg

出かけるとき、「ママー」と泣かなかったのは、「電車」と「アイス」につられていたから。
私の存在はこの二つに負けてしまうようです・・・
[2009/10/18 22:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ソウちゃん家
午前中、ソウちゃんの家へ遊びに行って来ました。

こんなふうに楽しそうなのは束の間で、あとはおもちゃの取り合いしてましたー。
次回は公園で遊ばせようと母たちは決意するのでありました
DSCN2110161.jpg
男の子3人揃ったぞ~。
ミヤくんを踏みそうになるぐらい大きい子2人は動き回ってました。
DSCN2110162.jpg
ワンちゃんはかわいがるくせに、人間の赤ちゃんは何なのかイマイチよく分かってないっぽい。
DSCN2110163.jpg
お昼寝後、夕方から近所を散歩。
三輪車はまだこげないけど、足で一生懸命動かして進みます。
DSCN2110164.jpg

夕食は唐揚げでした。
ローソンの「からあげくん」が大好きな凰佑は、私が作ったものでも「からあげくん」と呼びます。
野菜も食べるようになるといいんだけどねー。
[2009/10/16 23:22] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
片づけ
児童館へ行ったら閉館。
あれ?運動会の振替日だったから?
なんて思って公園へ向かっていたら、お友達ママさんに会ってインフルエンザが流行っていることを聞きました。
幼稚園とか小学校でも何人か休んでるということだから閉館だったのかな?

横断歩道では、このボタンを押したがります。
DSCN2110154.jpg
いい天気だったから公園へ行きました。
DSCN2110151.jpg
木陰が秋っぽいね。
DSCN2110152.jpg
らくだにご飯を食べさせてるそうです。
DSCN2110153.jpg
私が夕食作り中、お絵かきしてました。
いつも凰佑が座っているイスにはワンちゃんが!
「いっしょ!」と言っていたから、ワンちゃんもお絵かきしてることになってるんでしょう。
紙に穴があいたのを見て、「いたいな~」と言ってました。
DSC_2110155.jpg
バックにタオルを入れてます。
DSC_2110156.jpg
しっかり自分でたたんでからでした~!
DSC_2110157.jpg

今日、ようやく衣替えが終わりました。
廊下の収納庫と台所の引き出しも片付きました。
(凰佑も、「どうしよう、どうしようか?」と言いながらお手伝い)
今日は祖父の命日です。
あまりに片づけの下手な私の所に、片づけの神様ではなくておじいちゃんが降りて来たのでしょう。
年末に向けて、少しずつ片づけていきたいと思います。
[2009/10/15 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
運動会
今日は保育所&児童館の運動会の日でした。

けっこう日差しがキツくて帽子をかぶらせたかったけど嫌がられ、駆けっこに参加しようと誘っても嫌がられ・・・
「もぉ~、何しに来たの?」ってな感じでイラっとしてしまう私ですが、凰佑からしたらそんなこと分からないですよね。
ついつい、「こうしなきゃいけない」って思いすぎてしまう私に必要なのは、「許すこと」と「あきらめること」。
育児を放棄するわけではなくて、時にはこの二つも必要かと思うのです。

だって見方を変えたら、こんなに体力ついて元気なんだもんね。
久々に会ったソウちゃんとグルっと一周!
DSCN2110141.jpg
競技にも参加してくれました。
DSCN2110142.jpg
一番高い所に貼ろうとしてるね。
DSCN2110143.jpg
「わ~い♪」
DSCN2110144.jpg
みんなが競技してるのを見物中。
DSCN2110145.jpg
玉入れ。
先週、児童館の日に練習したもんね~。

「メダル もらったよ☆」
DSCN2110147.jpg
みんなで一緒にお弁当タイム。
あかねちゃんからクリームパンをもらいました。
DSCN2110148.jpg
「これ なんだ?」なんて言いながら、卵焼きやウインナーをもらう凰佑
あら?アオちゃんも?!
DSCN2110149.jpg
スペアリブの骨をくわえておちゃらけてます。
DSCN21101410.jpg
最後はブルーシートのお片づけ。
DSCN21101411.jpg

食後は子供たちだけで走り回ってるのを遠目に見ながら、ママさんたちでおしゃべりタイム。
秋風が心地よい1日でした。
[2009/10/14 23:15] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
13日のこと
手芸部の日でした。

子供たちは、休み明けでいつもと調子が違うのか泣いたり泣かせたり。。。
凰佑が静かにしてるなと思ったら、ひも通しのおもちゃで遊んでました。
DSCN2110131.jpg
前回したときはぎこちなかったのに、今回はスイスイ通してて成長を感じます。
DSCN2110132.jpg
12時になったので外へ。
子供たちは砂場にまっしぐら。てんでバラバラなのがかわいいね。
DSCN2110133.jpg
外でのびのび遊ぶ方が好きなんやね。
DSCN2110134.jpg
「楽し~い
DSCN2110135.jpg
「お花 どーぞ」
DSCN2110136.jpg
小さな花でも飾ってあるのとないのとでは気持ちも違うね。
DSC_2110137.jpg


2歳3カ月最後の日のことを書き忘れておりました。

相変わらず、電車や消防車、飛行機などの本が好きで寝るときはベッドまで持っていきます。
トミカのミニカーやレゴブロックなど細かいおもちゃで遊ぶことが多いです。
レゴはコツをつかみかけてるみたい。
お出かけのときにはワンちゃんを持って行きます。
ぬいぐるみで遊ぶ姿は優しい男の子!ってかんじなんだけど、お友達と遊ぶ時は凶暴化することも。
まだまだ、おもちゃの譲りあいや「ごめんね」が出来ないから、目を離すとお友達を泣かせたりもします。
自分で靴を脱いだり履いたりしてくれることが多くなってきたので、「玄関で靴履いといて~」って言っておいたら履いて待っていてくれることも。

それから、少しの間だけお留守番できるようになりました。
(もちろん窓などは閉め、ベランダなどに出れないようにして)
お留守番と言っても、私が下までゴミ出しして戻ってくるだけなんだけど、以前なら一緒に行かないと泣いていたのに、今では「おかえりー」と元気な声で迎えてくれます。
台所に入れないようゲージを付けているけど、これはまだまだ外さないでおこうかな。
おやつがどこに入っているか知っているのでね。

時々、お風呂で大きな声を出して泣くことがあります。
そんなときは、とにかく洗ってすぐ出るけど、どうして泣いていたのかが分からないのでドッと疲れます

あとは、脱いだ服を洗濯機にポイっと投げ込むのが楽しいみたいで、私に言われなくてもポイっとしてくるときがあります。
そんなときは大抵、得意げな顔をして走ってくるからよく分かる。
後で見てみると、洗濯機の上にある棚に服が引っ掛かってたり、靴下も洗濯機の横に落ちてたりするけど十分だ!

アンパンマンが大好きで、バイキンマンやドキンちゃんの話し方を真似します。
「うるさーーい」なんて大きな声で言うのは止めてほしい・・・
最近はカレーパンマンがお気に入り。
車の中でアンパンマンのCDを流すと、イントロで分かるとこまできています。

こんなかんじで元気にしてます。
[2009/10/14 07:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
大きな公園
さすが万博公園です。
遊び場所には大きな遊具がたくさん!

「ぶら下がるの得意だよ」
DSC_21101215.jpg
こんな所も一人で上っていくけど。
DSC_21101216.jpg
一人では下りられないのでした。
DSC_211012017.jpg
「この滑り台、パパも一緒に滑るんでしょ?」
DSC_21101218.jpg
「一人かよーーー」
DSC_21101219.jpg
怖がらずに一人で上ります。
DSC_21101220.jpg
ひと休み。
DSC_21101221.jpg
「滑り台好きなママと高い所から滑って来たよ!」
DSC_21101222.jpg
楽しそうに走り回ったり。
DSC_21101223.jpg
ミストが出る所でも大はしゃぎ。
DSC_21101224.jpg
けっこうな量の水がでております。
濡れすぎでは???

大きなお兄ちゃん達に交ざってたくましいぞ。
DSC_21101226.jpg
またまた滑り台。
DSC_21101227.jpg

遊び足りないようだったけど、9時~14時過ぎまでいたので帰ることに。
こんな公園が自転車で行けるぐらい近くにあったらいいのにな~。

それにしても、ロハスフェスタはすごい人の数でした。
手作り市をかなり大きくしたかんじのイベントなのでお勧めです☆
年に2回あるので、ぜひどうぞ

凰佑は抱っこかおんぶばかりで、やっぱりバギーが必要かな?と思ってみたり。
だけど子供にとってはお買いものは楽しくないもんね、仕方がないか。
公園遊びでは走り回って楽しそうでした♪

今日、購入した物の一部。

ちょっとアメリカンなかんじのパンツ。パパの趣味です。
DSC_21101228.jpg
私はコレ。表と裏が違うデザインでかわいかったのでね。
DSC_21101229.jpg
[2009/10/12 22:49] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ロハスフェスタ
今日はちょっと遠出。
万博公園のロハスフェスタへ行って来ました。

今回が2回目。
前回は凰佑がお腹にいるときでした~。

一眼レフカメラ持ってるおじさんに写真を頼んだら・・・
と、遠い
DSC_2110121.jpg
入口前では長い行列。
そして会場には約280店ものお店が並んでます。
ここで、ひろしが気を利かせて、「凰佑を見ておくから、ゆっくり回ってこいよ!」と言ってくれました
お言葉に甘えて☆ だけど、やっぱり二人が気になって駆け足で回るけどすごく広~い。
すてきなお店がたくさんでした~♪

凰佑はミニSLに乗ったり。
DSC_2110122.jpg
動物コーナーでうさちゃんと戯れたり。
DSC_2110123.jpg
エサやりしたり。
DSC_2110124.jpg
ひよこの柔らかさを感じ。
DSC_2110125.jpg
うさぎを手なずけたりしたそうな。
DSC_2110126.jpg
これだけでは時間が余ったようで、男二人でアイスを食べてたら大変なことに気付きます。
DSC_2110127.jpg

わ、ワンちゃんがいない
単独行動をしていた私にすぐ連絡があり、急いで動物コーナーへ向かいました。

「ワンちゃんがいて良かったよぉーーー」
DSC_2110128.jpg
ホッとしたのか抱っこでお昼寝。
おーーーもたい
DSC_2110129.jpg
結局、このまま抱っこしてひろしと広い会場を見て回りました。
それからお昼ご飯。
凰佑はどんぐり拾いに夢中でした。
DSC_21101210.jpg
三つ子のどんぐり。珍しいね。
DSC_21101211.jpg
ピースしてるつもり。
DSC_21101213.jpg

つづく。
[2009/10/12 22:32] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
11日のこと
またまた近くのホームセンターで動物を見て来ました。

凰佑お気に入りのワンちゃんも一緒に連れて行き、ガラス越しに「一緒」と言って笑う姿は何度見てもかわいらしい。
DSCN2110111.jpg
滑り台の下が秘密基地みたいになってます。
DSCN2110112.jpg
物思いにふけってる?
DSCN2110113.jpg
図書館にも行って来ました。
いつもは、あっち行きたい、こっち行きたいとなってゆっくりできないんだけど今日は違いました!
最初に新幹線と飛行機と消防車の本を持たせたら、こんなふうに椅子に座って集中していてくれたのです。
大人たちにまじって読書する姿、ついついカメラを向けてしまいました~。
DSCN2110114.jpg

午後、お昼寝から目覚めるとパパがいて凰佑大喜び。
ずっと喋ったり遊んだりしてました♪

[2009/10/11 23:54] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
10日のこと
パパが富山で泊まりということで、私は凰佑と買い物へ出かけました。

子供用カートのいけない乗り方 その①。
DSCN2110101.jpg
その②。
DSCN2110102.jpg
お昼食べて。
DSCN2110103.jpg
帰りの車の中でお昼寝。
DSCN2110104.jpg
夜は、レゴに夢中。
DSC_2110105.jpg
「ひとりで出来たよ!」
DSC_2110106.jpg

最近、凰佑が自分一人で何かしたら、「おーっけ やた(凰佑 やった)」と言います。
少し自慢げに。
そう言えることがたくさんになるといいな。
[2009/10/11 23:33] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
アップルパイ
凰佑がお昼寝中、アップルパイを作ってみました。
いつもなら私も一緒に寝てしまうんだけど、そうすると自分の時間がなかなか持てないのでね。
疲れているからこそ、いつもと違うことをしたくなるのです。

アツアツを食べたらおいしかった~
だけど、もう少しリンゴが多い方がいいし、バターは控えめでもいいかも?
また練習して、人前にも出せるようにしよう!
DSC_2110099.jpg
[2009/10/09 22:34] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園
今日は久々に保育所の「公園で遊ぼう」に参加してきました。
いつも自転車で行くけど、ちょうど工事中の場所で凰佑の大好きな働く車を発見!
10分ぐらい止まって見学でした。
DSCN2110092.jpg
現場監督並みの態度。。。
DSCN2110091.jpg
台風明けのせいか、たくさんのお友達が来てました。
DSCN2110093.jpg
木の枝に落ち葉をさしてみたり。
DSCN2110094.jpg
砂場遊びしたり。
DSCN2110095.jpg
12時すぎても公園で遊んでました~。
DSCN2110096.jpg
今日はパパが飲み会だったので、夕方からもお出かけ。
本屋さんで、幼稚園児のお兄ちゃんに遊んでもらってました。
DSCN2110097.jpg
こういう姿を見ると、兄弟って必要だなと思うのです。
子供には子供同士の世界があるもんね。
DSCN2110098.jpg
[2009/10/09 22:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
またまた
昨日と同じホームセンターへ行って来ました。
なぜなら、おむつがとっても安くなっていたから!
午前中に行ったのになんと売り切れまた出直さなければ。

ワンちゃんの所よりも、ハムスターやイモリの部屋に行きたがります。
私は苦手なので早く切り上げたいんだけど、なかなかそうもいきません。
昨日は寝ていたハムスターが、今日はたくさん動いていて喜びのあまり拍手するうちの息子。
DSCN2110081.jpg
滑り台で遊んでいたら、知らないお兄ちゃんにアメを見せびらかされました。
DSCN2110082.jpg
走り回ったり~
DSCN2110083.jpg
ワンちゃんも滑らせたり~、汗かくまで遊んでました。
DSCN2110084.jpg
体力を消耗させようと階段も使います。
DSCN2110085.jpg

だけど、やっぱりこれだけでは疲れないようでお昼寝しませんでした
夕方、家に来てくれた徳子さんの前でもわがまま放題。
夜、いつもより早く寝るかと思いきや、21時すぎまで起きてました。
ふぅ~、外遊びさせないとな・・・
[2009/10/08 22:21] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

