[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
29日のこと
午前中は児童館へ行って来ました。
電車模型の本が読みたい凰佑と、みんなと一緒に幼児クラスの遊びに参加させたい私とがうまくかみ合わずに終わりました。
落ち着いて考えてみれば、興味のあることをやりたい気持ちは分かるし、外で走り回る方が好きなのも分かる。
だけど、自分の要求を出すばかりではなく、社会のルールを身につけることも必要と母は思うのです。
少しずつ覚えていこうな。

帰りは雨に降られました。
DSCN2109291.jpg
夕方、買い物へ行って来ました。
使い捨てのマスクが箱売りしていたのです。
電車通勤のひろしには使ってほしいからねー。
その後、駅前の広場へ。
DSCN2109292.jpg
初めて会った4歳のお姉ちゃんと、「だるまさんが転んだ」をしました。
お姉ちゃんの真似っこして動きを止めたり走ったりする姿がかわいいのでした。

ままごと中。
DSC_2109294.jpg
くつろぎすぎ。そして、散らかりすぎ。
DSC_2109295.jpg
[2009/09/29 23:38] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
貸し切り児童館
不安定な天気だったけど、いつもと違う児童館へ遊びに連れて行きました。
DSCN2109281.jpg
先生がいろんなおもちゃを出してくれました。
結局、最後まで誰も来なかったので私たちで貸し切り状態。
こんなこともあるのね~。
DSCN2109282.jpg
パン屋さんごっこしてます。
最近よく、「カレーパンマン!」って言います。
DSCN2109283.jpg
将来、バイクを乗り回して迷惑かける人にはならないでおくれ。

スピード出しすぎ?!

ご満悦。
DSC_2109286.jpg

夕方は、おもちゃ部屋でブランコやジャングルジムでたくさん遊んで満足そうでした。
しっかり遊べたおかげかぐずることも少なく、私にとっても過ごしやすい1日でした。
やっぱり笑顔でいられるのが一番やね。

明日は児童館の幼児クラス。
雨が降らないといいな~。
[2009/09/28 23:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
27日のこと
実家に帰省してからぐーたら癖が出たのか、なかなか生活リズムが戻らず気持ちに余裕のない日を過ごしてました・・・

疲れた時には寝るのが一番!
というわけで、21時すぎには寝ておりましたー。

昨日は午前中、パパが理事会だったので凰佑と車でお出かけ。
ソフトクリームの看板を見ると必ず食べたがります。
「う~~ん、おいち
DSCN2109271.jpg
「コーンも食べるよ」
DSCN2109272.jpg
お昼ご飯中。
ソフトクリームのときもそうだったけど、左手で食べてるね。
両利きになるといいな~。
DSC_2109273.jpg

そうそう、凰佑の後ろに写ってる青色のビニールプールをようやく片づけました!(ひろしが)
家事はほとんどしないひろしですが、換気扇のフィルター交換、換気口のフィルター洗い、布団圧縮はやってくれるので助かりまーす。
なんだか、くたびれた休日だったね。
[2009/09/28 23:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
おしゃべり会
午前中はマンションのおしゃべり会でした。
土曜日なので参加者は少なめ。

最初っから汗だくで走り回っていたから、後半は泣いたりぐずったり。
DSCN2109261.jpg
子供たちは元気いっぱい。
DSCN2109262.jpg
今日はパパも参加してました。
DSCN2109263.jpg
「最後の掃除はオレに任せろ!」
DSCN2109264.jpg
お昼寝後はベランダでシャボン玉。
DSC_2109267.jpg
「たくさん出るよ~♪」
DSC_2109268.jpg
パパがコンビニへ行くというので一緒に行って来ました。
DSCN2109265.jpg
ワンちゃんも一緒に。
DSCN2109266.jpg
[2009/09/26 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ままごと
宅配野菜が届きました。
栗、かぼちゃ、ニラ、春菊、大根、じゃがいも、白菜、島おくら、プルーンが入ってて秋を感じます。
鍋の季節が近づいてますな~。
とは言っても、京都はまだ暑いので衣替えが中途半端。。。
DSC_2109251.jpg
「ママの用事で東寺の近くに来てます」
DSCN2109252.jpg
夕食前、凰佑もおままごと。
DSC_2109253.jpg
ワンちゃんに、「おいし?」って聞いてます。
たくさんぬいぐるみがある中で、一番のお気に入りやね。

「自分でも食べるよ」
DSC_2109255.jpg

昨日、今日と外遊びに連れて行っていなかったせいか凰佑も機嫌が悪かったなぁ。
今日はお給料日だったから、用事を優先させてしまったのです。
私もついつい叱りすぎてしまったごめんやで。
遊ばせることって大切やね。ついつい怠けてしまうと、すぐにツケが回ってきます
[2009/09/25 23:01] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日のこと
少し遠いスーパーまでお買い物した帰り。
今日もまたワンちゃんと一緒でした。
DSCN2109241.jpg
『白雪姫と七人の小人たち』状態。
DSC_2109242.jpg
パンツしか履いてませんが・・・
DSC_2109243.jpg
徳子さんへお裾わけを持って行きました。
少しおじゃまするつもりが、だいぶゆっくりしてしまった。
しかも、仕事から帰った諫もっちゃんのご飯まで頂戴してました。ごちそうさま~!
それから、アンパンマンのおもちゃもありがとう☆
200909241652000[1]
ブロック外しの使い方を教えたら、なかなか上手にやれるようになりました。
DSC_2109244.jpg
[2009/09/24 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都
大好きなアンパンマンを高山では観てなかったね~。
DSC_2109231.jpg
今日はパパとお風呂に入ってくれました。
レゴに夢中なHippo家の男たち。
DSC_2109232.jpg
「ちょっとー、なんなのさー?」
DSC_2109233.jpg
「はぁ~、やっぱり風呂上がりはコーヒー牛乳だね」
(いつもはお茶だけど、今日は特別サービスよ)
DSC_2109234.jpg
「それも、飛騨牛乳はサイコウだ☆」
DSC_2109235.jpg

高山ではウンチが1回も出なかった凰佑だけど、今日は立派なのが3回も出ました
やっぱり自分の家が一番落ち着くのかな?
[2009/09/23 23:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日のこと
実家に帰省していても、外遊びが必要なお年頃。
DSC_2109221.jpg
レオンもブランコ。
DSC_2109222.jpg
手の動きが同じ父と息子。
DSC_2109223.jpg
目の前でショベルカーやダンプが動くのをこんな顔して見てました。
ミニカーと違いすぎたか?!
DSC_2109224.jpg
「ぼく、レオンだよ」
DSC_2109225.jpg

この日の夜に京都へと向かいました。
凰佑と私はほとんど爆睡。。。

2泊3日だったけど、なかなかゆっくりはできないなー。
会いたい友達はたくさんいるんだけど、まだ今は凰佑のお昼寝時間を頭に入れて予定を立てないといけないのでね。
だけど、両家の親兄弟が凰佑の成長を喜んでくれていて嬉しかった!
[2009/09/23 23:33] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日のこと
午前中は衣装屋さんへ留袖の試着へ行って来ました。
その間、凰佑はパパとおばあちゃんとお留守番。

近所の消防署へ行って来たみたい。
高山はな~、「飛騨」ナンバー付けるんやで。
DSC_2109211.jpg
救急車のミニカー持参していったんやね。
DSC_2109212.jpg
D51をバックに砂遊び。
DSC_2109213.jpg
ここで私と合流して高山駅見学。
DSCN2109214.jpg
午後からは、曾おじいちゃんの所へお見舞いに行ったけど、少し熱があるようだったので会えずに帰りました。
インフルエンザ対策が厳しくしてあるので、凰佑にもマスクをしました。
DSC_2109215.jpg
すぐ外してしまったけど。
DSC_2109216.jpg
この日は私の実家でお泊り。
弟たちや彼女たちも来てくれて賑やかでした♪
このトランポリン、母がダイエット用に買ったものだけど凰佑の遊び道具に変身。
京都へ持って帰りました~。
DSC_2109217.jpg

夜、凰佑が寝てから一人で友達の家へ行って来ました。
こんなことができるのは実家だからやね~。
お互い子供を寝かしてたからゆっくりできたね。
ついつい4時間もおしゃべり。
また帰省するときは連絡するね。
[2009/09/23 22:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
20日のこと
20~22日まで高山に帰省してました。
ひどい渋滞に巻き込まれることはなかったけど、行き帰りとも5時間ぐらいかかりました。

20日は、12月に結婚する弟の拓とあやちゃんの新居を見させてもらったり、末の弟の彼女がオープンする美容室の改装工事をのぞきに行ったりしました。
そこで偶然、保子ちゃんに会ってビックリ。
妊娠姿が見られて嬉しかったわ~元気な赤ちゃんが生まれますように!

なんだか私だけ日光当たりまくりでは??
DSC_2109201.jpg
初日はパパの実家でお泊り。
おもちゃを用意してくれていました。
DSC_2109202.jpg
「トミカのダンプカーでたくさん遊んだよ」
DSC_2109203.jpg
[2009/09/23 22:35] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
おばちゃんと
明日から22日まで実家へ帰省します。

今回は神戸のおばちゃんも一緒に行くので、今夜は初めて我が家でお泊りです。
「カンパーーイ!」
DSC_2109191.jpg
凰佑はいつもよりはしゃいでいたけど、22時すぎには寝ました。
明日は6時出発よ~。
DSC_2109192.jpg
[2009/09/19 23:11] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
夜遊び?!
今日はソウちゃんが遊びに来てくれました。

この二人、よくおもちゃの取り合いをするんだけど、こんなかんじで凰佑が後ろから抱きつきに行ったりもします。
仲がいいんだか悪いんだか
DSC_2109181.jpg
お昼寝後、京都伊勢丹へ行って来ました。
帰省のお土産を買うためだったけど、北海道大収穫祭ものぞいてみました。
すごーい人で、手をつないでいた凰佑にとっては人ごみで必死。
おんぶを要求されました。
そして、ソフトクリームで一休み。
DSCN2109182.jpg
コーンまでしっかり食べてました。
DSCN2109183.jpg
ワーーーーイ
300円でテンションマックスな息子。
DSCN2109184.jpg

夜の京都タワーを間近に見たり、帰りに東寺のライトアップを見たり、夜のお出かけもなかなか楽しいですね。
今日はひろしが会社の旅行で留守なので、こんなお出かけしてたのでした。
今週は3日もパパ不在でした。珍し~。
[2009/09/18 22:54] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヨガ
いつも仲良くさせてもらっているアオちゃんママのヨガ教室に行って来ました。
子育てしながらインストラクターの資格を取るなんて尊敬です☆
会場は児童館なので子供たちはおもちゃなどで遊べました。ありがたいな~。
母たちは、ゆっくりヨガタイム♪というわけにはいかないけど、子供たちの声を気にしながらも体を動かします。

「ここ、小さいプラレールあるから楽し~
やっぱり電車のおもちゃには真っ先に飛びつくのね。
200909171026000[1]
みなみちゃんとモメてる最中。
200909171245000[1]

体がだいぶ錆びついてた・・・
今日は誘ってくれてどうもありがとう☆
また、ヨガをする機会があったらぜひとも参加させてくださいね!

お昼寝後、集中して遊ぶ後ろ姿。
プラスチックケースがちょうどいい高さ。
DSC_2109171.jpg
いろいろ並んでますな~。
DSC_2109172.jpg
ゆきちゃんから、伊勢丹でやってる北海道展のお土産頂きました~。
ありがとう。早速1枚食べてたわ
DSC_2109173.jpg
出張から帰宅したパパと電車の電池交換。
プラスドライバーを持って自分でやりたがります。
DSC_2109174.jpg
[2009/09/17 23:21] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
歯科検診
午後から歯科検診に行って来ました。

去年の9月8日に診てもらったときの記録と見比べると、1年で5本も生えてた!
あと、右の奥歯が1本生えたら全部揃うそうです。
虫歯もなし!
先生の前ではしっかりと大きな口を開けておりました。
いつもの歯磨きでも開けてほしいわ~。

「次、オレの番」
200909161350000[1]
午前中は外出しなかったので、夜になってもなんだかつまらなさそう。
おもちゃ部屋で滑り台やブランコして遊ばせました。
DSC_2109161.jpg
「ゴミ収集車!」って言いながらお片づけ中。
DSC_2109162.jpg
実家へ電話しました。
今週末から帰省します。
DSC_2109163.jpg

今夜はパパが出張でいません。
明日、気をつけて帰ってきてね~。
[2009/09/16 22:39] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
散歩
テレビは座って観ましょう。
DSC_2109152.jpg
今日は寒かった。
凰佑に長袖を着させたら、腕のあたりを触って「なんじゃこりゃ?いやだー」ってなって半袖着てました。
夕方、外へ出るときはさすがに1枚はおわせました。
「はるか(電車)通ったね~♪」
DSCN2109153.jpg
いつも一緒のワンちゃん。
なんだか体がヘナヘナになってきた・・・
DSCN2109154.jpg
自分で押したがったり乗ったりの繰り返しで、近所を散歩するだけで1時間かかります。
「バイク いないねー」と言うので何かと思ったら、いつも置いてある場所を指さしていました。
確かに無い。 何気なく通っていると思ったら、ちゃんと見てるんだね。
DSCN2109155.jpg

子供の相手をするときは、心に余裕がないといけませんな。
最近、それが足りてません

[2009/09/15 22:40] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
手芸部
手芸部仲間のママさんが二人目出産したお祝いにと、残りの部員5名で手作りプレゼント
私は黒い鍵盤を担当しました。
自分で使うものとは違うので必死でした。
私が縫った所は遠くから見てねってかんじなんだけど、とっても素敵な贈り物になって嬉しいです!
DSC_2109151.jpg
[2009/09/15 22:33] | ちくちくの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
14日のこと
朝起きたら、パパが作ったレゴタワー☆
「これ なんだ?」って言ってました。
そして、触ってたら壊れました。
DSC_2109141.jpg
午前中は「おしゃべり会」に参加。
スーパーボールに夢中。
DSCN2109142.jpg
ワンちゃんに色鉛筆持たせてお絵かき中。
DSC_2109143.jpg
トイレに踏み台を置きました。
こんな狭い所で脱がなくても・・・
DSC_2109144.jpg
「おしっこ できたよ~!」
DSC_2109145.jpg
一人で下ります。
DSC_2109146.jpg

家にいるときと違って外では調子に乗りやすい凰佑。
危ないこととかして私に注意されても顔すら見ようとしません。
少しずつでいいから、「ごめんね」って伝えることを覚えてほしいけど気長に教えていくしかないね~。
[2009/09/15 07:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
おつかれさま
今日は朝から地域の清掃に参加してきました。

「8時すぎに公園来るなんて・・・、いつもじゃありえない・・・」
DSCN2109131.jpg
この清掃は3か月に1回あるんだけど、開会式があるのは初めて。
いろんな方の挨拶が続くのでブランコしてきました。
DSCN2109132.jpg
「ワンちゃんも連れて来たよ。」
DSCN2109133.jpg
せっかく早起きしたから!ということでベトコンラーメン食べに行って来ました。
途中、スーパーオートバックスにも寄ります。
DSCN2109134.jpg
帰りの車の中。
DSCN2109135.jpg
「パパが作るタワーはすごいね~☆」
DSC_2109136.jpg

今日は1日中ぐずぐずさんでした
いつもよりだいぶ早く公園へ行ったり、大人の都合に付き合わせてしまったからかな。。。
疲れました。
明日から平日の生活リズム、取り戻そうね!
[2009/09/13 22:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
レゴ
午前中、凰佑をひろしに任せてまつ毛パーマに行って来ました。

帰宅したらこんな状態。
DSC_2109121.jpg
「ママ、ママ」ってぐずっていたらしく、おんぶしてたら寝たらしい。
DSC_2109122.jpg
夜はレゴで遊びました。
パパがいろんなのを作ってくれました。
DSC_2109123.jpg
私は本に載っている物を真似てヨットや動物などを。
DSC_2109124.jpg
ブロックが固いし細かいのでやりにくそうにしていたけど、少しずつ慣れてたね。
DSC_2109125.jpg
この後、パパも参加して3人で遊びました。
DSC_2109126.jpg

2歳2カ月最後の日。

1歳代の頃は、食べたことのない食べ物などでお尻に虫さされみたいなポツポツが出来ていたけど、気が付いたらそんなこともなくなっていました。
あの頃は、アレルギー検査をしたり、食べ物には少し慎重だったな~。
最近は卵焼きだってガブリ、前まで食べなかった桃やブドウなど果物食べてくれるように!
今日はイカリングフライが気に入ったようで嬉しそうに食べてました。
今までがいろんなものを食べてなさすぎだったのかもしれないけど、お尻が赤くなるのを見ていたらやっぱり慎重になります。

最近は何でも自分でやりたがり、手伝おうとすると嫌がられます。
靴を履いたり脱いだり、ガラガラうがいは完ぺき。
ムヒのふたの開け閉めもできるようになり、「ママ、ここが痒いわ~」と言うとご丁寧に塗ってくれます。
お風呂でもおもちゃの後片付け、お風呂のふたをする、バスタオルを「ママ これ」と言って渡してくれて、これまたご丁寧に拭いてくれて至れり尽くせり。
おやつも人に食べさせたり分けたりするのが好きだけど、これは大人限定やね。
子供同士の集まりになると、なかなかそうはいかず、これは自分のだ!っていう意識が強いです。

トイレには1日3回ぐらい行っておしっこだけします。
うんちはまだまだです。
だけど、私自身が凰佑のおむつをいつまでに取りたい!とかいう気持ちがなく、「いつか取れる。本人の気持ちを尊重」状態なので、「トイレ行く?」と聞くことはするけど、それでイライラすることはありません。
凰佑が自分から「トイレ~!」って言って走って行く回数が前より増えて来たのは成長の証し。
地道に、「トイレでうんちぽっとん出来たらいいね~」なんて話しかけております。

トイレでは、補助便座を片づける→水を流す→ふたをする。というのが凰佑の仕事です。
これを手伝うのが楽しそう。

言葉は増えたような増えないようなってかんじだけど、この片言状態も今だけだと思うとかわいらしいな~。
まぁ、凰佑の伝えたいことがなかなか私たちに伝わらなくてぐずることも多いけど・・・

病気もせず、「早く寝ておくれーー」って思うぐらい元気いっぱいの毎日を過ごしてます。
[2009/09/12 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ママ茶会
久々に我が家にお友達集合です。

ピント設定がイマイチな写真が多い一日です。
DSC_2109111.jpg
おもちゃの取り合いが多い二人だけど、少しだけ落ち着いたときに写真を撮ってみました。
「ソウちゃん、パズル頼むわ~」
って、鼻をほじりながらはお行儀悪いですよ。
DSC_2109112.jpg
こんな子に育てた覚えは・・・
DSC_2109113.jpg
ゆっくり座って話せる日はまだ先かな。
手作りのお菓子、ありがとうございました!
DSC_2109114.jpg
こうして見ると、ソウちゃん大きいわ!
やっぱり1つ年上やね。
DSC_2109115.jpg
戦い中。
DSC_2109116.jpg
「ムムム・・・ これは勝てそうにないな。守りに入ってみよう」
ってなかんじの顔つき。
DSC_2109117.jpg

また月曜日の「おしゃべり会」で遊ぼうね
[2009/09/11 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぬいぐるみ
朝食中。まだ眠たそう。
DSC_2109101.jpg

保育所で、子育て学習会がありました。
「楽しい子育て」にしていくには、親の言葉や態度が大切。
これからの生活に活かしていきたいと思います。

終わってからは砂場で遊びました。
ペットボトルの中に砂を満タンに入れたかったみたい。
こういう地道な作業も集中してやります。
家の砂場セットにペットボトルを追加しようね。

うさぎのシロちゃんは椅子の下ですよ~。
DSCN2109102.jpg
ぬいぐるみに囲まれてのお昼寝。
DSC_2109103.jpg
賑やかなおやつタイム。
DSC_2109104.jpg
「ジュース どーぞ。おいし?(おなか)ポンポン」
と、いつも私が言っていることをワンちゃんたちに話している姿はかわいらしい
DSC_2109105.jpg
「食パンマンも車に乗ってるよ~」
DSC_2109106.jpg
[2009/09/10 22:19] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
カット&コストコ
午前中は凰佑のカットに行って来ました。
おでこや首筋などが汗だくになるのが気になっていたのでね。

今日は少しご機嫌ななめなかんじでした。
DSCN2109091.jpg
「お菓子とおもちゃをもらったよ」
DSCN2109092.jpg
ヘアワックスもつけてもらってます。
DSCN2109093.jpg
午後からはマンションのお友達とコストコへ行って来ました☆
諫もっちゃんが肩車してくれたり、女性陣も面倒をみてくれるのでラクさせてもらいました
車出してもらったり荷物も運んでもらったり、いつもありがとう
また行きましょうね!
DSCN2109094.jpg
車の中で早速クロワッサンをガブリ。
これ、けっこう大きいのに一人で食べてました~。
DSCN2109095.jpg
[2009/09/09 22:45] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
散歩
夕方、涼しかったのでお散歩がてら三輪車に乗せてみました。

一周目。
DSCN2109086.jpg
二周目。
(えーえー、同じコースを二回も回ってきましたよ
DSCN2109087.jpg
だけど一周目と違うのは、凰佑が自分の足で動かしたり(こぐことはまだ出来ないのでね)、手で押して動かしたりしたこと。
DSCN2109088.jpg
人生、時には壁にもぶつかるさ。
押してもだめなら引いてみな!立て直し、がんばれ~!!
DSCN2109089.jpg
葉っぱを大事そうにポッケに入れておりました。
DSCN21090810.jpg
家まで到着すると、同じマンションのお友達が偶然集まりました。
体力ありあまる子供たちの相手をする母たち、毎日おつかれさまです。
この後、夕食、お風呂、寝かしつけ、それプラス家事もあるもんね~。
DSCN21090811.jpg
[2009/09/08 23:05] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
児童館
今日の児童館は汚れてもいい服装で!とのこと。
手に絵具を塗って手形をとったり、クレパスでお絵かきしました。

小麦粉粘土などの感触遊びには興味を示さない凰佑ですが、今日は両手に絵具をつけて遊んでくれました☆
「お絵かきもするよーー!」
DSCN2109081.jpg
母は嬉しい♪
DSCN2109082.jpg
いっぱい出来たね!
「ママも~」と言って、私の手にも絵具を塗ってくれる姿に成長を感じました。
DSCN2109083.jpg
ずいぶんと大きくなった手。
DSCN2109084.jpg
完成品。
DSC_2109085.jpg

男の子を持つママさんから、
「おーちゃん、前は大変そうだったけどだいぶ落ち着いたね」と言われました。
毎日慌ただしく過ぎていくけれど、少しずつ楽になったり、また悩んだりの繰り返しなんだな~と思いました。
近所のおばさんにも、
「このぐらいのときは目が離せないし大変だけど、一番かわいいよ」と言われました。
ついつい「大変な時期」って言ってしまうけど、「大変かわいい時期」なんだとしたら、もう少し見方を変えて今を楽しまないとなー。
[2009/09/08 22:43] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊び三昧
保育所で遊ぶつもりだったのに、砂場で1時間以上遊んでました。
最近は部屋で遊ぶよりも外遊びの方が好きみたい。
DSCN2109071.jpg
久々に米粉のパン屋さんでお買いもの。
そこはメーターボックスですよ・・・
DSCN2109072.jpg
外遊びから帰宅するとシャワーです。
普通のタオルがバスタオルみたいだね。
DSC_2109073.jpg
お風呂上がりもだけど、タオルを敷いて「寝んねー」って言います。
ワンちゃんたちと一緒に横になり、寝たふりまでしてくれる演技派男!
DSC_2109074.jpg
新幹線と働く車の本を並べてご満悦
DSC_2109075.jpg
相当好きなんやね。
DSC_2109076.jpg

元気よく遊ぶ割に、夜はなかなか寝てくれません・・・
親の方がフラフラです。
[2009/09/07 23:28] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパ回復気味
朝からパパを病院に連れて行きました。
だいぶ回復してきてるけど、明日から出勤なのでもう一度受診です。
日曜日も診察してくれる病院で助かりました!

車の中で待ってます。
DSCN2109061.jpg
病院から帰宅したらまだ10時。
三輪車で近くの公園へ遊びに行って来ました。
家でゆっくりしたいけど、凰佑にとっては退屈だもんね。
DSCN2109062.jpg
汗が滴り落ちるほど今日も暑かった
なので、砂場ではなく日陰で遊ばせました。
DSCN2109063.jpg
「葉っぱを拾って、お皿にして遊ぶよ♪」
DSCN2109064.jpg
「ママにニコってするように言われてさー、イヤイヤしてるんだ。」
DSCN2109065.jpg
夜、「大人のソナタ」という番組で新幹線特集してました。
ドクターイエローの中とか新幹線の作り方とかやってておもしろかった!
録画しとけば良かったなー
DSC_2109066.jpg
「パパ、これすごいねー」
DSC_2109067.jpg

ひろしもだいぶ回復してきて、しゃべったり食べたりすることも前より出来るようになりました。
だけど明日から仕事。
疲れで悪化しないといいな。

私はというと、夏の疲れが出てきている気がします。
9月でも暑いもんなー。
パソコン開かず早く寝たらいいんだけど・・・
一人になれる唯一の時間なので、なかなかやめられないのです
[2009/09/06 22:57] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5日のこと
午前中はパパが理事会だったので、保育所へ遊びに行って来ました。
9月に入ったというのに、今日は日差しが暑かった~。
だからノースリーブ着せてます。
このサイズ、来年は着られないだろうからね。
DSCN2109051.jpg
「ママ、どーぞ」
DSCN2109052.jpg
土曜日ということもあってか人数が少なくて遊びやすかったね。
牛乳パックで紙を作ることになりました。
一生懸命ちぎってるけどすぐに飽きてました。。。
DSCN2109053.jpg
「靴は自分ではけるよ」
DSCN2109054.jpg
電車の本が大好き☆
何やらゴニョゴニョ言いながら本見てます。
最近は写真を指さし、「これ ちょーだい」って言うけど、いくらなんでもそれは・・・。
いろんな電車に乗りに行きたいね。

真剣なまなざし。
DSC_2109057.jpg
電車の本の次はカメラ。
これで駅のホームに立ったら完全な鉄男ですな。
DSCN2109058.jpg
「あれ?SDカード入ってる?」
その前に、ズボンをはきなさいよね。
DSCN2109059.jpg
[2009/09/06 00:31] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
4日のこと
夜、神戸のおばちゃんが仕事の後に寄ってくれました。

お土産を囲んでます。
DSC_2109041.jpg
これは電子辞書。
使いこなすには時間がかかるよねー。
DSC_2109042.jpg
パパは体調万全ではありません・・・
DSC_2109043.jpg
[2009/09/05 23:40] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
消防車
今日は保育所に消防車がやってきました!

まさか乗れるなんて
DSCN2109031.jpg
大人の方が楽しんでたかも!
DSCN2109032.jpg
こんなふうに乗り降りしました。
DSCN2109033.jpg
大好きな消防車のはずなのに、食いつきがいまいち・・・
ミニカーと本物ではだいぶ違ったかな?
DSCN2109034.jpg
凰佑が頭をぶつけないよう、消防士さんが押さえてくれました。優しいね。
DSCN2109035.jpg
「後ろはこんなふうになってるよ」
DSCN2109036.jpg
「ホースは長くて重たいな~。使い終わったら手で折りたたんで片づけるところも見たよ」
DSCN2109037.jpg
サイレンも少しだけ聞けました☆
DSCN2109038.jpg
アンパンマンを描いてるとのこと。
DSCN2109039.jpg

昨夜からパパが体調不良。
今朝は39度まで熱が上がって、もしかして新型インフルエンザ
いやーーーっ、どうしよう・・・。(凰佑に消防車を見せたいし)と思いながら、病院に問い合わせしてから受診することに。
結果はインフルエンザではなくて一安心。
扁桃腺が炎症おこして、しかも膿んでるらしい。
本人も今まで経験したことないほど喉が痛いそうです。
1時間ほど点滴して処方箋もらって帰宅しました。

健康第一やね。早く良くなーれ!

[2009/09/03 23:34] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
2日のこと
前日、一緒に寝たのはこの本。
朝起きてからも見てました。
DSC_2109021.jpg
夜は、「はたらく車」のDVD観ました。
DSC_2109022.jpg
ちょっと、ふてぶてしくないかい??
DSC_2109023.jpg
[2009/09/03 22:57] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

