[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
砂遊び
今日はソウちゃんと公園へ遊びに行って来ました。

いつもはどちらかの家で遊ばせてるけど、おもちゃの取りあいしたりテレビ観たがったりと騒がしい
それが外だとほとんどなくて、子供たちにとっても母たちにとっても楽しい時間が過ごせました
京都もようやく涼しくなってきたから、また公園遊びしようね♪

4人でシーソーしたり。
DSCN2108311.jpg
久々に会うお友達も一緒に砂遊び。
DSCN2108312.jpg
今日は砂だらけでしたー。
DSCN2108313.jpg
帰宅してからシャワーしてご飯。
食べ終わってから台拭きしてくれる息子さん。
テーブルに上ってるけど、汚れを発見したからやね。
[2009/08/31 22:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
テーブル
選挙へ行って来ました。
投票場所は家から歩いてすぐの小学校。
三輪車に乗せて行くつもりだったけど、一人で歩いてくれました。

その後、私の化粧品を買うのに付き合ってくれた男二人。
肌チェックしてもらったら・・・ 乾燥気味とのこと
30代に入ってるし、もう少し自分のことも手入れしてあげないとなーと反省するのでありました。

「トムとジェリー」を観てご機嫌さん。
DSC_2108301.jpg
おやつを食べるのも忘れずに。
DSC_2108302.jpg
夕食前、テーブルに並べられた箸とお皿。
凰佑がやってくれました☆
特別に教えたわけでもないのに、突然こうやって驚かされます。
大人のすることを見ているんやな~。
DSC_2108303.jpg
[2009/08/30 23:34] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
夏まつり
なんとか天気がもちましたよ、夏まつり☆

まずは激しく風船遊び。
DSC_2108291.jpg
戦い中?!
DSC_2108292.jpg
パパとスーパーボールすくいに挑戦。
DSC_2108293.jpg
今回は風船とスーパーボールがおもちゃになって楽しそう。
DSC_2108294.jpg
めっちゃまゆ毛が下がってますよ・・・
DSC_2108295.jpg
今年最後のプール、満喫できたね
DSC_2108296.jpg
プールの後、また集会室に戻りおやつタイム。
DSC_2108297.jpg
こんなかんじで昼の部終了。

お昼ごはん食べてから3人でお昼寝。
そして16時~20時まで夜の部に参加しました。

子供たちは走り回ったり、持参したおもちゃで遊んだりと賑やかでした~♪
DSC_2108298.jpg
大人たちはお酒が入っておしゃべりに花が咲きます。
DSC_2108299.jpg

マンションを探すときに、中規模タイプがいいなと思っていました。
長く住むんだから、住んでいる人の顔が分かって、なおかつ交流が持てたら住みやすいだろうなと。
その希望通り、マンション内でもお友達が増えてきました。
お互いの家を行き来したり、お裾わけもらったり、いろんな情報交換したり。
ジムのインストラクターをしている旦那さんにエアロビやヨガを教えてもらう計画も出て楽しみです☆

今日の夏まつりを計画して実行してくれた理事会メンバーのみなさん、本当におつかれさまです!
参加してくれたみなさん、すごーく楽しそうでしたね。
今後も楽しい行事をできたらいいな~。
さて、次の「おしゃべり会」はいつにしようかな!
[2009/08/29 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日のこと
宅配野菜が届きました。

そこは野菜室です。。。
DSC_2108281.jpg
「やった!トマトが入ってる♪」
DSC_2108282.jpg
珍しい野菜も入ってました。
今回のくだものは巨峰。早速、一粒食べてる凰佑。
DSC_2108283.jpg
別の図書館へ行って来ました。
絵本コーナーへは靴をぬいで上がります。ちゃんと揃えるあたりがすばらしいね。
DSCN2108284.jpg
あら?左右反対では?
小さな子が靴を反対に履いてる姿をよく見て不思議だな~、どうして親は直してあげないんだろう?と思っていたけど、一人で一生懸命に履いたのを見たら、左右逆ぐらいどってことはない!
一人で出来たことだけで十分なのさ☆
DSCN2108285.jpg
29日はマンションの夏祭り。
天気が怪しい・・・ 先週のプールのときもだけど、なぜか天気に恵まれないね。
そこで、てるてる坊主を作ることに。
DSC_2108286.jpg
「雨降らないといいなー」
DSC_2108287.jpg
[2009/08/29 23:39] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
成長
来週の児童館では絵本読みの担当になりました。
何かいい絵本はないかしら?と、今日は図書館へ行くことに。
でも、その前に公園へ寄ります。
体を動かしておかないと図書館でバタバタするもんね。

ワンちゃんに何か食べさせてるつもりです。(苦しそうなワンちゃん・・・)
DSCN2108271.jpg
汚れたワンちゃんのゴミを取ってあげてます。
DSCN2108272.jpg
「ここは蚊が多いなー
DSCN2108273.jpg
懐かしのスイミー
DSCN2108274.jpg
ワンちゃんにお茶を飲ませて、「おいし?」って聞いてるのがかわいいね。
その後、満足げな顔してるし。

木の棒でお絵かき。
線と曲線で、線路とアンパンマンを描いてるつもりだそうです。
前まではただ描いているってかんじだったのに、最近は考えているってかんじが伝わってきて成長を感じます。

図書館の入口に大きなかぼちゃ。
何キロでしょう?ってあったけど、触ってはいけないから想像つきにくいな~。
ちなみに凰佑、夕食後は12.6キロありました。
どうりで抱っこがしんどくなるわけだ。
だから最近は、抱っこをせがまれたらおんぶすることもあります。
DSCN2108277.jpg
図書館で借りて来たこの本、すごくたくさんの車が載ってて大人でも楽しい♪
DSC_2108278.jpg
すごい技 見せられたー!!
DSC_2108279.jpg
[2009/08/27 22:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
26日のこと
ソウちゃんの家へ遊びに行って来ました。

アンパンマンのかっこいい車おもちゃを貸してもらいました!
DSCN2108261.jpg
おままごと中。
DSCN2108262.jpg
塗り絵中。
DSCN2108263.jpg
こんなふうに仲良くしている時間は本当に短くて、おもちゃを取りあいしたり、調子にのってふざけすぎてたりして母たちはゆっくりできません

最近、凰佑にまた手を焼くようになってます。
まぁ、病気もせず元気いっぱいでありがたいんだけどね。
[2009/08/27 07:30] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
25日のこと
久々の児童館でした。
DSCN2108251.jpg
お友達とおもちゃの取りあいでガブリと噛んでしまった・・・
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今後、噛みグセつけたくないからもっと気をつけて見ておかないと。
[2009/08/27 07:24] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブルーマンデー男
月曜日が憂鬱なのは大人も子供も一緒なのか・・・
今日は保育所で「感触遊びをしよう」だったのに、ちっとも乗り気ではありませんでした。

私が作ったアンパンマンの顔に木の実を乗せて、ちょっとは機嫌良くなった?!
DSCN2108241.jpg
いつもよりテンションの低い砂場遊び。
DSCN2108242.jpg
砂と水を混ぜて遊んだね。
DSCN2108243.jpg
ネットに入ったのはいいけれど、けっこう満員。
DSCN2108244.jpg
「はぁ~、プールの季節も終わりか~。さみしいな」
DSC_2108245.jpg
夕食前、塗り絵をしてました。
小学生になったら、こんなかんじで宿題してるのかな?
DSC_2108246.jpg
「机に上がらないの」と叱った私に、この顔で反撃。
この性格、一体だれに似たのかしら???
DSC_2108247.jpg
「とんとんとんとんひげじいさん」と「かえるの合唱」を歌ってます。
数日前から急に歌い始めてビックリ!
「ぞうさん」と「天丼マン」の歌もよく歌ってます♪
動画、撮っておきたいな。
[2009/08/24 23:08] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日のプール動画
(今まで使っていた動画サイトの再登録してました。)

昨日のプール
ソウちゃんと歌ってます。楽しそうでしょ!

DSCN1351
by hippo
[2009/08/23 23:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
電車
切符を入れたがるのでやらせてみます。
DSC_2108239.jpg
「あっ??どっかいった!?
DSC_21082310.jpg
先頭車両です。
大好きなはずの線路なのに興味なし。。。
プラレールの線路と違うからかな?
DSC_21082312.jpg
どうやら、吊革に興味あり。
DSC_21082313.jpg
そんなことしてたら叱られますよ。
DSC_21082314.jpg
この状態はすぐに終わり・・・
DSC_21082315.jpg
シートでこの表情。疲れてたんだね~。
DSC_21082316.jpg

普段、お出かけするときはいつも車。
凰佑が疲れて寝てしまっても大丈夫だし、荷物や雨の心配もないのでね。
だけど、今日みたいなお出かけもいいな~と思いました。
電車だと、もう少し遠い所へも行きたくなるね。
[2009/08/23 23:18] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
大鉄道展
今日はお友達家族と一緒に電車に乗ってお出かけ。

目的は、「大鉄道展」。
(京都伊勢丹で最終日でしたー)
「チケットあるからどう?」と誘ってもらっていたけど、なかなかみんなの都合が合わず・・・
「パパ付きで良ければ日曜日はどう?」ってことになり、3家族で行って来ました!
DSC_2108231.jpg
電車となると食いつきのいい男子二人と、そこに参加するみなみちゃん。
DSC_2108232.jpg

館内は撮影禁止。
大きなジオラマに夢中の子供たちの姿がかわいかった
貨物列車が人気でした~!

せっかく一緒に来たので!ということで3人でパチリ。
なかなか並ばない子はママに押されてます。
CSC_2108233.jpg
いつも保育所で一緒に遊んでるお友達です☆
CSC_2108234.jpg

パパさん、一緒に行ってくれてどうもありがとう。
面識の少ない同士、初めて会った時の挨拶がぎこちなくて微笑ましかったです
子供が走り回ったり、ぐずったり(これは凰佑)で、ゆっくり話はできなかったけど、またこんな機会があると嬉しいです。
おつかれさまでした~!

大階段上ったり。
DSC_2108235.jpg
一番上の広場で遊んだり。
DSC_2108236.jpg
貨物のチョロQが嬉しくて。
DSC_2108237.jpg
タワーの前で踊ったりしました。
DSC_2108238.jpg

つづく。
[2009/08/23 22:57] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
マンションの水遊び
月に2回ぐらい、「おしゃべり会」という名の親睦会をマンションの集会室でしています。
子供たちは走り回って遊び、おやつを食べて色んな情報交換するのが目的。
せっかく縁があって同じ所に住んでいるのだから、仲良しさんができた方がより住みやすいもんね。

今日は「水遊び」を計画しました。
おもちゃ持って、家から水着で向かいます!
DSCN2108221.jpg
心配された天気ですが・・・ 降水確率30~40パーセント、曇りと微妙
空はどんよりしていたけど雨は落ちてないので実行!!
DSC_2108222.jpg
水が冷たいといけないので、何度も何度もポットのお湯を入れて温度調節。
管理人さんもお湯をたくさん準備してくれて本当に助かりました~。
DSC_2108223.jpg
こっちは、小さい子用のプールだよ。
DSC_2108224.jpg
仲良しのソウちゃんと♪
CSC_2108225.jpg

時々、雨もぱらついたけどみんな元気よく遊んで楽しそうでした。
やっぱりお友達と一緒っていうのが嬉しいのかな。
来週はマンションの夏祭り。
雨降りじゃなかったら、またプールできるね!
[2009/08/22 23:19] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
プール最終日
宅配野菜が届きました。

今回はセロリが入ってます。
今まで買ったことないわ・・・ これまたどうやって食べましょう?
(前回のモロヘイヤは茹でて納豆に混ぜて食べました)
ひろしも私も、けっこう好き嫌い&食べず嫌いが多いので、普段買わない食材が多いのです
DSC_2108211.jpg
小箱にトマトと桃が入ってました。
「トマトは冷蔵庫に入れてね」って言ったらお手伝いしてくれてます。
DSC_2108212.jpg
今日は保育所のプールが最終日でした。
朝から曇っていたから行こうか悩んだけど、こんなに晴れてきました!
先生と遊んだり、トンネルしたり、ボールやビー玉拾いしたりと満喫☆良かったね。
DSCN2108213.jpg
背中がだいぶ日焼けしてきたな~。
DSCN2108214.jpg
プールの後は公園。
DSCN2108215.jpg
「一人で上れるよ!」
DSCN2108216.jpg
静かに何してるんだろ?と思ったら・・・
ミニカーの新しい並べ方発見してたのね。
DSC_2108217.jpg

まだまだ残暑厳しいけど、プール出来るのもあと少し。
先生方のおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
凰佑は鼻水もだいぶ治まってきたし、プールの後も体調崩すことなく元気にしてます。
久々に思いっきり遊べたせいか、夜も21時半頃に寝てくれました。

明日はマンションでプール遊びを計画したんだけど・・・ 雨降りっぽい
[2009/08/21 22:33] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
うちは、夕食の後にお風呂。
お風呂上がりに料理や家事をできるだけしたくないので、洗い物を済ませてからお風呂に入ります。
いつもならプラレールやブロックで遊んでいる凰佑が今日は塗り絵をしてました。

「花 きれいやな」 ってかんじ。
DSC_2108206.jpg
ピンクのガーベラがかわいくてこれにしました。
久々のお花。癒されます。
DSC_2108207.jpg
[2009/08/20 23:39] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
穏やかな一日
週末から鼻水が出ていた凰佑。
熱もセキもなくて元気だけど、週末になる前に一度受診しておこうと病院へ行って来ました。
結果、鼻水だけだからプールも大丈夫とのこと。
明日、保育所のプールが最後なんだなぁ・・・ どうしよう。
そうそう、先生が大きな耳垢を取ってくれました。
あまりに大きくて、私は取りだされたとき思わず前のめり状態
こっ、こんなのが入ってたんですか???っていう、今まで見たこともない大きさ。
先生から、「これでよく聞こえるようになったね」と言われました


「病院の後、スーパーも寄るからエコバック持ってるよ」
DSCN2108201.jpg
この入れ物、お風呂らしい。
数を数えてました。10になると上がります。
DSC_2108202.jpg
ガン飛ばして観てるのは、NHK教育テレビ。
DSC_2108203.jpg
「指で三角作れるようになったよー」
DSC_2108204.jpg

昨日までフラフライライラの私でしたが、今日はすごーーく穏やかに過ごすことができました。
朝、ゆっくり起きてきた凰佑でしたが、22時前には寝てくれたし(決して早い時間ではないけれど)、昼間も叱ることが1回しかなくてずっと笑って過ごせました。
ご飯もよく食べたし、お風呂も楽しく入ってました。
いつもは慌ただしいお風呂だけど(湯船につかることもできない)、私にもゆとりが出たのでアロマの香りがするシャンプーを試すことに。(わかなちゃん、ありがとう☆)
これがすごーくいい香りで、さらに気分が良くなったのでありました。

凰佑、寝不足で機嫌悪かったんかな。
生活リズムが変えられて体がついていかなかったのか。
しばらくは様子見て、ゆるりと行くことにします。
[2009/08/20 23:33] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
スイカ
昨日、徳子さんからスイカをいただきました!
甘くておいし~い☆

スイカ一玉を一人で食べきるのが夢だった私は、一人暮らしのときにそれを実行!
とっても嬉しいおすそわけでした。
去年もいただきましたよね~。どうもありがとうございました
DSC_2108205.jpg
[2009/08/20 22:29] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆるく行こう
20日までやっている、「マクドナルドのコーヒー無料」に魅かれて初めての朝マック。
200908190905000[1]
午前中は、マンションの集会室での「おしゃべり会」に参加。
スーちゃんとソウちゃんと絡んでます。
200908191046001[1]
終わってから掃除機してます。
お菓子の食べかすが落ちてるもんね~。
凰佑もやりたがるけど、なかなか時間がかかります。
200908191208000[1]
お昼寝後、プラレールで遊びました。
最近、線路や電車を投げたりするので昨日の夜、プラレール一式を目につかない場所へ片づけたけど、それが気に入らずかなり大泣きされました。
よくよく観察してみると、電車を投げるのは分解して電池を自分で入れたいからみたい。
ちゃんとプラスマイナスが当たってるけど危ないよな・・・
DSC_2108191.jpg
夕方、諫もっちゃんの家へおじゃましてきました。
後半ぐずりだしたので帰宅。
その後、ずーーっとぐずりっぱなしでした。

1週間ぐらい前から早寝早起きを心がけてきたけど、朝の10時すぎにぐずり始めたり、夕方もご飯の時間を早めているのにぐずって食べたがらなかったり、お風呂も機嫌悪かったりと、なかなか手こずってます。
かと言って、寝るのも早くて21時、遅いと23時すぎとかバラバラ。
凰佑の泣く回数もだいぶ増えてるし、毎日が大変です。
きっと私がイライラしてるからなんだろうな。だけど子育てしてたらイラつく原因だってあるよな・・・

私の頭の中にある、「早寝早起き」をもう少しゆるいかんじでやっていこうと思います。
[2009/08/19 22:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
鼻たれ小僧
お昼寝中。
おむつがたっぷり吸収状態。
DSC_2108181.jpg
今日は保育所のプールの日だったけど、週末から鼻水が出ているのでお休みしました。
だけど家ばかりにいてはかわいそう。
夕方、三輪車でお散歩してきました。ワンちゃんも一緒です。
前より、だいぶ押しやすくなってきたな~。相変わらず自分でこがないですけど・・・
DSCN2108182.jpg
いい風が吹いてきたね。カーテンで遊んでました。
DSC_2108183.jpg
鹿児島のさつま揚げが届きました!
DSC_2108184.jpg
ちょっと、つまみ食い
「おばちゃん、ありがとぉ~♪」
DSC_2108185.jpg

今夜の夕食にも登場しました!
やっぱりおいしいね。
[2009/08/18 23:16] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
17日のこと
パパ、連休最終日。
暑さと凰佑のイヤイヤ攻撃と散らかっていく部屋にイライラする母。
ということで、男二人で梅小路公園で遊んできてくれました!
その間に掃除してアイロンかけ、掃除機のフィルター掃除など、普段なかなかできないことまでして少しスッキリ。
ダイニングテーブルをキッチンカウンターの方へ寄せてプチ模様替え。
普段は3人座るだけだからこれで十分。
DSC_2108171.jpg
おつかれのパパ。
DSC_2108172.jpg

3連休、あっという間に終わりました。
この休み中に、ひろしが凰佑のトイレでおしっこする姿を見れたことは大きな収穫かな!
それから、「天丼マンの歌」が「てんてんどんどん てんどんどん ふっくら」まで歌えるようになったのも成長やね。

それにしても元気すぎて、朝早く起きても夜なかなか寝てくれなかったーー。
平日は私と二人だから、パパがいて興奮していたのかな?
あまりにイヤイヤ言われると、「もぉーイヤ」ってなる私のフォローをひろしがたくさんしてくれました。
疲れているのにありがとう。
「魔の二歳児」を痛感する毎日であります。
[2009/08/18 22:48] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
五山の送り火
夜8時のお出かけの理由は、マンションの上の階から五山の送り火を見るためでした!

去年は部屋から見て満足してたけど、上の階は全部きれいに見えるよというのを聞いていたので10階に上がってみたのです。
徐々にきれいな「大」の字になっていくのが見れました。
DSC_2108167.jpg
仲良しメンバー☆
DSC_2108168.jpg
「あら?凰佑どこ行った??」と思ったら、ちゃっかり徳子さんに抱っこされてくつろいでました~。
DSC_2108169.jpg
こんなかんじで、マンションの皆さんが集まって送り火を見ました。
DSC_21081610.jpg
凰佑は送り火よりも、マクドナルドの「m」の看板を指さしておりましたが・・・
DSC_21081611.jpg
いつも遊んでる、スーちゃん&ソウちゃんママのユキさん。
偶然、私と誕生日が6日しか違わない同級生です。
DSC_21081612.jpg
我が家のカメラ、望遠レンズがないのでなかなか上手に撮れなかった~。
だけどこれはいいかんじ!(私ではなくて、ひろし力作)
DSC_21081613.jpg
「ソウちゃん、また一緒に遊ぼうね」
DSC_21081614.jpg

また来年も、こんなふうにみんなで夏の夜を楽しめたらいいな~と思うのでありました。
[2009/08/16 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
クツ
「今からお出かけ!くずはモールへ行くよ」
DSCN2108161.jpg
パパの好意で凰佑をみててくれる間に買い物出来ました~☆
ありがとうね♪
DSCN2108162.jpg
今日の目的は凰佑のクツを買うことでした。
セール中ということもあり、1足の値段で2足買えました☆
早速履いてます。
「これが気になるよー」
DSCN2108163.jpg
夜8時。
クツを履いてお出かけ。
DSC_2108164.jpg
まだ自分で履いたり脱いだりができません。
DSC_2108165.jpg
凰佑、歴代のクツ達。
上が今日買ってきたもの。
赤はパパの選択。緑はママの選択。
大人っぽいクツが履けるようになってきたね。
DSC_2108166.jpg
[2009/08/16 23:55] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
イヤイヤ期 再来
最近、またイヤイヤ期が始まってます。
口ぐせのように、「もぉー、いや」って言って泣くし。
何をするにもぐずられて親もしんどい
おむつかえるだけでも時間かかるし、何回も同じこと言うのって疲れます。

パパがプラレールで遊んでくれました。
それがとっても楽しかったらしくて、なかなか歯磨きしてくれません。。。
DSC_2108155.jpg
スネたり。
DSC_2108156.jpg
泣いたり。
DSC_2108157.jpg
こんなことの繰り返しで時間が過ぎていきます。
DSC_2108158.jpg
眠たいけど遊びたいときってすごーくグズります。
じゃあ寝なくてもいいわ。ってなわけにはいかないから、なんとかするけど・・・
ふぅーーーっ。
凰佑が寝たので大人の時間です。
伊勢丹で買ってきた「たわわ」のケーキたち☆ 2人で3つ食べました!
今から、ひろしは仕事、私はブログタイムっていう状態。
パソコン向かい合わせで、それぞれの時間です。
DSC_2108159.jpg
[2009/08/15 23:04] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
足の計測会
京都伊勢丹で、「お子さまの足の計測会」というのをやっています。
これ目当てで開店時間に行って来ました!

足の計測。
今までも靴を買うときはこんな風にサイズ計ってもらってます。
DSCN2108151.jpg
「何されてるんだろう??」
DSCN2108152.jpg
足型をプリント中。
右足13.9センチ、左足13.8センチでした。
DSCN2108153.jpg
これが凰佑の右足。
かかとと親指下辺りに重心がかかっていて、きれいな足型とのこと。
へん平足ではありませんでした~。
3か月に1回ぐらいはサイズを計っていくと良いとアドバイスされました。
DSC_2108154.jpg
[2009/08/15 22:51] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
トイレ掃除
凰佑が1歳の頃、トイレ掃除をしてくれて私が悲鳴をあげたことがありました。
トイレブラシで水浸しーー。

だけど今はだいぶ大丈夫。
もちろん、私も一緒に手伝います。

私がブラシを持とうもんなら叱られます。
DSC_2108149.jpg
「拭き掃除もするよ」
DSC_21081410.jpg
私のすることをよく見ているなぁと感心してしまう。
DSC_21081411.jpg

なぜ裸かというと、私はお風呂に入る前にトイレ掃除することが多いのです。
昼間も気がついたときにするけど、少しぐらい水が飛び跳ねようが汚れようが、今から体洗うって思うと夜の方が気楽。
朝はやることたくさんあるし、なんと言っても低血圧だから起きてから行動するまでに時間がかかるのです。
[2009/08/14 23:02] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
プールと公園
暑い時期は洗濯干しだけでも汗かきます。
今日は宅配野菜も届くし、家でプールすることにしました。
(ええ、私が暑くてプールしたかっただけです

「わ~い!屋根がついたよ」
DSC_2108141.jpg
崩れた・・・
屋根がないと日差しが直接当たってしまうね
DSC_2108142.jpg
屋根部分が空気不足で倒れてきやすかったから、急きょ応急処置。
私も一緒に水遊び。紫外線を気にしなくて済むからいいね~♪
DSCN2108143.jpg
今日の宅配野菜。
凰佑の好きな箱入りトマトではなくてミニトマトが入ってました。
ここのトウモロコシ、とっても甘くておいしい!
お試し期間も終わりになったので、本入会して継続することにしました。
季節の野菜と果物のセットをお願いしてるから、毎回何が届くのか楽しみ
今回はモロヘイヤが入ってました。どうやって料理するんだろう??
料理のレパートリーが少ない私へ、新しい料理に挑戦しなさいということかしら!?
果物は前回と違う品種のが届くので、いろんな地域の桃やブドウを味わってます☆
DSC_2108144.jpg
早速、ぶどうを食べたがったけど・・・
おいしいのかそうでないのか分からん顔やね~。
(※とっても甘くておいしかったです)
DSC_2108145.jpg
お昼寝の後は近所の公園へ行ってきました。
家で遊ぶ時の顔と全然違います。
それを知っているから、少しでも外へ連れて行こうと思ってしまうんだなぁ。
DSCN2108146.jpg
1コ年上のお姉ちゃんが一緒に遊んでくれました。
滑り台は手をつながないと嫌がります。
ケガしたときのトラウマがまだあるのかなー??
DSCN2108147.jpg
「ビービー弾 集めたよ」
DSCN2108148.jpg
[2009/08/14 22:43] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
プールで成長
今日は保育所のプール遊びに参加してきました。

水着に着替えるのをゴネて、ここでしばらく遊んでました。
早めに来ておいて良かった。
DSCN2108131.jpg
今日も浮き輪持参!
こんなふうに浮き輪につかまって足を浮かせるのが上手になりました☆
「トンネルくぐるよ~」


足を前に上げるのも得意になったね。
先生からも、「おーちゃん、だいぶプールに慣れてきたね」と言われました。
プール遊びに参加するたび、どんどん成長していくのです。ほんと、ビックリするぐらい。
それにしてもこの日差し 暑いのです、とっても。
DSCN2108133.jpg
スーパーボール拾ったり。
DSCN2108134.jpg
ビー玉拾ったり。
水面に顔をスレスレにしながら手を伸ばして取ってました。
DSCN2108135.jpg
そうそう、今日は朝とお風呂前にトイレでおしっこが出来ました。
本格的にトイレトレーニングをしているわけではないので、凰佑が教えてくれるときに連れていくというかんじ。
だけど、少しずつ出来る回数が増えてきてるのがうれしい。
このペースでしばらく見守るつもり。
DSC_2108136.jpg
ゾウさんのお尻を拭いてあげてます。
手前のバスタオルに包まれているのはワンちゃん。
どうやら、体を拭いてあげてたみたい。お尻も拭いてもらってたね。
DSC_2108137.jpg

体重は12.4キロになってました。
体も行動も成長中。
[2009/08/13 22:02] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
2歳1カ月最後
朝からすごーーく暑かったので、外へ行かずに家でプールしようかとも悩んだけど保育所へ行ってきました。
やっぱり、たくさん動いて遊ばせたいもんね。
今日はノースリーブだったから、少しでも日差しを避けるためにタオルを巻いておきました。
日焼け止めを塗っていても、自転車に乗ってるときは焼けるし~。
DSCN2108121.jpg
お昼まで遊んで、外でブランコ。
アオちゃんと天丼マンの歌を楽しそうに歌ってました
久々に米粉のパン屋さんでお買いもの。
パンがあったせいか、すんなり自転車に乗って帰宅できました!
おなかいっぱい食べてシャワーしてからお昼寝。これまたすんなりと!
DSC_2108122.jpg
時々、おやつにアイスを出すと大喜び。
DSC_2108123.jpg
ベランダでプール遊び。
このプール、なかなか水が溜まらないので少ない状態で遊ばせました。
DSC_2108124.jpg
透明な入れ物の中にスーパーボール入れてます。
新しい遊び方を発見したね。
DSCN2108125.jpg
水着と濡れてもいいワンピースで私も一緒に入ってみました。
同じ目線で遊べて良かった☆
DSCN2108126.jpg

2歳1カ月最後の日。

週末から凰佑の寝る時間が遅くなっているのが気になっていました。
昨日は23時すぎても元気いっぱい・・・
これではいか~ん。親の方がまいってしまうわ
ということで、生活リズムの見直し。
育児の先輩、あかねから教えてもらっていた、「早寝させたいなら早起きから。子供は起きた時間から14時間後に寝る」というのを思い出し、今朝は7時前に起こしてみました。
その結果、21時すぎには就寝!やった~
もう少し早く寝させたいので、6時に起こすようにしようと思います。

最近の言葉。
「なにしてるの?」、「バックオーライ」、「オッケー」、「アップル」、「りんご」、「たのしいね」など、大人の言葉を真似るようになってきました。
「かえるの歌」もなかなか上手になってきた。

一時期激しかった「イヤイヤ」も、また出て来たし、「もぉー、イヤ」って言ってきます。
これ、私の口ぐせやな。。。 気をつけないと

凰佑はハイハイするときからずっとトイレについてくる子でした。
私もいつか来るであろうトイレトレーニングのためにもと、「トイレはこうやってするんやで」と見せてきてたけど、最近はぐっと覗き込んで見るので(ご想像にお任せします)笑えます。
今日はお風呂前、トイレに行きたがったので座らせてみたら、「うーーん、うーーん」とウンチの真似をしながらおしっこをしてくれました。
そして、「も いっかい」と言って2回も!
「やったー!おしっこトイレでできたね」と拍手したら、私のときにも拍手してくれるように
自宅以外のトイレだったらちょっと恥ずかしいかも?!

アンパンマンを見ているときに、言葉を真似したり、てっちゃんやワンちゃんのぬいぐるみに説明してるみたいなそぶりをしたりとかわいらしい姿が目につきます。

夏の暑さについついイラついたり、自分の体の疲れで気持ちにムラが出たりしてしまうけど、こういう姿を忘れず、穏やかに子育てしていきたいと思います。
[2009/08/12 23:00] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
チュッ☆
月に1回の手芸部に参加してきました。
とは言っても、この日は2人目出産を終えたママさんが3カ月ぶり戻ってきたのでお喋りに花が咲きます☆
お姉ちゃんと似ている弟くん。元気に育って一緒に遊ぼうね

あかねちゃんと鉄棒。
DSCN2108111.jpg
次はおままごと。
料理は全部あかねちゃんが用意してくれました。かわいいね
DSCN2108112.jpg
あらま
この後、うれし恥ずかしそうにしてたシャイ男。
DSCN2108113.jpg
お昼寝の後、駅前の広場へ行ってきました。
DSCN2108114.jpg
とっても楽しいらしい。
DSCN2108115.jpg
その石は取れないよ。
DSCN2108116.jpg
「どんなものだって遊び道具になるよ」
DSCN2108117.jpg
ここは遊具のない広場。
連れて行っても遊べないかな?なんて思ったら、石の道を歩いたりジャンプしたり、ベンチによじ登ったりと楽しそうにしてました。
1時間ほど遊んで汗ばむほど。
大人の思い込みでいろんなことを制限したら良くないのねと思わされた母なのでした。
[2009/08/12 06:51] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
宇治の花火
最近、ブログのメンテナンスがかかったり、夜更かし凰佑のおかげで久々の更新です。

10日は朝から雨降りだったので家でゆっくりと過ごしました。
「雨!」って言って、こんなふうに頭に手を乗せるようになりました。
DSCN2108101.jpg
おもちゃを広げ、虫さされを気にしながら乗り物のDVDを観る忙しい男。
DSC_2108102.jpg
夜は宇治の花火をベランダから見学。
小さいながらも色んな種類の花火が見れました!


イモムシのおもちゃが近付くと・・・
DSC_2108104.jpg
「ウワーーーーーーーッ!!」
DSC_2108105.jpg
そこまで怖がらなくても
DSC_2108106.jpg

「三びきのやぎの がらがらどん」の絵本を読んでいたら、トロルの出ているページになると手で目を隠します。
アンパンマンでおばけが出てきたときも隠していたのを見て、こんなに小さくても「怖い」って分かるんだなぁと感心しました。
[2009/08/12 06:17] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
おもちゃ
今日はおもちゃを買いに行って来ました。

レゴの赤バケツを椅子にして遊ぶ息子。
それを見て、なんて賢いのかしら☆と二人で喜ぶ親ばか。
P2009_0809_120924[1]
「まだ、帰りたくないよぉ」
P2009_0809_121035[1]
帰宅してからプラレール作成。
鉄橋が追加されました!
DSC_2108091.jpg
太ちゃんママがすごいレールを作っていたことを思い出し、尊敬する次第でございます
DSC_2108092.jpg
今日はパパにたくさん遊んでもらったね。
夜は絵本まで読んでもらって、楽しそうにおしゃべりしてました。
こういう時間を積み重ねて行きたいね。
[2009/08/09 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

