[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
プール
宅配野菜は金曜日に届きます。
今回の中身は、赤玉ねぎ・ごぼう・大根・チンゲン菜・トマト・ズッキーニ・モロッコいんげん・とうもろこし・ぶどう。
その他にも魚やお肉、パンなどいろんなものを注文したので冷蔵庫の中はいっぱい。
今日の夕食は、宅配の食材ばかり出そろいました☆

荷物が届くと大喜びで段ボールを運んでくれる凰佑。
そして、野菜の箱からトマトを取り出します。(前回もでした)
DSC_2107311.jpg
「トマトは優しく触ってね」と言うと、こんなふうに撫で撫で。
DSC_2107312.jpg

11時30分から保育所のプールの日だったので行ってきました。
今日は年上のお友達が多かったので、母たちにも水しぶきがかかりまくり。
「めんめ いたいよぉーー」って言ってるの分かります?


ママに水かけないで~
だけど楽しそうだね。おかげで私は水浸しでした。


足が浮くと楽しいね。
DSCN2107315.jpg
「こんなこともしたよ~」
DSCN2107316.jpg
小さい方のプールでワニさん歩きもやってみた!
DSCN2107317.jpg

浮き輪で遊んでたら顔から水につかって泣いてたけど、少ししたらケロっとして復活!
いろんなことが経験できるね。
プールの後は公園で遊び、ぐっすりとお昼寝。
そして夜もぐっくり寝てくれました。
こういう生活が大切だなと思うのでありました。
[2009/07/31 23:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
頂き物
お友達から桃をおすそ分けしてもらいました!

早速冷やして食べたらおいしかった~ありがとう。
DSC_2107307.jpg
[2009/07/31 23:34] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
30日のこと
昨日は車で用事に出かけました。

普段は凰佑の遊び中心の生活です。
保育所で遊んだ後に用事するとなるとクタクタだしお腹減ってるしで後回しになりがち。
最近は午前中に遊び、お昼御飯、お昼寝。
夕方から出かけるとヘトヘトになりすぎて夕食作る元気すらなくなるのでねー。

凰佑貯金を定期に入れてきたり(7月中なら利率が良かった!)、安くなってるオムツを買ったり、ガソリン入れたり(予想外にエンプティーランプ付いて慌てた)、銀行行ったりと凰佑にはちょっとつまらない一日だったかも・・・

帰宅後のうがい。
DSC_2107301.jpg
こんな状態で・・・
いつもは私が抱っこしてます。やっぱり踏み台がいるね~。
DSC_2107302.jpg
アンパンマンのオムツがかわいい☆
DSC_2107303.jpg
いろんなオムツを試したけど、新生児の頃からムーニーが一番好きです。
最近はアンパンマン好きな凰佑のために違うのも試してます。
メーカーによってサイズが変わってくるのよね。
今のところ、ムーニーだとBig、アンパンマンだとLサイズがちょうどいいので、夜はたっぷり吸収してくれるBigにしてます。
DSC_2107304.jpg
郵便局でもらった黄色いポスト型貯金箱が気に入った様子。
DSC_2107305.jpg
右手に巻きつけたリボンも気に入ったそうな。
DSC_2107306.jpg

遊び足りなかったせいか、なかなか寝ずに結局24時に私たちと一緒に寝ました
パパに会えて嬉しそうだったけど、やっぱり遅すぎだわ。。。 反省。
[2009/07/31 22:47] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
プールと初おしっこ
午前中、少しだけスーちゃん&ソウちゃんと遊んでから保育所のプールへ行ってきました。
おやつをしっかり食べて、おもちゃでもしっかり遊んでたね。
いつも誘ってくれてありがとう!
夏休み、長いよね~。また遊びましょ

ひざを付けて喜んでます。
DSCN2107291.jpg
次は浮かんでみたよ。プカ~
DSCN2107292.jpg
小さいプールへ移動してみた。
DSCN2107293.jpg
スーパーボールに夢中の男子。
DSCN2107294.jpg
「あれれれれ?ボールが流れていっちゃうよ
(ソウちゃん、ザルをもう少し上へしておくれ~!)
DSCN2107295.jpg

プールに入る前、泡で体を洗ってから水着を着ます。
プールから出るときもお湯のシャワーをするんだけど、横に置いてあったベビーバスのお湯につかってくつろいでました。

帰宅してからはご飯食べてすぐお昼寝。
プールの後はすごく疲れるもんね。

夜、初めてトイレでおしっこが出ました

お風呂の前にトイレへ行きたがるけど、いつも座るだけで満足し、「ママ、ママ(どーぞ)」と私にトイレを勧める凰佑。
そして、その後お風呂の洗い場でおしっこするのがいつものパターン。
だけど今日は、お風呂場へ入って下を向いたその隙にすぐにトイレへと連れて行き座らせたら上手におしっこをしました!
はぁ~!!タイミングが良かったのね!
補助便座を使わず、タンクの方を向いて座った状態だったから凰佑も自分で出てるところが見えて喜んでました。
なぜか、「もいっかい」と言って2回も出てましたが。
おお~、小出ししてたのかと変な感動をする私。
凰佑が手に持っていたアヒルのおもちゃがトイレに落ちたのと、その後お風呂で遊んでたら立派なウンチが出た(洗い場で良かった~)ハプニング付きだったけど、またまた成長を見せてくれて感動です。

[2009/07/29 22:42] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊びまくり
ビニールプールを買いに出かけました。
だけど、なかなかこれってのがなくて買わずじまい。。。

室内遊技場が30分無料になっていたので遊ばせました。
やっぱり電車が好きね。
DSCN2107281.jpg
それからボールも。
DSCN2107282.jpg
汗かきながら遊んでました♪
DSCN2107283.jpg
帰りの車で寝てしまった。
DSCN2107284.jpg
いつも帰宅が遅いパパが早く帰って来ました!(と言っても20時30分)
なんでも、1か月の残業時間がMAXまでいってしまったらしい。
凰佑はたくさん遊んでもらって大喜び
DSC_2107285.jpg
[2009/07/28 23:07] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
プチトマト
きれいな色なので、ついついカメラを手にしてしまいます。
DSC_2107286.jpg
赤くなったものを、毎日3~4つ収穫し夕食のサラダに加えます。
いつものように凰佑に渡すと、こんなふうに分けてました。
右側2つは割れているもの。左側は割れてないもの。
意識して分けたんかな~??
DSC_2107287.jpg

[2009/07/28 22:55] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日 ベビーバスは・・・
ベランダで水遊び。
DSC_2107271.jpg
「ベビーバスじゃ狭すぎます プールが欲しいよーー」
(明日、買いに行く予定です)
DSC_2107272.jpg
だけど狭いなら狭いなり、上手に遊びますね。
DSC_2107273.jpg
雨が降ってきたので水遊びを切り上げてシャボン玉!
DSC_2107274.jpg
「きれ~い!」って言ってるみたいでしょ。
DSC_2107275.jpg
手がヌルヌルしたらこうやって洗ってました。
だけど、まだ普通の水とシャボン玉水の違いが分かってないようでした。
DSC_2107276.jpg
「これなー、二本くっついてるからたくさん出てくるよぉ」
DSC_2107277.jpg
床にもたくさんシャボン玉。
DSC_2107278.jpg
バンボ(緑色の椅子)の使い方が間違っている男。。。
このバンボは凰佑の後、ありあちゃん、なっちゃんと使い、次はミヤ君に貸し出す予定です。
DSC_2107279.jpg
今日も不安定な天気でしたね。
晴れ間がのぞくと外へ出ようかという気にもなるけど、そんなときに激しい雨。
こんな日は家でおとなしくしておくのが一番。
久々に雑巾を縫いました。富士レークホテルと書いてあるタオルが笑えます。
古くなったタオルや、こういう温泉タオルを見ると無性に雑巾にしたくなる母と、それを上手にたたむ息子☆



[2009/07/28 00:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末
土曜日。
パパが理事会で夏祭りの計画をするので、私たちは図書館へ。
車で出かけたのだけど、ものすごい大雨に降られました
DSCN2107251.jpg
「おっとっとー、落ちそう」
DSCN2107252.jpg
乗り物の本を借りました。
DSC_2107253.jpg

日曜日。
今日も雨に降られました。
DSCN2107261.jpg

平日、ひろしは凰佑が起きる前に仕事へ行き、夜は寝てからの帰宅。
そのせいか、週末になると一人で面倒みなくてもいいという気の緩みで疲れがドッと出る私。
子どもと二人だと孤立します。
だから、できるだけ保育所や外へ出かけるようにしてます。
いろんな人に会ったり、経験をすることは人としての根っこを育てていくことだと思うから。
ただ、疲れすぎないようにせねば。
今日は凰佑をひろしに任せ、気分転換に出かけました。
本当は3人で過ごす時間がもう少しあるといいのにな。
来週はプールにでも行こう。
[2009/07/26 22:20] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
24日 宅配野菜
待ちに待った宅配野菜が届きました!

玄関から段ボールを運んでくれる優しい息子。
(で、できれば引きずらないでもらえるとありがたいのですが
DSC_21072411.jpg
二人でワクワクしながら開けると、いろんな野菜が入ってました☆
果物は桃! いいね~。
DSC_21072412.jpg
トマトが気に入ったみたい。
何も言わなくても、このポーズ。 カメラ馴れしてますな。
DSC_21072413.jpg

この他にも魚やお豆腐などいろんなものを注文。
玄関まで重たい荷物を運んでもらえることに便利さを感じました。
4週間のお試し期間で検討したいと思います。
[2009/07/25 00:39] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日 初!プール
今日は保育所のプールに初めて参加してきました。

昨夜、プール用の帽子をかぶる練習をしてきたのですんなりかぶってくれました。
まずは小さめのプール。
DSCN2107241.jpg
2歳以上からは大きめのプールに入らせてもらえます。
ちょっとビビり気味で、深い所へはなかなか入りません。
先生が、「まずは、ここに座ってからね」と徐々に馴らしてくれました。
DSCN2107242.jpg
横にあるビニールプールへ避難中。
ゾウさんのジョウロと水道のホースががお気に入り。
大きなプールには入らないのかな~?なんて思っていたけど・・・
DSCN2107243.jpg
浮き輪を貸してもらいました。初めて使うね!
まだ顔も体も緊張気味。手を離しません。
DSCN2107244.jpg
先生がいろんなことを教えてくれます。


すると、どんどん顔つきも変わり、あれよあれよという間に一人でいろんな所へ移動していきます。
DSCN2107246.jpg
「輪もくぐったよ~」
DSCN2107247.jpg
お友達のジャマをした後、またまた一人で好きなように動き回ってます。


足を浮かせて楽しそう♪
DSCN2107249.jpg
すごーーく楽しかったみたいで、最後までプールにいた凰佑。
先生からも、「流れるプールとか大きなプールで遊ぶようになったら、また遊び方が変わるよ」とアドバイスを受けました。
コツをつかんだら、あっという間に自分のものにしていく姿を目の前で見た一日になりました。
子育て初心者の私に、いつも手を差し伸べてくれる先生方に感謝です。
次のプールが待ち遠しいね☆
(凰佑の着替えもだけど、私の着替えも必要ね。ズボンがこれでもかってぐらいびしょ濡れでした)

夜はお風呂で楽しそうにしてました。
鼻歌なんて歌ったりなんかして


[2009/07/25 00:06] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めてのトレーニングパンツ
と言っても、トイレトレーニングを本格的に開始したわけではありませぬ。

うちは、夕食の後にお風呂。
ご飯直前にトイレに行きたいと言うのでオムツを脱がせました。
まぁ、まだトイレで用を足したことはないんですけどね。
あと15分ぐらいしたらお風呂だし・・・ 新しいオムツはかせるのももったいないような気がしてトレーニングパンツを時間つなぎにはかせてみました。

「プール プール」と言って、完全に水着と勘違いしております。
DSC_2107236.jpg
しかも「90センチ 13キロ」のサイズで買ったのにブカブカ
DSC_2107237.jpg
Tシャツ投げて遊んでました。
DSC_2107238.jpg
お風呂に入る準備をしていたら、そそくさとパンツを脱いでお風呂へ向かう息子さん。
「あれ?もしかして、おしっこ出た?」
と聞くと、複雑な顔をしてうなづいておりました。
うんうん、こうして成長していくんだよ。
なんだか嬉しくなって写真を撮ってしまうのでありました。
DSC_2107239.jpg

[2009/07/23 23:07] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めてのセミ
午前中は保育所で遊び、砂場でも遊びました。

公園で男の子たちが何やら集まってます。
どうやら注目されているのはセミ。
初めて見るセミに興味津々だけど、胸元にセミが近付くと私の方へ逃げてきました。
大きな声で鳴いてたし、近くで見るとけっこうリアルやもんねー。ママも怖いわ
DSCN2107231.jpg
今日は保育所にたくさんのお友達が来ていたので思うように遊べなかったかも?
外でおもいっきり走り回ってました。
DSCN2107232.jpg
まだまだ走るよ~。元気やね~。
DSCN2107233.jpg
ちゃんと木陰で水分補給。
DSCN2107234.jpg
久々に会ったソウちゃんともたくさん遊べたね♪
凰佑ってば、おちゃらけすぎでは
DSCN2107235.jpg

男の子を2人持つ先輩ママさんは、家でカブトムシを飼ってるとのこと。
最近のエサは虫専用のゼリーなんだとさ。
私が虫は飼ったことがないって言っても、きっと欲しがるんだろうな~。
ひろしは虫が苦手だしな~。
世話をするのは私なんだろうな・・・。
男の子を育てていく上で、通らねばならぬ道かしら?!
[2009/07/23 22:29] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
ぐんぐん
うちの野菜たち、ぐんぐんと成長しております。

君・・・、プチトマトだったはずでは?
DSC_2107229.jpg
こんなにきれいな色になりました。
DSC_21072210.jpg
プチトマトの苗が160センチほどに成長しています。
このままいけば、私の背を超して行くかも (ちなみに168センチ)
DSC_21072211.jpg
土と水と日光でここまで成長するなんてすごいですね!
[2009/07/22 23:59] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
皆既日食
最近は雨降りばかりでしたね。
今日は久々に保育所の「お庭で遊ぼう」に参加してきました。

土が濡れているかな~?とも思ったけど、なんとか大丈夫!
DSCN2107221.jpg
「帽子脱いでもいい?」 「ちゃんとかぶっときなさい」
DSCN2107222.jpg
世間では皆既日食と騒がれていましたね。
京都は雲が厚かったから見えないんだろうな~なんて思っていたけど・・・
(青丸の所に注目)
DSCN2107223.jpg
「それより、僕は帽子がムレてムレて・・・」
DSCN2107224.jpg
だんだんと三日月みたいに見えてきた。
大人たちは子供そっちのけで大喜び♪
DSCN2107225.jpg
次に見えるのは26年後。
ママさんたちと、その頃には子どもから手が離れてるね~と話しました。
DSCN2107226.jpg
「みんな~、何見てるのぉ~?」
DSCN2107227.jpg
次の皆既日食のときは、凰佑も大人になってるのね。

夜、何をしてるのかと思ったら、ワンちゃんの口元に小さなジャガイモが。
食べさせてあげてるのね~。
DSC_2107228.jpg

[2009/07/22 23:50] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
クッキー
今日は児童館の日だったけど、強い雨が降っていたのでお休みしました。

それで、クッキー作りすることに!
両手にスプーンってちょっと難しすぎたね。。。
DSC_2107211.jpg
「焼けました~」
DSC_2107212.jpg
食べたら・・・  口に合わなかったみたい
市販のクッキーの方が好きなんだそうな。
DSC_2107213.jpg
しかけ絵本見たり、プラレールで遊んだりしてお昼御飯。
お昼寝をすんなりしてくれたのが意外!あんまり体動かしてないのにねぇ。
DSC_2107214.jpg
夕方、ソウちゃんの家にクッキーのおすそ分けを持って行ったら、たくさんのパイの実をもらいました。
凰佑は喜んで三輪車のかごに入れて散歩へと出かけました。
いつもありがとう!クッキー、もう少し多く入れておいたらよかったねー
200907211616000[1]
「衆院解散か~」
DSC_2107215.jpg
その夕刊、まだ誰も読んでないんですけど・・・
DSC_2107216.jpg

最近の言葉。
「まま おいで~」、「これ なーんだ」、「わんわん ねんね」
などと、二語になることが増えてきました。
絵本を見ながら言う「これ なーんだ」はとってもかわいらしいものです。

夜、寝室へ行くときにぬいぐるみを両手に抱えて行きます。
だけど今日は電車の本を抱えていました。
ボールや車などのおもちゃは持って行かないよう注意するけど、本ならいいね。
絵本を読んでから寝る子供も多いみたい。うちはいつも歌です。
今夜は電車の本を見てから満足そうに寝ておりました。
[2009/07/21 23:25] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
連休最終日
この3連休、高山へ帰省することなくゆっくりと過ごしました。
最近、お疲れ気味だった私たち。
ということで、私を休ませようとひろしが朝から凰佑と出かけると言ってくれました。
カメラ・おやつ・おむつ・タオルなどの荷物を持ち、泣く凰佑を抱っこして出かけたのはいいんだけど・・・
数分後、「あかんわ・・・」とひろしからの電話。
マンションから5分もかからない自販機でジュースとお茶を買って帰宅。
やっぱり、「ママー、ママー」と泣きやまなかったらしい。

せっかくパパが電車に乗せてくれるはずだったのに~。
DSC_2107201.jpg
じゃあ、近くのジャスコにでも行くかってことになり、CD屋さんへ。
目的はアンパンマンのCDです。
DSCN2107202.jpg
今、私が好きなのは椎名林檎の「旬」という曲。
その横で音楽聴いてる息子これまた椎名林檎。
いろんな人の音楽を聴いて育っておくれ。
DSCN2107203.jpg
お昼はバーミャンへ。
(昨日、ファミレスの番組をやっていて行きたくなったのです)
変な顔してくれてます。
DSCN2107204.jpg
これが目的のCD。
DSC_2107205.jpg
「アンパンマン して (アンパンマン見せて)」ってテレビを指差してますが、これDVDではありませぬ。
DSC_2107206.jpg
CDを聴かせてみたら、知っている曲になると反応しておもしろかった!
車の中でも聴かせてみようと思います。
[2009/07/20 23:09] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハルリオくん
以前から、日曜日にパパがいないメンバーで遊びに行こうという計画をしてました。
うちは、ひろしが日曜日に免許の更新へ行くということだったけど・・・
なんと眼鏡を会社に忘れてきたとのこと
だけど計画実行です!

みなみちゃんママが発熱のため参加できなかったけど、ハルリオくん兄弟が初めて遊びにきてくれました☆
まずはジュースで喉をうるおし、ポテチにかじりつき。
(手土産、ありがとうございました~バームクーヘンもしっかり頂きましたよ。)
DSC_2107191.jpg
遊ぶよ~♪
リオトくんと凰佑はおもちゃの取り合いが熱かった。
二人とも、もう少し言葉が出てくるようになったら意思が伝わるのにね~。
DSC_2107193.jpg
ハルトくんがとってもお兄さんに感じました。
DSC_2107192.jpg
男の子の育児は本当に体力いりますね。それから強さも。
私のおしゃべりばっかり聞いてもらったような。。。 楽しかったです。
次回も計画しましょう♪

午後から、ソウちゃんママからプールのお誘い!!
またまたいつもどおり水着でおじゃましたら、凰佑ってば玄関から一目散にベランダのプールへドボン
Tシャツは脱いでほしいんですけどーー。
だけど少し遊んで出てきたかと思ったら、今度は手慣れたように「ポポちゃんの救急車セット」のおもちゃを持ってきて遊んでました。
(手慣れるほどおじゃまして遊んでるのです)
母たちはいろんな話で盛り上がり~の!
ソウちゃんパパ、いつもこんなお下品な話はしていませんのでご安心を

最近の凰佑は、「ソウちゃんと遊ぶよ」と言うと、「プール!」と返事します。
ソウちゃん=プールの式ができてるみたい。
また遊ぼうね!

夜はパパとプラレール。
昼間、立て続けに電池が切れていったうちの電車たち
ハルリオくん、今度は動きまっせ!
DSC_2107194.jpg
[2009/07/20 22:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
愛しいラーメン
夕方から少し足を延ばして高槻まで行ってきました。
目的はラーメン☆

いろんなお店のラーメンを食べてきたわけではないけれど、このお店のが一番好きです。
新婚の頃、平日一人で食べに来たこともあるぐらい。
DSCN2107189.jpg
いつも注文する、「五目ベトコン」。
たくさんの野菜とイカのゲソ、その他にも色々とにんにくがゴーロゴロ!
スタミナつきそうだから、疲れているときに食べたくなるのです。
DSCN21071810.jpg
凰佑もかじりつくように食べてました。
妊娠前→妊娠中→出産後→育児中 と、私たちは6年ほど食べ続けてます。
DSCN21071811.jpg
また行こうな
[2009/07/18 23:59] | ラーメンの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
夏祭り
いつもお世話になっている保育所で夏祭りがありました。
DSCN2107181.jpg
「釣れたよ~♪」
DSCN2107182.jpg
ジュースのサービスもありました。凰佑の大好きなりんごジュースです☆
DSCN2107183.jpg
お祭りが終わってからも公園で遊びます。
DSCN2107184.jpg
二人とも、ポーズが決まってるねぇ。
DSCN2107185.jpg
乾いたミミズを発見した男の子集団。
DSCN2107186.jpg
あんまりに暑いのでお茶休憩。(滑り台の上ですが・・・)
DSCN2107187.jpg
自分より大きいお友達に付いて行って遊ぶのが好きみたい。
DSCN2107188.jpg
たくさん遊んだので、帰りの自転車で寝てしまいました。
母も暑さと凰佑の体力についていくのでヘトヘトです
だけど、帰宅してから寝ている凰佑を任せて2時間ほど一人でジャスコを回ることができました。

そして夕方からは家族3人でお出かけ。
「ラーメンの穴」へ続く!
[2009/07/18 23:49] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ママ茶会
朝からいまいちな天気。
どうやら警報も出ていたようなので、またまた急きょマンションのお友達にお誘いメール。
いつも急なのに来てくれてありがとう!

この二人、たいていおもちゃの取り合いや叩いた叩かれたの騒ぎばかり。
凰佑がつばをかけたりするのが悩みの種ソウちゃん、いつもごめんね。
自宅だから縄張り意識が高いのか、私が他の子に優しくするのが原因なのか・・・
しばらくはこんなことが続きそうです。。。
DSC_2107171.jpg
二人とも集中!
DSC_2107172.jpg
男2人の中に、負けじと入って行くたくましいなっちゃん☆もうすぐ1歳ね
DSC_2107173.jpg
先週の水曜日は立って1歩、2歩進んでたのに、今日はたくさん歩いてて成長を感じました。
凰佑にもそんな時期があったな~。
DSC_2107174.jpg
お風呂で遊ぶのに飽きると、こんなかんじでお片付けを始めます。
「ないない」って言いながらなのがかわいいね。


夕方、一人でいてもこんなに散らかします。
DSC_2107175.jpg

凰佑との会話。

凰佑 「お ち た」 (何かを指でつまみながら)
私   「え?何が落ちたの?」
凰佑 「お ち た」
私   「ゴミ落ちたん?」 と指先を見てみると、なんとウンチ臭い
    
よくよく見てみると、おむつからウンチ横漏れ中。
そーかー、「ウンチ」って教えてくれてたのね。気付かなくてごめんよ。
そういえば、いつも「ウンチ出たら、ウンチ出たって言ってね」と教えているんだけど、
凰佑は「あんち れた」とか、「あーんち」と言ってたなぁ。
教えてくれるようになっただけでも十分前進してるね!

今日、言えるようになった言葉。
「あんぱんまん して (アンパンマン見せて)」と「どうしよう」
時々、二語になってきておもしろくなってきました。

そしてそして、以前のママ茶会に参加してくれた臨月のママさんが今朝出産したとのこと!
おめでとーう男の子が増えてきましたね~。落ち着いたらまた会いましょう。
[2009/07/17 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
車でおでかけ
今日はプール用の帽子を買いにトイザらスへ。

久々のマックに大喜び!シャカシャカチキンが好きね。
DSCN2107161.jpg
偉そうな2歳児。
DSCN2107162.jpg
トイザラスには誘惑がいっぱい
やっぱりここでも「アンパンマン」って言ってました。
お目当ての帽子はあったけど、頭が大きめの凰佑はこれかぶれるかな?ってなかんじでした。

帰宅したら眠たくてフラフラ。
昨夜、ひろしの帰宅が遅くて私も寝不足だったのです。

ヘリコプターがすごく近くを飛んでいたので見学中。
音が大きくて見ずにはいられなかった野次馬。
そこはゴミ箱置き場ですよー。
DSC_2107163.jpg
二人で爆睡
DSC_2107164.jpg
毎日せっせとプラレールで遊んでます。
貨物の上にいろんなものが載せられてるのがおもしろい。
DSC_2107165.jpg
「ボールも載せとこか」
ころがっていかないように、ボールの下に工夫してるね。
DSC_2107166.jpg


[2009/07/16 22:40] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊び三昧
今日は月に1回あるリトミックに参加してきました。

家を出るときにボールを持っていて、置いて行くように言ったらなんとTシャツの中に入れて持ってきた 胸元に注目。
頭使ったね~。賢い!(と、褒めてもいいものか?!)
それでも、体育館に着いてボールは私のバックに入れてくれたからよしとしよう。
DSCN2107151.jpg
凰佑はおんぶや抱っこも多かったけど、以前よりは体を動かしてくれてうれしかったです。
終わってから体育館を走り回る子。
DSCN2107152.jpg
走り回ったのが良かったのか、今日はすんなりお昼寝してくれました。私も一緒に爆睡。。。
夕方、お風呂で水遊び。
「顔にかかったよー」
DSC_2107153.jpg
そのポーズは・・・?
DSC_2107154.jpg
泳ぎの練習かしら。
DSC_2107155.jpg
SLマンを線路で走らす!新しい遊び方やね☆
この丸えりの洋服はミユちゃんからもらったものです。
幼稚園のスモックみたいでかわいいんだけど、凰佑の顔とミスマッチなのが笑えます。
昨日の水色の服も、「皇室の子どもみたい」と言われておりました
DSC_2107156.jpg
夕刊を取りに行こうとしたら、外へ散歩に行きたいとこのと。
三輪車で近所を1周してきました。
後半はペダルに足を乗せるのが面倒くさくなったみたい。
母は汗だくで、しかも日焼けしまくり。これだけ動いても、ちっとも痩せませんし~。
200907151755000[1]



[2009/07/15 23:07] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
忙しい男
午前中は手芸部に参加してきました。

一家団欒??
DSCN2107141.jpg
そうだ!今日はかほちゃんの2歳の誕生日☆
きっとパーティー中なのね
DSCN2107142.jpg
帰宅する自転車で眠そうにしていたからお昼寝すると思ったのに寝ない・・・
ちょうどそんなとき、ソウちゃんママから「プールするけどどう?」とのお誘いが!!
お風呂で水遊びさせようと思ってたとこだったから喜んで連れて行きました。水着姿で
同じマンションって便利ね☆
DSCN2107143.jpg
プールの後はたくさんおやつを食べて遊びます。
楽しい時間をありがとう♪
DSCN2107144.jpg
夕方、家に戻ってからは花のみずやり。(私が朝やったけどおかまいなし
プチトマトの成長がすごいよ。
DSC_2107145.jpg
レンガに上って楽しそう♪
DSC_2107146.jpg
夕食中、ウトウトし始めたちびちゃん。こんなこと初めて
そりゃ、今日は遊びっぱなしだったもんね~。



ここ3日、お昼寝しない日が続いています。
早起きさせてみないと治らないかな?

そうそう、2歳1か月最後のことを書き忘れておりました。

前までは、私にしがみついていることも多く、お化粧するのも一仕事だったのがなくなりました。
洋服は私が選んだものを嫌がらずに着てくれるけど、クツに関しては赤いのしか履きません。
夏用に!と言って買ったメッシュのは嫌がるのでね。。。
言葉は先日書いたようなかんじだけど、最近よく言うのが、「あ いっかい(もう一回)」。
あとは、お風呂で「めんめ いたいよー」とはっきりした口調で言うけど、それが外人さんが話す日本語みたいなイントネーションなので笑えます。
「かいかい(蚊)おるな~」と言うと、手でパチンとたたくふりをします。
働く車が大好きで、クレーン車や救急車、貨物を乗せたトラックなんかが通ったら大興奮。
自転車を停めてしばらく見学している不思議な親子です。
トイレトレーニングは気長にします。
アンパンマンが大好きで、「アン アンマンは きいだー(アンパンマンは君だー)」と歌ってくれます。
自転車に乗っていると、体を左右に揺らしてくるのでハンドル操作に力が必要。
最近変わってきたのは、保育所やお友達の家、公園などの外出先でうんちを時々するようになったこと。
今までは家で朝1回、そこで出ないと夕方に家で出るのがパターンだったんだけどね。
リラックスしてるのかしら?
うんちが出ても教えてはくれませんが・・・

なにはともあれ、病気もせず元気に成長してくれていることに感謝ですね。
暑い日が続くので、体調管理に更に気をつけていこうと思います。
[2009/07/14 21:53] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
頂きもの
いつもお世話になってる方からの頂きもの。
奥様の手作りなのだそう。
添えられているひとつひとつが素敵です。
おいしく頂きました。ありがとうございます。
DSC_2107138.jpg
[2009/07/13 22:48] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
感触遊び
今日は保育所の園庭で「感触遊び」をさせてもらいました。

大きなパレットや紙の上を絵具でお絵かきしましょう!というのに、凰佑は少しだけ筆を使っておしまい。
手で絵具を触ったりするのは嫌だったみたい。
DSCN2107131.jpg
「やっぱり、こっちの方が楽しいぞぉー!」
DSCN2107132.jpg
水には興味あったみたい。
DSCN2107133.jpg
気持はピースだけど、実際の手は新しいポーズになってるのがかわいいみなみちゃん。
DSCN2107134.jpg
走るよ~♪
DSCN2107135.jpg
お昼は、米粉のパン屋さんで買ったパンを食べました。
これ、ウインナーパンです。。。 形がよく分からない状態になってますが。
DSC_2107136.jpg
格闘中 やっぱりそうなるよねー。
DSC_2107137.jpg

[2009/07/13 22:44] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
収穫
初めてオクラを収穫!
トマトが苦手なひろしでも、「甘いな~」と言わせる家庭菜園はなかなかいいね☆
DSC_2107127.jpg
[2009/07/12 22:19] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お昼寝なし
明日はひろしの誕生日。
平日はゆっくりすることができないので、今日は羽根のばしてきてね!
ということで私と凰佑で図書館へ行ってきました。
DSCN2107121.jpg
お昼は家で3人一緒に食べ、さてと、お昼寝。となったけど寝ない・・・
午前中に走り回ってないからかしら??
どうしても寝ないので、仕方なく夕方から公園へ行くことに。
偶然、徳子さんと会ったので一緒に出かけました。
暑い中、付き合ってくれてありがとう!
DSCN2107122.jpg
帰宅してからも元気に遊びます
私たちが出かけている間に、仕事が片付いたみたいで良かった~。
DSC_2107123.jpg
プラレールに貨物が加わりました。これは私からのリクエスト。
最近、新幹線や電車は見慣れたせいか、貨物や働く車が大好きみたいなのでね。
DSC_2107124.jpg
トイレの補助便座を組み立ててもらいました。
(連日、トイレの写真が出てきてすいません
DSC_2107125.jpg
今はまだ、座ったり、トイレットペーパーを使ったり、流したりすることが楽しいみたいで用をたすことはないけど、トイレに慣れていってくれたらいいな~と思ってます。
DSC_2107126.jpg

お昼寝してないので、夕方からグズグズさんでした。
ご飯、お風呂と大泣き 久々にドッと疲れが・・・

だけど、5月とか6月はこんなことが毎日のようにあったんだよな~。
疲れたけど、夜は子守唄歌うことなくすんなり寝てくれました。
たまにはこんな日もあるさ。

[2009/07/12 22:17] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
麦茶
久々の動画です。

お風呂上がりはこんなふうにぬいぐるみにもお茶を飲ませてあげます。

[2009/07/11 23:45] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
絵本
今日の午前中、パパは理事会。
ということで、私は凰佑と保育所へ遊びに出かけました。
土曜日でも開いていてくれて本当に助かります!

遊び終わった後、今日は先生が絵本を読んでくれました。
えらそうな態度で聞いているのがうちに息子
DSCN2107111.jpg
2冊目は食べ物の本。
すると、なぜが立ち上がる子供たち。
DSCN2107112.jpg
先生が一人ずつに「あーん」していってくれました。
DSCN2107113.jpg
それにしても凰佑、大きくなったね~。
今日参加している子供たちの中で一番年上でした。
最近、そういうことが時々あります。
先生からも、おもちゃの貸し借りについて、どんなふうに親が導くか教えてもらえました。

お昼ごはんを食べに出かけました。
ポテトがアツアツすぎて何度も泣いたからこの顔
DSCN2107114.jpg
ケチャップ触ってなめてみたよ。
DSCN2107115.jpg
帰宅してから3人でお昼寝。
凰佑が寝てる間に、一人で本屋さんへ行ってきました。
こんなかんじで私は元気にしてます。

ひろしは仕事が相当忙しくてしんどそうです。。。

[2009/07/11 23:04] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
元気いっぱい
午前中はマンションの集会室での「おしゃべり会」に参加してきました、

子供たち用に風船を用意しました。
走り回るよ~!
DSCN2107101.jpg
男の子は遊び方が激しい
アンパンマンダンスを何度も踊ったりかくれんぼしたり。
次回はCDを準備した方がいいな~。
台拭きをしてくれてるソウちゃんを邪魔してる凰佑。
DSCN2107102.jpg
この二人、よくからむけど本当は仲良し☆
DSCN2107103.jpg
汗だくになって遊んだので、帰宅してからシャワーしました。
少しだけお湯を張って遊ばせました。
あれだけ動き回ってたのに遊び疲れてないのかしら?
DSC_2107104.jpg
お昼寝してから夕方の散歩へ出かけました。
「手紙をポストに入れるの得意だよ」
DSCN2107105.jpg
三輪車を押して出かけるのは初めてだったけど、凰佑も楽しそうにしてました。
自分でこげるように練習しようね!
DSCN2107106.jpg



[2009/07/10 23:59] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

