[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
児童館
今日は児童館でお誕生日会がありました。

「今日は おうすけくんの 誕生日 いつも 笑顔を ありがとう
 ハッピーハッピー ハッピーハッピー ハッピーバースデイ トゥーユ

という歌を歌ってもらい、お友達みんなと握手です。
かほちゃんは3回も来てくれました!ありがとう。

先生からのメッセージ付きのカードです☆ (そうそう、私髪を切りました)
DSC_2106303.jpg
その後は、七夕の飾りを作りました。
絵心のない私ですが、ようやくアンパンマンは描けるように
DSC_2106304.jpg
お風呂上がりの読書。(って、いつもはしませんが。。。)
DSC_2106301.jpg
わんちゃんにもお茶を飲ませてあげる優しい男。
DSC_2106302.jpg

夕方、スーパーへ行ったら帰りに大雨に降られべたべたになって帰りました。
持っていたエコバックで凰佑の胸元を覆い、首周りにはタオルを巻いていたら、知らないおばさんから、「これで足を覆ってあげて」とスーパーの袋を渡されました。助かりました
これからしばらく不安定な天気が続くし、雨具は手放せないなと反省したのでありました。

それから、やっぱり食材の宅配を本格的に考えなきゃなー。
買い物行くのもしんどくなってきたのです。
カートに大人しく乗っているわけではないし、重たい荷物と抱っこが重なるとクタクタでね。
生協さんとかいろいろあるので、お試ししながら決めたいと思います。
[2009/06/30 23:33] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お誕生日会
今日は保育所でのお誕生日会。
6月生まれのお友達は4人でした。

音楽はいいね
DSCN2106291.jpg
お誕生日の歌を歌ってもらい、写真付きメッセージカードを手にしてます。
少しの間だったけど、私の手元を離れて先生の近くに立っている凰佑を見てたら、いずれ来るであろう親離れの日を想像してしまうのでした。
今からこんなこと言ってるようじゃ、子離れできないタイプかも
DSCN2106292.jpg
「これ もらったよ!」
DSCN2106293.jpg
アンパンマンのふりかけ入れがお気に入り
DSC_2106294.jpg

「たくましく ゆたかに」

これは、ひろしと私の小学校の校訓でした。
この言葉のように育っていってほしいなと思います。
[2009/06/29 23:44] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
28日のこと
公園へ行ってきました。
DSCN2106281.jpg
汗だくなのでシャワーしてからベランダへ。
野菜たちが急成長してます。
DSC_2106282.jpg
まだ青いけど収穫されたプチトマト。
DSC_2106283.jpg
気に入ったらしい。
DSC_2106284.jpg
かなり立派なキュウリ。
DSC_2106285.jpg
キュウリと唐辛子でムカデ。
夕食でサラダになったキュウリは瑞々しくて皮が少しかため。
唐辛子は味噌汁の中に入れられました。
DSC_2106286.jpg
ほんの少しの収穫だけど楽しい時間です。
早くプチトマト赤くならないかな~!
[2009/06/29 23:33] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
20日のこと
久々にリオトくんママとおしゃべり!
4月からずっと会っていなかったけど、お互いのブログ見てるせいか久々じゃないかんじなのがおもしろい♪
またおしゃべりしましょうね

子供たちは二人とも散髪してサッパリ。
DSCN2106201.jpg
帰り道、自転車の乗り方がお行儀悪い息子。
DSCN2106202.jpg
アジサイの季節。
DSCN2106203.jpg

[2009/06/29 23:27] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
お休み
1週間ほどブログお休みします。
凰佑は元気すぎて手を焼くほどなのでご心配なく
それに付き合う私がお疲れなのでして。。。
ではまた来週☆
[2009/06/22 22:00] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
子供の成長
今日は同じマンションのソウちゃんの家に遊びに行ってきました。

子供たちが動きすぎて写真がブレまくり
今日もおもちゃの取り合いが多かったね。
DSCN2106191.jpg
ちょっと落ち着いた?!
DSCN2106192.jpg
ミヤくん、生後2か月半なり しっかりカメラ目線でかわいい☆
DSCN2106194.jpg
この日もおしゃべりに花が咲いて13時までお邪魔してしまった
話が止まらないのよね~。
母たち同様、ちびちゃんたちも仲良くしような
DSCN2106193.jpg
ヤクルトデビュー。
最初は舌につく後味があまり好きじゃなかったみたいだけど、慣れたら2本も飲みたがります。
DSC_2106195.jpg
寝るときに扇風機を使ってます。
今日は夕方、すごーく暑かったのでリビングで使ってみました。
これからの季節、洗濯物がカラっと干せるのは嬉しいけど、汗をかくようになるのは苦手。
公園遊びや室内でもこまめに水分補給させないとな~。
DSC_2106196.jpg

夕食のとき、食べ物を口から何度も出して床にこぼれまくり。
それを掃除しながら、「せっかく作ったのにな~」とため息。
凰佑に、「ごめんねって言ってな」と言うと、ペコリと頭を下げて、「めーんね(ごめーんね)」と言ってくれました。
許す!許すよ~!その一言があるのとないのとでは大違いさ。
少しずつ・・・、だけど突然成長する姿にウルっとする母なのでした。
[2009/06/19 23:52] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
保育所
いつもなら保育所へ行くと、すぐにボールプールに飛び込む凰佑ですが、今日は粘土に直行!
「ねんど ねんど」って言いながら遊んでました。
DSCN2106181.jpg
その使い方はちょっと違うと思うけど、まっいいか。
DSCN2106182.jpg
1歳の時は赤い名札だったけど、今日からは2歳の黄色い名札。
成長を感じます。
DSCN2106183.jpg
相変わらず体力ありますな。
DSCN2106184.jpg
京都は夕方からゲリラ雷雨
少しだけゴロゴロ鳴り始めた頃に窓から見ていたら・・・
いきなりドーーーンという雷が落ちて、泣きながら私の所に走って来ました。
DSC_2106185.jpg
新聞紙をビリビリにして遊んだのでお片付け。
どうやらこういう作業が好きみたいで、ゴミをもっとちょうだいと言ってきます。
そう言われてもねぇ。。。
DSC_2106186.jpg


[2009/06/18 22:55] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
なんてこった
実は昨日、ベランダに干してた凰佑の服が風に飛ばされて行方不明になってました。
外へ出て探してみたけど見つからず、あーどうしよう。。。と思ってました。
洗濯竿に洗濯バサミでしっかり固定してたのになぁ・・・

そこへ、同じマンションのお友達から連絡。
「電線にひっかかってるよ!」とのこと。
急いで見てみたらこんな状態
気持ち良さそうにピラピラしてます。キャァーー
DSC_2106177.jpg
この後、管理人さんから関電に連絡してもらい無事取ってもらえました。
はぁ~、みなさんお騒がせしました。

特に、今日が結婚記念日だという発見者のすーちゃん&ソウちゃんママ。
本当に助かりました!ありがとう

この後、公園へ行ったら、なんと砂場で猫のフンを触ってしまった凰佑。
一生懸命洗ったけど、なぜかずっと臭うからおかしいなーって思ったら、足の裏にもしっかりとつけておりました。
そんなときに限って、通気性のいい靴。
靴底が小さい穴が開いていて、そこにこびりついて大変でした。

「凰佑、臭くなってまったな」(飛騨弁です)
と言うと、「くしゃいなー」と返事した凰佑。
初めて「臭い」という言葉を使った日のことは忘れられない母なのでした。
[2009/06/17 23:45] | ゆかりの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
散髪
昨日の夜、汗だくで寝ていた凰佑。
一度着替えさせたものの、朝になっても汗かいてました。
扇風機使って窓も開けてるんだけどね~。
ということで、急きょ散髪に連れて行くことに。

「うーーん、昨日は暑かった」
DSC_2106171.jpg
「ちょっとママ、変な髪型にして遊ばないでよね」
DSC_2106172.jpg
アンパンマンのDVDを見せてもらってます。
DSCN2106173.jpg
今回もずっとこんな顔でじーーっとしてました。
緊張しすぎてるかも??
DSCN2106174.jpg
終わってからはお弁当を買って公園で食べました。
髪の毛がさっぱりしていいかんじ☆ ますますパパそっくりに見えて笑えます。
DSCN2106175.jpg
今日は暑かった
シーソーは乗らずに手で動かすのが好きらしい。
こんなかんじで1時間以上遊んで帰宅。二人で爆睡しました。
DSCN2106176.jpg

[2009/06/17 23:30] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
手芸部
今日は月に1回の手芸部の日でした。

とは言っても、今月に入ってから初めての保育所。
凰佑は遊びたいばっかり。

「化粧水つけとこ」 (親のすることをよく見てるね~)
DSCN2106161.jpg
「包丁だって上手だよ」
DSCN2106162.jpg
走るよ~!!
DSCN2106163.jpg
この後は公園で少しだけ遊んで帰宅。すぐにお昼寝してくれました。
夕方はスーパーへ。
駐車場にて風を感じている男。
DSCN2106164.jpg

同じ年の子供を持つお母さんたちとは悩みも似ていて、話をしていると「みんながんばってるな~」と勇気づけられます。
子育ては一人ではできないと実感するのです。
[2009/06/16 23:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
河口湖
朝5時に目が覚めた私。
せっかくなので寝ている男二人を置いて大浴場へ行ってきました。
露天風呂入ったりしてのんびりして、部屋へ戻ってからは荷物まとめ。

凰佑一人のベットではありません。
この横に私も寝てました。
DSC_2106151.jpg
晴れているけど雲が分厚いのよね~。
雲の隙間から少しだけ富士山が見えた気がする。
DSC_2106152.jpg
「一人でバイキングへ行ってきます」と置手紙を書いてたら起きてきた凰佑。
DSC_2106153.jpg
レストランからは河口湖がきれいに見えました☆
DSC_2106154.jpg
DSC_2106155.jpg
おきばり中
DSC_2106156.jpg
せっかくなので朝風呂へ。
DSC_2106157.jpg
桶にお湯を入れたら。
DSC_2106158.jpg
予想以上に重かったらしい。
DSC_2106159.jpg
お湯をかけられるパパ。
DSC_21061510.jpg
チェックアウトしてからアヒルボートに乗って来ました。
ちょうどいい天気で気持ち良かった!
DSC_21061511.jpg
ハンドルは任せたよ!
DSC_21061512.jpg
30分こいだら汗かきました。
DSC_21061513.jpg

子供連れの旅行。
どうなるかと思ったら、やっぱり車での移動中がネックでした。
寝てくれてたらいいけど、起きたらチャイルドシートから降りたがったりぐずったりするのでね。
途中のSAで散歩させたりしてなんとか帰って来ました。
まぁ、これも経験か~。

だけど、家族旅行ってなかなか行けないから貴重な時間でした。
サファリパークも楽しかったし、温泉入ったら肌がツルツルで化粧乗りが違うのなんのって
子供のためとか言って、私たちも初めて行く所ばかり。
これからもいろんな経験をしようね。

[2009/06/15 23:58] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
富士レークホテル
ホテルに到着しても寝てる凰佑。
DSC_21061436.jpg
天気が良かったら、この窓から富士山が見えるのだけれど・・・ 曇りでした。
DSC_21061437.jpg
夕食は部屋出しです。
小さい子がいるので他のお客さんに迷惑にならないようにね。
DSC_21061438.jpg
「なんじゃこりゃ?」って顔してるのは、エビを見たせい。
DSC_21061439.jpg
凰佑にとって初めての温泉
大浴場へ連れて行くのは大変かなと思って、温泉付きの部屋にしました。
とっても楽ちんでおススメです☆
怖がらず、水が出てくる所で遊んでました。
DSC_21061440.jpg
この日は23時に倒れるように寝ました。
凰佑を寝かせながら私の方が先に寝てしまったみたい。記憶がないですが。。。
[2009/06/15 23:29] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
富士サファリパーク ②
お昼ごはんを食べました。
DSC_21061418.jpg
カンガルーの赤ちゃんになってみた。
DSC_21061419.jpg
もうだいぶ成長したのでは?!どちらかというとサルみたい。
DSC_21061420.jpg
カンガルーにエサをあげます。
ひとつずつ手にとってあげたらいいのに、なぜか容器ごとあげてしまった。
DSC_21061421.jpg
「あ~、満腹」ってなかんじのカンガルー。
DSC_21061422.jpg
「えっ??キミ、もう食べちゃったの?」ってなかんじの凰佑。
DSC_21061423.jpg
さ~、今日の目的のアニマルバスだよ。
ちょっと小雨が降ってきて寒かったので、ストールを巻かれてます。
DSC_21061424.jpg
バスに乗った私たちはウキウキ
だけど凰佑の様子がおかしい。

なんと、寝た・・・
DSC_21061425.jpg
10時すぎから遊んでて、このとき14時すぎ。
そりゃ~眠たいよな。。。

クマにエサをやります。 パパが・・・
DSC_21061426.jpg
山の中でこんな無防備な姿で寝てたら、食われるで
DSC_21061427.jpg
ライオンも近くまで来ます。エサもやります。パパが・・・
ようやく目を覚ました凰佑が初めて目にしたのがこのライオン。
驚いて泣いてました。すぐに泣きやんだけど、どこに連れられて来てるのか分かってないかんじ。
DSC_21061428.jpg
思ってたよりライオンって大きかった。
DSC_21061429.jpg
トラもいまっせ。
DSC_21061430.jpg
「うわ~!すごいな~」
DSC_21061431.jpg
凰佑の大好きなゾウさん。
DSC_21061432.jpg
「なんやこれ?」
DSC_21061433.jpg
ラクダには、バスの中の窓みたいな所からエサをあげました。
凰佑は羊やカンガルーのときみたいに、自分で手を使ってあげたかったみたい。
DSC_21061434.jpg
この他にもいろんな動物がいました。

16時にサファリパークを後にしてホテルへ向かいました。
おつかれの様子の息子さん。
手にはしっかりアニマルバスが。そして足元にはゾウさんのぬいぐるみも。
DSC_21061435.jpg

[2009/06/15 22:28] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
富士サファリパーク ①
凰佑の誕生日コメントを下さったみなさん、どうもありがとうございます!

実家に帰省するのが旅行みたいなHippo家でありますが、14~15日にかけて富士サファリパークへ行っておりました。
凰佑が生まれて2年。家族旅行は初めてのことです!

「あれ?ボクなんでここに座らされてるの?」、ってな顔の凰佑。
DSC_2106141.jpg
大好きなゾウさんだと笑顔。
DSC_2106142.jpg
アニマルバスは種類が多い!
DSC_2106143.jpg
私たちはサイのバスに乗りました。
DSC_2106144.jpg
帰る前に、お土産屋さんでこのバスのおもちゃを買いました。
DSC_2106145.jpg
パパがバスチケットを買のに1時間ほど並んでくれました。
その間、私たちは「ふれあいゾーン」へ行って来ました。
DSC_2106146.jpg
近いね~。
DSC_2106147.jpg
仲良し。
DSC_2106148.jpg
このときは上手に抱っこしてるね。
ちょっとハラハラしながら見守ります。
DSC_2106149.jpg
パパと合流。
おもむろにワンちゃんを抱っこしはじめた。お揃いのつもり?!
DSC_21061410.jpg
ちょっとメタボ気味のうさちゃん。
DSC_21061411.jpg
Hippoゾーンへ。
DSC_21061412.jpg
次は「ミニチュア牧場」ゾーン。
これはアメリカンミニチュアホース達のレース前。音楽と手拍子で盛り上がります。
DSC_21061413.jpg
走ると早いよ~。
すぐ近くを走るから迫力ありました。
DSC_21061415.jpg
こんなふうに触ったりも。
DSC_21061414.jpg
カートに乗りました。
DSC_21061416.jpg
前から見たらこんなかんじ。
DSC_21061417.jpg
他にもいろんな動物がいました。
想像以上に近くで触れ合えるのにびっくり!
[2009/06/15 22:27] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
2歳
今日は凰佑の誕生日でした。

「花の水やりしてご機嫌!おなか出しちゃうもんね~♪」
DSC_2106131.jpg
急に仕事になったパパと出勤前に遊びます。
「凰佑!2ってやってみ!」(やってみて。という意味)
「はぁ??」ってなかんじの息子さん。
DSC_2106132.jpg
車で公園へ行きました。
「ママに」って言って持ってきてくれたシロツメクサ。
ありがとうそんなことしてくれる男の子は将来モテると思うよ。
DSCN2106133.jpg
目線の先には白い蝶々。
DSCN2106134.jpg
草むらは怖くないらしい。
私はしっかり蚊に刺されましたが。。。
DSCN2106135.jpg
たまには私も一緒に写りたくて☆
DSCN2106136.jpg
「ボール、高く投げれるよ!」
DSCN2106137.jpg
「なんでオレ、この髪型?!」
DSCN2106138.jpg
風船が欲しいというので、1階から3階にある5か所のクイズを回って来ました。
DSCN2106139.jpg
お菓子のプレゼントをいただきました!
ちなみに今日着ている服もプレゼントでした。
DSC_21061310.jpg

凰佑の誕生日にたくさんの方からメールやプレゼントをいただきました。
どうもありがとうございます。

去年は家族だけで祝っていたけど、今年はいろんなお友達にまで祝ってもらえて幸せです。

2歳と1日目は、お昼寝せずガッツリ遊びました。
今まで「Babyの穴」で作ってきた凰佑のブログは、今日から「こどもの穴」に変更。
どうみてもBabyではなくなってきたもんね
来年はどんなふうに過ごしているかな?
大きなケガや病気をせず元気に育ってほしいと願います。

誕生日おめでとう。
2歳という大切な時期が、凰佑にとって幸せでありますように。


[2009/06/13 22:58] | こどもの穴 | トラックバック(0) | コメント(5)
1歳 最後の日
今日の午前中はマンションの集会室でのおしゃべり会に参加してきました。
2時間なんてあっという間!楽しかった~♪
またの開催を計画しますね。
DSCN2106121.jpg
ソウちゃんのポーズがキマリすぎ
DSCN2106122.jpg
1コ上のお兄ちゃん達と何やら話し合い中?! (本当はお菓子を食べてるだけ)
DSCN2106123.jpg
おむつとズボンは自分で脱いで、体重計にも進んで乗ります。
11.8キロなり。
DSC_2106124.jpg
ソウちゃんとすーちゃんが凰佑のために絵描いて持ってきてくれました☆
DSC_2106125.jpg
アンパンマンたちや凰佑の絵などがたくさん!!
一生懸命描いてくれたんやろうな~と胸がじーーんありがとう。
DSC_2106126.jpg
ミニカーがたくさんになってきてご満悦。
DSC_2106127.jpg

1歳11ヶ月最後の日。

今日はたくさんの人たちと賑やかに過ごせました。
最近はボール遊びが大好きで、投げるのもキックもますます上手くなってきました。
ミニカーや電車が大好き。
自転車に乗っていても働く車を見ると興奮。
何でも自分でやりたがるから、根気よく見守らねばと思いつつ手を出してしまいそうに。。。
おやつを食べていて、「はい どーぞ」って分けてくれる姿にも胸がいっぱいになります。
相変わらず、お友達とはおもちゃの取り合いをするけど、こういうこともするよな~って思うことに。
言葉も少しずつ増え始めました。
「ちょうだい」も今までは手で表現してただけだったのに、昨日から言えるように!
馬のことは「んま」。
ようやく自分の名前も、「おーつけ」って何度か言えるようになってきました。
言葉のオウム返しもします。
寝かせるときは今も「七つの子」を歌ってます。
そして哺乳瓶に温めの白湯を入れて飲みながら寝ます。
哺乳瓶はそろそろ卒業させたいな~。
寝たかな~と思ってそろりそろりと離れようとすると、自分の足を私の太ももにくっつけ、手で私の首筋をつかんできます。

今夜は寝るのに時間がかかりました。
だけど、眠りに落ちて行く姿を見るのはなかなか幸せなものです。
「今日は叱りすぎてごめんな」とか「明日もいっぱい遊べるといいね」なんて一日の反省をしながら寝かしつける時間は、どうやら他のお母さんたちも一緒のよう。
なるべく毎日を穏やかにすごしていきたいなと思います。

[2009/06/13 00:40] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
サプライズ☆
ホームセンターから帰宅すると、徳子さんから凰佑に誕生日プレゼントをいただきました
びっくり~!!凰佑の大好きな消防車などのミニカーセットです。
DSC_21061113.jpg
諫もっちゃんの家におじゃましてお礼を言おうね!って、早速遊んでるし
DSC_21061114.jpg
高い高いしてもらったけど、写真がぶれるぶれる。
DSC_21061115.jpg
ラッコの写真を見せてもらったり。
DSC_21061116.jpg
外を見せてもらったりしました。
DSC_21061117.jpg

プレゼントどうもありがとう家でも喜んで遊んでたよ。
とっても楽しい時間を過ごせたみたいで、帰宅するときに泣き、家に着いてからも玄関を指差して諫もっちゃんの家へ行きたがりました。
自宅と間違うぐらいくつろいでたもんね~。
また家にも遊びにきてね。
仕事、気をつけていってらっしゃ~い!
[2009/06/11 23:56] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
京都市市民防災センター
昨日、しょうちゃんママから教えてもらった防災センターへ行ってきました。

まず1階で「強風体験」。
係りのお姉さんが凰佑にもゴーグルを着けます。否応なしに・・・
「え??ぼく何されてるの??」ってなかんじの顔がとってもかわいかったけど、強風開始で写真を撮る暇がありませんでした
一番弱い風にしてもらったけど、髪の毛がなびきます。
他にも地震体験とかもあったけど、凰佑もまだ小さいのでね。

次は2階で119番への通報練習。
指示どおりにしたけど、うまく通報できなくて不安になった私です。
DSCN2106111.jpg
今日は小学生が見学が来ていました。
消火訓練は小学4年生以上ということなので、私たちは部屋の外から見学。
こんなかんじで。
DSCN2106113.jpg
「消火器もいろんな種類があるね」
DSCN2106112.jpg
今日の目的は3階!
これは消防車や救急車が出動するお話になってて、6回ぐらい見てました。
DSCN2106114.jpg
「目の前を車が通るよ~!」
DSCN2106115.jpg
ママの目的はコレ☆
DSCN2106116.jpg
運転席に行ってみよう。
DSCN2106117.jpg
これは実際に使われていた消防ヘリコプターの「ひえい号」だそうです。
DSCN2106118.jpg
小学生たちもいなくなり、貸し切り状態♪
DSCN2106119.jpg
後ろの席は2列目と3列目もあり、かなり広々してました。
実際に使われていたなんて不思議やね~。
DSCN21061110.jpg
ヘリコプターの大きさが伝わるかしら?!
DSCN21061111.jpg
「遊ぶばかりじゃなくて、ちゃんとお勉強もしてきました」
DSCN21061112.jpg

この後は、公園でお昼を食べて遊び、スーパーで買い物して帰宅。
二人で2時間お昼寝してからホームセンターへワンちゃんを見に行ってきました。

[2009/06/11 23:43] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨降り
今日は一日雨降りでしたね。
家にいては体力あり余って大変なので、車でスーパーへと出かけました。

ちょっと休憩。
DSCN2106101.jpg
偶然、お友達に会いました!
30分ぐらい走り回ってる間に母たちはおしゃべり。
雨の日に遊ばせる場所情報を教えてもらうのでした。
DSCN2106102.jpg
いいポーズ☆かわいいね。
DSCN2106103.jpg
夜、パパの帰宅まで起きていた凰佑。
自分からポーズつけるようになってきたな~。
DSC_2106106.jpg
疲れすぎてハイテンションなひろし。。。
DSC_2106105.jpg
[2009/06/10 23:16] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉄男
今日は午前中、児童館へ行ってきました。
いつもならすぐ外へ遊びに行くけど、今日は図書室へ入ってみました。

やっぱり新幹線の本を見つけたね~。
真剣に見すぎでは?!
DSCN2106091.jpg
とっても気に行って読んでいたから、この本を借りて帰ることに。
自転車に乗ってからも見てます。
DSCN2106092.jpg
夕方は砂場セットを持参して近くの公園へ。
DSCN2106093.jpg
砂まみれ。。。
DSCN2106094.jpg

今日は児童館で遊んでるとき、ツバをペッペペッペ飛ばすのを何度注意してもやり続けるし、夕方は泣きまくりで大変でした。
そういう時期なのかなと頭を悩ます毎日です。
[2009/06/09 23:59] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
家庭菜園
うちの野菜たち、元気よく育ってます。

左端のきゅうりさん、真中にいるナスさんの支柱にツル巻いてしまってるし。
右端のししとうさんは支柱のてっぺんまで巻きついてる。。。
DSC_2106095.jpg
プチトマトを発見!
DSC_2106096.jpg
葉っぱが増えまくりのオクラ。
DSC_2106097.jpg
[2009/06/09 23:59] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
昨日のコストコ
ひろしの言うとおり、昨日はコストコではりきりすぎたせいか夕方から頭痛でした。
やっぱり子連れで行くのは体力いります。

カートに乗っているのは少しの間だけ。
DSCN2106081.jpg
何を血迷ったのか、12コ入りのマフィンを2箱も買ってきてしまった。
一緒に行くはずだったお友達におすそ分けしました。
DSCN2106082.jpg
帰宅してからマフィンとクロワッサンを食べた凰佑。
DSC_2106083.jpg

女3人プラス凰佑で行ってきました。
いつも車を出してもらって助かります!ありがとう また女子トークしましょう☆
[2009/06/09 23:41] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブログはお休み
今日はマンションのお友達とコストコに行ってきたようです。家の冷蔵庫や押し入れは、コストコで仕入れてきたもので一杯です。
ゆかりは疲れが出たのか?頭痛で早くにお休みです。コストコ疲労?
よってブログは本日お休みです!
[2009/06/08 23:36] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
さかな
昨日のこともあり、今日は公園へ連れて行きました。
梅小路公園まで行こうか悩んだけど、きっと人が多くて遊びにくいだろうと思い、以前から気になっていた公園へと向かいました。

何やらイベントをやってます。
包丁研ぎ、まな板削り無料とか住宅相談なんて書いてありました。
子供たち用に、金魚すくいもやってます。(プラスチックの魚です)
DSCN2106071.jpg
この公園、ちょっと急な滑り台があるのです。
凰佑はこの穴にボールを投げて遊んでました。
これも滑り台なんかな~??けっこう急だから挑戦せず。
(後ろにいるおじさんたちが包丁研ぎしてます)
DSCN2106072.jpg
ビワの実を拾ってきておままごと。
DSCN2106073.jpg
帰る前にもまたここで遊びます。水遊び楽しいもんね~。
DSCN2106074.jpg
もらってきた魚はお風呂に連れて行かれました。
DSC_2106075.jpg
なかなかきれい☆
DSC_2106076.jpg

今日は昨日のようにぐずることなく過ごせました。
夜も21時すぎにはすんなり寝んね。
何かで読んだには、「子供はその日の体力を使いきらないと寝ない」のだそう。
日に日に体力がついているのを感じる毎日。
体力を消耗させるために遊ばせてるけど、それが体力をつけているような気もする私。
しばらくはこんなかんじの生活なのでしょう。

明日はコストコ。
母のわがままに付き合ってね!!

[2009/06/07 23:21] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぐずぐずな一日
今朝の様子。
パパと一緒に歯磨き中。
DSC_2106061.jpg
今日は、長い時間ぐずってました。というのは、お昼寝しなかったから。
やっぱり休日でも公園行ったり、外で走り回らないと寝てくれないですね
午後から神戸のおばちゃんが遊びに来てくれました!
凰佑のぐずりっぷりをたっぷり体験して驚いたことでしょう
これに懲りずに、また遊びにきてね~☆

嵐の後の静けさとはこのこと。
トムとジェリーのDVD見てキャッキャと喜んでました。
DSC_2106062.jpg
「パパがカブト作ってくれたよ」
DSC_2106063.jpg


本日、図書館で借りてきた本のタイトル。

 ・フランスの子育てが日本よりも10倍楽な理由
 ・どうしても感じてしまう子育てストレス (みんなはどうしているんだろう?)
 ・子どもの気持がわからないときに読む本

何か学べるかしら?!
[2009/06/06 23:58] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
カッパ
朝から花の水やりに精が出る息子。
DSC_2106051.jpg
雨降りだったので家で過ごしました。
こんなときこそ家計簿つけや部屋の片づけをせねば!と、いらなくなった明細書などを破っていたら手伝いたいと手を出してきました。
破ることは手先の運動になるかしら?なんて思いながら、破れやすいよう端を少しだけ破って渡します。
新聞紙みたいな薄い紙なら一人でできるけど、少し硬い紙だと、「できないーーっ。イヤーーっ」ってなかんじになり、作業も進まないしお互いイライラしてしまうのでね・・・
DSC_2106052.jpg
髪の毛が伸びてきたね。
DSC_2106053.jpg
夕方、雨があがったので少し散歩に連れて行きました。
初めてのカッパが役立ちます。嫌がらずに着てくれて良かった。
DSCN2106054.jpg
サイズが100センチなので袖が長め。
DSCN2106055.jpg

雨降りになると思いっきり遊べないので退屈そうです。
梅雨時期をどう乗り越えよう。。。

[2009/06/05 23:50] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
最近お疲れ気味だったので、元気の出るひまわりを飾りました。
DSC_2106048.jpg
更に元気になったみたいな息子さん。
DSC_2106049.jpg

前までは、凰佑が倒す心配があって洗面台に花を飾っていたけど、キッチンカウンターでも大丈夫になり、今回はテーブルの上にしてみました。
ついつい散らかりがちになる机の上。
花があったら、きれいにしとこうと心がけるようになるかも?!
[2009/06/04 23:59] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
水やり
凰佑用のジョーロはこれ。砂場遊び用のを使うことにしました。
DSC_2106041.jpg
ジャーー。
DSC_2106042.jpg
オクラにばっかり水やりしないでね。
DSC_2106043.jpg
「ニコってして!」と言ったらこんなポーズ。
「めんどくさいな~」ってかんじ?!
DSC_2106044.jpg
重点的に水をかけられているプチトマトの花。
DSC_2106045.jpg
「これにも水やりしたよ」
DSC_2106046.jpg
とっても楽しそう♪
DSC_2106047.jpg

この後、車でスーパーへ行こうとしたら徳子さんに会って一緒に行ってきました。
凰佑も楽しそうでした!
[2009/06/04 23:58] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
仲良し
廊下で徳子さんに遊んでもらってる凰佑。
根気よく付き合ってくれてありがとう!(蚊に刺されながら・・・
200906031215000.jpg
この後、一緒にランチへ行ってきました。
お店が満員だったので公園で遊んで待ちます。
(諫もっちゃんは、わざと顔隠してます
DSCN2106031.jpg
この公園の横は阪急電車が走っていて、カンカンという音がするたび電車見学。
DSCN2106032.jpg
砂場行ったり、救急車見つけて夢中になったり。
DSCN2106033.jpg
お店の方がデザートをサービスしてくれたけど、ちっとも食べないので母の胃袋へ入ることに。
これだから太るのよね~
DSCN2106034.jpg
最近、両手をつないで歩くのがお気に入りの様子。
歩かずにぶらさがるのが楽しいみたい。肩抜けるでぇ~。
DSCN2106035.jpg

今日は凰佑と遊んでくれてありがとう!
いつもと違う遊び方ができたせいか、とっても楽しそうにしてました。
二人とも疲れが出てないかな?
私たちは帰宅してすぐお昼寝しました。
それにしても、凰佑は諫もっちゃん夫婦によくなついてるよね~
もう少し大きくなったら、「ちょっと諫もっちゃんとこ遊びに行ってくるわ!」って家を行き来するようになるかも?!
これからも仲良くしてね
[2009/06/03 23:38] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
母の反省
火曜日は児童館の日です。
新聞紙を使ってしっぽを作ったり、頭に乗せて歩いたりという遊びを教えてもらっているというのに全く興味のない凰佑。
最近は、新聞紙をきれいに畳んで片付けるのが好きなせいか、「ママに1枚ちょうだい」と言ってもくれません。
ところが、ビリビリに破くときになったら本領発揮!
楽しそうに破ってました。
200906021114000.jpg
みんなでばらまくよ~♪
200906021114001.jpg
同じマンションのお友達から玉ねぎのおすそわけを頂きました!
帰ってから早速、袋から取り出して並べる息子。満足気。
DSC_2106021.jpg
「これはサラダ用なんだって教えてもらったよ!」
夕食のお味噌汁に使わせてもらいました。どうもありがとう☆
DSC_2106022.jpg

今日は心に余裕のない一日を過ごしてしまいました。
何か嫌なことや悩みがあると、ついついため込みながら頑張りすぎてしまう私の性格。
最近、子育てと家庭以外のことで疲れていました。
知らず知らずのうちに凰佑にもかわいそうな思いをさせていたと思います。
ごめんな、凰佑。

「三つ子の魂百まで」 ではないけれど、今は子育てに集中したいという気持ちが強いです。
たくさん抱っこして、遊びに行って、笑って、「楽しいね~、嬉しいね~、幸せだね~」っていう経験をたくさんさせたいのです。
もちろん、危ないことや我慢することも覚えていけるよう教えていきながら。
それには、疲れた心では立ち向かえません。
深呼吸して頑張るのだ!
[2009/06/02 23:55] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

