[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
父と息子の日
朝からクラッシックに夢中。
DSC_2105311.jpg
今日はパパと二人でお出かけ。
玄関先で、「なんでママは行かないんだよーー」と泣いていたけど、「電車に乗るよ!」という言葉になんとかつられて行ってくれました。
DSC_2105312.jpg
京都駅に到着。
1歳児のわりに、荷物が多い男。
DSC_2105313.jpg
パンを食べて休憩したらしい。(電車見ながら)
DSC_2105314.jpg
「わーーい!!」
DSC_2105315.jpg
「電車が並んでる」
DSC_2105316.jpg
駅のホームでおやつ食べながら新快速待ち。
京都から新大阪まで乗ったらしい。
DSC_2105317.jpg
「パパ、これ何???」
DSC_2105318.jpg
貨物も大好き!
それにしても、すばらしい指差し確認やね。車掌さんみたいです。
DSC_2105319.jpg
この電車、「特急 はるか」に乗って京都まで帰ってきたそうです。
DSC_21053110.jpg
まずはお決まりのポーズで喜びを表します。
1歳で「はるか」に乗るなんてね~。ママは20歳すぎてから初めて乗ったのに・・・
DSC_21053111.jpg
何を思いながら乗ってるんだろ?
DSC_21053112.jpg
「これ、切符ね☆」
DSC_21053113.jpg
向日町辺りを通過中かな?
DSC_21053114.jpg
京都駅到着。
DSC_21053115.jpg
「京都駅ビルの屋上でママと待ち合わせ中なんだ~♪」
DSC_21053116.jpg
ママ到着。おつかれのパパに感謝!
DSC_21053117.jpg
お昼御飯を食べてきました。
DSCN21053118.jpg

今日は6回目の結婚記念日でした。
それなのに「父と息子の日」ってどういうこと?!って思われる方もいるかもしれないけど、昨日はひろしも一人で羽根を伸ばしてきたので今日は私が!ということだったのです。
これが私たちのスタイル。

記念日にプレゼントを、なんていうのは全然しないけど、たまたま気に入った靴があって買うことに。
凰佑はプラレールを買ってもらってました。ありがとう

ひろしさん、今日は1日おつかれさまでした。
2人で始まった結婚生活も凰佑が加わり、いつの間にか子供中心になっているけど、これからも仲良く頑張っていこうね。
[2009/05/31 23:58] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気いっぱい
昨日の夕方から寝た凰佑は、朝の5時30分に起床。
夕ご飯を食べてなかったから、パンを少しだけ食べて水分補給してからまた1時間ほど寝ました。

午前中はマンションの総会。
こういう場所って子連れだとぐずられて大変なのは分かっているので、さっちゃんとみっちゃんを家に呼んで子守り。
旦那さんに代わって出席してくれたママさんは落ち着いて話が聞けたようで良かった!
DSC_2105301.jpg
遊び疲れてお茶飲んで休憩中。
DSC_2105302.jpg
総会も無事終了。
理事会メンバーのみなさん、お疲れ様でした。

パパもお疲れ、そして凰佑はぐずりまくり。。。 というわけで私と凰佑とで散歩に行くことに。
いつものコースとなってきたこの道。
DSCN2105303.jpg
マクドへと連れて行かれる私。
店内は満員なので、公園で食べることに。
「外で食べるのって楽しいね~♪」
DSCN2105304.jpg
ズボンの裾にテントウムシ。怖がることなく触ってました。
DSCN2105305.jpg
帰宅して、ようやく15時にお昼寝。私も爆睡
私たちが出かけている間に、パパもお出かけしてたようです。
ミニカーのセットがお土産☆
DSC_2105306.jpg
お風呂上がり、はしご車のはしごを全てつなげて満足気。
ポーズは?と言うとこの顔。クシャクシャすぎますって・・・
DSC_2105307.jpg

最近、お昼寝するのに時間がかかります。手こずってると言う方が合ってるかな?
眠たいけど、それより遊びたい!!!っていうのが伝わってくるけど、寝ないと昨日みたいなことになるから、なんとかうまく寝させるようにしたいです。
夜は21時30分頃には寝んね。
子供の生活リズムを整えるのは親の役割ですな。

[2009/05/30 23:06] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ヨガ
午前中、お友達の家におじゃましてヨガを習ってきました。

大人3人、子供3人で集まったけど、子供たちは仲良く遊んだり泣いたり、大声だしたりおもちゃの取り合いしたりと賑やか。
合間を見て、いくつかの動きを教えてもらいました。
普段、自分の体を全然いたわっていないな~と反省。
ゆっくりじんわりと血が流れて行くのを感じ、体も温かくなって汗が出ます。
心も穏やかになります。なんて贅沢な時間☆

今日は誘ってくれてありがとう。
今度はうちで子供たちと新幹線を見ましょう!

帰宅してからご飯食べてもお昼寝する様子のない凰佑。
明日行われるマンションの総会の準備を手伝います。
「管理人さんとママのお手伝いしてるんだ~」
200905291449001.jpg
夕方も遊び続けたけど、泣いて泣いて大変でした。眠たいのに寝ないからよ~。
泣いてたかと思ったらパタリと泣きやんで、寝た。
DSC_2105291.jpg
こんなとこで寝るなんて珍しい。
DSC_2105292.jpg
1時間後。
起こしても眠たくてぐずるので、寝室へ連れて行って着替えをしてから寝させました。
朝まで寝てくれるかなー??寝ておくれー!
DSC_2105293.jpg


[2009/05/29 23:17] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
平安騎馬隊
今日は保育所の交通安全教室に参加してきました。

まずは教室で信号の渡り方、子供を乗せた自転車の注意、不審者に会ったらどうするかなどのお話を聞いて外へ出ます。
外にはきれいなお馬さん2頭がいました!
3歳以上の子供しか乗せてもらえないということで、小さい子たちはこんなかんじで見学。
DSCN2105281.jpg
「近く歩いて行ったよ~♪」
DSCN2105282.jpg
ちょっと近づきすぎたせいかビビり気味の凰佑。
左手に見えるバスにも興味津々でした。
DSCN2105283.jpg
終わってから、馬に乗ってた人が男前だったな~と盛り上がる母たちなのでした。
DSCN2105284.jpg

いつも遊んでいる公園で馬が動く姿を目の当たりにするなんて!!
ちょっと贅沢すぎるほどいろんな経験をさせてもらっている私たち。
京都の子育て支援は本当にすばらしいですね。日々感謝です☆


今日、ハルトくんママが出産しました
ブログ見てウルっとしてしまった!無事に産まれてよかった~。
おつかれさま。ゆっくり休んでね。
[2009/05/28 22:45] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
梅小路公園
午前中、ベランダで一緒に花の水やりをしたのはいいけれど、その後なかなか部屋へ入ろうとしない凰佑。
ベランダで遊ぶ癖を絶対につけたくない私は、ついついきつく叱ってしまいました。
よーーし、遊びたいなら思いっきり遊べる所へ連れて行こう!ということで自転車に乗って梅小路公園へ

揺れる橋は渡れるようになったかな??
DSCN2105271.jpg
「手をつないでなら歩けたよ」
DSCN2105272.jpg
「手を離しても歩けたよ。ジャンプして揺れても平気!」
DSCN2105273.jpg
偶然、いつも保育所で遊んでいるかほちゃんもママと一緒に来てました。
一人でここまで上ったのはいいけど、どうすることもできず泣く凰佑。
この後、かほちゃんも上って、ママ二人も上って助けるのでありました。
DSCN2105275.jpg
貨物や電車見たり、石で遊んだり。
DSCN2105274.jpg
「揺れても怖くないもんね~」
DSCN2105276.jpg
こんなとこ入ったり。
DSCN2105277.jpg
ロッククライミングもどき。
DSCN2105278.jpg
2時間たっぷり遊んで、自転車乗ったら舟こぐぐらいお疲れで帰宅。
たまには、いつもの公園と違う所へ行くのもいいね。


パパママのちょっと涙出そうな話

いつも、凰佑の寝顔を見て二人して「かわいいな~」と言ってから寝ます。
昨夜は、そんな二人の会話の途中にいきなり凰佑が「パパ」と寝言で参加。
仕事でお疲れのパパには嬉しい出来事でした。

何気なく、「ママの子供で良かった?」と聞いたら、目を見て黙ってうなづいてくれました。
いろんなことあるけど、「すき」って言ってくれるより嬉しい。

[2009/05/27 23:09] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
新幹線のアイスクリーム
20090527211022
明日は朝から重要機器の立ち会い検査の為、前泊で横浜に乗り込みです。
新大阪で新幹線に乗って京都で既に記憶無し爆睡です。
起きたら何故か熱いそこへ車販のお姉さんが通ったのでアイスクリームを注文!
スジャータ製です。あまり聞かないメーカーですが、270円もするので美味しいはず?
早速蓋を開け、プラスチックのスプーンで食べようとしますが・・・これ・・・カッチカチやぞ!これっカッチカチやぞ!スプーンが折れそうで、悔しいです!
[2009/05/27 21:08] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
カメラ馴れ
今日は児童館で「小麦粉粘土あそび」をしてきました。
粉が手につくと嫌がり、私が一生懸命こねたり作ったりしてる間、ずっと好き勝手に遊んでました。
体を動かすことの方が好きみたい。

外で遊ぶよ~!
DSCN2105261.jpg
カメラ向けたらこのポーズ。カメラ馴れしてきたね。
DSCN2105262.jpg
「ここ、道路にして遊ぶのにちょうどいいよ。トンネルも使うよ」
この後、夕刊を取りに行ったらまたまたお散歩に行きたいということになり、昨日より1本遠い道を歩いてきました。
偶然、同じマンションのお友達とパパさんに会って、途中からは4人でお散歩。
DSC_2105263.jpg
この服も、今シーズンで最後だな~。
股の部分がぴったりになってるわ。ってカメラを取り出した私のマネ。
DSC_2105264.jpg
写真チェック中。 (電源入ってませんので写せてませんが)
DSC_2105265.jpg


[2009/05/26 23:32] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
ちょっと遠い散歩
休みになってると思った保育所の開放園庭がいつもどおりあったので行ってきました。
建物に入る前に手洗いするようになってました。

今日もおもちゃの取り合い。
自分が遊んでいるおもちゃを触られたら叩こうとするのでヒヤヒヤ。。。
集中するとこんなかんじ。
DSCN2105251.jpg
コップを持つ手つきもだいぶ落ち着いて見られるようになりました。
「今日のおやつは、プチダノンとしおせんべいと麦茶。組み合わせちょっと変じゃね??」
DSCN2105252.jpg
夕刊を取りにポストまで行くのにバックを持ちたがり。
しかもこのポーズ。なかなかユニークね。
DSCN2105253.jpg
午後からは出かけてなかったせいか、外へ行きたいということになり近くを散歩。
DSCN2105254.jpg
歩いて行ったことのない所へ探検がてら行くことに。(帰りたがらないので
犬の鳴き声、赤い葉っぱ、クモの巣、テニスしてる人など、普段と違うことを見たり感じたりして楽しそう!
手をつないで歩いていたら、時々私の顔を見てニコっとしたりスキップしたりと凰佑のペースを満喫。
自転車も楽しいけど、たまにはゆっくりもいいもんだ。
DSCN2105255.jpg

[2009/05/25 22:31] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
家庭菜園開始
去年はベランダにバラの花や千日紅などの花を植えていました。
「来年は家庭菜園してみたいな~」とひろしと一緒に話していたのがようやく実現!
午前中は土や苗の買出し。この顔、かわいいんやらかわいくないんやら・・・
P2009_0524_115817.jpg
お昼ごはん食べて、お昼寝してから開始です!
イソトマブルースターを植えました。凰佑ってば、いい笑顔ね
DSC_2105241.jpg
野菜たちは日光が必要なので、ここに置くことに決定。
DSC_2105242.jpg
「水やり楽しいな~♪」
DSC_2105243.jpg
「ひとりでだって出来るもん!!」
DSC_2105244.jpg
ジョウロの口が土に刺さっていたので、両手で持つようママに指示されたとこ。
このジョウロは重たいから、凰佑用に軽いのを探そうと思います。
これから一緒に水やりしようね。
DSC_2105245.jpg
「これはね~、オクラ」
DSC_2105246.jpg

いろんな苗があって悩んだけど、「プチトマト、ひもとうがらし、きゅうり、なす、いんげん、オクラ」に挑戦することにしました。
私が小さい頃は、おばあちゃんの家のビニールハウスや畑へ野菜などを採りに行ったものです。
葉っぱや花を見て何の野菜か分かったり、収穫するときのワクワク感。
こういうのって本だけでは勉強できないもの。やっぱり経験が一番。
花が咲いて実になってという過程を凰佑と一緒に楽しみたいと思います。
[2009/05/24 22:36] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お気に入り
3人で図書館へ行き、帰宅してからお昼寝。
金曜日と土曜日はついつい夜更かししてしまうので眠くなります。。。

寝起きはなんとなく髪型がかっこいい凰佑。
DSC_2105231.jpg
夕方に起きて、ひろしが結婚式の二次会へと出かけました。
神戸へ・・・ こういう時期なので、うがいと手洗いとマスクをお願いしました。
お昼寝した凰佑は元気いっぱいなので、近くの公園で遊ぶことに。
DSCN2105232.jpg
ボール蹴ったり、他のお友達と砂場遊びしたり、滑り台したりで1時間ぐらい遊んで帰宅。
DSCN2105233.jpg
「ねんね行くよ~」と言うと、ぬいぐるみたちを抱えてきます。
このパジャマがお気に入り。毎日洗濯して、ヘビーローテーションで着ることになるかも?!
お気に入りといえばもう一つ。
今朝、洗濯物を干していたら号泣されました。
なぜ???と思ったら、寝るときに使っているバスタオルを干していたのを見て泣いていたのです。
濡れたタオルを触らせて、「きれいにお洗濯したの。乾いたら一緒にねんねしような~」と言ってみたものの、今までにこんなことなかったからビックリ。こだわりが出てきたのね。
DSC_2105234.jpg
なぜ上目づかい??
DSC_2105235.jpg

今日は、ひろしの実家からマスクと音の出る絵本が送られてきました。
一応、冬に箱買いしてたマスクはあるものの、ひろしが電車通勤してるから毎日使うしどうしようかと思ってたところだったから助かりました!
絵本も喜んでます。(特に電車の本) どうもありがとう。
[2009/05/23 23:15] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨の日
今日は一日中ぐずついたお天気。
こんな日は外出せず、お化粧もせずゆっくり過ごそう。
DSC_2105221.jpg
部屋から新幹線と電車見学。
このジャングルジムはスイスイ上ります。
DSC_2105222.jpg
トミカの本とアンパンマンの録画見るのに忙しい男。
DSC_2105223.jpg
あかねからもらった半袖のパジャマを着させることにしました。
最近、長袖のつなぎ1枚だけでもワキや背中が汗だくだったのでね。
ちょうどいいかんじ☆ 助かるわ~!
DSC_2105224.jpg
そういう場合は左手に持ち替えるべきだと思う。
DSC_2105225.jpg


[2009/05/22 22:16] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
元気いっぱい
私がお化粧していると近づいてきてマネしました。
ファンデーション塗ってるそうです。
DSC_2105211.jpg
午前中は保育所で遊びました。
昨日の「光化学スモッグ」の話を先生やママさんたちとしていたら、京都市から携帯に警報メールが届くよと教えてもらい登録しました。これで便利になるな~。

ソウちゃんと走り回って楽しそう!
DSCN2105212.jpg
トンネルもくぐるよ~。
DSCN2105213.jpg
午前中たっぷり遊んで帰宅しても、お昼ごはん食べた後におもちゃ部屋へ行って遊びたがります。
私としては14時前には寝てほしいのに・・・ しかも私の方がクタクタ。
なんとかお昼寝して、夕方は車でスーパーへ。
車の中に蚊が入ってきたけど見失ってしまいハラハラしながら運転。
だって、うちのチビちゃんこんなに無防備
DSCN2105214.jpg
公園へ行くと蚊にさされるので虫よけの塗り薬を買いました。

今日、京都でも豚インフルエンザが発見されましたね。
幼稚園や学校も6日間休みということだから、保育所の開放園庭も中止になると思います。
しばらくは遊ばせ方に頭を悩ませそう。
[2009/05/21 23:15] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お姉ちゃん
前日の新聞を台所用とおむつように分けていたら、やらせろーーと横入りしてきた息子。
DSC_2105201.jpg
すごくいい天気だったので、布団を干したりシーツ洗ったりしました。
「片付けの神様」が降りてきたので、押し入れやクローゼットなどから荷物を引っ張り出して片付けようとしたけどなかなか終わらず。。。
とりあえずお昼ごはん食べとこか。最近のお気に入りはおにぎり。
DSC_2105202.jpg
午前中、外に出かけなかったせいか寝むそうなのにお昼寝する様子なし。
そして、かなりの反抗的な態度で向かってくるので、「眠たくないなら寝なくて結構」と母は怒り気味。
「絶対、寝室に行くもんか」と息子は反抗気味。
車のおもちゃに座りながら寝たり起きたり・・・ そして機嫌悪くなって大声で泣くの繰り返し。
家にいたら参ってしまうわやっぱり外へ行かないと!!と思って、保育所へ行ったら 「光化学スモッグのためお外で遊べません」なんて書いてあるじゃありませんか。

だけど、素直に帰るはずもなく。。。
DSCN2105203.jpg
先日、私が泥だんごの作り方を教えた女の子がやって来ました。
手には上手に作ってある泥だんごを持ってて感動☆ コツつかんだね!
DSCN2105204.jpg
一緒にブランコしたよ
DSCN2105205.jpg
抱っこして乗ってくれたよ
DSCN2105206.jpg

家での大泣きが嘘みたいにたくさん笑って過ごせました。
お姉ちゃんが帰ることになり、淋しがって泣いていた凰佑に気付いたお姉ちゃんが走ってきてハグ。
子供ってなんて素直なんだろう~。
また一緒に遊べますように
[2009/05/20 23:58] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
19日のこと
保育所へ向かう途中、いつもこの建設現場が気になってます。
DSCN2105191.jpg
今日は午前中、手芸部に参加させてもらいました。
子供たちは遊んでてね~♪なんてうまくはいかず、自分が遊んでいるおもちゃをお友達が触ったりすると手が出る凰佑。
しかも、その手がスナップきかせてるから強烈なかなか目を離せません。

帰宅してお昼寝してから、近くの公園へ歩いて行ってきました。
小学2年生のおにいちゃんが一緒に遊んでくれました。
キャッチボールしてるの分かるかな?
DSCN2105192.jpg
すごく楽しそう♪また遊べるといいね。
DSCN2105193.jpg
[2009/05/19 22:11] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
忙しい一日
朝起きてすぐにアンパンマン見てご機嫌な様子。
DSC_2105181.jpg
今日は午前と午後、保育所へ遊びに行ってきました。
お昼まで遊んで、いつもなら13時ぐらいに帰宅することになるけど、15時15分から「おやつの試食会」ということで急いで帰宅。
お昼食べてお昼寝。起きてからすぐ保育所へ。慌ただしかった
ブラマンジェのいちごソースかけと牛乳をいただきました。
DSCN2105182.jpg
みんなで食べるおやつはおいしいね~♪と言いたいところだけど、凰佑ってば一口も食べません。
初めて食べる物には慎重だからかな?レシピには興味あり。
DSCN2105183.jpg
終わってからは公園で遊びます。
今日はお友達を叩いたり、おもちゃの取り合いばかりしていたな~。
家では取り合いする相手がいないからなのか、外で見せる顔に親もビックリ。
「ぶら下がるの得意!」
DSCN2105184.jpg
小学生のお兄ちゃんたちが集まってます。
そこへ凰佑・・・ ん?馴染んでる?!
DSCN2105185.jpg
カードゲームに参加中・・・ か?
DSCN2105186.jpg
なかなか帰りたがらない凰佑のところへアオちゃんがやってきて、「オーちゃん 行こ」と手を差し出してくれました。
凰佑にもこんなことができるようになってもらいたいな~と思うのでした
[2009/05/18 23:39] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
パパとの休日
午前中は旅行会社へ行ってきました。
来月、凰佑の誕生日に旅行へ行く予定なのでね。

パンフレットを持ちたがります。
P2009_2105171.jpg
帰宅してから3人でお昼寝。
DSC_2105172.jpg
この週末は外で遊べていなかったので、特別にプラレールの登場!
この見方、マニアか。。。
DSC_2105173.jpg
ブロックでトンネルを作り、楽しさ倍増☆
DSC_2105174.jpg

あまりに夢中なので、プラレールをどうやって片付けようか悩み・・・
結局、お風呂に入るすきにひろしが片付けひと段落!と思いきや、お風呂上がりにトンネル部分を発見し(片付け損ねてた)、何度も「でんしゃ でんしゃ」って言ってました。

今日も言葉が一つ増えました。
救急車のことを 「きゅうきゅう」と言います。
パトカーのミニカー見ても「きゅうきゅう」って言うのは、白と赤が一緒だからだね。
一生懸命、「これは、パト(パトカー)」と教えてます。
凰佑はというと、「パパ」とか「ポポ」としかまだ言えす。
その姿もまたかわいいけど♪
[2009/05/17 23:03] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
16日のこと
オムツを自分ではこうとするけどうまくいかず・・・
DSC_2105161.jpg
最近は、こんなかんじで野球練習ばかり。
DSC_2105162.jpg
凰佑が自分からやりたがるので、野球の才能あるかも?!と親は思うのです。
DSC_2105163.jpg

[2009/05/17 22:49] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
シャボン玉
今日は「公園で遊ぼう」の日でした。

いつもの公園だと勘違いしていた私・・・
だいぶ遠回りして到着。自宅からけっこう近い所でした

先生が用意してくれたシャボン玉。
DSCN2105151.jpg
みんなでフーってしました。
DSCN2105152.jpg
先生とたわむれ
DSCN2105153.jpg
お友達ともたわむれ
DSCN2105154.jpg
シャボン玉は大好評でした☆
DSCN2105155.jpg

夜、歯磨きするときに、「公園でシャボン玉したね~。楽しかったね~」なんてお話していたら、凰佑の口が「フー」の形ばかりするから笑ってしまった。
またやろうね。
[2009/05/15 22:49] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園三昧
午前中は保育所へ。
「親子でダンスダンスダンス」に参加してきました。 ・・・ が・・・、
私が踊るのがどうしてもイヤみたいな凰佑。
ということで、触り程度の参加となりました。

園庭にあるタイヤに入って何かを探したり。
200905141214000.jpg
米粉のパン屋さんでお買い物して。
200905141226000.jpg
公園で食べました。
200905141243001.jpg
その後は遊びます。元気やな~。
そうそう、凰佑は「なんやあれ~?」って言うときがあります。(はっきりではないけど)
たぶん私が、「なんやあれ~?バスかな?」ってなかんじでよく使う言葉なんやろうなぁ。
200905141258000.jpg
たんぽぽのわたぼうし、フーってする姿がかわいい。
200905141259001.jpg

公園では、なごみちゃんとまどかちゃんと一緒に14時まで遊びました。
一人では上りきれなかったはしご階段みたいなのが3人ともできるようになって良かった!
挑戦するときの顔、できたときの顔、そして自信がついた顔。
子供と一緒の生活では、かわいい笑顔ばかりを見せてくれるわけではなく、泣き叫んだり怒ってきたり、すねたりぐずったりに付き合うことの繰り返し。
たまには一人でゆっくり過ごしたい。。。 と思うけど、見逃したくない瞬間がたくさんあるから母親業はやめられないのです。
[2009/05/14 22:48] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園に行かないと・・・
今日は保育所がお休みだったので、のんびりと過ごしました。

おもちゃ売り場で足が止まります。
「こういうおもちゃはパパに買ってもらおうね」と教育中。
DSCN2105131.jpg
買い物したら袋を持ちたくなるね。
DSCN2105132.jpg
夕方、アンパンマンを鑑賞中。ママの肉布団にもたれながら。
DSCN2105133.jpg
今日はお昼寝しないな~と思っていたら、こんな格好で寝た。。。
どこでも寝れるタイプではないから、遊び疲れて布団以外で寝るのって珍しいのです。
DSCN2105134.jpg
17時に寝られると困るのですが・・・
DSCN2105135.jpg
夕食作り中、キッチンから見える息子。
消防自動車の本に夢中。穏やかな時間でした。
DSCN2105136.jpg
お昼寝が17時~18時すぎだったので、夜寝着いたのは23時。
やっぱり、昼間のうちにしっかり遊ばせておくことが大事だな~。


[2009/05/13 23:21] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
1歳10か月最後
いつもより早く起床してきて、野球しようよと要求する息子。
(後ろのテレビの「アゲアゲ」は特に意味なし。「おはよう朝日です」のIKKOコーナーです)
DSC_2105121.jpg
午前中は児童館で巧技台遊び。
始まりのあいさつや歌などがあるけど、凰佑は遊びたいばっかりでぐずりっぱなし。
いざ遊び始めても、お友達に手を出したりしてハラハラごめんなさいの連続
いつもより早起きしたせいで機嫌が悪かったんかな??
まぁ、こんな日もあるさと思うようにしないとね。

帰り道、凰佑が通うであろう小学校の噴水を見てるとこ。今日も暑かった。
DSCN2105122.jpg
ついつい私も一緒になって16時までお昼寝してしまった。
保育所は17時までだけど、少しだけでも遊ばせに行こうと自転車こぎました。
公園でも遊びます。
DSCN2105123.jpg
帰宅してから、何か一人でやってるな~と思ったらこんな格好してました。
朝もそうなんだけど、自分で帽子かぶってます。
しかもオリックスのをどうやら気に入ってるらしい。うちは阪神ファンよ。
DSC_2105124.jpg
「ここ、ちょうど道路みたいでいいんだよね~」
DSC_2105125.jpg
あっかんべーが最近多い。
DSC_2105126.jpg
お腹を見せるのがブーム。
DSC_2105127.jpg

1歳10か月最後の日。

言葉が少しずつ増えてきました。
「じてんしゃ」と「でんしゃ」は同じように聞こえるけど言い分けてる気がする。
自転車に乗りながらするお喋りは会話っぽくなってきて成長を感じます。
特に保育所や児童館へ行くときは、自転車の椅子に座りながら体を揺するぐらいご機嫌!
「わんわん いない」 なんていう二語も時々出てきたな~。

うんちは朝だけか夕方も出たりで、お風呂に入るとまずおしっこが出ます。
このタイミング使ってトイレトレーニング!! って、もう少し後にスタートする予定。

朝は、お湯にひたしたガーゼをしぼって顔をふきます。
これが好きみたいで幸せそうな顔するけど、たまに冷たいガーゼにするととても嫌がります。
私もお店行ったとき温かいおしぼりが出る方が好きだわ。
以後気をつけます。

抱っこしていて、「ギュ」って言うと強く抱きしめてくれるようになりました。
食後はお盆を持って手渡してくれます。
食器を落とさないようにってハラハラするけど、こういうやる気は大切にしてあげたいなと思います。
私の枕が気に入って寝るときに使われるので、授乳用枕を使う私は肩こり気味。
夜は遅くても22時ぐらいには寝付き、朝までぐっすり。ありがたい!
イヤイヤ期のせいか、おむつかえも嫌がるし着替えだって全然スムーズにはいかないけど、なんとか言葉巧みに頑張ってます。
まだしばらく続くんだろうな~。

遊びは男の子らしいことが多くて、野球や車、電車や働く車が大好き。
トミカのミニカーが増えていきそうなHippo家であります。

[2009/05/12 23:15] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
米粉のパン屋さん
ようやく元気になってきたので、普段通りの生活を始めました。

午前中は保育所。
卵から成長したイモムシがいて大興奮!
先生とかじりついて見てます。
DSCN2105111.jpg
終わってからは、みなみちゃんと一緒に公園でブランコ。
お外は暑かったね~。
DSCN2105112.jpg
月曜日と木曜日は米粉のパン屋さんが来ます。
DSCN2105113.jpg
同級生4人組☆
「あたちたち、背が届かないの~」 ってなかんじの後姿。
DSCN2105114.jpg
「ちょっとぉ、写真ばっかり撮ってないでパン買ってよ」
DSCN2105115.jpg

午後からも公園でお友達と遊び、買い物してから帰宅。
最近は日が長くなってきたからね~。
16時までお昼寝してたから夜更かしするかと思いきや、21時30分頃には寝てくれました。
午後からも出かけたのが良かったのかも。

平日のこういう生活リズムが落ち着くな~と思うのでありました。
[2009/05/11 23:00] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
今日も暑かったですね。
今年初のそうめんを食べました。凰佑にとっては生まれて初めてやね。

どうですか?
DSC_2105101.jpg
「おいし!」 とのこと。良かった~☆
DSC_2105102.jpg

今日は母の日。
またまた父と息子の日となりました。
私はまつ毛パーマをかけて、一人でブラっとお出かけ。
3時間ぐらいの自由時間を満喫しました 二人ともありがとう。

さてさて、男二人は何をしてたのかしら??ここからはパパの携帯写真でどうぞ。

まずは水分補給らしい。
P2009_0510_130353.jpg
電車を見て。
P2009_0510_131728.jpg
洛南高校見て。(この学校は・・・ すごーく賢くないとねぇ・・・)
P2009_0510_134102.jpg
梅小路で電車見て。
P2009_0510_134908.jpg
パパに買ってもらったバットで遊び。
P2009_0510_135915.jpg
公園遊びを満喫してきたそうな☆
P2009_0510_140705.jpg

高山に住む友達から出産しましたメールが届きました。
無事に産まれて良かった☆
母の日に産まれた女の子。元気に大きくな~れ!
[2009/05/10 23:05] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
5月9日のこと
頭痛もなく、体調もいい!天気もいい!ということで公園へお出かけ。
久々の外出。気持ちいいね~

この笑顔の理由は・・・
DSCN2105091.jpg
パパのこの姿を見てのこと。
気持では余裕で登ってるみたいだけど、体がついていかない
体力の衰えを感じてる?!
DSCN2105092.jpg
近くで見る笑顔。
DSCN2105093.jpg
凰佑の言葉が増えました。
「ジュース ・ バス ・ 京都 ・ちんちん ・バイバイ ・ 自転車 ・ 電車」 って言います。
紫外線が気になる季節。私は日陰を探します。
うちの息子、抱っこしてほしいときに 「こ!」って言います。語尾しか言わないのね~。
DSCN2105095.jpg
公園の次は図書館へ。
DSCN2105096.jpg
デッキで消防車の本を読む二人。
DSCN21050910.jpg
帰宅してから鯉のぼりを片付けました。
写真手前に写ってる土。ベランダの花用にと買ったけど苗がない。来週こそやろう!
DSC_2105097.jpg
お手伝いしてる??かと思いきや、鯉のぼり袋からミニカー出して遊んでます。
二人の様子を見ながら、去年のことを思い出してました。
見てるだけから片付けを手伝うようになったのね。
あと数年したら、組み立てを手伝うようになるのかな?
こうやって工具の使い方をパパから習うのよ。
将来、凰佑に子供ができたときに同じようにやってあげてほしいなと思うのでありました。
DSC_2105098.jpg

[2009/05/10 21:55] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月8日のこと
寝んね中。
DSC_2105081.jpg
おやつは、高山の「たまりせんべい」
DSC_2105082.jpg

この日のしんどさがピーク。
私がこんなんだと凰佑は外に出られず、かわいそうなことをしました。
早く週末になってーーーって思ってました。
[2009/05/10 21:49] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月7日のこと
私の体調も良くなくて午前中に病院へ行ってきました。
午後からも寝てばかり。
頭痛と鼻づまりと体のだるさにやられ、カメラ持つのもやっと

凰佑はお気に入りの車にまたがり、お気に入りの「ピタゴラスイッチ」を鑑賞中。
DSC_2105071.jpg
[2009/05/10 21:44] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々にお花を
DSC_2105065.jpg

そういえば、ベランダのバラが復活してきました。
枯れ枯れだったから諦めていたけど。。。
良かった!
[2009/05/10 21:40] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月6日のこと
5月10日になり、ようやく体調回復気味!
昨夜はパソコンが不調でありました。頑張れ!Hippo家!
ってなかんじで6日からの分からスタートです。

5日に京都へ戻ってきたけど疲れが抜けきらないので家でゴロゴロ。
とってもおいしいらしい。
DSC_2105061.jpg
高山で掛け時計を買いました。
DSC_2105062.jpg
どこに掛けようか悩んだけど、ベランダ側の壁はスッキリしておきたいのでここに決定。
DSC_2105063.jpg
あかねから洋服をもらいました☆
こんなにたくさんありがとう助かるわ~!
DSC_2105064.jpg

[2009/05/10 21:36] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ブロガーゆかりは風邪ひき中
GWの疲れが出たのか?ブロガーゆかりは風邪ひき中です病院に行って、副鼻腔炎と診断されたようです現在は鼻声で少し頭も痛いようです
凰佑も風邪のようで病院では、喉が赤くなっていると言われたみたいです。
早くゆかりと凰佑が復活して欲しいです。
ちなみに私もGWのグウタラのせいで、吹き出物ができました
20090507221421
[2009/05/07 22:12] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5月5日
高速道路の渋滞を避けて、朝5時すぎに高山を出発。
霧がかってます。
渋滞に巻き込まれることなく3時間ちょっとで到着。よかった~。
DSC_2105051.jpg
凰佑はこんなかんじで寝てました。
チャイルドシートって窮屈そう。どうにかならないもんかしらね~。
DSC_2105052.jpg
車のおもちゃに夢中。
DSC_2105053.jpg
京都に着いてからは、お昼寝したりスーパーへ行ったりとのんびり過ごしました。
生活リズム戻るかな~?
凰佑の体調もまだ完全ではないから、数日はゆっくり過ごそうかな。
[2009/05/06 01:09] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

