[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
エネルギッシュ&油ギッシュ
午前中、児童館へ行って帰宅してからお昼御飯。
その後にお昼寝するのがいつものパターンなんだけど、なぜかまだ遊び足らないみたい。
なんてエネルギッシュ!
DSC_2104281.jpg
苦しい体勢でもワンちゃんと一緒に乗りたいらしい。
DSC_2104282.jpg
焼き芋のおやつ。季節外れなので、甘さが足りなかったな~。
その足は、ママに叱られますよ。
DSC_2104283.jpg
コップで上手に飲みます。
凰佑の髪の毛、お昼御飯のときに油のついたお皿を頭に乗せた為にベトベト。
頭を拭いたら、とってもイヤだったらしく大泣きなので、お風呂までこのままでした
DSC_2104284.jpg
今日の児童館で作った鯉のぼり。
シールも自分でめくってペタペタ貼り、豪快にお絵かきもしてくれました。
DSC_2104285.jpg

明日から5日まで実家へ帰省するので、ブログはしばらくお休みします。
聞いた話だと、高山は最低気温2度らしい
寒い所で育ったのに寒いのが苦手です。
荷支度はこれから。何着ていけばいいんやろ~??
[2009/04/28 23:40] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お気に入り
昨日買ったクツが気に入り。
DSC_2104271.jpg
家の中で履きっぱなしでママに叱られるのであります。
「グレてやるぅ」 と思って、この体勢なのかは不明。落ちるで~。
DSC_2104272.jpg
最近はバスやショベルカー、電車などが好きです。
たまたま夕方、消防車を作る会社のニュースを見て大興奮!
DSC_2104273.jpg
好きすぎて食べちゃった?!
DSC_2104274.jpg

今日も元気いっぱい遊びました。
保育所に着いて、挨拶もそこそこにすぐボールプールに頭から飛び込んだり。
おかげで、よくおでこをぶつけてます

[2009/04/27 23:19] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
リュック
みんなでお出かけの準備をしていたら、なんと凰佑が私の靴を履いてやって来ました。
あらら~、待ちきれなかったか?!
DSC_2104261.jpg
最近ようやく、リュックを使うようになりました。
中身はおやつとタオル。飲み物を入れると重すぎるのでね。
肩ひもが落ちてくるので、胸の所でくくってます。
DSC_2104262.jpg
雨が降っていたので、濡れないようにとかぶせたままのフード。
なかなかかわいいね。
DSCN2104263.jpg
帰宅する前にガソリン入れて来ました。
Hippo家、4月29日~5月5日まで帰省する予定なのです。
「パパ、ガソリン入れてはるわ」
DSCN2104264.jpg

今日は久々にベビーザらスへ行ってきました。
友達の出産祝いと、凰佑用に補助便座やクツなどを買うために。
まだトイレに座らせたことは数回しかないけど、2歳すぎたらトイレトレーニングしようと思ってます。
今の年頃だと、3か月に1回はクツのサイズを計って足に合うものを履かせた方がいいみたい。
凰佑は13.2センチだったから、14センチの水遊びしてもクツ底から水が抜ける物を選びました。
これで足もムレないかな?
最近、クツをぬぐと足跡が廊下につくぐらいムレムレなのです。

[2009/04/26 22:51] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
男同士
昨日、図書館で凰佑が見つけた本。
「ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル 超百科」
DSC_2104251.jpg
パパの方が夢中?!
DSC_2104255.jpg
手乗り息子☆ 片手です
DSC_2104252.jpg
ポーズつけてみた。
DSC_2104253.jpg
おっとっと~。
DSC_2104254.jpg

今夜は、小林ケンタロウのレシピから「煮込みハンバーグ」に挑戦。
なかなかうまく出来て、凰佑も喜んで食べてくれました。
料理が苦手な私。
たまには本を見て、新しい料理にも挑戦しようと思うのでした。
[2009/04/25 23:08] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
図書館と公園
今日はひろしが休みを取って車庫証明の手続きに行ってくれました。
本当は3人で行くつもりだったけど、凰佑のぐずりに手を焼いてねぇ。。。
だけど、かなり時間がかかったり大変だったらしいから行かなくて正解だったみたい。
今日から車が大阪ナンバーから京都ナンバーになりました。
(引っ越してから1年経ちます

朝、私ひとりでゴミ捨てに行ったら凰佑は玄関で号泣。私の靴を抱えながら・・・
「パパと一緒にいてね」と言っても無理みたいです。
そのせいか、今日は一日よく泣いていました。

お昼寝をしてから図書館へ出かけました。
右手には花柄の手さげ袋さげてルンルン♪
200904241538000.jpg
それ、イスではありませんよ。
200904241558001.jpg
タンポポのわたぼうしさんが好きみたい。
ふーーってしたら自分の顔に飛んできたね。
200904241650000.jpg
家の中でもボール遊び。
DSCN2104241.jpg

[2009/04/24 23:57] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
鯉のぼり
今朝の様子。 くつろぎすぎ。
ちなみにクッションカバーは夏バージョン。車に積んでたらフカフカになってた!
DSC_2104235.jpg
今日は保育所で鯉のぼりを作ってきました。
終わってからは、ボールやおもちゃで遊びます。
これ、凰佑作。上手にできたね。
200904231122000.jpg
最近は着させる服に悩みます。
先生から、子供は胸が暖かくしてあったら大丈夫と教えてもらいました。
だから、こういうベストは活躍するのだとか。
200904231216000.jpg
「今日 作った鯉のぼりだよ」 って、お絵かきとシール以外は全てママですが。。。
DSC_2104231.jpg
鯉の口から物が入れられるバックになってたから、保育所の出席ノートをここに入れて帰宅しました。
DSC_2104232.jpg
家の中で汗ばむぐらい遊んでました。
DSC_2104233.jpg
「ニコしてみて!」と言ったら、このポーズ。
DSC_2104234.jpg

先生方のおかげで、家ではなかなかできない工作や遊びを経験させてもらっています。
生活リズムもだけど、こういう経験も大切な積み重ね。

自転車乗りながら、「バスが来たよ~」とか「お花きれいね~」なんて口にしていら、いきなり「バス」って言えるようになったり、今日は「トントン(ノックの音)」も言えるようになって感動の母です☆
「好き」ってはっきり言える日が来たら、メロメロやろうな~
[2009/04/23 23:57] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
日常生活
平日は、午前中に遊ばせに行き、お昼寝してから時間次第でまたお出かけ。
夕食、お風呂、歯磨き、ドライヤー、ねんね。という生活です。

今日も公園で遊びました。
お出かけの準備中、自分から帽子を持ってきました。エライぞ!
「ママ!これに乗ってよ!」と要求されるので乗ります。お尻がギリギリですが・・・
200904221125000.jpg
私が自転車を出し入れするときは、いつもこの場所で待機。
ズボンの右ポケットにはおもちゃの携帯が。落ちてないか気になってるらしい。
200904221612000.jpg
お風呂の前にブロックをお片付け。
DSC_2104221.jpg
テレビ台の下にも転がってるよ。
DSC_2104222.jpg
歯磨きはこの体勢。
ひざ枕したりもしてみたけど、これが一番落ち着くのです。
DSC_2104223.jpg
「最初は自分でみがくよ」 (下の歯は上手だけど、上の歯はなかなかね~)
DSC_2104224.jpg
次はママにバトンタッチ。
凰佑は足でジャマしてくることもあるけど負けませんよ。
DSC_2104225.jpg
「ちょっと、ママの親指がさー、かなり入ってるんだけど」
DSC_2104226.jpg

おむつかえたりお風呂入ったり、爪切りしたり歯磨きしたり。
そんな普通のことってなかなか写真に撮らないけど、時々こんなふうに残していきたいと思ってます。
[2009/04/22 23:04] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
雨降り
午前中は児童館。
リズム体操などで体を動かしました。

リトミックや体操などになると私にしがみつくことが多いです。
慣れるように、根気よく参加しようと思うのでした。

帰りは雨に降られました。カッパと長靴を買わないとな~。
200904211215000.jpg

クッションの使い方って、ソファーでもたれたり、枕にしたりするものだと思うんだけど、ひろしはお尻敷いたりします。座布団と違うのよってそれを注意していたけど、なんとなんとここにも同じことをする男が・・・
変なクセのDNAが受け継がれてます
DSC_2104211.jpg
体力が有り余ってる?!
DSC_2104212.jpg
いつか倒れる日が来る気がする
DSC_2104213.jpg

今日、言葉が一つ増えました。
「すき」の「き」だけ言えるようになりました。

修理に出していたデジカメを明日取りに行く予定なので、これからはまた動画も撮りたいと思います!
[2009/04/21 23:35] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
言葉と行動
テレビ見て喜んでる顔。
DSC_2104201.jpg
今日の午前中、凰佑を病院へ連れて行きました。
数日前から少し咳が出てて、昨夜は咳こむことが多かったから心配でなかなか寝られなかった私。
だけど、鼻水も出てないし熱もない。いたって元気だけど、念のため受診したら、のども赤くないし熱が出る咳ではないとのこと。ひと安心。
最近は、保育所でお友達と遊んだりするから、病気をうつさない為にも受診しとかないとね。

病院帰り、ショベルカーを見て喜んでたのでしばし見学。バスや車、電車が好きになってきました。
その後に立ち寄った公園に、あづちゃんが来てました。
なんと凰佑、「あづ」って何回か呼べてました☆☆ 自分の名前は1回も言えたことないのにね~
200904201131000.jpg
信号待ちでは、歩行者用のボタンを押したがります。
200904201222000.jpg
夕方、洗濯物の取り込みのお手伝い。頼りになるわ。
DSC_2104202.jpg
「ねんね、ねんね」って何をしてるかと思ったら、しまじろうの手拭いにワンちゃんをくるんで抱っこしてました。
手の組み方がかわいいね。
DSC_2104203.jpg

ここんとこ、お風呂に入る前に自分からブロックを片付けてくれるようになりました。
話せる言葉はまだまだ少ないけど、たまには書いておかないと忘れてしまいそう。
思いつくままに。

ママ、パパ、ワンワン、ぽっぽ、ねんね、ないない、おはよ、ぶ(車)
ないなー(探し物のとき)、あった(見つけたとき)、あつい、いたい
おー!(えいえいおー!の振りつきで)、ばぁ(いないいないばぁ)
ぽい(ボールを投げるとき)、かっ(カラスの鳴き声)、イヤ、イヤよ
これ、あれ、えーっとねー、おっとっと、あふろ(アフラックのつもり)

(行動)
「ちょうだい」→手の平を見せて動かす。
おじいさん歩き→腰をかがめながらのしのし歩く。
「げんこつ山のたぬきさん」、「タケモトピアノのCM」、保育所での歌やダンス、いないいないばぁ、など音楽に反応して踊る。
上目づかいで首をかしげて甘える。
おいしいものを食べると、両手首を振り振りする。
洗濯機に洗濯物を入れるのが得意。
DVDのリモコンを持ってきて、巻き戻しするよう要求。
(録画でないものも巻き戻しできると思っているみたい)
お風呂のフタ閉め。
ドアのノック。
かなりの確率でいい球を投げる。
家のカギ開け。
自転車のカギ差し。
トイレの便座とドア閉め。(私が使用したあとのこと)
ゴミ捨て。
ジャングルジム上り、ブランコ一人乗り。
じゃんけんのグー、パー。チョキはあいまいな感じ。

私の話は理解しているみたいで、「うん」と「ううん」を首ふりで反応してくれます。
だから、だいぶ会話している気分。

いざ書き出そうとすると、意外と忘れてしまってるな~
なんか、まだありそうだけどまたの機会に。

[2009/04/20 23:49] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
19日 公園
午後からは公園へ出かけました。

とっても暑かったので帽子をかぶらせます。
「ぼうし、イヤだよ~」 ってな写真。 これからの季節は必需品やね。
DSC_2104198.jpg
「伊右衛門さん、ぼくをポスターに起用しませんか?」
(緑色だらけです・・・  私が緑色が好きなものでね)
DSC_2104199.jpg
「あっち行こうよ~」
DSC_21041910.jpg
どこからか甘い匂いがするなと思ったら、藤の花。
どおりでハチが飛んでるわけだ。
凰佑にも、風の匂いや草花を見て季節を感じられる人になってもらいたいな。
DSC_21041911.jpg
車には自分でよじ登るよ。
DSC_21041912.jpg

気がつけば、どこもかしこも青々とした葉っぱがいっぱい。
洗濯物がよく乾き、窓を開けたらいい風が入ってくるこの季節が好きです。
もうすでに日焼けしてしまってますが。。。
今年の夏は凰佑も私も焼けるだろうな~。

[2009/04/20 22:51] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
19日 鯉のぼり
とっても天気の良かった日曜日。
近所でも恋のぼりがちらほら泳ぎ始めました。
DSC_2104191.jpg
ようやく、ベランダへ出る許可が出ました。
DSC_2104192.jpg
すごく嬉しそう!
DSC_2104193.jpg
ちょっと凛々しい顔。
去年と比べたらすごい成長。すっかり幼児になったね。
DSC_2104194.jpg
「うれしくなって、おなか出しちゃうもんね~」
DSC_2104195.jpg
工具箱に興味あり。男の子やね~☆
DSC_2104196.jpg
これ、けっこう重たいのに片付けに行ってくれました。
DSC_2104197.jpg

[2009/04/20 22:37] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ぽかぽか
午前中は理事会。3時間以上、凰佑も参加です。

お昼はマクド。
ハッピーセットのおもちゃで遊びます。歩道で・・・
20090418140512.jpg
手をつないで歩く、春の日の幸せ☆
20090418141711.jpg
昨日、理事会の資料作りで遅くまで起きていたパパ。
数日前から咳も出てて寝室が別状態。ゆっくりお昼寝してもらおう!
それに、凰佑も今日は大人の都合で遊べてないもんね。
というわけで二人で保育所へ遊びに出かけました。
200904181538000.jpg
貸し切りです
途中からユウナちゃんが来てくれました。
ボールを上手に投げた姿を見て拍手してくれたせいか、抱きつきに行こうとする凰佑。
ちょっと嫌がられてました
200904181546000.jpg
いつもよりのんびり遊んだ後は公園へ。
シロツメクサと三つ葉がかわいい。
200904181709000.jpg
「飛んでけ 飛んでけ わたぼうし~
200904181711000.jpg




[2009/04/18 23:00] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
17日のこと
17日の午前中は手芸部に参加してきました。

金色の缶には裁縫道具が入ってます。前回と違い、少しは針が進んで良かった!
終わってから外に出たら、みんな砂場へ直行。
なんとか自転車の方へ(というか、次は公園で遊ぶのがパターンなんだけど)向かうと、お友達が「まだここで遊びたいわ!状態。
先に出た子供たちが、言葉にならない言葉で一生懸命呼ぶ姿がすごーくかわいい
凰佑は手招きまでしてました。
1歳児が6人、コミュニケーションが取れてないようで取れてるかんじが微笑ましい☆
200904171140000.jpg
帰宅してお昼を食べ、お昼寝するかと思いきや・・・
「ワンちゃん、いっしょに乗ろうな」
DSC_2104171.jpg
ちなみにこのズボン、帰宅してから着替えさせられたもの。
外で遊ぶと砂だらけなのでね。去年はピッタリサイズだったのにこんなに短くなって驚いた。
成長したね~。今年は短パンとしてはこうね。
DSC_2104172.jpg
ようやくお昼寝。
お腹の中にいるときもこんな格好してたな~としばし見とれるのです。(親ばか)
DSC_2104173.jpg
サラダの水切りに興味を持つ。こういうお手伝いなら十分できそうやね!
DSC_2104174.jpg
最近、プロ野球を見るとテンションが上がる凰佑。
タレントの千秋が言う、虎の英才教育をしているわけではないけど、どうやら野球は好きみたい。
おもちゃをバットにして私にボールを投げるよう要求してくるから野球ごっこ。
ボールを上手に投げ返したり、ヒットも打ちます。
「ホームラン打った後はさ~、バットを高く投げてから走ったらかっこいいかな?!」
DSC_2104175.jpg
そのポーズと顔つき、弱そう。。。
DSC_2104176.jpg

[2009/04/18 00:58] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
鉄男?鉄子?
午前中は保育所でたくさん遊んできました。

おもちゃの取り合いで泣くことより泣かせてしまうことの方が多い凰佑。
保育所で泣くとしたら、もっと遊びたい・睡魔がピーク・のどが渇いた・帰りたくなったときぐらい。
お友達とモメた後でも、けっこうケロっとして遊んだりします。
先生と話していたら、「これで遊びたい」とか「渡したくない」って気持ちがあるのは当然のことだし、子供はその気持ちをストレートに行動で表してしまうのだと。
一緒に遊ぶというのも、もう少し大きくなってからみたい。
こういう経験を繰り返して覚えていくんだろうけど、親としては泣かせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

プラレールのカレンダーがお気に入り☆
これは、ひろしが買ってきてくれて私が予定を書き込んでいたけど凰佑に使ってもらうことに。
いろんなシールが付いていて、電車の名前も書いてあるのです。
DSC_2104161.jpg
「ママもシールはりなさいよー」
DSC_2104162.jpg
凰佑くん、お股にもシール付いてるの気づいてないね
しかもそれ、「ホワイトデー」って書いてあるし。
DSC_2104163.jpg
夕方、マンションの上から電車見学。
新幹線とチューしてるみたでしょ
200904161644000.jpg
なんとなんと、ドクターイエローが通りました
今日、みなみちゃんママとその話をしてたばかりだからビックリ。
私、鉄子ではないんですが・・・。すごーーく興奮でした☆ 凰佑も大喜び。
200904161634000.jpg


[2009/04/16 23:02] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんびり
今日は保育所がお休み。
こんな日は、やらねばならぬ細々した用事をするのが一番。
固定資産税を支払いました。来月は車の税金ね。
Hippo家では確定申告や税金、保険関係などを処理するのが私なのです。

家計簿・・・ しっかりつけないとなぁ

アヒルさんにチュ。
200904151155000.jpg
「しっ、しまった 今日はマンションのエレベーター点検だった」
ちょうど点検の時間に帰宅してしまった私たち。
だけど、抱っこをせがむことなく自分で上ってきてくれました。えらいぞ!
200904151321000.jpg
最近、お昼寝すると汗ばみます。髪型がなんかおもしろい。
オレンジ色の服に自ら袖を通し始めました。
「なんだよー、寝起きだからボーってしてんだよ」
DSC_2104151.jpg
チャックは難しいね。
このこぼれ落ちそうなほっぺたと長いまつ毛、広くて出っ張ったおでこが好きな母なのでした。
DSC_2104152.jpg

[2009/04/15 23:56] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
児童館
今日から児童館が始まりました。
前は木曜日のベビークラスだったけど、これからは火曜日の幼児クラス。
歌や踊りも前よりたくさんで、やっぱり幼児クラスだわ!と感心。
隣のお友達と手を握る歌のときは、はにかんで可愛かった

雨降りだったので、午後からは家で遊びます。

ブランコの立ち乗りは危ないよ。
DSC_2104141.jpg
雄叫びあげてます。
DSC_2104142.jpg
だいぶ体力ついてます。
まだ公園のジャングルジムは上れないけど、家のは大丈夫だね。
DSC_2104143.jpg
ワンちゃんにチュ
DSC_2104144.jpg
お風呂入る時は、こんなかんじでオムツ脱いでくれます。
脱ぎ終わったらそのへんにポイッてするけど。
DSC_2104145.jpg

今日は高山祭り。
毎年、雨降りになることが多いね~。
ニュースで見れるかな?と思ったけどやってなくて残念。

[2009/04/14 23:12] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
13日のこと
パソコンの調子が悪くてこんな時間になってしまいました

(ゆかり) 「パソコンがなー、調子悪くてネットできんわ」
というと、いそいそと説明書を持ち出して設定直ししてくれるひろし。
頼りになりますな~☆

今朝は、食パンを動物型にしてみたら喜んで食べました。
写真では分かりにくいけど、ワニ・飛行機・タコ・鳥の型でした。
DSC_2104131.jpg
具ばっかり食べないでね。
DSC_2104132.jpg
休み明けは、やっぱり保育所へ遊びに出かけました。
終わってから公園でも遊びます。
ソウちゃんとブランコ。今日も一人で乗ってくれました。
200904131214000.jpg
月曜と木曜は米粉のパン屋さんが移動販売にくるので購入。
試食のパンを食べてご機嫌さん。
200904131224000.jpg
帰宅してお昼食べてお昼寝。
起きてからは用事にでかけ、またまた公園へ。
200904131706000.jpg


[2009/04/14 00:19] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
タバスコ
諫もっちゃんからタバスコをもらいました。
何でもかんでも一味やタバスコをかけたがるひろしは大喜び!

早速、パスタにかけてみた。
辛いけど、ちょっと甘い?!らしい。好評でした!ありがとうね。
DSC_21041210.jpg
[2009/04/14 00:11] | ひろしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
12日のこと
いい天気だったので、近くの公園へ行ってきました。
DSC_2104121.jpg
走るよ~。
DSC_2104122.jpg
ブランコ、一人乗りに挑戦。
DSC_2104123.jpg
楽しそう♪
DSC_2104124.jpg
二人乗りは早くないかい??
DSC_2104125.jpg
ブランコが大好き。
DSC_2104126.jpg
けっこう長い間乗ってました。
DSC_2104127.jpg
「いい?ブランコってのは高ーーくこぐもんよ!」
DSC_2104128.jpg
凰佑が通う小学校の少年野球を見学中。
何かスポーツやってくれたらいいな~と思う私たち。
DSC_2104129.jpg

1歳9か月最後の日。

イヤイヤ期に入り、何にでもイヤって言うし泣き方もすごいけど、表情豊かに育ってます。
好きな食べ物は「いかなご」。
魚だけど味がついてるからほどほどにね。
それからチーズも大好き。
背も伸びてきたのか、80センチのズボンは裾が短くなってきたね。
朝起きて、私の姿が側にないと、「ママーー」って必死になってリビングまで走ってきます。
ボールも上手に投げれるようになり、キックもしっかりできます。
「パパ」って言わず、何するにも「ママ」と言うのは相変わらず。
自転車で出かけて帰宅すると、自転車置き場で大泣き。
もっと外にいたいみたいで。。。
ブランコに一人で乗る姿を見て成長を感じました。
いつも私にせがんでいたのにね。こうやって少しずつ離れていくんやね。

体重11.6キロ。
[2009/04/13 23:55] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お花見
今日はマンションのお友達と嵐山へお花見に行ってきました。
混むかな~??と思ったけど、意外といいかんじ。
DSC_2104112.jpg
シャボン玉、初デビュー。
液をブクブクしたりもしたけど、なかなか上手にできました。
DSC_2104113.jpg
どさくさにまぎれて、じゃがりこもデビュー
DSC_2104114.jpg
カメラに夢中の父。
お酒片手に桜の花に夢中の母。
ひたすらじゃがりこに夢中の息子。 なんてまとまりのないHippo家
DSC_2104115.jpg
お腹がふくれたところで、今日の目的のトランプ開始!
大人6人で「大富豪」を楽しみました。
トランプするのって何年ぶり??10年ぐらいしてなかった気がするなぁ。
DSC_2104116.jpg
ソフトクリームもすぐ溶けるぐらいの暑さ。
桜の木の下は日陰で、気持のいい風。3時間以上まったりしてきました。
ちなみに、私の抹茶ソフトは凰佑に奪われたままでした・・・
DSC_2104117.jpg
桜の花の奥側が渡月橋。
DSC_2104118.jpg
近くにいた子供たちの輪に入ろうとする凰佑。
DSC_2104119.jpg
夕方、帰宅してから諫もっちゃんの家にお邪魔しました。
同じマンションって便利ね~☆
DSC_21041111.jpg
パパの膝にいるみたいにくつろいでるね~。
DSC_21041112.jpg
凰佑と諫もっちゃんとで腹くらべ!二人とも立派ですな
DSC_21041110.jpg


[2009/04/11 23:28] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
さくら
今日は本の返却日だったから図書館へ行ってきました。

こんなふうにデッキがあって素敵。
ここでお茶飲んでおにぎり食べました。
200904101200001.jpg
この後は公園へ。桜が満開!
200904101303001.jpg
桜吹雪。
200904101308000.jpg
こんな所にも上れるよ。
200904101329000.jpg
手すりの向こうへ行きたかったみたい。
200904101330000.jpg
川に桜の花びら。
200904101334000.jpg

今週は桜ばかり見ていた気がする。
明日はお花見 楽しみね。

[2009/04/10 23:57] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ワンちゃん
気持の良い天気が続いて洗濯好きな私には嬉しい季節☆

ベランダで洗濯物を干している私を見ている凰佑。
危ないからベランダに出てはだめよと言っているせいか、ギリギリの所で立ってます。
DSC_2104091.jpg
バスタオルにくるまって遊んでいるのかと思いきや。
DSC_2104092.jpg
ワンちゃんのお布団だそうです。
「ねんね」って言いながら、お布団みたいにしてあげてました。
DSC_2104093.jpg
お風呂上がり、自分が麦茶を飲む前にワンちゃんに飲ませろと要求。
DSC_2104094.jpg
「ストローの位置が悪いなぁ」
DSC_2104095.jpg
「オレも飲んじゃお!」 (お行儀が悪いですよ)
DSC_2104096.jpg

ワンちゃんとは寝る時も一緒。時々お出かけにも連れて行きます。
かわいがることを覚えてくれた凰佑は、とっても優しい笑顔を見せてくれるようになりました。
[2009/04/09 23:51] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
一つの成長過程
今日もいい天気。
「公園で遊ぼう」に参加してきました。
200904081047000.jpg
「ママ、隣に座りなさいよ」 って要求してるところ。
200904081124000.jpg
公園から帰る時、すごく泣いて大変でした。
先生や他のママさんに手伝ってもらってなんとか自転車に乗せ帰宅。
眠たいし遊びたいしパン食べたいしで機嫌が悪かったんやね。
200904081444000.jpg
お昼寝の後、再び保育所へ遊びに行ってきました。
桜が満開で花びらがヒラヒラ。
花をそっと拾って凰佑に渡したら嬉しそう。
200904081743000.jpg

最近、凰佑の寝る時間が遅くなっているのが気になってました。
22時とか23時に寝るのは良くないもんなぁ。
午前中だけのお出かけでは足りないし、午後からもしっかり遊ばないと疲れないみたい。
世のお母さんたちが公園でのんびりしていると思ったら大間違いですよ!
子供の生活リズムを整える為の努力。毎日の積み重ねです。
今日は21時すぎには寝てくれました。
私もクタクタだけど、もうしばらくこの生活がんばるのだ!

疲れていた私に暖かいメールをくれたアオちゃんママ、ありがとう
[2009/04/08 22:54] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
みなみちゃん
今日は保育所の「お庭で遊ぼう」の日。ぽかぽか日和でした。

砂場で遊んだり、三輪車乗ったり、網の中に入ったり。
200904071144001.jpg
みなみちゃんと一緒 同級生コンビ。
200904071144000.jpg
同じ格好してかわいいね。
どうやら凰佑、みなみちゃんのことが好きみたい。
何度も何度も抱きついたり押し倒したりしててハラハラしました。
みなみちゃんもビックリ。強引すぎてごめんな
これに懲りず、これからも仲良くしてね☆
200904071145000.jpg
保育所の女の子が教えてくれました。
「シロちゃん(うさちゃんの名前)のお父さんな、黒色やで」
200904071156000.jpg
公園でも遊んで、その後はスーパーへ。
とっても気持のいい天気だったせいか、帰宅したくないと言うので近くの公園でお昼。
「お外、さいこーー
200904071347000.jpg
「あれ?これおかしいなー」
DSC_2104071.jpg
それ、トレーナーだからね~。穿けないよね~。
DSC_2104072.jpg

[2009/04/07 23:58] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
春の日
4月入って初めての保育所。

この汽車のおもちゃがお気に入りで、根気よく線路をつないでいきます。
お友達がおもちゃを広げている横で遊んでいたところ、先生から、「もっと広い所で遊んで見たら?」とアドバイスもらって移動。そう言われたときは分からなかったけど、一緒に遊びながらその理由をようやく理解。
こんなに伸ばしていくとは予想してなかった
可能性が広がっていくってかんじやね。
200904061144000.jpg
公園では桜が満開。
200904061226000.jpg
すごく気持ちのいい天気でした。
200904061521000.jpg
お風呂上がりに、「おじいさん歩き」を披露☆ 最近、これが得意。
DSC_2104061.jpg
ボールペンでなぐり書き。その格好はどうかと思うけど。。。
DSC_2104062.jpg
おもちゃは踏み台になったりイスになったりするのね。
DSC_2104063.jpg

[2009/04/06 23:10] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は免許の更新へ行ってきました。
今まで高山、大阪で更新してきたけど、京都が一味違ったのは先生がギャグを言って笑いを取ろうとするところ。
それから京都議定書があるため、「できるだけ車を使わない生活をしましょう」という話がありました。
講習時間は30分だったけど、なんやかんやで2時間弱の間、車でお留守番してくれたひろしと凰佑。
私が車から降りたら大泣きしてたみたいだけど、その後はお昼寝してくれてたらしい。
DSC_2104051.jpg
私が戻ってきたらこの笑顔!うれしいね。
DSC_2104052.jpg
せっかくいい天気だったので、ちょっとお出かけ。
DSC_2104053.jpg
池の鯉がすごーく気になるみたいで、長い間こんなかんじで見てました。
DSC_2104054.jpg
私たちを置いて元気いっぱい走って行きます。
DSC_2104055.jpg
人前ですが
DSC_2104056.jpg
チューリップ見ると春になったな~って思う。
DSC_2104057.jpg
花が好きな凰佑。
DSC_2104058.jpg
来週はお花見する予定。満開になってそうやね。
DSC_2104059.jpg
今日のお出かけ先は長岡天満宮。
DSC_21040510.jpg

2年前も遊びに来たけど、そのときは凰佑はお腹の中。
こんなふうにまた一緒に歩けること、なんだかとっても胸がいっぱいになりました。

[2009/04/05 23:56] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
体重測定
今日は雨降りでしたね。

お昼御飯を食べに行きました。
20090404131721.jpg
「えーーっとねー、ランチセットどれかしら?」
20090404132340.jpg
帰宅してからも遊んでたけど、やっぱりお昼寝が必要。
20090404172313.jpg
お風呂上がりに体重測定。
DSC_2104041.jpg
11.4キロなり!
DSC_2104042.jpg
「あの、そろそろ服着てもいいですか?」
DSC_2104043.jpg
朝青竜そっくり?!
DSC_2104044.jpg
[2009/04/04 22:29] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
子供同士
今日は午前中、マンションのお友達とお茶しました。
「ちょっと、ゆかりってばひろし君が働いてるっていうのに遊んでばかりじゃないの??」と親や親せきからお叱りを受けそうですが
でも、マンション内にお友達が欲しいという意見があると、じゃあ呼べるメンバー集めます!って動いてしまうのです。
これから長いマンション生活。少しでも仲良しさんが増えて楽しく暮らせたらいいなと思うのでね。

子どもたちはこんなかんじでおやつを食べ、この後は遊びまくり。
DSC_04031.jpg
泣いたり騒いだり、ママーーって何度も呼ぶから落ち着いて話はできないけど、今回も楽しい時間を過ごせました。
みんなが持ってきてくれたおやつもおいしかった~
DSC_04032.jpg
たくさん遊んだので私も一緒にぐっすりお昼寝。
起きてから、こどもちゃれんじで届いた「はみがきわんわん」で歯磨きごっこ。
DSC_04033.jpg
夕方は公園へ行ってきました。
桜が咲き始めてます。春やね
200904031709000.jpg
初めて会ったお姉ちゃんたちとたくさん遊んでもらえました。
凰佑もピースしてるつもりらしい。
200904031743000.jpg

昨日といい今日といい、いろんな人と遊ぶ機会がありました。
年上の子供たちは上手に相手してくれるし、凰佑も人見知りせずに楽しそう。
以前、保育所の先生から、「おーちゃんは人が好きよね。」と言われたことを思い出し、なるほどなぁと思うのでした。
子供は子供同士で遊ぶのがいいねと思いながら見守ります。
たくさんの人から刺激を受けて、たくましく成長してほしいな。
[2009/04/03 23:50] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ランチ
今日はソウちゃんママに誘われてランチへ行ってきました。
このお店、子連れオッケーでおもちゃがあったり、子供用のメニューもいろいろ!

クツを脱いだらすぐにおもちゃコーナーへ向かう息子さん。
あのーー、まだ席にもついてないし、メニューもみてないんですけど・・・
200904021246000.jpg
凰佑には焼きそばセットを。
200904021250000.jpg
ソウちゃんはオムライスセットをもくもくと食べてました。
それにくらべ、うちの凰佑といえば少し食べて遊びに行ってしまった
200904021251000.jpg
年上のお兄ちゃん達にたくさん遊んでもらえました。
200904021330001.jpg
食後のシフォンケーキとコーヒー。
コーヒーカップがハート型でかわいかった☆
200904021405001.jpg
ソウちゃんと凰佑は誕生日も数日違いということもあって、ママさん同士の話は子育てのこと。
あっという間に2時間以上経ってたね。
今日は誘ってくれてどうもありがとうとっても楽しかった☆
またランチしましょう
[2009/04/02 23:58] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
1日のこと
凰佑を連れて美容院へ行ってきました。
お店の人にも遊んでもらい、2時間半ぐらいいい子しててくれて助かった~。
「今日は特別にワンちゃんも一緒に連れて行ったよ」
200904011340000.jpg
危ない乗り方。
DSC_04012.jpg
「これ、美容院のお姉さんからもらったんだ~!」
DSC_04013.jpg
ママのポンチョ着せられてます。
DSC_04014.jpg
脱皮。
DSC_04015.jpg

[2009/04/02 23:55] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

