[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
心も体も栄養補給
午前中、パパをゆっくり寝させておこうと思い保育所へ出かけました。

信号待ち。
DSCN02281.jpg
「今からダンスするよ~」
DSCN02282.jpg
土曜日に保育所で遊ぶのは初めてだったけど、意外とたくさんのお友達が来ていて楽しい時間を過ごすことができました。
この1週間、雨降りで家にばかりいたせいか、自転車乗って凰佑と出かけられることがとっても嬉しかったな~。
いつもの生活リズムが戻ったおかげか、お昼ごはん食べてすんなりお昼寝。
ひろしもゆっくり眠れたようで良かった!

電気屋さんのポイントでプラレールゲット☆
DSC_02283.jpg
たまたま保育所でプラレールの話してたんだけど、今日から凰佑もデビューやね。
DSC_02284.jpg
夜は神戸のおばちゃんが遊びに来てくれました。
宇治での仕事帰りとのこと。しかも明日も仕事だなんてお疲れ様。
焼き肉をご馳走になりました
DSCN02285.jpg

凰佑も楽しく遊べて、おいしいものを食べれた1日。
ここ数日、とっても疲れていた私。
やっと元気を取り戻しました。
[2009/02/28 23:59] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日は晴れる
今日も雨降りだったので家で遊びます。

この持ち方、左バッターみたいやね。 (ちなみに、これは裁縫用のものさし)
DSC_02271.jpg
ポケット気にしながらブランコ乗ったり。
DSC_02272.jpg
ジャングルジム上ったり。
DSC_02273.jpg
おやつはチーズと塩せんべい。組み合わせ変やけど、まぁいいか。
DSC_02274.jpg
「今からお風呂入るよ~。脱いだ服は自分で洗濯機入れるよ~」
DSC_02275.jpg

いつも、凰佑のお昼寝中に夕食の準備やアイロンかけ、録画しておいたドラマを観たり、ゆっくりコーヒー淹れたりして過ごします。
こうして過ごす一人の時間が好きなんだけど、最近はどうしても睡魔に勝てず一緒に寝てしまうことに。。。
そうしないと体が持たなくてねぇ。

来月、一つ歳をとる私。
もっと時間をうまく使えるようになりたいものです。
[2009/02/27 23:18] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
26日のこと
久々のお天気! 午前中は児童館へ。
ひな人形が飾ってありました。メーカーによって、お内裏様とお雛様の位置が違うらしい。
DSCN02261.jpg
お昼まで遊んで帰宅します。
今日はマンションのお友達とランチへ出かけました。女6人 プラス 子供2人。

行先は、「京野菜ダイニング Tawawa」というお店で、立命館大学朱雀キャンパス7階。
初めて入ったけど、子連れも多かったしおいしかった~。
おばんざいとサラダ、パンはバイキング方式。この後、ゼリーとドリンク付きで1200円だなんていいよね~
DSCN02262.jpg
凰佑は途中から動き回って大変だったけど、みんなとおしゃべりできて楽しい時間を過ごしました。

帰宅してから二人で爆睡。

夜も元気よく遊ぶよ~。
「最近、ポケットが気になるんだ」
DSC_02263.jpg
こうやって上り下りしてるよ。
DSC_02264.jpg
[2009/02/27 23:18] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
生活リズムが・・・
ヨーグルトを食べた後は、こうしてゴミ分別してくれます。
「これは紙で、容器はプラね」
DSC_02251.jpg
服の中におもちゃ入ってます。
DSC_02252.jpg
久々にバンボに座ってみたら楽しかったらしい。
はまり込んでしまって抜けなかったけど。
DSC_02253.jpg

最近、天気が微妙ですね。
1日中家にいては体力が有り余ってお昼寝しないのです。
お昼ごはん食べたら寝るというリズムが狂うんですねー。
なんとか雨が上がった隙に外へ連れ出すけど、それではいつものように体力消耗できないんですね。
晴れた日が恋しい・・・

23時を過ぎた今でも元気よく遊んでます はぁーーー。

[2009/02/25 22:30] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
洗面台に花を☆ ここなら気温が高くないから長持ち。
DSC_02246.jpg
[2009/02/25 07:43] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
24日のこと
雨の日は悩みます。 どうやって遊ばせようかしら・・・ と。

車でスーパーへ出かけました。
DSCN02241.jpg
白バイがお気に入り。お金は入れずに遊ばせてもらいます。
DSCN02242.jpg
「プラレールは目線を低くして見たらサイコー!」 って鉄男か
DSCN02243.jpg
ままごとしたり。
DSCN02244.jpg
ボールに埋もれたり。
DSCN02245.jpg

お店の中をたくさん歩いたり、カートから落ちたりしてバタバタしました。
帰宅する車の中では爆睡。
だけど、夜はパパの帰宅を待つほどの夜更かし
3人で一緒に寝るのでした。
[2009/02/25 07:37] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
日々成長
今日は午後のみお出かけ。
保育所では、先生から「おうちゃん背が伸びたね」と言われました。
手をつなぐときも私とのバランスがいいかんじだし、家のドアノブだって手をのばしたら届くもんね。

帰宅すると、夕刊や手紙を持ちたがります。
とってもお手伝いしたがるお年頃。
DSCN02231.jpg
クツ脱ぐ前に、ピザ屋さんのクーポンチェック中?!
DSCN02232.jpg
箱入り息子。
DSC_02233.jpg
そんな狭い所で踊らなくてもさ・・・
DSC_02234.jpg

毎日、平凡なようですが新しい発見のある子育て生活。

今日は、お風呂の椅子(少し高め)に自分で座れるようになりました。
そして、その上で立ちあがって見せてくれました。
ちょっと危ないけど、嬉しそうなその顔を見たら注意することも忘れます。
危ないとか痛いっていうことは体験しないと分からないもんね。
私はどちらかというと、「コケて覚えなさい」ってタイプなので。

つくづく思うんですが、子供って本当にママ大好きですよね。
毎回ではないけど、パパが側にいてもワーワー泣いてママの抱っこでピタリと泣きやむとか、トイレの中までついてきたり、夜泣きしても抱きしめて腕枕したら寝るとか。
何かの本で読んだけど、子供にとってママは一番好きな存在で、ママに抱っこされたい、褒められたい、ママの嬉しい顔が見たいという気持ちが強いのだそうだ。

そういえば、買い物袋だって引きずりながら持ってくれたり(袋はビリビリで大変なことになりますが)、コートをハンガーにかけたがったり(時間がかかってつい私がやってしまいそうにもなりますが)、くつ下も自分で脱ぎたがったり(かなり引っ張るのでノビノビになるのではないかと貧乏性の母はつい心配しますが)、脱いだ服を洗濯機に入れたがったり(本当はネットに入れて洗濯したいから後から母が分別することになり手間がかかるのですが)、などなど。
これは、私が一度でも褒めたことばかり。
そう考えたら、大人の事情は後回しにして、一生懸命やってくれることを素直に喜ぼうと思うのであります。
ビリビリにならない袋を持てばいいことだし、次は分別できるように導いていったらいいのだし(笑)

30年かけて固まりつつある私の常識を、いろんな角度から見直し再発見させてくれる子供の存在はすばらしい!
もっと私が柔軟になったら、子育て生活も楽になるかもしれないなー。
[2009/02/23 21:56] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんびりな一日
今日は電気屋さんへお出かけ。
ホームベーカリーを買おうか悩み中。 どうしよう。

帰宅してからお昼寝。
まだ眠たそうだったけど、夜寝れなくなるといけないので強制的に起こされる凰佑。
DSC_02221.jpg
今夜は鍋。
白身魚が大好きでよく食べてました。
DSC_02222.jpg
久しぶりにパパの実家へ電話。
DSC_02223.jpg
最初は嫌がってたけど、よくお喋りしてました。
DSC_02224.jpg



[2009/02/22 22:58] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
21日のこと
ヨーグルトが好き。珍しく左手で食べてるね。
DSC_02211.jpg
ヨーグルトで服が汚れたので着替えます。
おやつ中の写真が撮りたかったんじゃなくて・・・
DSC_02212.jpg
この寝グセ。 そろそろカットに行かないとね。
DSC_02213.jpg
夜はパパに歯磨きしてもらいました。
ママのときよりスムーズ。
DSC_02214.jpg

この日は夕方17時半まで寝てたせいで、夜更かし・・・
私もクタクタで寝てしまいました。週末は生活リズムが崩れがち。
[2009/02/22 22:50] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
20日のこと
今日はパパがお休み。
ということで、久々に「ベトコンラーメン」を高槻にまで食べに行くことに。
ここのラーメン、時々無性に食べたくなるのよね。

その後は、太ちゃんの家へおじゃましてきました。

ありあちゃん、前回会ったときにはお座りがようやくできたぐらいだったのに歩けるようになってました。
「ちょっとー、それ私のよ」
DSC_02201.jpg
太ちゃんが作ってくれたプラレールに見入っている凰佑。
DSC_02202.jpg
テレビ見て踊る男二人♪
DSC_02203.jpg
寝起きのありあちゃんと写真撮ろうとしたけど・・・
「私、そんな気分じゃないのよ」
太ちゃんだけはカメラ目線ばっちりね!
DSC_02204.jpg

久々に母たちはおしゃべりができて楽しい時間を過ごせました。
子供たちの成長の早さにもびっくり。
急に連絡したのに会ってくれてありがとう。

今度はコストコ!? それからうちにも是非遊びに来てね。

[2009/02/21 01:05] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
保育所様々の毎日
今日も午前中、保育所へ。
カーラーを巻いてほしいと言ったのはキミなんですけど~。
DSCN02191.jpg
水性マジックでお絵かきしたり、ボールや細かいおもちゃで遊びました。
手についたマジックが少しイヤだったみたい。
12時で終わってから、外の公園で遊びたがる子供たち。
米粉のパン屋さんが来てて、この前とは違うパンを購入。
嬉しそうに袋を手に持ったまま帰宅。
DSCN02192.jpg
今日のお昼は、そのパンと昨日の炊き込みご飯。
コーヒーカップで麦茶を飲みたがりました。大人のマネ。
DSC_02193.jpg
お昼寝した後、またまた保育所へ。一番乗りでした。
「このボール、キラキラしててきれいなんだ~☆」
DSCN02194.jpg
「こうやって遊ぶよ」
DSCN02195.jpg

保育所では遊び終わってからお片付け、歌、お帳面を返してもらう、歌。というのがいつものパターン。
前までは、「まだ遊びたい」ってかんじでなかなか座っていてくれなかったのに、ここ数日前からお座りして、しかも歌の振り付けも楽しそうにしてます。
そのときの顔がかわいらしくて、動画撮りたいって思うけど、これは目に焼き付けておくことに。

今夜は21時すぎには寝てました。やった~!
毎日、保育所の先生やお友達に会うことで私も楽しい時間を過ごすことができます。

それでも、子育てに追われているとイライラすることも多々あります。
きっと私のイライラが子どもに伝わり、よけい悪循環なんだろうけど。
でも、二人で手をつなぐ姿をたまたまガラス越しに見たとき 「ああ、私 幸せだわ」と思えてスッとしました。
明日も穏やかに過ごせますように。
[2009/02/19 23:59] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
18日のこと
お出かけ前。ヘルメットで重装備?!
DSC_02181.jpg
午前中、リトミックへ出かけました。
今回が2回目だけど、大きな音やいつもと違う場所が怖いのか私にしがみついてばかり。
後半のゲームでようやくいつもの凰佑になったけど。

帰宅して、ご飯とお昼寝。
そして15時に起きてから、再び保育所へ遊びに行きます。
私は凰佑が寝てる間に夕食の準備や洗濯物をたたむのです。休みたいけど・・・
DSCN02182.jpg
「シロちゃん、こんにちは。遊びにきたよ♪」
DSCN02183.jpg
17時までしっかり遊び、終わってから公園でも遊び、スーパー寄って帰宅。
250mlのコーラはパパ用。
30代になってから500ml飲みきるのがキツくなってきてね。
木琴と間違えて演奏中 いい音出るわ。
DSC_02184.jpg

たっぷり遊んだ1日だったのに、寝たのは23時。
ここんとこ寝る時間が遅くなってきてます。昼間、興奮しすぎたのかなー???
私の方がクタクタで、昨夜はパソコン開くことなく寝ることに。
というわけで、昨日のことをこんな時間にアップ。
もう少ししたら起きてくる凰佑と、また午後の保育所へ遊びに行く予定。
今夜は何時に寝てくれるかな?
[2009/02/19 14:54] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
毎週火曜日は、よく行くスーパーで切り花が98円で売られます。
これなら手軽に買えるね。
DSC_02177.jpg
DSC_02178.jpg

適当な花瓶がなかったので、空きビン使ってますが・・・

先日までは洗面台にマーガレットを飾ってました。
3週間ぐらい楽しませてもらえて良かった~。
これから、ちょくちょくお花を載せていけたらいいなと思います
[2009/02/18 13:40] | お花&お庭の穴 | トラックバック(0) | コメント(2)
初・粘土遊び
保育所へ遊びに行ったら、なんと一番乗り。
朝、寒かったからなか?

ドライヤーしてます。
DSCN02171.jpg
ままごと中。まぜまぜするのが好きらしい。
DSCN02172.jpg
初めての粘土遊び。
ヘラで模様をつけて楽しそう。けっこうすぐに飽きてしまったけど。。。
お隣のお兄ちゃんたちは上手に餃子作ってました。
DSCN02173.jpg

少し経ったらお友達がたくさんやってきました。
ママさんたちとの会話は、「保育園・幼稚園について」、「授乳後のおっぱいのしぼみ具合について」でした。
「もう人前では脱げないよねー」と。女は大変です。


お弁当用のアルミカップが大変なことに。
DSC_02174.jpg
キルトにくるまるのが楽しいみたい。
DSC_02175.jpg
夜、飲み会だったひろしがチーズケーキを買ってきてくれました。
凰佑が寝た後に、ゆっくりケーキとコーヒータイムだなんて贅沢!どうもありがとう
DSC_02176.jpg

[2009/02/17 23:46] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
いろいろある。
今朝、凰佑のかかと落としが私の右目に直撃激痛が走りました。

ズボンを胸までインされる。
DSC_02161.jpg
公園で遊んでいたら、ものすごい強風でボールが勝手に転がっていくのを必死で追いかける凰佑。


お姉ちゃんたちと遊んでもらいました。
風で飛ばされないよう、ボールをしっかり手に持って。
DSCN02163.jpg
なんか、この3人かわいいな~。
DSCN02164.jpg
この後、図書館へ。カゴの中へいろんな本を入れたがりました。
DSCN02165.jpg

ここまでは良かった・・・

図書館から帰ろうとしたら駐輪場で寝転び大泣き。
抱っこも嫌がって私から逃げて行き、やっとの思いで抱っこしても反り返るので自転車にも乗れません。
最初は優しく語りかける私ですが、だんだんとイラつき、結局自転車を押しながら歩くことに。
凰佑はついて来ません。だけど本当に置いていかれると思ったのか、泣きながらついて来ました。
途中、何度も 「眠たい?おうち帰ってご飯食べたらねんねできるよ」 なんて優しく言っても泣きやみません。
自転車を停めてしゃがみこむ私と泣いている凰佑。
どこからか知らないおばあちゃんがやってきました。
「どうしたの?私も子供がこのぐらいの年頃は大変だったわ」と声をかけてもらって、なんとかおばあちゃんと一緒に気自転車に乗せることができました。
その後も大泣きされ、動き回るのを押さえながらなんとか帰宅。その後、お昼寝。

夜もいろいろあり、一緒にお風呂入る前に二人で向かい合い、
(私) 「今日は怒ってばかりでごめんな」
(凰佑)「うんうん」
という会話の後、凰佑からチュッとしてきて抱っこしてくれました。
いつも、叱ったときに私が「仲直りのチュしよ」と気持ちの切り替えするのを分かっているんですね。
なんだか泣けてしまった。

毎日いろんなことあるわ。
だけど、気を取り直して明日からまた楽しく過ごそうな。
[2009/02/16 22:58] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
父と息子の日
今日はとってもいい天気でしたね。

最近、家の中が散らかっていて気になっていた私・・・

そこで、ひろしに提案。
「なぁ、凰佑と自転車乗ってお出かけしてきてくれん?私、その間に掃除したいんやけど」
というわけで、またまた男ふたりでお出かけです。

行先は自転車屋さん。
ちょっと直してもらいたいところがあったのでね。
お店までだいぶ遠かったみたい
桂川を渡ってる動画。


なんと今日はお土産付き!
前から気になっていた和菓子屋さんに寄ってきてくれたのです。
凰佑がずっと手にもっていたので片寄ってたけどおいしく戴きました
DSC_02152.jpg
お昼を3人で食べてから凰佑をお昼寝させます。
いつも2時間は寝るので、ひろしに任せて今度は私が自転車でスーパーへ行きました。
ちょうど起きてる頃だと思って帰宅したら・・・

ふたりで仲良くお昼寝中。
DSC_02153.jpg

ふたりが出かけている間、掃除機、床拭き、ベランダ掃除、玄関水拭き、サッシ拭きなどができました。
まだ終わってない所もあるけど、だいぶスッキリ。
ここ最近、「父と息子の日」が増えてるような気が・・・

いつもべったりの凰佑と少しの時間でも離れると、自分が見ているとき以上に成長を感じます。
お土産の袋を手渡してくれるときの顔は、ちょっとたくましかった。

今日はふたりともおつかれさまでした。ありがとうね☆
[2009/02/15 21:38] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ゆめっこ
今日は滋賀まで足をのばして遊んできました。

「ゆめっこ」という施設。
木のおもちゃがたくさんあって、無料で遊べます。
(駐車場も90分まで無料というのも嬉しい!)

みんなで体操。
DSC_02141.jpg
「この鬼は怖くないよ」
DSC_02142.jpg
ひろしは読書中。
DSC_02143.jpg
男の子らしい遊びしてるね。
DSC_02144.jpg
この中は全部木の玉。
DSC_02145.jpg
だいぶ夢中で遊んでました。
DSC_02146.jpg
「こんなふうに並べられるようになってるよ」
DSC_02147.jpg
「おっとっと」
DSC_02148.jpg
「わーい♪」
そうそう、遊ぶときは滑らないように裸足でね。
DSC_02149.jpg
この横顔が好き。
DSC_021410.jpg
お兄ちゃんにかわいがってもらってます。
DSC_021411.jpg
レンジも木でできてます。
ケチャップもチンしちゃうのね
DSC_021412.jpg
ここにはたくさんの子供たちが入ってきておままごとします。
「電話の音やって」と頼まれたので、はりきって「プルル プルル」と言ったら、
「ちゃう、それメールやねん」とダメ出しされました。
子どもと遊ぶってのは時に難しい・・・
DSC_021413.jpg
大人用の本を見てます。
DSC_021414.jpg
凰佑を撮る私を撮るひろし。
DSCN021415.jpg

この後、琵琶湖を見ながらお昼を食べ、大きなジャスコへ行ってきました。
帰りはクタクタ。凰佑と私は熟睡。

滋賀までけっこう近いな~。
また行きたいね。





[2009/02/14 23:29] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
1歳8ヶ月
「おはよう。今日からオレ、1歳8か月」
DSC_02131.jpg
お昼寝から起きたとこ。電気のリモコンでピッピ遊んでるし。
DSC_02132.jpg
凰佑がお昼寝してる間、「片付けの神様」が降りてきて押入れの中を全て出して配置換え。
前から使いにくかったからな~。
だけど、ちょうど2時間で帰られました。このチビちゃんが起きてきたのでね。
中途半端に終わったとさ いつものことだけど。

久々のベビーバス。入り心地はいかが?
手で鼻水拭いてるけど。。。
DSC_02133.jpg
お風呂上がり、ぬり絵に夢中。
私がぬり絵した後のページになぐり書き。
DSC_02134.jpg
「ママさー、凰佑用になんて言いながら自分がぬり絵したくて色鉛筆買ったんやろ?」
DSC_02135.jpg
静かにしてるなと思ったらこんなことしてました。
24色全部、この封筒の中に入れてた。しかも全部同じ向きで。
けっこう几帳面!?
DSC_02136.jpg

いつも、「1歳○ヶ月最後の日」というのを書いてたのに、昨日はすっかり忘れてた。
コストコに夢中すぎた?!

1歳7ヶ月の凰佑は、天気が悪くないかぎりは保育所や公園にお出かけしっぱなし。
言葉は、「おいし、うま(うまい)、ねんね、熱い」などの言葉が増えてきました。
何か要望があるときは、「ママ」と連続して言います。
パパって言わなくなってきてるのはどうしてだ?!

保育所で遊ばせてもらってるときに避難訓練を経験!生まれて初めてやね。

保育所では、おもちゃを片付けた後も遊びたがるのが困りもの。
思い通りにならないと大きな声が出るし、なかなか泣きやみません。

嬉しいことは、手をつないでけっこうスムーズに歩いてくれるようになったこと。
背も伸びたせいか、私がかがまなくても手がつなげるし、凰佑が自分の行きたい所があるとわざわざ私の手を握りに来て連れて行こうとするようになりました。

それから、コレ。


ゴミ箱に捨てに行きます。
パパが休みの日は、よくこき使われてます。 パシリにしないで~
[2009/02/13 23:22] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
コストコ
今日は朝からコストコへ行ってきました。

ワクワク
DSCN02121.jpg
イケアみたいに天井まで高く商品が積まれてるね。
DSCN02122.jpg
ここの試食、3回も食べてたもちろん商品買いました。
DSCN02123.jpg
お腹がすいてぐずり始めたので、ここでお昼御飯。
DSCN02124.jpg
中身はお水。
DSCN02125.jpg
大人しくカートに乗っていてくれるはずもなく、動き回ってました。
DSCN02126.jpg
ほうきで掃除中。
DSCN02127.jpg

これが今日の戦利品。
DSC_02128.jpg

買いすぎですよね。
だけど、事前にネットで調べておいたおかげで欲しいものがちゃんと買えて大満足
帰宅してから、一緒に行ったお友達と早速マフィンを食べました。おいしい!
夜、パンをせっせとラップでくるみ冷凍するのでありました。
しばらくはパン生活が続くでしょう。
[2009/02/12 23:37] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園めぐり
朝から元気な凰佑。ダンス中


さ~てと、今日も公園行くよぉ。
DSC_02112.jpg
アスレチックはまだちょっと早いか。ということでパパが楽しんでます。
昔のようには体が動きませんが。。。
DSC_02113.jpg
鉄棒につかまってブラリーン。
DSC_02114.jpg
こんな遊びできるようになったんやなーと成長を感じるのでした。
DSC_02115.jpg

遊具が思っていたより少なかったので、いつも自転車で行っている公園へ行くことに。
公園のはしごします。

「そろそろ降ろしてくれっ」って顔。
DSC_02116.jpg
いつも遊んでる公園だけど、パパと遊ぶのは初めてやね。
DSC_02117.jpg
帰宅してからお昼ごはん。
食後もお腹が減ったと言うひろしのためにホットケーキを食べることに。
たまに食べるとおいしいのよね
お行儀の悪い食べ方の息子・・・
DSC_02118.jpg

この後は男二人でお昼寝。
その間、私はひとりで本屋さんへ。外出先でゆっくり出来るって、なんてステキなの☆
帰宅してもまだ寝てたのには驚いた!寝すぎでは??
[2009/02/11 23:20] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
10日のこと
エコバック握りしめて離しません。というわけで、このままスーパーへ。
これだと、レジでピッてしてもらいながら袋詰もしてもらえるから時間短縮で便利!
DSCN02101.jpg
買物カゴを戻してきてくれました。
大人のすることをちゃんと見てるんやね。
DSCN02102.jpg
お風呂上がり、私のバックから手袋を取り出し手にはめてます。
よく見てるよね~。
DSC_02103.jpg

夜、凰佑が寝てからお友達が遊びに来てくれました。
22時~4時までおしゃべり!
楽しくて時間が経つのあっという間だったわ~。
また来てね☆
[2009/02/11 23:09] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
平凡な一日
午前中は保育所で遊びました。
鉄棒にぶらさがる姿を見て成長を感じます。

玄関入ったらこうして座り、クツを脱がされるのを待ってくれるようになりました。
前まではクツのままリビングまで走って行ってたのに成長したな~。
ちなみに、凰佑が口にしているのは「鼻水吸いの道具」。
出かけるときに、おもちゃとかボール、日用品を持って行きたがるから玄関に置いて行くのです。
DSCN02091.jpg
お昼ごはんを食べてからお昼寝。
本当は午後からも遊びに出掛ける予定だったけど14時~16時すぎまで寝てたので中止。
DSC_02092.jpg
寝起き。
ボーっとしながらも 「おかあさんといっしょ」を見てます。
DSC_02093.jpg
管理人さんからもらったクラッカーを手から離さず、ジャングルジムで遊んでます。
こうやって、一生懸命おしゃべり。



[2009/02/09 22:17] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園と渡月橋
おサルさんとさよならして下山する途中にある公園でも遊んできました。

シューーーーッ!
DSC_020819.jpg
「ママとブランコ乗るとさ・・・」
DSC_020820.jpg
「半端ないこの高さ角度おかしいやろ??」
DSC_020821.jpg
下山するときは、ずっと私の抱っこでした。

せっかくここまで来たので、嵐山をブラっとしました。
初めての渡月橋☆
DSC_020822.jpg
風が強かったね。
DSC_020823.jpg

「嵐山モンキーパーク」、けっこうおススメ!
山道が険しいからスニーカーで行くべし。そして暑い季節は辛いかも?
おサルさんたちが近すぎてドキドキするけど、いろんな様子が見られて感動です。
凰佑は2回ばかりおサルさんに歯をむき出しにして威嚇されましたが、飛びかかってくることはありませんでした。
親の方がハラハラしたわ。じっと見てしまったんやね。

[2009/02/08 22:42] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
おサル
今日の行先はどこだ?

「今から、この山登るよ~!」
DSC_02081.jpg
木の枝を杖にしてます。
その体勢はよけい疲れると思いますが。。。
DSC_02082.jpg
途中から抱っこ。
DSC_02083.jpg
着いたーー! と思うべからず。
目的地の「嵐山モンキーパーク」は、ここからまだまだ先ですよ。
凰佑の頭で隠れてる辺りが現在地。くねくね道が続くのです。
DSC_02084.jpg
最初に見たおサルさん。道の真ん中で毛づくろい。 
DSC_02085.jpg
 ◎おサルの目をじっと見ないでください。
 ◎おサルに触らないでください。
 ◎食べ物を見せないでください
という注意がパンフレットに書いてあったのを思いだし、目を合わせないようそっと歩きます。
DSC_02086.jpg
まだ、くねくね道の途中だよ。
DSC_02087.jpg
やっと展望台に到着!
京都市内を一望できます。凰佑のおうちは見えるかな~?!
DSC_02088.jpg
奥に見えるのが休憩所&売店。この中からおサルさんにエサをあげられます。
DSC_02089.jpg
初めてのエサやり。さつまいもをあげてます。
DSC_020810.jpg
凰佑は怖がることなく喜んで渡してました。
DSC_020811.jpg
めっちゃ近くで食べてる。
DSC_020812.jpg
ひろしと私も、ちびちゃんサルにエサをあげました。かわいかった~
DSC_020813.jpg
係りの人が写真を撮ってくれました。フランスという名のおサルさん。
ここは全てのおサルさんに名前が付いていて戸籍もあるそうです。
「君も京都市民か?ぼくと一緒やね♪」
DSC_020814.jpg
サルみたいな凰佑。
DSC_020815.jpg
毛づくろいしてるこの二匹がとってもかわいい
DSC_020816.jpg
触ろうとしてるし
DSC_020817.jpg
展望台から更に上へ来たらこんなかんじ。いい景色やな~。
DSC_020818.jpg







[2009/02/08 22:30] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんびりな週末
マクドにて。
DSCN02071.jpg
家で焼き芋を食べました。焼き芋専用土鍋はいいかんじ!すごくおいしい。
DSC_02072.jpg
アツアツのお芋を触った後はこんなかんじ。
DSC_02073.jpg
またまたズボンをインさせられ、シマちゃんとそっくりな後姿。
DSC_02074.jpg
髪の毛が長くなってきたので、ドライヤーで乾かさないとね。
DSC_02075.jpg
お薬は明日で飲みきれるね。
DSC_02076.jpg




[2009/02/07 22:35] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しそう
昨日も今日も熱がないし遊ばせてきました。

DSCN02061.jpg
「たくさんおもちゃがあって悩むな~」
DSCN02062.jpg
外へも行きたがります。二つも持ってきても乗るの難しいやろ??
DSCN02063.jpg
やっぱり一つしか乗れません。
DSCN02064.jpg

2日も家にいると、どうしても外へ行きたがります。
今日はキャッキャ言って楽しそうだった~☆
夜はぐずることが多くて大変疲れました。怒ってばかりになってしまってごめんなー。


[2009/02/06 22:54] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
復活
今日は一日中、家でゆっくり過ごしました。(私はお化粧もしないで)

だいぶ前から使わなくなってるよだれかけ。服を出す時に邪魔だったので片付けることに。
こんなん使ってたんやな~と懐かしかった。
DSC_02051.jpg
私に色鉛筆を渡してくれてます。
DSC_02052.jpg
こんなふうにお絵かきしてくれてたのは少しの間で、この後は色鉛筆を投げたり机の上に乗ったりして私に怒られるのです。
DSC_02053.jpg
「昨日は熱があったからお風呂入れなかったけど、今日は入ったよ。元気になってきたわ!」
DSC_02056.jpg

お薬は、少しの麦茶で溶いてスプーン1杯に入るぐらいにして一気に口に入れます。
嫌がられたらなかなか口に入れてくれなくなるから、毎回ドキドキしながら飲ませます。
飲んだ後は、ちょっと微妙な顔するけど、「おいし」と言ってます。

明日は少し出かけようかな。
[2009/02/05 22:13] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
カゼ
今朝の凰佑、37.7度の熱があり、セキと鼻水もあるので病院へ行ってきました。

病院にはリオト君、ひなちゃんも来ていてビックリ。みんなカゼでした。
昨日の豆まきが寒かったかな?
早く元気になってまた遊ぼうね。お大事に。

さ~て、自転車で帰るわよ。
DSCN02041.jpg
帰宅してからは、ずっと家の中で遊びました。
DSC_02042.jpg
ジャングルジムの中に入ったり上ったり。
DSC_02043.jpg
こんなことしたり。
DSC_02044.jpg
ブランコ大好き
いつの間にか、ブランコのベルトつけなくても大丈夫になったね。
DSC_02045.jpg
賢い遊び方してました。隙間にピッタリ入ったね!
鼻水たらして喜んでます。
DSC_02046.jpg

結局、おもちゃ部屋で2時間ほど遊びました。普段と変わらず元気。
食欲もあるし水分も摂ってねんねしました。
どうやら熱は下がってきたみたい。
寝させるとき、38.3度あったから座薬使おうか悩んだけど使わなくて良かった。
一度ケイレンをしているから、熱が出るとすごく心配になるのです。
明日は出かけずに家でゆっくり過ごそうね。

[2009/02/04 22:50] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
保育所の節分
今日は保育所の豆まきに参加させてもらいました。

鬼の登場。
「えっ、ちょっとー何なのさ 昨日も今日も鬼が出てくるなんて
DSCN020313.jpg
この鬼さんたち、けっこうリアル。
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちも走って逃げたり、本気で泣いてました。
DSCN020314.jpg
凰佑はというと・・・ ビビって私の足にしがみついてました。
結局、豆まき出来ず。。。
こういうのって、女の子は冷静に見てるけど、男の子の方が泣いたりするのよね。


鬼さんがお薬を置いて逃げて行きました。
律儀に、ちゃんと鍵をかけて出るあたりが笑えます。
DSCN020316.jpg
中にはお薬とお手紙が。先生が読んでくれました。
【今日は驚かせてごめんね。豆をまくことでみんなの中にある悪いものが出て行ったよ。
 だけど、まだ少しだけ残っているかも。このお薬を飲むと、それも出て行くよ。
 また来年も来るね。】
また来るんか~い!って思わず突っ込み入れたくなるようなおもしろい手紙。
DSCN020317.jpg
お薬を口にしてみた。
(お薬という名のラムネ。初めての味に嫌がり食べなかったけど)
DSCN020318.jpg
鬼のことを忘れて、鬼のお面をつけたお兄ちゃん達と遊びました。
5歳児二人と1歳児二人の差はこんなかんじ。
DSCN020319.jpg
いや~、今日も楽しい時間を過ごせました。
夕食後、凰佑が豆まきのやり方をはりきって教えてくれてます。


その勢い、昼間欲しかったわ。
来年は鬼退治お願いね~!

[2009/02/03 23:35] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippo家の節分
鬼と気付かず、テレビを一緒に見る凰佑。
DSC_02031.jpg
知らないうちにいたずらされてるよ。
DSC_02032.jpg
凰佑は鬼じゃなくて桃太郎役ね!
DSC_02033.jpg
だーけーど、やっぱりチビ鬼に変身させられるのであります。
DSC_02034.jpg
「あれ?ちょっとーー、ママまで何してるの?」
DSC_02035.jpg



凰佑よ、Hippo家に生まれたからには節分の日は裸にならないといけないのよ。



「えっ・・・ まさか・・・」


パパ鬼とちび鬼の登場
DSC_02036.jpg
と思いきや。

バーーーン!!!

パパでした。
DSC_02037.jpg
なーなーななな♪ななな♪ななな♪
「なんでオレまでこんなことに付き合わされるんだよーー
さ~、しっかり鬼退治してよ~。 と、左手に包丁握らされてます。
DSC_02038.jpg
「ちょっとーーー、接近しすぎやし
DSC_02039.jpg

毎年恒例の我が家の節分。

長いお付き合いの方々は、裸にお面写真見慣れてますよね。
保育所で先生やママさんとこの話をしたら、こう聞かれました。

「裸にお面って、地方の習慣?」

いえいえ、個人の趣味です。お恥ずかしながら・・・


番外編。

「いい歳して何やってんだか」  (冷静にパパを見つめる凰佑)
DSC_020310.jpg

この写真、実は2日に撮影しました。
わざわざ仕事を早く終えて帰宅したパパ。。。 
他の行事はそこまでしないけど、節分だけは本気。 なぜ???
[2009/02/03 23:14] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

