[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
大みそか
凰佑の横に写っているのは・・・
そう、クリスマスツリー
今日ようやく片付けました。

「大みそかって、こんなんでいいんですか??」
DSCN12311.jpg
今夜はすき焼きです。
ひろしと私は、今年の反省と来年の目標を話ながら食べました。
DSC_12312.jpg
今年も帰省しないので、実家に電話しました。
凰佑も、「いいよー」、「えーーっとね」、「パパ」、「ママ」、「ババ」なんて言葉を話してました。
この写真はぐずってるけど。。。
DSCN12313.jpg

今年はいろんなことがありました。
大変なことや忙しいことが多かったような気がするけど、凰佑が元気いっぱい成長していることが私たちの幸せなのだと思います。

来年もまた凰佑中心の生活になるとは思うけど、子供ネタ以外もブログに書けるようになるといいな~。
そして、今日ひろしと話したお互いの目標を達成できるよう頑張ります。ぼちぼちとね。

このブログに遊びに来てくださった皆様、今年も一年ありがとうございました。
来年もすてきな年になりますように。


[2008/12/31 23:28] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
忘年会
30日はマンション仲間と忘年会をしました。

今日まで仕事だったひろしは仕事帰りに駆けつけました。
一年間、本当におつかれさまでした。今年は大変だったよね。
DSCN12301.jpg
今日の幹事さん
DSCN12302.jpg
二次会は、おしゃれな夫婦の家へ!
急におじゃますることになったのに、部屋がとても片付いていて素敵でした。
DSCN12303.jpg
「うさちゃんかわいいな~」
DSCN12304.jpg
「ワンちゃんもかわいい!動物大好き
DSCN12305.jpg

このメンバーで飲んだのは今回が初めて。
楽しかった~。
また来年もよろしくお願いします。
[2008/12/31 22:55] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
公園
週末は凰佑の寝る時間が遅くなりがちです。
平日のリズムと違うからな~。
やっぱりいつもと同じように、「外で遊ぶ→ごはん→お昼寝」という流れが理想的。

今日は午前と午後に公園へ連れて行きました。
DSCN12291.jpg
小学生のお兄ちゃん達が手を洗っている所へ駆け寄り、自分も手を洗ってました。
DSCN12292.jpg
夕方、年賀状を買いに行ったあと公園へ。
だんだんと薄暗くなってきた。。。
DSCN12293.jpg

ようやく年賀状終了しました。

凰佑ですが、また一つ出来ることが増えました。
「キラ キラ キラ」 と言うと、お遊戯しているみたいに手を動かします!
[2008/12/29 23:22] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
家から出ず
お昼ご飯を食べる息子と仕事中の父。
DSC_12281.jpg
今日は一日中家でゆっくり過ごしました。年賀状作りがメインでね。
運動不足気味の凰佑はパパと廊下でボール遊び。
DSC_12282.jpg
去年の年賀状は処分しましょう。
DSC_12283.jpg

[2008/12/28 22:54] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
27日のこと
徹夜明けのパパと一緒にインフルエンザワクチンの注射を受けてきました。

私たち家族を見た看護師さんたちの第一声!
「おーすけ君、パパそっくり!」

やっぱりそうよね~。


お風呂上がり、上手にボールを4つも持ってきて来た。
DSC_12271.jpg
何をするかと思ったら・・・
ボール、テレビ台の下に入れてる?
DSC_12272.jpg
どんどん入れてます。
DSC_12273.jpg
どーりで、ボールを片づけても片づけてもテレビ台の下に転がってるわけだ。
[2008/12/28 22:44] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
心温まる
いつもお世話になっている方からのいただき物。
DSC_12264.jpg

奥様手作りの和菓子です。味も見た目も本格的
ひろしは急きょ徹夜の仕事になってしまったので、凰佑を寝かしつけてからの自由時間においしくいただきました。

細やかな心遣いありがとうございました。
[2008/12/26 22:35] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
遊び納め
今日は全国的に寒かったみたいですね。
引っ越ししてきてから初めての雪を見ました。凰佑も興奮気味。
DSC_12261.jpg
「何してるかって? ママのマネしてファンデーション塗ってるんだよ」
DSC_12262.jpg
保育所も今日で遊び納め。
お世話になった先生やお友達にありがとうを言おうね。
また来年は1月5日から遊ぼうな~!
DSCN12263.jpg

こどもチャレンジに付いていた付録にしかけ絵本がありました。
女の子が「いないいない→チュ」ってしてる写真に、あろうことか凰佑が何度もチュっとしてました。
ママには時々しかしてくれないのに・・・ これは嫉妬?!だよね~
[2008/12/26 22:27] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
美容院
今日、初めての挑戦。

凰佑と一緒に美容院へ行ってきました。
いつもはひろしに預けるけど、週末はゆっくり過ごしたいのでね。
とは言っても、凰佑がぐずったり暴れたらどうしよう・・・ なんて心配しながらだったけど、2時間以上もご機嫌に遊んでくれてて良かったー!
お店の方にもだいぶ遊んでもらってました。
それに、他にお客さんが1人しかいなかったのも良かったのかも。

帰りの自転車では爆睡です。疲れたよねー。
DSCN12256.jpg
途中で雨が降られ雨宿り中。
プレゼントにもらった厚手の上着を着てたからまだなんとかなったってかんじ。
DSCN12257.jpg
前髪を短くしました。ちょっと若返ったような気がする!(自己満足)
DSCN12258.jpg

[2008/12/25 21:36] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
プレゼント
24日の夜、トナカイさんが我が家にやって来ました。
DSC_12251.jpg

今朝、凰佑はツリーの下にあるプレゼントにまっしぐら。
「ワーーーイ
DSC_12252.jpg
早速遊びます。
DSC_12253.jpg
「あれ?こんなところにクツがあるぞ」
DSC_12254.jpg
そのクツを持ってどこへ行くかと思ったら玄関でした。
そして並べてくれました。ありがとね。
DSC_12255.jpg

私たちからのプレゼントはマフラーとミトン、靴下、それからAIGLEのリュックです。
とっても実用的な物ばかりでしょ。
子供が生まれたら、AIGLEのリュックを使わせるのが私の夢だったのでね~。
色はひろしの趣味に任せました。

[2008/12/25 21:27] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ケーキ
今年はショートケーキです。
DSC_12241.jpg
麦茶だってこんなふうに飲めるよ。 だけど・・・
DSC_12242.jpg
こぼすよね~。
DSC_12243.jpg
「ウマ」って言いながら食べてました。
今日は特別に生クリームも許可!
DSC_12244.jpg
「ママ」と言いながらお皿を渡してくれてます。
フォークを渡した後は嬉しそうな顔。



今日は私の健康診断に出かけてきました。
凰佑がいい子しててくれたのでパッと終わりました。

自分の体脂肪を知ってけっこうびっくり。
標準ではあるけど、最近食べ過ぎてたことを反省
クリスマスケーキはホールではなくてショートケーキになったのでした。
家族も巻き添えのクリスマスイブ。体脂肪計が欲しい・・・

[2008/12/25 00:41] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
外出後は
インフルエンザやカゼ予防の為に、外出後はうがいと手洗いをするようにしてます。
凰佑は嫌がらず、喜んでやってくれるので助かります。
DSC_12235.jpg
「うふふ、賢いでしょ?」
DSC_12236.jpg
[2008/12/23 23:01] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
八尾
久々に八尾へ行ってきました。

ご馳走がたくさんです!
おじちゃん特製のチーズケーキとパンケーキがおいしくて、凰佑もたくさん食べてました。
DSC_12231.jpg
曾おばあちゃんと遊んだり。
DSC_12232.jpg
いろんな部屋を探検。
DSC_12233.jpg
帰宅する車の中では熟睡。
DSC_12234.jpg

みんな元気そうで良かった!
また遊びに行くね。
[2008/12/23 22:57] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
22日のこと
車でお出かけ。
帰宅する頃にはお腹が減ったらしくパンをかじってます。
DSCN12224.jpg
お昼寝。
この枕にくるまれて寝るのが好きみたい。
妊娠中の抱き枕→授乳クッション→凰佑のおすわり時期にはガードクッション→凰佑の枕。
と、これは重宝してます。
確か7千円ぐらいしたから、買うときは高いな~と思ったけど、十分頑張ってくれてます!
DSC_12221.jpg
起きたらハムが届いてました。
DSC_12222.jpg
靴下を自分で脱いだら・・・ 「おっとっと
DSC_12223.jpg

[2008/12/23 00:18] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
カメラの違い
今日は伊勢丹へ行ってきました。
ひろしと私のクリスマスプレゼントという名のお買い物。

そしてデジカメが壊れてしまっていたので購入。
外出先で使うもんね~。
DSC_12211.jpg
食事中の私の邪魔をする息子。
(一眼レフとデジカメの違いが分かりすぎやね)
DSCN12212.jpg

年賀状作成にようやく取り掛かった我が家。
新しいパソコンとプリンタ相手に間に合うのか・・・?!
[2008/12/22 00:12] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
イルミネーション
今日は夕方からマンションのお友達と出かけてきました。

イルミネーション
空が明るい時と暗い時では雰囲気も違ってステキ。
200812201659001.jpg
今日の目的はリース作り!
その後、サッカーゲームに参加させてもらいました。
キックしてボールを穴に入れるルールを完全無視して、キックしてからボールを手で持って穴に入れてました
次は社員食堂でご飯です。凰佑の後ろにイルミネーション写ってるの分かるかな?
200812201856000.jpg
私の力作。 
けっこう難しかったけど、なかなかこういう機会ってないから楽しかった~。
DSC_12201.jpg

凰佑はきれいなイルミネーションを見て嬉しそうにしてました。
大人にまじって一生懸命歩き、時々上を見て「いれ(きれいって言ってると思う)」と言ってみたり、指さしてみたり。
去年のクリスマスの頃はおっぱい飲んでたなー。
こうやって楽しいことやすてきなことを一緒に経験できるようになるなんて幸せなことやね。
来年はどんなふうに過ごしてるかな?

[2008/12/20 23:16] | お出かけの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
シール
午前中、児童館へ遊びに行ってきました。
背中に名前を貼ります。こうしたらお友達の名前も分かるもんね。
DSC_12191.jpg
「ウッキー
シールで遊んでます。
DSC_12192.jpg
ご飯中。 お米はこんなにたくさん食べませんが。。。
おかずはよく食べました。食べ終わった食器を自慢げに渡してくれます。
エプロンはすぐ外してしまいました。
DSC_12193.jpg
三輪車にまたがり、足を使って動かすようになりました。
身長伸びたもんね~。
DSC_12194.jpg
先日のクリスマス会でもらったシールに夢中。
DSC_12195.jpg

今日はインフルエンザのワクチン注射受けてきました。
看護師さんが注射の後よくもんでくれたんだけど、二の腕が「これでもかっ」っていうぐらいブルンブルンしてかなり恥ずかしかったです
春になったらもっとひどいことになってそうやなー。
[2008/12/19 22:42] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
片付けの神様
「オレが倒したんじゃないよー」
この椅子によじ登ってキッチンカウンターや流し台でいたずらをするのでワザと倒しているのです。
DSC_12281.jpg
オウスケロボット登場!
トイレットペーパーの芯を腕にはめてご機嫌。
DSC_12182.jpg

今日は我が家に「片付けの神様」が降りてきました。
こうなると、無性に片付けをしたくなるのです。
「さ~て、ここからやりますか 凰佑、ちょっとどいてね」
DSC_12183.jpg
ところが困ったことに、片付けの神様は気まぐれで今日も1時間程で帰られました・・・
ここの棚だけは片付いたので良しとしよう。
DSC_12184.jpg

凰佑の出来ることがまた一つ増えました。
「凰佑の耳はどこにある?」 と聞くと自分の耳を触り、次に、「ママの耳はどこにある?」と聞くとちゃんと私の耳を触ってくれます。パパの耳も分かるようです。

そして、最近は何か食べたとき、「ウマ」と言います。
きっと「うまい」って言ってるんだな~。
私は「うまい」という言葉は使わず、凰佑には「おいしいね」と言っているんだけど、一体どこでその言葉覚えたんやろ?

[2008/12/18 22:19] | 暮らしの穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマス会
今朝、何をしてるかと思ったら・・・
DSC_12171.jpg
カップラーメンで積み木遊び。
この前は、コーヒーゼリーを積んでたなー。
DSC_12172.jpg
今日はクリスマス会に参加してきました。
歌ったりゲームしたり、劇やハンドベルを見たりしました。
(写真がぶれまくりで失礼デジカメが故障したので、外出先の写真は携帯使ってるのです)
200812171138000.jpg
プレゼントもらったらご機嫌さん。
それまでは抱っこしてることが多かったのです。眠かったかな~?
200812171139000.jpg

[2008/12/17 22:11] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
健康第一
大変な寝ぐせ。
DSC_12161.jpg
大変なことにパパがカゼで欠勤。朝から病院へ行き、一日ゆっくり寝てもらいました。
私たちも3時間もお昼寝してしまったので、午後から保育所へ遊びに連れて行くことに。
寝すぎたら夜寝ないもんねー。
「うーーーん、まだ寝起き・・・」
200812161459000.jpg
お庭で遊びます。砂遊び楽しそうにしてたな~。
200812161614000.jpg
[2008/12/16 22:34] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
15日のこと
久々に保育所で遊んできました。
1時間30分ぐらいしかいないけどクタクタになるみたい。
200812151256000.jpg
「うーーーん!おいちい!」
DSC_0008.jpg
「おうすけくん」と呼ぶと、こんなかんじで手を挙げます。
DSC_0010.jpg

[2008/12/16 22:25] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
男の子だね
今日はお友達と一緒にお昼御飯を食べに出かけました。
凰佑が動き回るのでなかなか落ち着いて食べられなかったけど。。。
次の忘年会、楽しみにしてます
200812141139000.jpg
帰宅して、お昼寝させてから電気屋さんへ行きました。
パパに靴を履かせてもらってます。
200812141639000.jpg
ちゃっかりカゴを持って欲しい物を入れてます。
200812141713000.jpg
「これ、なにかなー?」
200812141724000.jpg
知らないお兄ちゃんのマネしてる?!
200812141725000.jpg


[2008/12/14 23:16] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
13日のこと
久々に有料の遊び場に行ってきました。
200812131116001.jpg
この滑り台は一人ではまだ無理みたいで助けを求められました。
200812131121000.jpg
華麗な演奏 気持ちだけはね~。
200812131127000.jpg
帰りはスーパーで買い物。
キムチ特集をしてて、そのキャラクターと遊んでました。
200812131200000.jpg

凰佑も1歳6か月になりました。
最近、ようやく「マ マ」と言ってくれるようになり可愛らしさが増してます。
そして、「おうすけくん」と言うと手を挙げるし、「タッチ」もできるようになりました。
凰佑自身も自分の思いが通じることが嬉しいようです。

私の体調もだいぶ良くなり、この日はお昼から夜まで同じマンションの女性陣だけでお茶会をしてきました。凰佑も一緒に。
あっという間に7時間も経ってて、ひろしにはびっくりされましたが
女が4人集まれば、いろんな話が出てくるのさー。
これからもこうして集まりたいです。
[2008/12/14 14:55] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
12日のこと
ほっぺたのカサブタを自分でかいてはがしてました。
若いせいか新陳代謝が早い!鼻水も出かたがすごいね~。
DSC_12121.jpg
カメラのカバーが気になる様子。
DSC_12122.jpg
「今日はインフルエンザのワクチン注射したよ。全然泣かなかったよ」
DSC_12123.jpg

[2008/12/14 14:42] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
11日のこと
児童館でクリスマスの帽子を作ってきました。
クレヨンでお絵かきします。
200812111059000.jpg
その後はおもちゃで遊びます。
200812111146000.jpg
帰りは作った帽子をかぶりながら階段降りてました。
200812111200000.jpg
そして、自転車乗りながらまで。。。
200812111213000.jpg


[2008/12/14 14:38] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
いろんな遊び
今朝の様子。
写真右に写っている引き出しストッパーが役立ち、凰佑にいたずらされることがなくなりました。やれやれ。
DSC_12101.jpg
ジャングルジムの高い所にも上るようになりました。
DSC_12102.jpg
ブランコの下をくぐってみたり。
DSC_12103.jpg
積み木で遊んでみたり。
DSC_12104.jpg

午後から公園へ行ったら、お友達が来ていました。
ちびっこい二人が大きなボール相手に遊ぶ姿がかわいいです


砂遊びもしたので手を洗うことに。水が顔に飛んでビックリ。



[2008/12/10 22:01] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(1)
公園
昨日は外へ連れて行ってあげられなかったので、今日は買い物と公園へ出かけました。

スーパーの扉に興味津津。
何度も声かけても、私が自転車の方へ歩いて行っても、「ママがいない」なんて焦ることがありません。
きっと、遊園地で迷子になるタイプやね。。。
200812091207001.jpg
公園に着いて、真っ先に向かったのがココ。
200812091225000.jpg
洋服も頭も砂だらけです。


滑り台でほっぺたを擦りむいてしましました。痛々しい
だけど擦りむいた後も滑り台で遊んでました。根性あるね~!
200812091839000.jpg

[2008/12/09 22:57] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
ついに・・・
お風呂上がり、裸で走り回ってます。
DSC_12081.jpg
ついに、恐れていたことが・・・
テレビ台の引き出しを開けるようになりました。
DSC_12082.jpg
タイガースマークの入ったガラス瓶にペンをたくさん入れてて笑えたけど。。。
DSC_12083.jpg
そっ、それは油性ペンです
床や壁には書かないでおくれーー。
DSC_12084.jpg


[2008/12/08 22:25] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
お風呂
氷が口に入ってます。
DSC_12071.jpg
ほのぼの。
この後、3人でお昼寝しました。
DSC_12072.jpg
お風呂ではこんなかんじで遊んでます。
DSC_12073.jpg
さー、そろそろ上がろうか?
DSC_12074.jpg
肩まで浸かって!と言うと、こんなふうにしてくれます。
DSC_12075.jpg
[2008/12/07 23:27] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
クリスマスツリー
我が家にクリスマスツリーがやってきました

せっせと飾り付け中。
凰佑がパパに、「次、コレね」って飾りを渡してます。
DSC_12061.jpg
細かいゴミをきれいにしてと。
DSC_12063.jpg
さあ、写真を撮りましょう!
DSC_12062.jpg
うれしいね~
電気を消してツリーの灯りをつけたら、なんともいえない幸せそうな顔をしてました。
クリスマスが待ち遠しいね。おばちゃん、ありがとう。
DSC_12064.jpg

[2008/12/06 23:30] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
5日のこと
イスを使ってキッチンカウンターにまでよじ登るようになりました。
DSC_12051.jpg
あらら・・・
DSC_12052.jpg
腰掛けましたね、キミ。
DSC_12053.jpg
この黒いバック、これからエコバックとして活用する予定。
DSC_12054.jpg

[2008/12/06 23:20] | Baby(凰佑)の穴 | トラックバック(0) | コメント(0)
Hippoの穴


人間?誰しも穴に入りたい?!穴に入れちゃいます!

プロフィール

飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿

Author:飛騨人ひろし&ゆかり&凰佑&桂寿
Hippoの穴へようこそ!いろんな穴に入って覗いていってください!

Hippoカウンター

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

